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僕は、かなり不器用なので、マシンのメンテや改造が大の苦手です。なので、【四独グラスホッパー】とか、ランチボックスの3Pダンパーとか、改造したマシンなどをみると、『自分にはできない…』とおもって、逆に興味を失ってしまいます。そんなグラスホッパーですが、手持ちにはXBとほぼ同じ仕様の、ドノーマルなマシンがあります。ドノーマルに、フルベアを入れただけの状態です。そんなグラスホッパーと、上位モデルのホーネットは、基本構造はよく似ているものの、リヤのサスペンションが
今週はこんな感じ。まあ平年並みが続く予報。昨日は午後から近場で一仕事。電車で移動した。季節は小満の候、万物が成長し。。。そんな頃の旧区画の畑の様子。遠距離農園で買ってきたレタスを二株植えた。ここは畝の改造予定地なので仮植えになります。ソラマメは、どんどん収穫して行ってその度に茎ごとカット。こちらも畝の改造予定地で、横断する形になります。左端にある来年用の種を採取する株を残す予定。30粒もあれば十分。イチゴは花が咲いているがもうほぼ終わり。今年は灰色カビ病とかに侵されてサッパリ。同じよ
ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐↓にほんブログ村↑ポチッとお願いします♪ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ペコ((●┐ビッグベイトによく使われているエラストマーと呼ばれるマテリアル。こいつ!↓タックルボックスにそのまま入れているとテールに変なクセが付いてしまいます。いったんクセ付いてしまうとなかなか修正ができない。手では当然無理。重し代わりに雑誌と雑誌の間に入れたりしても真っ直ぐにはな
【ご注意】★情報はどんどん発信していきます。ご覧いただき、アレンジも良し、パクリもOKです。ただし記事から得た情報の利用公開については出典・引用をあきらかに、管理人の指示に従ってください。※2021年版個体での報告ですが中華仕様は決してギャランティされていない事にご留意ください。「Amazonの超激安コンデンサマイクが高級機に変身する改造」の大ブレイクから5年、あのホットなブームにはビックリしました。2016年正月、PCのポップアップ広告につられて買ったAMAZONの超
名もなきロードバイク、artpro2の軽量化計画発動。フロントフォークを交換してみる!pandariderさんのkuotakiral(エンデュランスモデルのカーボンバイク。カーボンバイクにしては重いのですが。。。)とのあまりの重量差にショックを受け、軽量化することにしました。そしてonebyESU(フォーク:カーボン、コラム:アルミ)をyahooにてポチっと。外観。左がartpro2純正、右がonebyESUフォーク。幅広ホイールにも対応な感じですね。ま
KawasakiのW650に乗ってます。ですが通勤に使うには、ちょっと大きい。取り回しが大変。ヤフオクを見ていたら、近くから3万5千円でジョルノが出ていた。思わずポチってしまった。ところが、最初は良かったのだけど、しばらくするうちにやっぱり速度30キロ制限2段階右折が面倒くさくなった。アマゾンを見ていたら、なんと2ストジョルノのボアアップキットが安く売っている。7615円!?思わず買ってしまった。買ってしまってから大後悔した。(※ネットで改造記事がたくさんありますけど、
ケーブル着脱式改造のもう一つの目的はBluetooth化です。とは言ってもBluetoothレシーバーを取り付けただけですが。安くて小さなレシーバーは多々ありますが、低遅延のaptXに対応していることを前提に下記の製品を選びました。【1分で簡単セットアップ】(JPRiDE)JPT1Bluetoothver5.0超小型トランスミッター&レシーバー(受信機+送信機一台二役)APT-XLL対応送受信両対応CDクオリティ2台同時接続13時間連
SLさん購入時からずっと付いているWR'Sのマフラー。煩い煩いと散々書いてはいますが、おそらく性能的にはとても良い商品だと思われます。政府認証ですし、吹け上がりも上々。決して気に入ってない訳では御座いません。でもサイレンサーが円筒なんですよね(笑)そんな中ふとAmazonを見ていて気付いたのですが、250SL系のパーツ取り扱いが徐々に減少しており、欠品しても再入荷しない状態が続いています。海外では継続生産、販売さるている車両ですが、国内正規取り扱い終了車ですので絶対数が減る事が有って
前回に引き続き、FUJIGENのNCST-M10Mのトレモロブロックを交換します。前回、理想の音になった!と言った手前、蛇足感や改造自体が目的になっている感じが否めませんが気になってしまったのでやっちゃいます。※トレモロブロックは他にもイナーシャブロック、サスティーンブロックと別称がありますが、ここではトレモロブロックで呼ぶこととします。ちなみに私はイナーシャブロック派です。(どうでもいい)1.パーツ選定まず、ネットの前情報だとトレモロブロックは重くなる程サスティーンが伸びる
アリイのオーナーズクラブ1/32ブルーバードパトカーをベースにアメリカンテイストのトラックに改造してしばらく止まってましたが何とかゴールです。完成時もうボンネットにヒケが出てきているという完成じゃないゴールです。(;∀;)ボンネットのコブにヒケが醜いです。草ヒロにしちゃおかな。アリイのノーマルタイヤがいっぱい余ってるので積んでタイヤ屋になりすまします。
グラスホッパーⅡですが、やはり普通の2WDと競うにはこのリアサス、ギヤボックスでは激速仕様の10.5Tでもかなり無理をしないといけません。フロントサスやボディーはワンクラッシュで大破するリスクも大きく、車自体は10.5Tで問題なくコントロールできるぐらい決まっているので380モーターにパワーダウンしてミスなくガンガンパワーを入れて走った方が意外と早く走れるかもしれません。キット付属の380モーターのピニオンを外そうとしたら、モーターが壊れてしまいました。仕方がないのでスポーツチューンを購入
グフを改修中です現状頭部幅詰め・肩軸位置変更・左手・胸の黒パーツを使わず整形・褌の大型化&形状変更・太股幅増し等々まだ暫定なのでこれから更に手を入れて行きます。【追記】とりあえず褌が気に入らずパテはボツ。プラ板で組み直しました後はランドセルや肘等を修正予定塗装はコレで行きます。そのうち1/60グフも作る予定
こんにちは!今日はこちらの2編成を用意しました。どちらもKATO製、東急5050系8両編成(5173F)、東急5050系4000番台(4109F)です。この2編成で何をするのかというと、本家の東急5000系列のお家芸、編成組み換えです!とりあえず並べるだけ(笑)こんな感じに並べ替えました。クハ4109-デハ4209-デハ4309-サハ4409-サハ4509-デハ4809-デハ4909-クハ4009。この編成は東急5050系5177Fにしようと思います。他の5050系とは違う
朝ドラ「らんまん」がいよいよクライマックス。このドラマを観ていて1番刺さるのは、富や名声を伴わない我が道を行くのには、多くの犠牲を伴いながらも明るく前向きに進むしかない、という残酷さです。夢と希望と使命感だけでは家族は養えません。しかし、こういった当時の「サブカル」を守るために尽力した人物や、それを支えた周りの方々を取り上げて頂くと、自分の仕事にもやる気が少し湧いてきます。「ネット通販」や「プラモの改造」なんて、メインストリームに対するサブカル以外の何物でもないですからね笑
まずは最も難題のスリッパークラッチの製作です。いきなりスリッパー部の完成写真ですが、基本構造はTT-02用のスリッパークラッチをベースにアレンジして、ノーマルのギヤーとほぼ同じ寸法のものが出来ました。TT-02スリッパーの作り方はネットで詳しく紹介されているものもありますし、このブログでもTT-02Bで紹介していますので、そちらを参考にしてください。変更点はベベルギヤーの代わりに穴をφ5に拡大した08ピッチ17Tピニオン(DT-03のもの)を取り付け、スパギヤーの位置をノーマルギヤー
ハゼ釣りに行った際、どのように魚を持ち帰りますか?クーラーボックス、バケツ、ビクなど、みなさん色々かと思います。車で行ければ、バケツ+ブクで生かして持って帰ってくる事も出来ますが、ジップロックなどの袋に入れて氷水に浸けて帰られる方もいます。ただ、バケツの中で⭐︎になっている方や、氷の入れていないクーラーボックスに閉じ込めている方を多く見かけるのも事実。家に着く頃には、ハゼの模様が変わったり、死後硬直したり、最悪の場合白っぽくなったりしていませんか?釣果の写真で、既に変色しているやつとか
さて、書きますよwちょい前に書いたように、↑の、下側のギターを改造します。原形(というかオリジナル状態)は、↑ですね。ヘッドのロゴの位置やピックガードを留めるビスの数が違うので全く同じではないけど、この手の廉価ブランドは年式やそれに伴う生産工場の違いでちょくちょくマイナーチェンジするのでね…まぁ同シリーズであるのは間違いない。フォトジェニックのギターのロゴなんてしょっちゅう変わってたしねwで、これをですね、ハードテイルにしようかと。「『ハードテイル』とは何ぞや?」という人のた
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型先日ジャンパ栓交換ネタを書いたKATO50系客車についての続きです。先日の”DCC大暴走事件”の影響で予定より遅くなりました(笑)。好みの国鉄型ですし、何度も乗って、沢山撮って、私にとってはとても馴染み深い車両の1つなので既に3編成17両が在籍しています。写真は50系列車同士のすれ違いイメージを撮ってみました。My保有車両の一覧です。[T]は改番を行った車両、カタカナ2文字は所属区を示します。カヌ=上沼垂(新カヌ)4両、モカ=盛岡(盛モカ)7
悪天候の為、釣りに行けない反動でまたリールイジりました。ピシファンのカーボンXにローターブレーキ、シマノでいうフリクションベール仕様。(昔、誰かのブログを参考にした方法。)材料はダイソーのベロクロの毛の方、コンパス。ベロクロは粘着テープ付が家に無かったので両面テープ用意。リールの方のサイズ測ってハサミでチョキチョキ。毛並をハサミで揃えて。貼る面をパーツクリーナーで拭いて、貼り付けます。ハミ出した毛をカットして終了。自分は20分掛かった。ベール起こした時、見事にブレーキ掛かります
何故かわかりませんが、今日の東京は風があり、日陰がとても気持ちのいい気候でした。今日は少しだけ仕事があったので、それを片付けてから帰宅した瞬間、外は大雨になりました。あぶねぇ^^;音屋さんから届いたステレオタイプのダイレクトジャックですが、無事にSTEINBERGERに取り付けることが出来ました。オリジナルの黒に対して、コチラはニッケルタイプなので、こんな感じです。ジャックから3本の端子が出ているので、それぞれがショートしないように、ビニールテープで絶縁はしているのですが、いまい
何故かお揃いで購入してしまったBlackstarのギター・ベースのミニアンプ先日小さなベースアンプをヤフオクにて漁っておりましてうっかり間違えてギターアンプを落としてしまいまして(笑)なんとなく悔しくなり翌日ベースアンプも落としてしまいました(笑)そして知り合いの飲み屋さんに持っていきギターアンプの方を適当なアダプターに繋いだところ秒殺で死亡しました(涙)持ち帰り調べたら電源のコードが断線しただけだったのですが直そうとして余計にこじらせて結局本格的にジャンクに。とほほ。
良いお天気ですね~CADでの作業が終わったので、たまっているネタを記事にしますよ私は病気になってから、釣りの時は「チビラークロングタイプS」を使っています。そこで思うのは・・・バッテリーの掛ける所と、尻手ワイヤーの止める所を悩む事です電動リールで釣りを始めて3回になりますが、イマイチすんなりと決まらないなので、すんなりと決まるように改造ですチビラークですけど、今まではネジの端っこのクルクル回す所を
さてさて・・・ジャッカルの「ビンビンスイッチ」ですが、片手では使いにくいそりゃそうだ、片手の人が使う事を想定していないからねなので、使いやすい様に改造します。まず・・・ヘッドだけのが有りますので、仕掛け部分を作りますよラインは純正と「硬さや張り」が似ている、これを使いましょうネクタイは形が似ているこれ片側だけ切って使います。鈎は刺さりの良さで「ナノチヌ筏」の5号です。フ
今回はシーケンシャルウインカー取り付けです。付けるだけですから何にもありませんよ(笑)実は作業内容を決めると先に大まかな内容でブログを書いちゃうのですが、盛大にフラグを立てたので次の1行以降全て書き直しています。元は「純正ウインカー配線をぶった斬り~」と始まり、ギボシ付けて順調のうちに終了すると云う内容でした(笑)予定外作業連発で前半は写真撮ってる余裕が無かったのはお察し下さいm(__)mこの後2回分の記事が既に完成しています(笑)-------------------------
前回掲載しましたMJオーディオフェアでのデモンストレーションにおいて、30人近く来場された広い部屋の中で、雷音はニアフィールドスピーカーの領域を超えた音量で朗々と鳴ってくれました。本体の色は黒もしくは木目調の2種類から選べます。台座の御影石は黒緑赤青さくら色白の6色が用意されています。価格は仰角固定のTIPE-Rがスピーカーとアンプセットで198,000円になります。また現在THEATERBEATをご使用の方は雷音への改造をお引き受
最近…ダイソーで最近6リングバインダーが沢山並べられているのが目にとまるほら~なんか相当力入れて販売してるみたいに見える~😆でもこのバインダーに入れられる用紙って結構少ないんです充実しているのは紙以外の商品両面ホルダーカードポケットポケットケースクリアファイル等々肝心の用紙って可愛らしい感じの用紙しか売られていないおじさんにはちょっとハードルが高い…💦ひょっこり…部屋の片づけをしていたら偶然ダイソーで昔
こんばんうさぎ🐰!💕勝手にリブログです!💕笑ひなちゃん!💕元気ですかー!✨元気があれば何でもできる!✨みんな色々あるけど!なんとか元気だぞ!✨blog友のモカちゃんが僕の車を改造をしてくれました!笑それでゎ!どうぞ!たこ焼き屋さん!笑と言うより!たこ焼き屋さんの前に止めてある車だな!笑おおおっ!次ゎいいよ!✨悪魔っぽい!笑悪魔のアルト!☠️次!やりすぎ!笑もう誰の車か何か分からない!笑でゎ!ドロンします!💕
前編よりこのサイトから世に送り出した「ファンタム式パナ改マイク」はセパレート型のFetⅡ系と一体型のFet3があり、第一級音質の業務用ハンドメイドマイクとして多くの支持を集めるに至っております。製作の可否はXLRコネクタ収納の問題により、基板作りにかかっていることがお分かりいただけたと思います、ちなみに現状、基板製作難易度がさらに高いFet3の製作はまったく見かけません。ここではもっとも製作例の多い、また皆さんがいろいろな点で苦労されている「FetⅡ」の基板作りと、パーツ
当方使っているプリアンプにはデジタルアンプが相性がいいと思っています。そこで2つのデジタルアンプを使い分けているのですが最も稼働が長いのがこのLepyLP-2024A+改だと思います。あまり凝った改造はしていません。このアンプは格安なのにもかかわらず最初から結構いい音出してくれます。いくつかの電解コンデンサの入れ替えとオペアンプの載せ替えることにより真空管プリアンプと協調してとってもいい音になりますので是非やってみる価値はありますよ!※もちろん改造は全て自己責任です。
JAGUAR改造スライドスイッチが邪魔じゃくなる方法(スイッチを低く)先に正直に言います!これ買った時からなってました笑前のオーナーさんがしたみたいで、便利なのでブログにします♪こっそりテレキャスターが写ってる笑。元のスイッチはこれだけ飛び出してて、激しく弾いてるとスイッチが変わるんですよね~~何度かライブでもありました!!(ギターボーカルにはそれツライです笑)今から言う改造すると、引っ掛らなくなります!!!中に延長するネジ、六角スペーサーというのを入