ブログ記事2,363件
本日はGWでも普電で移動できる「休日おでかけパス」を使ってぶらり撮影の旅に出ます。まずは定期運用が無くなった255系を中心に撮影します。御茶ノ水に移動して新宿に回送される「新宿さざなみ1号」を後追いしたのが1枚目。E257系500番台による「新宿わかしお1号」が2枚目。御茶ノ水のおまけは、緩行線のE231系が3枚目。この後は本運転の255系を市川に移動して撮りますが、先走りの新塗装のE259系成田エクスプレスが4枚目。255系9B「新宿さざなみ1号」の本運転が5枚目。おまけは
いらっしゃいませ~はぴちょろかふぇへようこそって我ながら久しぶりすぎるわっおゲンコしてましたか?会社の大掃除も終わり、冬休み入りました。成田空港へ母&甥っ子が飛んでくるから、迎えに行きます。折角なので道中楽しもうと、成田エクスプレスで空港まで行くことに。〜今回は武蔵小杉駅から成田エクスプレスに乗車する際に気になった点を楽しく乗り切る方法をお伝えします〜これを読んでおけば、利用する際に無駄な時間やがっかりポイントを減らすことができて、2倍楽しめますよ後半にさらなるお得情報紹介し
今日は5月5日、端午の節句、こどもの日家の前でNゲージを走らせています。・サンライズエクスプレス・成田エクスプレス動画はこちら今日も暑くなりそうこのブログが参考になった方ブログ村に戻る方はこちらのアイコンをクリック↓にほんブログ村
こんにちは、先月末に北陸方面へ旅行し、更に会社の月末業務の関係でブログの更新が滞っておりました。今回の記事は今から約10年前に購入しましたKATOのE259系「成田エクスプレス」の初期ロット更新の記事です。こちらになります。品番:10-821E259系成田エクスプレス6両セット現在の販売形態は基本3両セット、増結3両セットですが初期ロットは6両セットでした。作業内容は車輪の交換が主となります。今から10年位前の黒色車輪はメッキが剥がれやすく、私の所持する車両も何両か車輪
Hithere,日本一時帰国の備忘録兼同じ旅行者のお役に立てれればなという記事です。成田空港から実家のある名古屋に行く方法。残念ながら夕方着なのでまず近くで一泊。翌日移動します。今まで、成田エクスプレス一択で成田エクスプレスで品川まで来て品川で新幹線に乗り換え名古屋まで行くパターン。が多かった私。(占星術家でもある友人におうし座の私はかなりの頑固者だと言われました。いいと思ったことは続ける。変化が苦手なところがある。図星で
富士急行線は山梨県大月市の大月駅と同県南都留郡富士河口湖町の河口湖駅を結ぶ路線で、2022年から富士山麓電気鉄道が運営しています。いわゆる地方私鉄路線なのですが、富士急行線はJR東日本からの直通列車が大量にやって来るのです。昔は地方私鉄とJR・国鉄路線の間で直通運転がよく行われていました。大井川鐡道は東海道本線から直通列車が乗り入れていたし、富山地方鉄道にはJR西日本の681系が乗り入れたりしていました。しかし、富士急行線にはJRからの直通列車が毎日乗り入れており、全国的に見てもかなり稀
高速道路の渋滞情報、すごいことになってきました。天気も良いし。早めに休憩を、とか言ってますが、パーキングも混んでいて、入るのも出るのもすごい行列で、トイレも行列で、ゴミ箱があふれてたりします。それでも、働いている頃は、渋滞に参加していました。いまは、そういうときは、できるだけ出かけません。近所を歩いて、います。近所で鉄分補給うちの近所に、いい酒屋さんがあります。息子が、誕生日プレゼントは、ウイスキーがいい、というので、この切り抜きを持ってシマヤに行きました。残念ながら、長
こんにちは、最近KATOからは90年代前半に設計・発売された車両のリニューアルが積極的に行われております。651系スーパーひたち、251系スーパービュー踊り子、221系(221系はフルリニューアル)、787系アラウンド・ザ・九州がリニューアルされましたが253系成田エクスプレスは今の所リニューアルされていません。今後リニューアルされたとしても床下機器(トイレタンク等)の追加、ライトのLED化程度かと思われますが今回の日誌は私の所持する253系成田エクスプレス(初期ロット)のアップデート記事です。
2022年3月ダイヤ改正で、毎時1本成田エクスプレス(N'EX)が千葉駅に停車することとなりました。20211217_c01.pdf(jreast.co.jp)今回は、N'EXの千葉停車により、どれほど便利になるのか、「千葉~成田空港」「千葉~東京」「千葉~新宿」「千葉~横浜」の4区間の移動を事例に解説します!(1)千葉~成田空港・成田線快速1~2本/h約45分680円グリーン車利用:平日1,460円土休日1,260円・高速バス1日3往復(現在運休中)約7
今年はコロナによる出入国制限も緩和されたため、年末年始を海外で過ごしました。いくつか候補があった中で、バリ島に決定!現在はガルーダインドネシアのみの運行で、成田からデンパサールまで直行便です。毎日運行しているわけでは無いのですが、ちょうど日程的に合わせることが可能だったためラッキーでした。自宅からは圧倒的に羽田が便利なのですが、今回は成田便のみということで初めて成田エクスプレスに乗ってみました。東京駅も新幹線以外利用することがないので乗り場までも迷子にならないか心配でしたが日本の駅案
今回はスーツケース2個。どちらも荷物は65パーセント程度重さは20キロ未満。成田エクスプレスで空港へ。出発のピークが過ぎていたようでガラガラではありませんが混んではいません。チェックインして、セキュリティも空いていてイミグレは顔認証だからあっという間に制限エリアへ。お腹すいたとうるさいおとーちゃん。ラウンジへ。カタール航空は自前のラウンジがないのでJALのサクララウンジにご招待です。軽く食べます。チケットも乗り継ぎの分も発券なのであとは乗り継ぐだけ。席も変えてもら
4y2m木曜日、保育園にお迎え行ったら、「今日はゴーヤの種まきしたの!たのしかった〜」って言ってきたので、休ませなくてよかったと本当に思いましたそれで、昨日は息子ちゃんと2人でデートしてきました行き先は東京駅いろんな新幹線が集まる東京駅で新幹線見学ほんとは木曜日に行きたかったんだけど、それは東京駅でドクターイエローが見れるから正確には昨日も見れたはずなんだけど、東京駅に到着するのが夕方なので諦めました息子ちゃんに、「東京駅に新幹線見に行こうと思うけど何が見たい?」って聞い
友人からのお誘いを受け、再び平日限定のE257系使用の特急しおさいを撮影してきた。E259系特急成田エクスプレス53号本業の成田エクスプレスとして活躍する姿である。やはり堂々12連を組んで走ってくる姿こそNEXの真骨頂ではないだろうか。お馴染みの房総ローカル209系。こちら、2本とも対向列車がいないのにも関わらず運転士さんのご配慮により前照灯を減光していただいた。お忙しい中配慮していただきありがとうございました。E235系快速成田空港行きすっかり総武快速の顔となってきたE235系、
始発乗って成田へ成田エクスプレス空いてたANAスイートラウンジのお酒ラインナップは品切れなし。一時期3分の1ぐらい無かった事を考えると素晴らしい朝ごはんいっぱい食べてアシアナで出発。離陸前に窓閉めると開けろ言われるのなんでだろうと思うが、言われるの分かってるから日差し我慢朝からモンハン絶好調。この調子でカジノもお願いします。
久しぶりのアメブロになってしまいました。日本シリーズのタイガースを応援に甲子園に行ったこと、2023年シーズンの「アレのアレ」までの一年の振り返りを書こうと思っていましたが、文章が長くなり過ぎて、全部書きかけで保存になっています。さて、年が明けて、2024年。お正月から地震や航空機事故と、立て続けに天災や事故が起き、そのニュースの影響で12連勤となってしまいました。その骨休めに鉄道模型の師匠と静岡の駿河屋本店の無料レンタルレイアウトの旅に行ってきました。旅の話は、また別の機会に書きたい
このブログでも何度か触れましたが、私はずっと「エミレーツ航空ファーストクラスの機内でシャワーを浴びる」という特別な体験を通して、高波動な世界に触れたいと思っていました。エミレーツ航空ファーストクラスでも、シャワーがあるのは2階建てのA380だけで、コロナ禍では日本への乗り入れ自体がストップしていましたが、2022年秋から成田便に復活しました。価格に関しては、コロナ前の関空―ドバイ便は往復100万ほどでしたが、その後140万になり、コロナ明けの2023年夏に価格を調べると240万まで高
体調のご心配ありがとうございました。おかげさまで復活しました!とはいえ、いつもはケチって在来線で成田まで行きますが、今回は疲れないように奮発して成田エクスプレスにしました久しぶりの成田空港GW初日なのでめっちゃ混んでいるかと思っていたらそーでもなかった。少なくとも、昼間の横浜駅の方がここの10倍は人がいたよ。人を縫ってあるかなきゃ、まっすぐ歩けなかったもん。では、行ってきまーす
E2編成@朝陽~附属中学前指定席という割合指定席はほぼ乗っておらず、残り2両混雑という感じで走っているのは何とも(;^_^A
JR東日本E259系とは253系の後継車両として、また2代目成田エクスプレスとしてE259系は2009年に運転を開始しました。首都圏から成田空港へのアクセスは低価格なバスだと1000円台の安い設定もありますが、その中でも成田エクスプレスは比較的高級な移動手段の1つなります。編成は6両、東京~成田空港間は6+6の12両編成で運行されています。登場当初は成田空港から大宮や高尾、河口湖まで直通で運行していましたが、新宿発着と横浜・大船発着の2系統に整理され、山手線内や神奈川県から
ついにKATOも先頭車コレクションに参入してしまいました。すでにTOMIXが製品化している新幹線と新製品としてリニューアルされた成田エクスプレスの4種からスタートです。今後の展開も気になりますが、やはりすでにTOMIXが基盤を築き、価格設定もちょっと高めなのでこのシリーズ展開がどうなのか・・・。しかし先頭車だけのコレクションの需要があるのは、走行させる鉄道模型からリーズナブルに飾る鉄道模型となってきているのかもしれません。フル編成の価格ももう要検討なレベルですし。走行させられない環境なら飾れる
新緑の美しい季節になりましたね。庭の植物が青々として眼に優しいです。金曜日と昨日は吉祥寺レッスンでした。皆さん10月の発表会に向けて曲もほぼ決まり、熱心に取り組んでいます。今回の会場は「ティアラこうとう」画像ホームページからお借りしました。昨年は『ミューズたちの調べ』を開催した素敵なホールです✨ピアニストもスペシャルな方々にお願いしています。皆さん大曲や憧れの曲に挑まれるので、私もとても楽しみです🎶金曜日、レッスンを終えて急いで帰宅のとき。この日は東京乗り換えではなく、新宿から
前回の続き。今回、京成成田駅東口のホテルに泊まり、そのままJR成田駅で東京に行くルートをとりました。素泊まりなので朝食を摂れない可能性もある状況でしたが、成田駅に着いたら駅そばくらいは食べられそうな時間帯でした。というわけで、改札口の向かいにある「いろり庵きらくそば」へ。券売機を見ると「朝専用メニュー」の項目がありましたので、「朝そば(冷)」を買ってみました。中はカウンター席の並ぶ構造。椅子があるの助かります。そして。えっ、なんか豪華じゃね!?山菜とわかめと温玉つきとは。そば本
今日は乗り鉄のお話でも。先日の土曜日。千葉市内のビジネスホテルをチェックアウトしたら、東京の自宅へ帰るべく、JR東日本・千葉駅へ向かいました。いつもならば、千葉駅から東京駅までE217系の総武線快速電車に乗車するところですが、千葉駅で見つけたJRのポスターに惹かれて、NEX(成田エクスプレス)で帰ることに。えきねっとトクだ値の指定券。千葉駅から東京駅まで、35%OFFの830円で「成田エクスプレス」に乗車可能!(昨今のウィルス禍で、通勤客の利用喚起するためなのか、期間限定のきっぷのよ
相変わらず自宅と職場を往復する日々が続いている岩﨑でございます。そろそろ旅行にでも行きたいのですが😔ちょっとでも旅気分を味わおうと仕事帰りに成田エクスプレスに乗車しました。まぁ鉄道で品川から大宮に帰るには様々なルートがありますが、新幹線の東京~大宮間は過去に何回か利用しているので今回は初めての成田エクスプレスに乗車することにしました。成田エクスプレス、東京駅の乗り場は総武線地下ホーム。(列車が入線する時は発車案内には文字数の関係からか特急のみで成田エクスプレスの表示はされず)「成田エク
📅2023.10/21土曜日/Saturday10月21日は中央線快速のグリーン車導入に伴う工事を行ったため、一部区間運休だけでなく列車の行き先なども一部変更。その関係で普段見る事無さそうな行き先が見られそうと思い、夕方の東京駅へと赴きました。普段運用しない相模湖行きもあったのですが、タイミング的に見られず…まぁそんでも中央線で行き先と一緒に撮る事なかったので記録してきます。▼前回に中央線を撮った時『【#ケイルくんの撮り鉄日記】夜を彩るオレンジの帯|JR東日本中央
アメリカに帰る前のランチ会結構レジェンドな塾員の方々とランチ会。今回もお声がけいただきました。イタリア大使館前にあるお蕎麦屋さんです。このメンバーは塾生の頃から他の塾生らを励まし、的確なアドバイスやら大きく影響を与え続けてる方々で私も大変お世話になりました。萬來舎で時々ランチしたりお茶したりしながら親睦を深めて来た方々。話題も多岐に渡り、いつも大変楽しいです。伊太利亜大使館個室でランチ会お酒も少々全部行ったれということで。ランチの後は、日曜の静かなキャンパスを皆で散歩。その後
最近、東京から成田に行く際に特急の成田エクスプレスを初めて使ってみたんですが、成田エクスプレスって特急券の確認しないんですね。いつでも見せれるように手元に準備してたんですが、車両に乗るときも、乗っている時も、降りる時も、誰にも確認されませんでした。どーなってるの?特急といっても在来線と同じホームなので、これじゃ特急券持ってない人でも簡単に車両に乗れてしまいます。成田空港と東京圏をつないでいる路線なので、特に訪日外国人とかは知らずに普通切符だけで乗っちゃう人とか一定数いるでしょう
昨年(2023年)の旅の記事は、10月、11月と2つ残ってますが、桜の季節的な内容が強いので、今年(2024年)4月の旅を先に記事にします。今年(2024年)の桜は1月ぐらいまでは、前年と同じく例年より早い開花予想だったので、3月、4月の桜が見ごろだろうと思われる、場所と時期を狙って計画をしてました。しかし、2月ぐらいから開花予想ずれ始め、今年の桜を追う旅は外れかな?なんて中、変更したら宿も高くなるか、とれなくなるし、行くしかないですね(汗)4月の旅から記事にします。出
↑ここは京成上野駅。右の階段は上野恩賜公園への階段です。京成上野駅はこの公園の地下にあります。すぐ近くにはJR上野駅もあります。あいにくの天気ですが、これから京成線に乗って成田空港に向かいます。と言っても飛行機に乗るわけではありません。↑『スカイライナー』を利用します。全席指定席の列車です。車両はAE形と言います。AirportExpressの略です。『スカイライナー』の運転最高速度は160㎞/h。日本の在来線では最速を誇ります。成田空港行きは、前から1号車・2号車の順で、一番うし
大型連休のプチ旅行にぴったりなきっぷその名も休日お出かけパス首都圏、エリア内なら2,720円で普通列車乗り放題!今、はやりの、いわゆる「サブスク」の一種です。この「休日お出かけパス」を使って大型連休の終盤に首都圏を回ってどん詰まりの旅をしてきました。ホリデー快速奥多摩号新宿7時44分発で奥多摩に向かいます。コロナ禍とはいえ制限のない大型連休だけあって徐々に混んできてそこそこ「密」に。途中の青梅駅で下車し後続の各駅停車に乗り換えるとやっ