ブログ記事36,654件
みなさまおはようございますここ数日は忙し過ぎてブログ書く気力がわかず…申し訳ありませんでした!かんたんにまとめて😆まずは86さんのマフラー加工これを切りこれをつけます!かなりの溶接箇所かなお次は80スープラの電動アンテナ交換アンテナのみの交換なんて初めてやりましたが簡単なんだねスイッチカバーも交換簡単ーお次はプリウス電動シートのレール交換どうしたら壊れんのか😆一緒に来たOくんに交換してもらいました😆電動シートのレールは歯が舐めてましたね
ポイント式なら重要な役割なんだね!先日のレジスター購入によって気になった部品番号のことで、日産旧型各車のパーツカタログを追っかけてみました。このレジスターは、イグニッションコイルに直列で接続される「外部抵抗器」のことです。車種によって、このレジスターを装備しないものもあり、また、標準車には無くても、その「寒冷地仕様車」には装備されている車種もありました。例えば「ダットサントラック521や620、キャブオールC340」など商用車に見ることが出来ました。ブルーバードやフェアレディには標
同業者さまからの外注ご依頼Mさまいつもご依頼ありがとうございます今回はスズキスイフトスポーツZC33S・フロントキャンバーボルト取付け・リヤキャンバーシム取付け・ブレーキパット前後交換・車高調整(HKS車高調整式ショック)・四輪アライメント調整まずは車高の現状測定1番低かったところフロントエンジンメンバー中央のネジの頭約88mmはい保安基準不適合でしたジャッキアップポイントで計測するとかなりの前傾姿勢実測でもリヤは最も低いところで約150m
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は婚活の日2010年製品でもダイカスト崩壊は続いていた!A5440国鉄157系復活!9年前の過去記事。。。今日は(*^_^*)マイクロエースA5440国鉄157系特急色冷房改造車特急「こだま」9両セットメーカー希望小売価格税別26800円(税込28944円
おぱよー!地場運行が続き身体が楽っす♪長距離だと寝不足とずっと集中して運転するから神経がピリピリ、坂道でついついアクセルに力が入り、アクセルを踏む右足が痛くなり、パーキングが満車でトラックが停めれない…ってのがあるけど、地場運行だと物流センター間の輸送なんで必ずセンターの駐車場にトラックが停めれる。センター間の輸送は時間に余裕があるから休憩も長いと3時間だったり…そして今の物流センターはトイレは当然のこと、ドライバー用のシャワー室にコンビニと至れり尽くせり。だから高速道路のパーキング
CCはチャレンジクラブの略称でつまりナンバー付車用の鈴鹿サーキット走行会員です。ちょっと苦言を呈しますと、この鈴鹿会員枠は走行日が年々減ってる感あって平日だろうが常に満員でクリアラップなんてとても取れない状態が続いてた。なので行く気がしなかったのよね。特に最近は上級民のどけどけ走、譲らない走が度々炎上する始末。オマケにレブスピード走行会も無くなって正直鈴鹿に魅力を感じなくなってたのよね。噂ではホンダが撤退しただの、モテギから偉いさんが来てから方針が変わっただの聞くけど真意はどうなんだろうね。
花粉症が大変です。鼻水の蛇口が消火栓の勢いです。皆さまこんにちは。生きるって辛いです。笑データが無いのでひたすら走っては交換の繰り返しです。何もわからないのでとりあえず本体に入っていたMJ107SJ48JNクリップ真ん中P11/2A11/2でスタート。走り出すとコレがそこそこ良い塩梅。スロットルをゆっくり開けながら1〜5速まで問題なく走る。ただ一気に開けてくと6000回転以降はどのギヤも吹けないのでMJ120は変更。今度は6000回転以降はメチャ吹けるけど5〜
先日から製作を開始している在庫車のキューブ君。続けて製作Blogを書く予定だったのですが、行く手を阻む者がたくさん登場(笑)本日は残りのカスタム内容を記載したいと思いますこんにちは、SWAPニャンバラです(=^・^=)前回書き終わったのがプチ整形のこの状態だったので続きですヘッドライトのUS化を行いたいと思いますが、今回はUSヘッドへ入れ替えではなく、ジャパンヘッドライトでUSヘッドライトを作りたいと思います。ヘッドライトを殻ワリしちゃってサイドマーカー部分のみ取り外しキャ
(実際の編成以上の超豪華編成を模索)『TOMIX98642寝台特急エルム』(上野〜札幌の夜行需要の多さを物語る)TOMIXの「98642EF81+24系(寝台特急エルム)」を購入,「金屋代鉄道」に「上野発の夜行列車」が追加されま…ameblo.jp『珍車の宝庫TOMIX98704北斗星・JR東日本仕様基本B』(残る珍車も製品化)TOMIXの北斗星シリーズの幅は非常に広く,製品化のたびに個性的な改造車が製作されています.そして,2020年に発売された「JR東日本仕…
今日はこちらの最終仕上げDA64Vエブリイのピコット仕様です。バックカメラを付けて欲しいとオーダー頂きましたので早速。モノはこちら。ちなみに部品代工賃込み総額15000円です(安っ※お買い上げ頂いた方のみの特価です。持ち込みはダメよ。普通のお店で買うと部品が9800円(Net最安値)~13000円位です。プラス工賃15000円位が普通のようですね。ちょっと雑な写真ですみません(汗なんだかオリジナルのブルースポット照明がついてて部品が完全に外せません。傷にならないように
富士スピードウェイと言えば本コースのロングストレートが有名ですがこのサーキットにはショートコースなる別の小さいサーキットもあります今日はそのショートコースについて紹介してみます日本人初ル・マン24時間耐久レース制覇者、関谷正徳氏監修のもと設計されたショートサーキットは、なんと18通りものコースレイアウトが可能。充分なコース幅やセーフティーゾーンを備え、街乗り車両・チューニングカー・カートからミドルフォーミュラまで走行できる本格サーキットで、テクニカルな走行を体感してください。富士スピードウ
純正仕様と違うものを付けるということは・・・面倒な工数が増えるということ。とはいえ、性能アップの為わざわざそんなことをしているのですけどね。以前分解掃除した70Aのオルタネータを取付けました。取り付けに当たっては、H20エンジンについていたブラケットを使いました。取り付け部分が短いので、適宜スペーサーをかまして適正位置にベルトがかかるような位置に調整します。また、ボルト太さもM10なのでそのまま使えます。(純正オリジナルはM8)ベルト長さも純正とは変わっ
78プラドに限らずリフトアップ時のスタビライザーダウン・延長とは特にフロントについては、角度の補正もあるけれどプロシャとスタビが接触するという構造を回避するためでもある3インチアップして伸びきらせるとこのように近づく意外なことに78プラドはスタビの角度が違うのかランクル80よりも接触はしにくそうだしスタビの角度もリンク部が低いし見た感じでは問題無いように見えるしかし走行するとフロントの動きに規制がかかってしまい路面の凹凸にタイヤが動かず車体そのもので凸凹に
今日は久しぶりの総天然色写真を昔々?ウラ電向けの訓練車を改造製作したときの記録Tc103-540+M`102-2+Mc103-45懐かしい面構えの103です同上白線は入ってますがプロトタイプの記録M102-2窓にはスモークフィルムを貼っ付けてあります同上側引き戸は残念ながら非Hゴムの新しい物に替わっていましたMc103-45ネガカラーの退色、変色は結構な速度で進んでるんですな~同じフ
シエナが入庫してから少し時間が経過致しました。昨夜にGOOネット&カーセンサーネットへ車両登録し、本日より掲載が開始致しました。お天気が良かった昨日の日中に外装の写真撮影を終わらせ室内清掃も終わらせまして商品化が完成致しましたそして本日はカーセンサーよりソッコーのお問い合わせをいただきました、さすが絶対数の少ないシエナだなと感心している次第でございます。入庫当初はSE純正19インチノーマルアルミホイールで販売する予定でしたがせっかくあるし。。。と仮合わせしてみてやっぱコッチ
こんにちは!少し前の事になりますが、岡部くんのおしゃれなクーペを鈑金塗装させて頂きました!(いきなり完成画像です…)『程度の良いフロントバンパーをゲットしたので、塗るついでにライセンスプレートの取り付けの穴を埋めて下さい!』以前から、フロント周りの外装のダメージをリフレッシュしたいと言っていた、オーナーさん。フェンダーとボンネットも出来る事なら塗りたい
今日はNゲージ鉄道模型、BONAFIDEPRODUCTのマニ36(以下”BONAマニ”)金属製コンバージョンキットの組み立てに入りました。種車の1000mm窓が残るタイプ、組み立ては2両目になりますがアレンジが入ります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。品番K-4078金属製キットです。パーツが1種類入っておらず、その旨指摘して送ってくることになっているんですが、エライ時間がかかっています。(記事を書いた時点では来ていませんでしたが公開までに到着、作業を再開
今、若者から年配まで巷で人気上昇中!あの名作イニシャルDの続編マンガ【MFゴースト】開幕戦小田原パイクスピークバージョン主人公カナタの86GT改を1分の1スケールの実車で作るネットの情報や巷の噂では無くマンガのイラストだけを元にカスタムショップ独自の目利きで忠実に再現最終号【ステッカー編】この車両の一番のポイントであるドアステッカー86号車仕方ないですが場面ごと貼ってある場所や大きさも若干違うそういう時はアベレージで割り出して
順番に書こうと思っておりますが実はすでに完成しております製作中在庫車のCKV36スカイラインクーペType-S、ネット媒体にも掲載中でございます。カーセンサーネットスカイラインクーペ3.7370GTタイプS車高調WORK19AWマフラー屋根黒エアロ(奈良)の中古車詳細|中古車なら【カーセンサーnet】(carsensor.net)GOOネット日産スカイライン370GTタイプS車高調WORK19インチAWマフラーの中古車|グーネット中古車(goo-ne
GT3Cupが手元に来て1年経過しましたのでとりあえず色々と書いてみます・ポルシェカップカーとは?ポルシェカレラカップという名前はレース好きな方なら一度は聞いた事のあるワードかと思いますポルシェワンメイクレースで使われる生粋のレーシングカーでF1前座レースとして開催もされていた実績がありますその歴史は古く1986年にまで遡るようで実は初開催は"ポルシェカレラ"ではなく944ターボカップだったそうです事実上のカレラカップになったのは1990年の964型からですがそれでも30年以上の
RX12.2j本日のしぇーガーチューニングメニューバックマウントプレートのバージョンアップ!アンプ本体をビス固定と軽量化が可能✨いつもケーブル負荷に負けてアンプがしっとりズレ回転・・もう、おさらば😊実物はこんな感じです。交換前アンプを外した状態大きさの比較重量も随分と軽くなっていました。最近のアンプはクーリングも無しでもいけそうですが電子デバイス劣化を考えて強制空冷🌬必要最低限を残して不要部分を削ぎ落とした感じ?メカメカしいデザインは残っています👍まだ未定な次の走行
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの485系特急電車です。インレタ改番を中心に作業して整備を終了しました。盛アオ所属で特急”白鳥”として運用しますが、編成組換えでAU12キノコクーラー車が12両中5両と多めになっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。レボオリューションファクトリー(RLF)のメタリックインレタ転写をやって行きます。1号車はクハ481-1030、KATOのクハ300番台にTOMIXの床下機器を移植して1000番台化した改造車、既にメタリックインレ
2022年11月号から4回に渡り、オートメカニック誌に連載して頂きました。装着車両は1972年式HONDAライフ排気量は360ccで、4サイクルエンジン。この車両にCRUIZE電動コンプレッサー式クーラーを装着する❗️というプロジェクトです。360ccの軽自動にクーラー導入をご検討中の方は必読の書です😊オートメカニック【360cc軽自動車電動エアコン装着プロジェクトVol.1〜4】オートメカニック2023年08月号www.heartnet.infoまた、グーネットピットでも連
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、最近よく出て来る14系寝台特急出雲3,2号編成についてです。ようやく自分的に完成形かなーという所まで持って来れました。出雲は先月DD51牽引で2度も記事にしていますので、今回はEF65PF牽引としてみました。東京-京都間のイメージです。弄ったのは機関車ではなく14系客車の方です。KATOの10-598,59914系寝台特急”さくら”セット車をあれこれ弄って”出雲”編成にしています。編成表にするとこんな感じ、10両編成中8両を3段寝台→2段寝
FIT3床がびしょびしょになる件左リアドアの廻りがよくなるみたいですねっ内張りを外して屋根から水をかけてどのように水が入ってくるか確認でこれにはびっくりドアモール(水切りモール)の経年劣化(と設計ミス?)にによって、ドアの内部に水が入りすぎになってます。残念なことに内部へ水がナイアガラの滝の様に落ちていて、落下の水が内部の部品へ当たりってはじき飛びドアシーリング
国鉄末期から民営化後において、使用線区の輸送力に適した編成両数の見直しが行われた際に、短編成化で不足する先頭車を充足するため、中間車の先頭車化改造も行われました。標準型の前頭部分を接合した車両以外に、改造費用の軽減策として切妻形状のまま先頭車化された特異な表情を持つ車両も誕生しています。鉄道コレクションの第24弾には、113系中間車から先頭車化改造された車両がありました。左側から、山陰本線113系3800番台のクモハ112-3813,クモハ113-3813と、紀勢本線113系2000番台
マスタングマスク初回数名に特典興味ある方は是非!引き続きジムニーフェスも!躊躇してたらあっという間にジジイになって哀れになって死ぬから今が1番若いと考えて生きましょう。僕は過去に粘着が大嫌いです幸が薄くなるのでしつこく振り返らないのがお勧め幸薄オッサンのお決まり過去話今を生きようぜ
DATSUN410ブルーバードSSSにCRUIZE電動コンプレッサー式クーラーシステムをお取り付け頂きました。なんと、オーナー様ご自身でお取り付け作業をされました大変画期的なアイデアに基づいてお取り付けをされておりますので、クーラー導入をご検討中という皆様と情報を共有させて頂きたいと思い、オーナー様にご許可を頂きご紹介をさせて頂きました。DATSUN410ブルーバードSSSというお車、SUツインキャブ・1600cc・R型エンジンが搭載されています。このR型エンジンは、以前ブログ
僕はガラス繊維アレルギーなのでバンテージ作業はできればしたく無いのですが…そうも言ってられないので嫌々頑張りました(笑)1日で終わらせる!と頑張ったのに長さが足らず…追加発注で触媒前まで終わらせました。バンテージは大量に残ったが、触媒部分を綺麗に仕上げる自信は無かったので工場にあった青いバンテージで先に練習してたらソレっぽくなり。。巻き直すのが嫌になってそのままにしました。巻きが甘くて外れても巻き直せるしまぁ良いかなと。触媒部分だけ拘って材質を変えた訳ではありません(笑)見える部分は何と
希少部品の見積もり価格にはぶっ飛びました!友人より、余剰部品を売ってほしいと依頼がありました。それは大変貴重な「ステアリングギヤボックス」でした。特に国内向けの右ハンドル用は少なく、実際に中古品が入手できても、“開けてビックリ玉手箱!”なら良くて、“パンドラの箱”だったりすることが珍しくないからです。なぜなら、その構造が、「カム&レバー」という大変古色蒼然としたもので、フロントの足回りをぶつけるような事故を起こしてしまうと容易に重要部分が逝かれてしまうものだからです。そんな部品なのです