ブログ記事970件
資料紹介【内容】2022年度佛教大学教育心理学の受理レポートです。【レポート設題】教師の勢力資源およびリーダーシップの捉え方について説明し、それらを踏まえて学年(あるいは校種)に応じた児童生徒への指導行動・コミュニケーションのとり方について考察しなさい。(3200字程度:2800~3600字厳守)【参考文献】・新しい教職教育講座教職教育編④教育心理学/神藤貴昭・橋本憲尚著/ミネルヴァ書房【教授からのレポート所見】よくまとめられています。分かりやすい構成のレポートです
こんにちは!在宅で仕事をしてるときに、自宅にかかってくる電話。緊急の連絡だといけないから(学校からの電話とかね)一応取ります。その電話がセールス電話だとわかった瞬間、出るんじゃなかったと大きく後悔する私…貴重な時間を返してくれーー!さて、念願の?学生コーチを始めた長男。つい数か月前まで現役の高校球児だったので、コーチとしてどれだけ役に立てているのやら…一丁前にノックをしたりもしているそう長男のへっぽこノックでは練習にならないのではないかと心配ですが、基本的には監
月灘中学校時代思いだすままに昭和30年4月から昭和33年3月まで月灘中学校に奉職した。22歳から25歳までである。半世紀以上前のことである。教員採用が決まって、最初に赴任した学校で、戸惑いながらも、今から思えば楽しいことも多かった。3月末、4月からの職場が旧月灘村の月と決まった時は行き先が幡多郡ということで旅に出るような多少の期待を持った。それまでは幡多は未知の世界だった。それまで一度だけ海路で足摺岬に行った事があるだけだった。それも一泊しただけ。だから一回教員として行ってもいいなと思
資料紹介【内容】2022年度佛教大学Z5105特別な教育的ニーズの理解と支援の受理レポートです。【レポート設題】特別の支援を必要とする生徒の学習上・生活上の困難さと、個別の教育的ニーズに対応していくための支援の概要について述べよ。【参考文献】・特別支援教育の基礎・基本(2020)/独立行政法人国立特別支援教育総合研究所/ジアース教育新社【教授からのレポート所見】特別の支援を必要とする生徒の学習上・生活上の困難さと個別の教育的ニーズに対応していくための支援の概要につ
実習1年前実習の申し込み(実習校へ出向く)実習半年前事前指導(大学で実習に関する注意点などを説教される)実習1か月前勤務に関するすべてのことを確認(実習校へ出向く)実習開始~1週目1週間は授業見学の場合が多い実習2週目~終了研究授業という、先生方がたくさん見学に来られる授業をする実習3か月後事後指導大学で反省
学校には、入学式・卒業式・体育祭・文化祭・修学旅行・遠足・定期テスト・学校説明会をはじめ部活動の連盟加入や大会参加など、さまざまな行事がありますよね。学校で行われる行事のすべて(漢字検定や模試の開催とか、校長名が入った資料の配布、公印が必要な書類など細かいことまで)は、起案をしてから初めて活動(資料の場合は配布)が可能になります。起案というのは、その行事の目的、日時、場所、参加生徒、対応する教員などを明確に記載した計画書を作成し、「これこれこういう目的でこれこれを行いますよ」と