ブログ記事45,014件
⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑第10回アニバーサリー❝富士河口湖オートジャンボリー❞2024≪6月16日(日)≫<富士山パーキング>にて開催決定です!って?ところで❝富士河口湖オートジャンボリー❞ってナニ?!今さらですが、初参加の方へ向けて詳細を説明いたします。❝富士河口湖オートジャンボリー❞(以下“FKAJ”とします)と言うのは『クラシックオートバイ』の愛好家らによる富士山と河口湖の環境保
guntarouさーん昨日は久しぶりにお顔が見れて嬉しかったですあの場所でguntarouさんの顔が見えるとホッとしますよ〜一昨日も行ったけど姿見えなかったから今は色々大変だと思うけど後で後悔のないように頑張ってください心の中で応援していますではツーリング記事へまいります『夜遊びからのツーリング』GWが始まる♡とウキウキした気分で土曜日の仕事を終えて帰るよーって連絡したらなんと仕事が早く終わった旦那っちはYさんとぶーちゃんと一緒にひとしさん&ルミさんの…ame
約1年前、124のドア内張りを修復したのですが、実はその頃からびびり音が発生していました。場所は運転席側のAピラーもしくはミラーの付け根あたりからです。びりびりと不快な音が鳴っていて、それが運転席に近い関係もあって、とにかく不快(;^ω^)なんとか自然治癒しないかと放置してみたのですが、1年経っても治癒せず・・・ジムニーはいろんな箇所から音がしますが、自然治癒したり、また違う箇所から音が発生したりして、そもそも音がいろんなところから聞こえてくる車なので、そう気にならないのですが
EVEです。話の流れ的には先日のブログの続きになるのかな。高級山形牛に釣られて遊びに来ているムコ殿夫婦たち、今度は温泉に行きたいとな。それもお姉自身が建築に携わったという新しくなった大江町の「テルメ柏陵」が良いとな。なるほど、それなら今からドーフィンに乗って行きましょう!すると、えーっ!このクルマ大丈夫なのぉ?!と大きな声で叫ぶお姉。旧くて壊れそうなのはもちろんだけど、それよりも怖いと感じたのは、車外や車内に貼られている御守りと
どもども塗師です。最近、セブンスターキャストのネタばっかだったんでここらでちっと味変タコメーターギアからのオイル漏れについて❗️ギアケーブルの根元からのオイル漏れに悩んでたんだよねOHでバラした時に液体ガスケットがベッタリだったらしい(タカさん談)元々、問題抱えてたんだね走行中に地味に漏れてケーブル伝ってフロントフェンダーにオイルがベッタリ走行後、1日経つと床が…たいていは根元のオイルシール交換で治るんだけど…👇コレね実は2回交換して様子見て走ったけどお漏らしが治らなかったん
GWも後半となり天気に恵まれて各地の行楽地では🅿️に入りきれない程に賑わってます!そして皆さんも思い思いの釣り場に出向いて春を満喫してると感じます!そんな私は釣りはありませんがそれなりに楽しんでます!先日は今季ラストと筍アタックに!都会育ちなので初めて食べたイタドリですが酸っぱ青臭い⁈りんご風味もしましたが吐き出しましたね(笑)時期も終わってるんで竹化してる奴もありました!そして夜はいつものホームで🍺先ずは生🍺からですよね!白濁のスッキリアルコール度強めです!サ
5月もはや2日が過ぎてゴールデンウィーク後半に入ろうとしちょります。新東名の景色が見慣れたものになりつつあるって、どーゆーこと…ブログ記事は4月の振り返りです。毎年4月恒例になった、ハジメ先生が会員になっているオートモビルカウンシルクラブの展示会が開催されました。クルマ文化の継承を目指す、とか旧車を愛でる、とか何だかんだクルマ大好きなオジさん紳士淑女の集まりでございますコロナ体制が終わったからキッチンカーも増えました1番人気はイタリアン遠近です私のが大盛りなわけではあり
2024年5月3日()旧車乗りの皆さんとツーリング集合場所、遠州森町P.A.でのショットからまずは12台集まったところさらにどんどん集合してきて~トヨタ2000GTが普通に走ってきて目の前にいるって凄くないですかぁ?元レーシング仕様のベレット幹事をしていただいてる、喫茶店のマスターのTR4ランチア・デルタHFインテグラーレカリーナHTセリカの並びケータハム・スーパーセブンの並び
ネタがないからこんなに早くに年末の話とは寒い時代とは思わんか?うるせ〜( ̄□ ̄;)模活してないんだから仕方ないやろこれいいよなぁw旧車過ぎるかな(笑)T型フォードのロードスターこれで3英世強だそうでF1よりも難しそぉこの2台をほしい物リストに入れておりましてビートルは1/24で欲しかったのよ海外のキットは買ってあるポルシェ含み作ったことないからどうなんでしょうねぇいや〜Revellのジョーダン・Peugeot買えばよかったまぁ1/24だったからスルーしたんだけどもう年末
お疲れっす🫡なんだか最近天気がパッとスッキリしないよね降ったり止んだり😩絶対に休めない仕事の時が天気が良い感じ今日は3回目のワクチン接種💉午後から少し乗ろうと企んでたけど午後から天気が下り坂で本降り見たい😭😭チックショー😫😫😫そう言えばこの前ようやくヨシムラの油温計取り付けしました。😁コレね👇PRO-GRESS2[プログレス2]マルチテンプメーターヨシムラYOSHIMURAyoshimura-419-P02-0100楽天市場13,190円ヨシムラPRO-GRES
みなさ~ん!ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?ミスティーは5月5日(こどもの日)までバッチリ営業しております!是非!いらして下さいね!ミスティーにはたっくさんのお客様がいらして下さってます!チョイトご紹介致しますね!旭風防ミスティー付け!ビフォーアフターでご覧ください!befo
台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。ブログの『テーマ』を少し弄りました。廃止:裏メンテ→MEX号メンテNowへ。新規:ゲソゲソ系→過去のゲソゲソネタはこちらへ移動しました。500あるある→過去のあるあるネタはこちらへ移動しました。『テーマ』一覧はこうなりました。↓MEX号お出掛けNow|MemoryandExperience~Cin
前回のリアに続き、フロントの足回りを交換します。交換しつつ車高を3cmほど落としたい♪フロントの足回りと言えば…以前、H150のサスを二巻きカットしたらハンドル切れなくなった…という苦い思い出があります(笑)車高を上げる手段としてジャッキのお皿用ゴムを代用したのが昨日のようですw久しぶりにご対面です♪思ってたより綺麗だし、まだゴムの弾力もありますwさて…今回フロントサスはM35ステージアNA用のリアサスを流用予定です。しかもTEINの車高調式♪1台分が4,000円くらい
新規のお客さんMさんの隼作業再開です。スプロケットカバーを開けると・・・秀樹!じゃなかった悲劇!凄いよほんと!チェーンルーブがもうコールタールのようにびっしりです。それもスイングアームやリンク周りまで塗られたようにへばりついています。名店の継ぎ足しタレのように継ぎ足し、継ぎ足しチェーンルーブを噴射した結果です。ここまでくるとチェーンルーブも毒ですさすがの僕も心が折れそうになりました。「
モンキーエンジンの組み立て準備。シリンダーヘッドの違い・・・12Vと6V(ダックス70)並べると結構違いますね。ポートの大きさやフィンの形状など・・・。左が12Vモンキーのヘッドです。右はダックス70です。流用カスタムによく使われるダックスヘッドですが、最近は品薄で値段も高くなってきましたね・・・・。燃焼室です。こちらは12V車です。バルブが狭そうですね・・・こちらはダックス70です。バルブも大きいです。この辺のフィン形状もマニア受けしそうな違いがありますね。とりあえず部品待ち
エンジンを載せ替えてから2年経過したジムニーですが、今回はクーラント交換とウォーターラインの洗浄作業をやりました。2年前の明細書を見てみると、クーラントを2.5ℓ交換しているようですが、それが濃縮タイプなのか、希釈済なのかはわからないし、たぶん濃縮タイプなのかな思いますが、4ℓ入る車に2.5ℓだと少し濃いし、ロングライフなのかも不明なので、重い腰を上げて今回交換することにしました。シリンダーブロックとラジエターは汚れてないとは思いますが、ヒーターコアについては、汚ないと思われるので
E-Carsです。当店HPhttps://www.e-cars.jpです。昼間はそろそろクーラー使いたくなる気温に。昨年秋、空冷ビートルに電動コンプレッサークーラー取付。やっと使える季節になってきました♪www超快適♪キャブ車でもアイドリング安定、渋滞ハマってもクーラー止めなくて大丈夫♪乗り込む10分前にスイッチ入れておけば、乗り込むときには車内冷え冷え♪旧車には電動コンプレッサークーラーが良いと思います♪電話でのお問い合わせは075-662-5207まで!!メールでのお
こんにちは、Juraです先日、草木ドライブインさんにお邪魔しました!草木ドライブインさんは今でいう道の駅のような場所で、車やバイク好きには聖地のひとつになっている場所(だと思います)以前ドライブインさんで記事を書きましたので、こちらを参照してください✨懐かしい場所『草木ドライブイン』①懐かしい場所『草木ドライブイン』②~~自然豊かな東町に佇む『和田商店』編~~懐かしい場所『草木ドライブイン』③~~山の中で焼いてます『有限会社天宝堂』~~編懐かしい場所『草木ドラ
今日は気持ち良い秋晴れでしたね~~!!今日は満月みたいで、先ほど少し拝見いたしましたが、綺麗なお月さまでした!!さて、今日は修理のご依頼でのGT380の故障探求です!!どうやらシフトの不具合で、ローギアからシフトが出来なくなってしまったとの事でした。お預かりした際に確かにシフトペダルを動かしてもシフトが出来ない状態でした。とりあえずシフトシャフト廻りを確認して行きます。シフトシャフトはクラッチ側に入っており、クラッチハウジングを取り外すと、出てまいります。
SOLDOUTXL250Rデコスタ[NO.135]HONDA1982年式型式MD03250ccXL250Rと言えば、赤いバイクを思い浮かべる方が多いでしょうが、こちらは1982年に発売されたロジャーデコスタモデルです。「ロジャー・デコスタ」は70年代に活躍したモトクロスの神様として数々のチャンピオンを獲得したライダーです。写真の通り状態も良好です。スポークは前後新品に交換しました。今のオフロード車には無いレトロな雰囲気と80年代のバイクの丈夫さと乗りやすさの全てを楽しめま
EVEです。昨日のブログのつづきになります。愛車のルノー・ドーフィン・ゴルディーニに初めての大人4人フル乗車でちょっと緊張しましたが、何とかテルメ柏陵に到着!車内で怖い!怖い!と騒いでいたムコ殿夫婦も一安心の模様。(^^;そして、意外と荷物が積めるドーフィンにちょっと見直したようでした。(^^)vさてさて、実に久しぶりのテルメ柏陵。新しくなったとのことですが、何故お姉がここに来たいかというと、なんと!ここの設計に携ったからなのでした~(゚Д゚)入浴料は
お疲れっす😄少し風邪気味の塗師です🤧最近の旧車の高騰は目まぐるしいですよね😵💫仕事の仲間から倉庫を片付けてたら昔の雑誌が出て来たのでと譲ってもらいました🤩雑誌を譲ってくれた人は昔にRZ乗ってたみたいです今から27年前の雑誌です。中身がすっご〜く気になりますよね特に価格とかどんなだったか?せっかくなんでこのブログを訪問した方にも少しだけ特別にお見せします雑誌を譲ってくれた方の友人はこの👇GSのオーナーだったそうです新車価格はどうだったかな?CBXが48万安い🤩バブ2なん
Z2のピストンリングの減り具合を調べてみました。マニュアルに記載してある交換目安はシリンダーに組み込んだ際にリング繋ぎ目の合口隙間が0.7mmが使用限度とのこと。早速調べてみました。シリンダーに嵌める前の状態です。ん~~やばい、0.7㎜のシックネスゲージが丁度ぴったり入ります。0.8㎜は入りません。ほかの3本も似たような感じでした。バイク屋さんですと、「ピストンリングはもう寿命です交換してください!」と断言すると思います。ですが、私の場合は趣味
今回はカムチェーンのテンション張り作業を行いました。実は前にZ1で新品カムチェーンを取付け後、1000km以上もほったらかしにしていたら、エンジン音がガチャガチャと大きなってきました。古いバイクなんで、エンジン音もこんなもんだろうと、気にせず暫く乗っていたら、何とカムチェーンガイドが折れていたのでした。いつ折れたのかはわかりませんが、エンジンオイルの交換時にドレン穴から折れたレバーの破片が落ちてきて分かったのです。今から思うとエンジン音が大きくなってきた辺
ブログご閲覧の皆様、こんばんは^^GW後半戦、皆様楽しんでいらっしゃるでしょうか。管理人は、昨日と今日で…お友達の所でCBXのシートを手直しして頂いたりして^^あまり自由な時間は有りませんが、それなりにGWバイ活満喫?しております(^-^;外見は変わっていませんがね(笑)そして、最近まで知らなかったLA100Sムー
煙をモクモクと上げながら簡単に始動したバンバン様午前は雨気味でそのまま眠らせるつもりでしたが、午後は降水確率ゼロに近くなったので、実家に寄りがてらのプチツーリングを行いました。今まで、遠くても隣の京都市くらいで、1日片道5km以上走った事がありません。なあぜ?それは過去ブログで御覧いただくとわかるのですが↓VanVan50と走ろう#15トラブルなく走れたみたい?|yuu*☆の気になった事-週末の独り言-(ameblo.jp)この頃までのあら
今まで330系セドリックを撮影した写真を紹介して来ましたが、Twitterで後期330セドリックの写真を投稿された方がいてコメントを入れたところ癪に障る返信をされたので今まで撮影した330系セドグロのセダン顔のマイナーチェンジ前後、各種グレードの写真と比較してみます。(ハードトップは…すいません詳しくないので…セダン顔の方が好みなもので)今回はその1・その2の続きでグレードの違いを中心に比較してみます。ここでは1977年6月のマイナーチェンジ前が前期型、後を後期型とします。最初は今と
前回はプロペラシャフトに興味を持ったキッカケを書きました。どうも、新品を買う選択の他に「リビルト出来る手段」がありそうだ・・・と。そこで見つけた会社が、今回オリジナル「リファイン・プロペラシャフト」に向けてご協力くださったUK様です。少し紹介しますと、元々はストレッチリムジンの製造等を行っていましたが、現在は差体改造におけるコンサルタントのような感じと思います。その中で、例えばR3♯系のGT-Rのリアプロペラシャフトの設計・製造(一部テスト用をメーカー系に納入)・販売(オリジナ
個人的に今年の舘野公園ナンバーワンはこちらの青55ナンバーのクラウンHTでしょう。黒石のイベントでも見る事がありませんでした。数年前に黒石で見かけた後期型セダン。こちらは青5ナンバー。ご参考までに30年以上前秋田市で見かけた同型車。MS50系唯一の凛々しい角目ライト。テールランプの赤目デザインが子供心に怖かったような。リアフェンダーからCピラーに掛けてのラインが綺麗。セダンとはまた違った雰囲気が良く。まだまだ見た事の無い青5、青55ナンバーが出てきそうです。
もしも広大な屋根付き敷地を持ち、資金も限りないほどw潤沢にあったとしたらバイクや車を何台持ちますか。僕なら…まず機関維持のためのチョイ乗りなど必要のない、新しめの大型バイクを国産と外車で1台ずつ。カウルがあってもいいかな〜、またはカウルを付けてしまう。これは高速を利用するツーリングなどに使うやつ。例・ホンダGOLDWING・トライアンフボンネビルT100かT120そしてちょっとした移動や買い物、通勤に使う街乗り用の原付二種スクーターを国内外で2台。時々乗り換えて飽きないようにする。