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ご訪問ありがとうございます今日は「哲学の日」です紀元前399年4月27日に古代ギリシャの哲学者ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受け、刑の執行として自ら毒杯をあおり、死を選んだ日であることに由来するそうです。ソクラテスΣωκράτης【紀元前469年頃-紀元前399年】ただ、こうしてソクラテスの名が残り、その思想が継承・宣揚されたのは国家権力による庇護や、民衆による支持ではなく、ソクラテスの愛弟子であるプラトンによってでありました。むしろ、ソクラテスの死は国家と民衆によ
創価班1期生です。【創価班歌】作詞:創価班歌制作委員会作曲:杉野泰彦一、熱原烈士を身に移し願い生まれし我なれば広布の誇りは寒風に一人立ちたり創価班創価班二、浅きを去りて丈夫が絆も深き陣列で千万人の同志城護る学会厳たり創価班創価班三、広宣流布の旗高く尊き使命を胸に秘め正義の大業勝ち飾れ三世に師弟と創価班創価班ああ誉れも高き創価班創価班「創価班歌」|創価学会公式男子部人材グループ「創価班」の愛唱歌。「創価班歌」一、
橋本は公約どおり、リングを去った。後日、引退式も何もなく、4月7日を境に橋本はリングから姿を消す事となる。大会終了後、猪木は橋本の進退について「ちょっと時間をください。」と言葉を濁す。一方で小川、試合終盤に橋本のジャンピングエルボードロップで右肩が脱臼していた事を明かす。さらに結果については紙一重であった事を淡々と語りながら、引退することもないんじゃないかと密かにエールを送る。そしてファン、関係者からは引退を惜しむ声、撤回を求める声も多かったが、橋本の態度を潔しとする声も少なからずあった
本日京都競馬場で行なわれた天皇賞(春)は1番人気の14番テーオーロイヤルが見事に優勝しました。菱田裕二騎手は師匠(岡田稲男調教師)の管理馬で、見事にG1初制覇となり、感動的な優勝インタビューが見れましたね。パドックでは気温が上がっているせいか、早くも白い泡のような汗が出ているのが見えてちょっと心配しましたが、終わってみれば2馬身差の快勝でした。テーオーロイヤルの見事な優勝にもちろん感動しましたが、3着に粘ったディープボンドの走りにも本当に感動しました。最後の直線で一時はトップ
おはようございます。今朝の部屋の温度14℃。常勝関西の師弟の錦州城「関西池田記念大講堂」の完成予想図がこのほど発表された。関西の地で若き日に過ごし、関西魂を、創価班の精神を教わった。どこまでも師弟の道を外さず、あきらめず、一歩前進の生き方を教わった。その教えのまま今日も元気に出発しよう。世界の平和のために!関西池田記念大講堂「大阪の戦い」70年の2026年秋に完成2022年11月16日「大法興隆所願成就」の常住御本尊を御安置大阪城を望む景勝の地に常勝関西の師弟城「関西池田記念大
〈紙上教学研さん御書根本の大道池田大作先生の講義に学ぶ〉絶対勝利の信心2023年10月7日今回の「御書根本の大道池田大作先生の講義に学ぶ」は、直里関西女性部長の担当で、『創価学会永遠の五指針』を研さんします。勇気の指標『創価学会永遠の五指針』から日蓮仏法の根幹は、「師弟」にあります。「絶対勝利の信心」も、その要諦は、詮ずるところ、「師弟」の二文字に凝縮されます。「師弟相違せばなに事も成べからず」(全900・新1211)だからです。師弟のギアがかみ合っていなければ、何事も成就せ
私を育ててくださった大切な師原口隆一先生が空に還ってしまわれました中高の音楽の先生の師匠でいらしたご縁で大学で師事することになり大学院2年の夏に先生が病にたおれるまでご家族ぐるみで我が子のように可愛がっていただきました実のお子様がいらっしゃらなかったこともあり門下生に対しては歌もそれ以外もご家族総出で世話を焼いて心配して育ててくださいました53歳で発症した脳梗塞の後遺症で完全失語症という絶望的な状況になりながらも不屈の努力とご家族の並ならぬサポートで3年かけて
幽遊白書に登場する霊光波動拳の使い手と言えば主人公の浦飯幽助とその師匠である幻海だ。幽助が幻海の弟子になった経緯は幻海が寿命が近く、その前に自身の奥義を後世に残したいといことで開催した門下生選考会を見事突破したからだ。ところで幻海は今まで弟子をとらなかったのだろうか?ぼたん曰くずっと弟子を取らなかったというが、それは過去に弟子が居たがその後しばらく弟子を取らなかったのかそれとも今までまったく取らなかったのかは述べられていない。だが「すさまじい荒行で知られる師範の審査」と周
2016年7月27日広布の一番星★大中部7・27「中部の日」40周年を荘厳本年、40周年の佳節を迎える「中部の日」の淵源(えんげん)は、1976年(昭和51年)7年27日の
【第10回】師子王の心本橋俊之総埼玉長佐渡御書畜生の心は、弱きをおどし、強きをおそる。当世の学者等は畜生のごとし。智者の弱きをあなずり、王法の邪をおそる。諛臣と申すはこれなり。強敵を伏して始めて力士をしる。悪王の正法を破るに、邪法の僧等が方人をなして智者を失わん時は、師子王のごとくなる心をもてる者、必ず仏になるべし。例せば日蓮がごとし。(新1285・全957)勇気の指標「佐渡御書」は、“川越講義”の第一回と最終回の二度にわたって研鑽しています。(中略)私自身、恩師と共