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おはようございます。いつもありがとうございます!さて、先日「伊丹空港はいつもきまった方向からしか着陸しませんね」というコメントを頂いたので、その件についてお話します。伊丹空港は、2本の滑走路で運用されています。小型機以外はほとんどが長い方の滑走路を使って離着陸しています。伊丹空港には何度も離着陸したことがありますが、ほぼ毎日32L/Rを使用しています。台風や低気圧などで極稀に14R/Lを使うことがありますが本当にレアケースです。そ
緊急時に使用する脱出スライドについて飛行機の設計上に関わるものは【耐空性審査要領】というものがあります。色々記載がある中に非常口の大きさによって幾つかの種類が決められています。またスライドが自動膨張する時間など細かく規定されています。乗客の定員によって非常口の形や個数が決まってきます。左右で大きさが異なっていたり、前方や後方で形が異なるドアがついています。また一部ですがA型幅107cm(42in)以上、高さ183cm(72in)以上の矩形状の開口で、18cm(7in
旅客機モデラーには欠かせない別売りデカール。メジャーどころの1つがDrawDecalで、日本でも取り扱ってるお店があったりします。そんなDrawDecalのオンラインショップを見ていると目に留まったのが、ゼネラル・エレクトリック(GE)の社有機でした。GEエンジンの飛行試験の際に使用するテスト機のようで、ネットで検索すると一瞬コラ画像かと思うようなGE9Xを搭載した747の写真が出てきます。これはもう作るしかあるまい?ということで、積みの中からハセガワのダッシュ400を引っ張り
おはようございます。毎日読んでくださって本当にありがとうございます。日々お伝えしている日本航空と海上保安庁の衝突ですが、今日は事故が起こった羽田空港についてのお話です。ご存じの通り、羽田空港は日本で一番忙しい空港です。ここ数日、C滑走路(34Rー16L)が使えないためにかなりの便が欠航または大幅遅延しています。長距離国際線の旅客機も一部は、燃料を満載した状態では羽田空港D滑走路(2500M)では短かすぎて離陸できないため、何と成田空港で一度着陸、給油してから(テクニカルランディング、略
先日、ご近所のMさんとチョイと空の旅に神戸空港~新千歳空港けやき(札幌味噌ラーメン)蝦夷国一の宮北海道神宮北海道神宮頓宮次は、サッポロビール園を目指して約2kmの道のりを徒歩で移動「タクシーに乗りましょか?」と言うも、「ボチボチ歩こか」私も歩くのが好き。Mさん、健脚で助かります。やっと「ビール園」に着きましたが敷地内に北海道日本ハムファイターズ室内練習場大きいです来たのは、■サッポ
SIDChartPBNDEP(TRNSのみは除く)→ClimbonHeading→そのHDGで上昇ConventionalDEP→Climb/FlyRunwayHeading→そのRWYTRKの維持を求められている(AIMJ441)※FlyRunwayHeadingは以前、滑走路番号を10倍にしたHDGでの飛行であった。離陸直後のレーダー誘導ContinueRunwayHeading→
つい先日発売されたハセガワの1/200ボーイング767-200"デモンストレイター"を早速購入。一応これは限定キットとなっています。ハセガワの現在の旅客機キットのラインナップには、実は767-200はなかったりします。これは、現在の国内の航空各社で使っている-200型が全て退役済みな事と無関係ではないようです。基本的にANAやJALなどは現在使われている機種以外は商品化がかなり難しいと聞いています。同じ767でも胴体延長型の767-300(とER)はまだ飛ん
日本において必要な情報を記したAIPというものがあります。以前は紙ベースだけでしたが、今はインターネットを使って誰でも見れる様になっています。今回は登録について書きたいと思います。まずは以下のリンクにアクセスします。AISJAPAN-JapanAeronauticalInformationServiceCenteraisjapan.mlit.go.jp表示されたら画面の【Login】の左上NewUser:Createanewaccount
こんにちは。コックピットに3人以上いるときって??シリーズ第3回、最終回です。質問および第1,2回はこちら。『コックピットに3人以上いるときって?』おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございま…ameblo.jp『コックピットに3人以上いるときって?の答えその1』こんにちは。いつもありがとうございます。先日のブログで、「パイロットがコックピットに3人
MINOLTADiMAGES304昭和天皇の誕生日の昭和の日。昭和と名付けられた誰も住んでいない、工業団地の人工島には羽田空港に着陸せんとする旅客機たちが低空飛行し、長閑で平和な休日を楽しむ人が行き交う。
Boeing737MAX米ボーイング社製旅客機「737マックス」の製造現場での不正を告発した関連企業の元社員が急病で死亡。「予期せぬ急速に進行する感染症」を患ったということです。SecondBoeingwhistleblowerJoshuaDeandiessuddenlyfrommysterioussevereinfectionJoshuaDean’slawyerisurgingathoroughinvesti
先日、ご近所のMさんとチョイと空の旅に神戸空港~新千歳空港けやき(札幌味噌ラーメン)蝦夷国一の宮北海道神宮北海道神宮頓宮サッポロビール園札幌から、新千歳空港に早速展望デッキに上がりました新千歳空港展望デッキ、次々に発着する旅客機を見学!曇りの夕刻で気温が下がって温度計の表示は、11℃でした。4階の屋上で風がきつくで結構寒い中じっと2時間発着する旅客機を見学アホなおっちゃん2人ターミナルに入るスカイマー
昨日に続き米海軍厚木航空施設、海上自衛隊厚木航空基地で行われた日米親善春祭り2024のPart2で海自機を中心にお届けします!海上自衛隊の対潜哨戒ヘリは残念ながら2機とも墜落したことが確実になってしまいました・・・そして隊員の方もお亡くなりなり、また行方不明です。行方不明の方々のご無事を心から願っております昨日の記事米海軍厚木航空施設日米親善春祭り2024Part1ここをクリック!昨年との見比べもぜひどうぞ!2023年4月の記事米海軍厚木航空施設日米親善春祭り202
おはようございます。いつもありがとうございます。皆さんもご存知と思いますが、先日こんなインシデントがありました。(国土交通省の定める重大インシデントには当たらないそうですが、今回は便宜上インシデントと記します。)JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障ライトガンで着陸許可(AviationWire)-Yahoo!ニュース4月18日午後、日本航空(JAL/JL、9201)の羽田発札幌(新千歳)行きJL521便(エアバスA350-900型機、登録記号JA02XJ)が、函館の東
おはようございます。いつもありがとうございます。さて、昨日までは「飛行機が高い高度を飛ぶ理由」「低く飛ぶ理由」についてお話しました。要するに、「やむを得ない場合以外は燃費のためにできるだけ高い高度をフライトしたい」ということになります。では、以前お話した「航空機の最大巡航高度」でフライトしたら燃費が良くていいんじゃないか?と思いますよね。例えばボーイング777,787,767は43000feetまで上昇できますが、大体41000feetまでしか上昇しませ
また作りましたw(とりあえずBGMはこれね)[高音質.HQ]エースコンバット6ACECOMBAT6テーマ曲-TheLiberationOfGracemeria-#エースコンバット6#ACECOMBAT6#エースコンバット神曲#エースコンバット6bgm#エースコンバット6曲#エースコンバット7bgm#エースコンバットbgmエースコンバット6BGMやはりBGMが壮大すぎる…………(https://www.youtube.com/playlist?list=PL4...w
おはようございます。昨日の質問、「アメリカの飛行禁止空域は?」にたくさんお答えいただきありがとうございました!ペンタゴン、ワシントン、エリア51,ケネディー宇宙センターなどいろんな場所をご指摘いただきました。正解はこちらです⇓Thurmont,Maryland,siteofPresidentialretreatCampDavid(ProhibitedArea40orP-40)Amarillo,Texas,Pantexnuclearassemb
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。昨日までは霧についてのお話でしたが、今日から少し別の話題を。飛行機の巡航高度について考えていきたいと思います。みなさんが乗る飛行機によって「最大巡航高度」というものが変わってきます。つまり、どれだけ高い高度まで飛行できるか、ということですね。たとえばボーイング787や777,767だと43,000feetまで上昇できます。エアバスA350-900も43,000feetですが、長いタイプ
ANAのA320がようやく完成しました。製作を中断していた期間が長かったため、製作開始から1年半くらい経ってしまいました。レジはJA8392を選択しました。実機は1992年に登録され、2014年に退役しました。以前製作した737-500とは異なり自作のデカールは使用していません。しかし製品に付属のコックピットウインドウのデカールは機体の形状に合っていなかったので、形状の修正と切り継ぎを行いました。そのおかげで顔つきがかなり改善されたと思います。キットの主翼はA321と共用の
前回のブログでは航空会社の社員が業務中の移動のために旅客機に乗客として搭乗するデッドヘッド(通称DH)での一コマについてお話させていただきました。『新人CAの本音11手土産持参の謎』CAのスケジュールをみると時々DHと記載があります。これはデッドヘッドと呼ばれており航空会社のパイロットやCAなどの社員が業務中の移動のために旅客機に乗客とし…ameblo.jp今回もこのDHでの暗黙のルールお伝えしていきます。離陸後に出されるお飲み物。こちらは先輩独自ルールで「社員は水しか頼
おはようございます。いつもありがとうございます!昨日は高度計の仕組みと、各空港で高度計の補正値が必要であるということをお話しました。しかし、高い高度で巡航している時にいちいち地上の高度計補正値を取っていたら大変ですね。そこで、ある高度になったら補正値を全機合わせてしまいましょう、というルールがあります。例えば、羽田〜伊丹の便では、羽田離陸時には羽田空港の最新の「高度計補正値」を入力しています。そして、ある高度で「補正値を共通の
おはようございます。いつも読んでくださりありがとうございます。今日は「高度計の仕組み」について簡単にお話したいと思います。わかりやすくするために、日本国内運航での話とします。まず、飛行機の高度計ですが、詳しく言うと「気圧高度計」です。GPSを使っているのでは?と思うかもしれませんが、GPSは横方向の精度に比べて縦方向の精度は劣るという事実があります。よって高度計には使用していません。原理を簡単に説明すると・・・高度があがると気圧が低くなりますよね
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。昨日までは、副操縦士はどんな仕事をしているのかをお話しました。機長になるにはどうしたら良いのか?副操縦士として飛行時間を積むと、新しいライセンスに挑戦する権利を得ると言いました。副操縦士が持っていたのは「事業用操縦士免許」でした。以下に航空法より抜粋した表を記載します。例によってわかりにくいのですが、自家用操縦士→事業用操縦士→定期運送用操縦士の順に高度なライセンスとなっていきます。事業用操
おはようございます。いつもありがとうございます。先日お話しました「低気温限界」、理由はわかりましたか?今日はその理由を説明しましょう。まずはこの図を見てください。飛行機の高度計は、「気圧高度計」だというお話をしましたね。地上の気圧を高度計に補正すると、実際の高度=気圧高度が求められるというものです。しかし「気柱」という言葉があります。・温かい空気は膨張している・冷たい空気は凝縮しているという原則があって、上図のAverageにいる飛行機が実
悪食80点今年3本目監督、脚本ハン・ジェリム出演ソン・ガンホイ・ビョンホンチョン・ドヨンキム・ナムギルパク・ヘジュン旅客機内で発生したウイルステロの恐怖を描いたパニックスリラー。お台場ユナイテッドシネマへ。鑑賞結果、旅客機という逃げ場のない場所でのウイルステロ。これほど怖いパニックものはないでしょう。そして韓国映画らしい苦い終わり方も痺れます。ここからネタバレ満載でいきますのでご注意を⁉️空港カウンターで混
おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございません。少しずつ日常を取り戻しながら、アメブロも再開していこうかなぁなんて思っております。よろしくお願いします!さて今日の表題ですが、皆さんイメージがつきますか?「昔のコックピットなら航空機関士がいたけど、今は・・・?」なんて思われるかもしれませんね。今の飛行機は基本的に、機長と副操縦士の2名乗務になって
長い間、チーフパーサーをやっていると逃亡先から所轄警察への移送で1度や2度は容疑者護送を経験するCAたちには乗務前に旅客情報が知らされる容疑者〇名、警察関係者〇名拳銃の持ち込みあり、なし座席番号〇〇~○○3~4席使用搭乗は一般旅客の前に行うCAたちはいつもどおりのサービス国内線なら飛行時間が短いので座ってもらっているだけ今回は国際線なので食事の提供はあったもよう午前3時ごろ、どの便か調べてみたマニラから羽田に向かっているのはマニラ発23:4
おはようございます。いつもありがとうございます。ここ数日の話題として、「飛行高度」をお話しているんですが・・・高い高度はその飛行機の持つ最大巡航高度で制限されていましたね。では、どこまで低い高度を飛ぶことができるのか?今日は、「航空路の最低高度」についてのお話です。最低高度は、フライトする航空路ごとに決められています。元々フライトプランというものをファイルして、その通りのルートを飛行することになっています。以下の航空路図を御覧く
おはようございます。昨日の質問にご回答頂きありがとうございました!なかなか難しい質問でした。正解にたどり着くには、今日から何度かに分けてお話する「原則」を理解していただいてから、となりますのでお付き合いください。でははじめに、「旅客機がなぜ高いところを飛ぶのか?」についてお話します。その理由は、「燃費がいいから」です。基本的に、高度が高ければ高いほど「空気の密度」が低くなります。そのため、「空気抵抗」が減ります。「空気抵抗」が小
おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。さて、昨日は副操縦士になるには?という話題で、色々なソースから航空会社の副操縦士になる道筋をお話したわけですが、パイロットの最終的な目標は「機長」になることです。そもそも、「機長」とは何なのか?資格が必要なのか、ただ単に経験を積んで会社の指名でなれるものなのか?知識のある方には簡単なお話でしょうが、機長になるまでの「道筋」や、普段の訓練審査についてお伝えしたいと思います。まず、副操縦士になるには大変な