ブログ記事13,618件
コンビニに行くついでに、パンを買ってきて。ショッピングに来たついでに、誕生日プレゼントを買いました。このように、「ある事を行う時に他の事も一緒に行う」といった状況の時、『~するついでに』や『~したついでに』と言う場面が、日常生活でありますよね?今日は「~するついでに」「~したついでに」の韓国語について説明します。「~するついでに」の韓国語「~するついでに」の韓国語は??韓国語で『~するついでに』はー는김에といいます。『動詞の語幹+는김에』で、「는김에」の
2024年5月21日(火)サマースクール、どうするか問題…ひっぱりにひっぱって、ようやく先週末、日曜の夜中に提出、無事に受領完了の通知を受け取りました!受付が始まった2月中旬から実に3ヶ月、なんという亀の歩みでしょうか!子どもにペースを預けるとはまさにこういうことかと、私の忍耐もMAXに試される3ヶ月間を過ごすことになりました。結局、申し込みプログラムを変えることになり、新たなエッセイを書くことに…。リサーチに3日間、書き上げるのに3日間、終
《接続》用言+기보다《接続》連体形+것보다《意味》~より쉬워보이지만보기보다훨씬어렵다고한다쉬워보이지만보는것보다훨씬어렵다고한다簡単そうに見えるが見るよりずっと難しいそうだ고쳐서쓰기보다새것을사는게낫겠어요고쳐서쓰는것보다새것을사는게낫겠어요直して使うより新しいものを買ったほうがいい여행을가서길을일일이물어보기보다지도를사는편이낫겠지요여행가서일일이길을물어보는것보다지도를사는편이낫
まだモヤモヤしてるw『BONの歌詞NOTアイドル』思った通りBONが凄くカッコ良く思えて来たはい、TeaserねNumber_i-BONTeaserNumber_i-BON(Teaser)N…ameblo.jpなので文法的に考えてみた。実は、日本人が間違えがちな否定疑問文がある。例えば、日本語で「それ、持ってないの?」と聞かれると「うん、持ってないのよ。」「ううん、持ってるよ。」が答でしょ?でも、英語だと答えが『持ってない』時はNoが付く。‘No,
1는데《接続》現在(時制補助語幹なし)動詞存在詞語幹+는데形容詞指定詞語幹+ㄴ데/은데過去未来(았/었/겠を伴う)全ての用言語幹+時制補助語幹+는데《意味》接続語尾는데⇒ゆるい因果関係で前件と後件を結ぶ①前置きなんだが~しているところに~のに시내에가다같이가지않겠어요??↓시내에가는데같이가지않겠어요??市内に行くんですが一緒に行きませんか?곧새학하다숙제는다했어?↓곧학교가시작되는데숙제는했어?もうすぐ
アンニョンハセヨ!ヨロブンモニです今日は「しないです・くないです・じゃないです」の意味の안を学んでみましょうー안は動詞・形容詞の前につければOKですすごく簡単ですよね?では、例文で勉強してみましょう!안+動詞の요体(~요)動詞の前に「안」を付けると「~しないです」の意味になります안가요行かないです発音)アンガヨ안먹어요食べないです発音)アンガヨ공부안해요勉強しないです発音)
昨日期末テストの結果が返ってきた1回目の1級の時の期末テストの成績と比べてみた(上が今回、下が1回目期末テストの結果)何故かイルギ(読解)が下がってるけど前回落ちた原因のスギ(書き/文法)が91点取れた❤中間と平均すると結局全部80点代だけど、韓国語で何か言われても逃げる事は無くなったパンチングには、ほぼ100点みたいな子達も数人居るので決して良い点でもない。だけど、体力ギリギリ52歳で逃げずに頑張った結果だ。ホンマにお疲れ様でした〰❤だ。産まれて
おはようこんにちはこんばんは月希那です今日も実学のお話と私の宣言なんで宣言をするかというと、宣言しないと勉強しなくなっちゃうから…なので、7月にTOEIC試験を受けることにしましたということで今日から問題をちまちまやっていきますYO※やってるかどうか、お会いした方は聞いてくださいね私はかれこれ、恐らく20年以上英語を勉強しているとは思うのですが…(年数が恐ろしいだわさ)まだまだTOEIC満点への道半ば・・・しかし、上
ㄹ/을리가없다《接続》未来連体形+리가없다《意味》~はずがない그럴리가없잖아そんなはずないじゃん그가거짓말을할리가없다彼が嘘を言うはずがない그가우리를배신할리가없다彼が我々を裏切るはずがない그렇게많은빚을졌을리가없다そんなにたくさんの借金をしていたはずがない설명을잘했으면그사람이오해할리가없다説明をちゃんとしたらその人が誤解するはずがない사람수대로준비했는데모자랄리가없다人数どおり準備したのに足りないはずがな
●「高橋さんは、ここにいますか?」って英語でどう言うの?こんにちは、高橋美湖です。今日は、母の日ですね。皆さんはお母さんに何かプレゼントしましたか?またはもらいましたか?私は昨日少し早く母の日のプレゼントとカードをもらいました。毎年もらうカードにいつもジーンときてしまいます。さて今日の瞬間英作文です。「高橋さんは、ここにいますか?」って英語でどう言うのでしょうか?1秒以内にどうぞ。⇩正解は、IsMs.Takahashihere?1秒以内に言えましたか?
섞이다混じる、交じる、入り混じる、入り交じる다른사람의몫도섞인채로있으니까주의해違う人の分も混じったままだから注意してね원래물과기름은섞이기어려운법이다もともと水と油は混じりにくいもんだよ놀라서그런지기쁨과분노가뒤섞여착잡한표정이었다驚いたからか喜びと怒りが混じって複雑な表情だった뒤ひどく(強調)すべて뒤섞이다入り混じる、かき混ぜられる、入り乱れる섞다混ぜるかき混ぜる交える
고보니까と고보면/아/어보니と아/어보면してみたら《接続》語幹+고보니까/보면《意味》~してみたら,してみると고보니当時はわからなかったが後で気づいたことを強調※文末語尾は過去形고보면してみたら(仮定)後続の文章は過去形にはならない※偶然その結果に気づいた場合文末語尾は現在または未来形아/어보니その時の感想※結果を知ろうとして試しにやってみる後文は過去形아/어보면その時の感想※試行してみたら後文は現在または未来形가고보니그곳은
この間から思ってましたが、長男全く英語が分かってない。(文法)自分でもマズイと思ったらしく、昨日課題をする際に助けを求めて来ました。問題文の注意するところにアンダーラインを引いて、少しずつやると、「え?ただのコソアド言葉って事?」と。そうそう。私は違う道から外国語を習得したので、「何で?」に答えるのが難しい。でも、決まりごとを見つけやすく整理させたら、何とかついて来てくれました。ただ、英語で話しながら読みながら進めていくと、ヒアリングはかなり出来る事がわかりました。本人曰く、
「彼女がピアノを演奏するのを聞いた」と英語で表現したい時、動詞hearを使ってどのように表現できるでしょうか?Iheardthatsheplayedthepiano.では意味が伝わりません!!↓↓答えと解説は下にあります↓↓こんばんは。TOEIC満点講師花井知哉です。日本人がよくhearを使って英作をするとたいていIhearthat~という形になります。でも、これは「~だそうです」という、伝聞を表す表現なんです。Ihea
こんにちは2023/01からオンライン英会話NativeCamp.を開始しました。教材:カランメソッドStage3andデイリーニュースetc.平日に1日1回以上受講を目標にして勉強中です文法の学習には、「表現のための実践ロイヤル英文法」を使用しています。こんにちは。カランメソッドStage3もようやくFullStageRevisionにっ入ったので、受講中に「?」となってスムーズに回答できなかった文章について、文法をまとめたいと思います。カラ
先日の記事で、良かったなぁーって時は、いつも「真」を使っとくか!と書きました。↓『良かった!と言いたかった中国語「就」と「真」』就って、日本語に訳しにくいですよね。ピッタリくる訳がなかったり。でもまあ、「すぐ」とか「なので」とかいう意味なので、「→」みたいな感じと理解している。ところで…ameblo.jp↑これが正しい字。他の字は、日本語の字に置き換わっているはず。といえば、似た感じで、真と真的と真是がありますよね!時々、混乱してたので、まとめておきます。
ㄴ/은채로《接続》動詞過去連体形+채(로)《意味》~したまま~したきり※その状態が維持されている그렇게계속화를낸채로피곤하지않아?そんなにずっと怒ったままで疲れないの?그는모자를쓴채인사했다彼は帽子を被ったまま挨拶した에어컨을켜놓은채로집을나갔다エアコンをつけたまま出かけた전철안이너무북적해서짐을든채로30분이나서있었다電車があまりにも混んでいて荷物を持ったまま30分も立っていた그사람은고개를숙인채로
帰国生受験と英文法がテーマです。帰国子女は英文法が苦手という話を時折聞きますが、現地校のLanguageArtのクラスをしっかりとやって、併せて読書習慣があればあまり心配はないかと思います。英検や帰国生対象の模試などの結果からも、特に文法が苦手という兆候は見られません。帰国生受験の過去問を調べると、正誤問題や整序問題等で文法的な正確さを問う中学校もありますので、対策として意識的に英文法を学ぶ必要が出てくると思います。海外におり、まだ英語を塾で習ってないためどのように文法
《接続》아/어서그래요《意味》~からです※理由だけを言い後件を省略するとき動詞・形容詞+아/어서그래요왜그렇게하품만해요?どうしてそんなにあくびばかりしているんですか?어제잠을못자서그래요昨日寝られなかったもので냉장고에아무것도없어冷蔵庫に何にもないよ어제마트에안가서그래昨日買い物に行ってないからだよ내일부터바빠질거야明日から忙しくなるよ새로운일이시작돼서그래요新しい仕事が始まるからだよ내일은비가올지도
되《接続》語幹+되있다없다았/었겠+으되《意味》(一応)~するものの~しはするが~してもいいが어느정도예측할수는있으되확실한말은할수없습니다ある程度予測できるものの確実なことは言えません보기는했으되내용파악이별로안되됐던영화였다見はしたものの内容把握があまりできない映画だった가져가되일주일내로돌려주세요持って行ってもいいが一週間以内に返してください소리내어거듭읽다그의미도정확히
기만하다《接続》語幹+기만하다《意味》①~してばかりいる~する一方だ동생은놀기만하고공부는안해요弟は遊んでばかりいて勉強しません공부도하지않고놀기만해요勉強もしないで遊んでばかりいる저금은안하고돈을펑펑쓰기만하는거야貯金はせずにお金をどんどん使ってばかりいるだよ그소식을들은이래어머니는울기만하신것같다その知らせを聞いて以来母は泣いてばかりいたようだ그일은얻는것이하나도없고피곤하기만하다その仕事
못아/어봤어요(まだ)~したことがない못+助動詞보다⇒「未経験」を表すㄴ/은적이없다したことがない아직제주도에는못가봤어요아직제주도에는가본적이없습니다まだ済州島には行ったことがありません한번도못가봤어요한번도가본적이없어요一度も行っことがないです도시한복판데서별똥별을봤다는이야기를별로못들아봤는데요도시한가운데서별똥별을본이야기를별로들어본적이없는데都市の真ん中で流れ星を見た話をあまり聞いた
TWICE/Cheerup<品詞分解>歌詞を品詞分解しましたこれで楽しく単語など覚えましょう基本語句は先にまとめました一度出てきたのは書いてません~基本語句~가・이が/은・는は/의の/을・를を에~に、~で/도も/고~して나私/내가私が/내私の너あなた/니가・네가あなたが/네あなたの은・ㄴ過去連体形、形容詞の連体形는現在連体形/을・ㄹ未来連体形인名詞、指定詞の連体形/아・었
1時間を表す接続語尾・慣用句ㄹ/을때するとき~するとき기저에~する前に는동안~している間자마자するとすぐするやいなや는순간~した瞬間ㄹ때까지~するまでㄹ때마다~するたびに2時間を表す接続語尾・慣用句2고나서~したから
아/어서그런지《接続》아/어서그런지《意味》~だからか~するからか~のせいか※不確かな理由原因の説明긴장해서그런지말이잘안나와요緊張しているせいか言葉がうまく出てきません배가흔들려서그런지멀미할것같아요船が揺れるせいか酔いそうです방이어두워서그런지밖에나갔을때눈이부셨다部屋が暗かったせいか外に出た時まぶしかった내발음이나빠서그런지그사람은내가한질문을자꾸되물었다私の発音が悪いせいかその人は私がした質問
これが動詞で,これが助動詞で,この活用は…と1つ1つ確認作業するのにすっかりはまってしまいました。言語文化の教科書から「児のそら寝」(宇治拾遺物語)「検非違使忠明」(宇治拾遺物語)「なよ竹のかぐや姫」(竹取物語)と読み始め,便覧にはまり。。。改訂版プレミアムカラー国語便覧Amazon(アマゾン)文法が気になり…岡本梨奈の1冊読むだけで古典文法の基本&覚え方が面白いほど身につく本Amazon(アマゾン)岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本【
《接続》連体形+만큼《意味》~だけに~だけあって~ほど動詞+는現在ㄴ/은過去ㄹ/을未来만큼놀랄만큼많은사람들이거기에모여있었다驚くほど、大勢の人がそこに集まっていた미아를찾느라고발이부을만큼걸어다녔다迷子を探して足が腫れるほど歩き回った그책은기대했던만큼많이팔리지않았다その本は期待していたほどたくさん売れなかった미안하다는마음이들만큼저에게잘해줬어요すまないという気持ちになるほど私によくしてくれました사용한만
昨年末に英語の論文を書いて英文校正にかけたら、かなり怪しい校正をされて返ってきました→これ今年になって、その英文校正の後始末というか尻拭いというかをずっとし続けて、年も明けて2週間も経ってやっと論文を投稿しました。それにしても本当にひどい英文校正で・・・こんな英語の表現あるのか!?と思ったところ多数・・・というより直されたところのほとんど全てが信用できない。とは言え、英語ができない私が英語ネイティブ(と業者は言っている)が校正した英語を「理解できない」と言っても、単に自
잘해주다よくしてくれる大切にしてくれるよくしてあげる잘해주셔서감사합니다よくしてくれてありがとうございます누구에게나잘해줍시다誰にでもよくしてあげましょう잘하다得意だできるよくするうまいしっかりやる《活用》잘해줘요よくしてあげます잘해줬어요よくしてあげました잘해주지않다よくしてあげない잘해줄수가없다よくしてあげることができない
小学生のうちにマスターしておきたいこと、それはbe動詞・一般動詞・助動詞canの3種類の文を使いこなせるようになることです。使いこなせるようになるとは、3種の肯定、否定、疑問文が作れるようになること。中1の教科書Unit1ではいきなりこれらの文が出てきて、小学校でもう習ったよね?という感じで進んでいきます。もちろん、中学校の先生は、それらの文を最初から分からないものとして丁寧に説明してくださるのですが、なにせ時間が限られています。