ブログ記事3,062件
EVEです。話の流れ的には先日のブログの続きになるのかな。高級山形牛に釣られて遊びに来ているムコ殿夫婦たち、今度は温泉に行きたいとな。それもお姉自身が建築に携わったという新しくなった大江町の「テルメ柏陵」が良いとな。なるほど、それなら今からドーフィンに乗って行きましょう!すると、えーっ!このクルマ大丈夫なのぉ?!と大きな声で叫ぶお姉。旧くて壊れそうなのはもちろんだけど、それよりも怖いと感じたのは、車外や車内に貼られている御守りと
なブリキです。コロナPT20★1960年バンダイ1/15トヨペットコロナPT20型~ブリキ自動車コレクションから086|ポルシェ356Aカレラ(ameblo.jp)このモデルに関してはコチラを読んで頂ければ正しい情報があります。私もこれをかつて所持していましたが、黒は見た事もないし先程のポルシェさんの記事にこんな色はない様な気がします。それにこのテールの作りも怪しい。リペイントの可能性は濃厚ではあるが、本当に黒は存在したのだろうか?(箱はリプロですが)それでも5万円だから
コロナ禍によるイベント自粛などもあり、ほとんど旧車のイベントへ出かけていませんでした。徐々に各地のイベントなども、旧来のペースに戻りつつあるようでうれしい限りです。2023年6月4日(日)にイオンモールむさし村山横の駐車場で「プリンスの丘自動車ショウ」が開催されました。本当は、ダットサン・ブルーバード(DP312)でのエントリーでしたが、急遽アシ車で見物となりました。ダットサン・ブルーバードですが、前日にブレーキ・マスターシリンダーのふたを開けて油面の高さをチェックしようとしたとこ
2024年4月28日(日)「カーライフミーティング」@愛知県田原市道の駅めっくんはうす自身の出張が重なったり、雨が降ったりして、このミーティングには12月以来の参加となりました。では、当日参集車両の中から、ほんの一部を~。CalLookなタテグロオリジナルを保ったジャパンビートの並び白いセリカの並びドアはどれもへこんでいません・・セリカ・セリカ・セリカ・トレノ・セリカコルベット・スティ
ブログスタンプ全獲得おめでとう!・・・・・有難う!今回の整備は2005年8月に行った取り付けで、これもアメブロ移行時に紛失した記事です。最終的には2012年に配線引き直しで当初の配線とは違う結線となりましたが、今直ぐハザードスイッチを取り付けたい方がいらっしゃった場合に備え資料提供を考えました。今回は比較的残存してるナイルス製ハザードスイッチキットで、ヤフオクでもデッド品をしばし目にします。が‥‥、このキットは曲者です。まずハザードスイッチはRS40系(MS系およびVG10含め)は
当ブログの記事でも何度か書いていますが、ステーションワゴンが一般家庭の自家用車として認知・普及したのは1980年代後半、初代スバル・レガシーのツーリングワゴンがヒットしたあたりからだと思います。通常は昭和30年代の旧車ネタを中心にしている当ブログですが、私個人が古いメルセデス好きであることに加え、今回ご紹介する記事の冒頭部分に共感するものがありましたので、ご紹介させていただきます。~以下、抜粋~たとえその価値を十分に認識していても、ジャーナリストの立場に立って、走る機械とし
トヨペットクラウンデラックスのレストアと発見記事です。レストアと云ってもオリジナルペイントを剥がして、再塗装する事はしていませんし、部品も全てオリジナルを生かしております。昨年12月に程度の良いドナーカーが手に入り、これを使って修理しよう!と考えました。左から1962年製造、63年製造、64年製造です。この3台を63年製造の個体を使いレストアしました。とても美しく仕上がりました。リヤから見てもウットリ!ドナーカーの在りし日の姿。(恐らく昭和38年中期~末期製造?)元々ルーフ
がいました。中々稀少車部類になりつつあるH230系。我が家の車も下手すればこれになりかけた時期がありました。然し親父もお袋も運転が苦手。この話はお流れとなりました。もしRS41がスクラップとなり、コレが入ったら私の車嗜好が大きく変わったかも???親父の性格では低グレードは好きではないから、上級グレードだった筈。婿入りの際親父の母親は、「息子に運転はさせないで欲しい、これは娘(お袋)さんにだ。」の様な云い方でしたが、お袋は当時運転免許はなし。仮に取得したばかりだとしても、あれだけ下
RS41とVPA30の違いです。片や屋根付き保管、片や野晒。この記事を思い付いたのは、最初期RT40Dの整備を担当する整備工場の社長の言葉です。「もう少しあのクラウン位大切にしろやぁ~。」と話されたので、作りました。グロリアバンもこの整備工場の社長が手掛けています。ココから見る分には大きな変化は感じません。後ろからもそうですが、共に稀少車である事は確か。元気に走ればそれでよし!オート三輪で今回のイベント記事は終了します。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETし
部屋に飾りたい花は?特にないけど、すずらんは何故か北海道のイメージが・・・・そんな事で記事を書きたくなりました。更に私ども3学年が北海道に修学旅行に行ったのが昭和63年(1988年)5月24日~4泊5日でした。ポルシェさんの記事にもコメントを残しましたが、私どもが山形から乗った車両は行きが臨時団体のクハ485で、青函トンネルをもクハ485で北海道まで走り、帰りがフェリーと仙台港から山交の観光バスでした。★1959年サンキョウ/野村国鉄155系修学旅行電車ひので号~鉄道ブリキコレクションから
ウドさんがぁ~旧車が好きとぉ~は~♪‥‥(空がこんなに青いとはのリズムで)ウド鈴木、50年前の国産旧車に惚れ惚れ貴重なリアエンジンに「うわ!かっこいい」(リアルサウンド)-Yahoo!ニュース仕事の為に止む得ず本心は好きではないけど、好きと話していると思っていました。同時にウドさんと私はやや違う世代で、ギリギリ団塊の世代Jr(前期型)ないし、氷河期世代に入っていない世代です。山形県出身ではありますが、他県情緒を感じる庄内地方の方です。実は6/7のノスタルジックカーミ
2022年のウクライナ侵攻を機に、世界中でロシアへの批判や制裁が続いていますが、いまだ戦争終結の見通しが立たない状況です。ここは、お気楽な旧車マニアのブログですので難しい世界情勢を論じることは避けますが、昭和生まれの私の子供時代、007を始めとするスパイ映画などではロシア(ソ連)は大抵の場合悪役でした。私が小学生だった1980年代の後半、東西陣営の東側ではベルリンの壁崩壊や東欧諸国の民主化など大きな変革の時代でした。テレビを通じて見た東側諸国のイメージは、品物が不足して食料品店には長
セドリックは昭和36年3月にライトバンを追加しますが、カタログを持ち合わせておらず(現時点では今度紹介するカタログ落札で大赤字を出したので入手できない)30年以上欲しかったのがこのトヨタのマスターライン(RS26)とプリンスのスカイウェイ。共に1500㏄時代の物に限定して欲しかったのです。やはり絶版車100の影響がでっかいですね。本気で惚れて、色使いにゾッコンしました。表紙。以前私はトヨタとプリンスは似た気質があると発言した事があります。まずは商用車をベースの乗用車のクラウンバンとかス
トヨペットスタウト、日産ジュニアのライバルとして昭和32年10月に発売されたマイラーは、昭和37年8月月4灯火に変更。尚2灯火時代の昭和36年にはGB4型エンジンを搭載したスーパーマイラーを追加。型式は431型が充てられます。昭和38年にはより快適なキャビンに改良され、クリッパーと共にS40型グロリアの損失補填をこの2者が行いました。この車の思い出は我が市で最も仙台市に近い地区の解体屋のレッカー車がこれで、昭和60年の車検切れまで度々市内で目撃されました。再会はその5年後でもうない物と思っ
どちらかと言えば個人的に14と言えばクラウンマジェスタですがあえてマジェスタとは言わずにクラウンだけでとめましたw只今製作中のH14A型ミニカですがの様な感じの状態になりましたよ当店展示車両としてH14A型ミニカ完成しましたよまたの当店公式動画ページにも掲載しましたので良かったら見てくださいねヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式youtubeは此方です当店展示車両は此方に掲載されてお
CT125ハンターカブ模擬タンクカバーセットK-Speed,Diablo(CT55)センターキャリアとダミータンクと、バッグのセットです。ダミータンクの取り外しは5秒。1台で2スタイルのカスタムを楽めます。やはり、『タンクが中央にないと落ち着かないな』という方に最適です。しっくりきます。どことなく、かつてのベンリィっぽく、レトロな雰囲気を醸し出します。BASEのBike-Camper-Oneでは主に原付二種(125cc)