ブログ記事400件
学科が終わった頃、いい加減技能の予約を入れなくてはと毎日パソコンとにらめっこ。2週間ほど先までいつも埋まっている状態でしたが空いた時間に何度か予約画面をチェックしていると、前日や前々日にキャンセルで空きが出る時も度々あり、気分が変わらないうちに、ぽこっと空いたキャンセル分に予約を入れることができました。あのクリックは、ここからが本当の戦いだとドキドキしながら押したことを今でも覚えています。いよいよ当日、初回から場内を走って教習するのかと思いきや、最初は室内で2時間のカートレーナー
―――――――――――――――――――――――――――――――――◆◆【ASAHISPECIALREPORT】2019年1月初旬号『苦手な指導員に対処する方法』◆◆――――――2019.1.4―――◆◆実は、前職の自動車教習所で体験した事です。人は、千差万別です。嫌な人、性格が合わない人など人間である以上、どうしても生じます。前職のA自動車教習所でのお話しですが、嫌な教習生を担当すると、その後何回でも担当する事になるのです。その反面、性格や態度の良い教習生なん
午前中、2時限高速道路を受け精神的に疲れたあと、、、笑技能教習15時限目は特別項目です!特別項目とはその地域特性等からみて、必要性の高い運転技術を修得するものです。自然が多い地域では山道などカーブや急斜面が多い道の運転を練習したり、、、交通量の多い地域では標識や交通ルールなど間違えやすい場所を走行したりします。ちなみに、この特別項目も複数人で受講する教習所が多いそうですが私は教官とのマンツーマンでした!私がただ単に1人だけだったのか、車校自体が複数人教習にしていないのか
8/30、この日は3時限分技能教習が入っていました。1日に受講できる技能教習が最高3時限。つまりMAXです午前中に2時限お昼を挟んで午後から1時限というスケジュールでした。午前の教習2時限、技能教習13、14時限目は度胸試し(?)の高速教習です!ついにここまで来ましたねえ、、、この高速教習は基本的には自分と自分以外に1人の教習生、そして教官の3人で2時限連続で受講します。行きと帰りで高速道路の運転を交代するという訳です!学校から最寄りのインターから1区間を走るそ
はじめて路上を運転する教習生は、ほぼミラーを見ません。自分の進行方向から目をそらすことは「怖い」ので・・・。でも、高速道路の右車線をひたすら走り続けるドライバーなど、「前しか見ない」方は意外と多くいるのでは・・・。これは多くのドライバーが陥る「現象!」かもしれない。昭和自動車学校では「前しか見ない」運転行動を「ポジティブドライブ現象」とよぶことにします!【ポジティブドライブ現象】運転中、無意識に前方にばかり目を向けてしまうことがあります。これを「ポジティブドライブ現象」と
台風も過ぎ去り、いよいよこの日がやってきました。16:30から学科の総合テスト効果測定があります。そしてその後、17:50(夜間教習)から運命のみきわめです!この日は超重要なこと盛りだくさん効果測定で90点以上(本免試験同様)をとらなければ、卒検を受けられません!なので今日合格できずにその後のみきわめで良好をもらったとしても卒検の予約は出来ないと、、、しかもこの効果測定1度不合格となると2回目以降は3,240円の受験料がかかりますそんな無駄な出費はイヤ!そう思った