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ある雑誌のアンケートでは、40歳以上の会社員の半数は「働けるなら何歳までも」と回答しており、「70歳まで」と答えた人を合わせると、約6割の人は「70歳まで働きたい」と回答しています。その内20%の人は「今の会社で定年まで働き続けたいと」と思っています。また、今の会社で働き続けるうえで心配なこととして、「事業縮小など会社の方向性」や「リストラ」と回答している人が、各々約40%近くいます。その背景は、「終身雇用が崩壊」しつつあり、会社を取り巻く環境が激変し「事業の見直し」などで、
小中学校(すべてではありません)には,知的しょうがい・情緒しょうがい(発達しょうがい)の児童生徒のために,特別支援学級があります。中度・重度のしょうがいをもつ子どもたちは,特別支援学校に行きます。高校には特別支援学級がほとんどないので,小中学校で特別支援学級に入っていた子どもは,通常の学級しかない高校に進学するか,特別支援学校の高等部に進学することになります。なお,特別支援学校の高等部に進学するには,療育手帳をもっていなければなりません。療育手帳は,児
逆算思考で未来を創る時間管理×目標達成×ブログ起業サポート手帳習慣化アドバイザー/美人ブログスタイリストリラクゼーションサロンAmolir-アモリール-アロマセラピストatsukoです自己紹介/ご提供中サービス(準備中)・型破りな専門性は自分の中で眠っている<ポイント>型破りな専門性は探すのではなく持っている自分に気づくこと<解説>ビジネスとは、お客様の悩みを解決するものである。つまり、お客様が抱えている問題点を
こんにちは!親子のコミュニケーションをスムーズにして、支援級から進路を開拓する発達科学コミュニケーショントレーナーの松尾まりかです!昨日の支援級と支援学校の違い〜管轄編〜が意外に好評で、やっぱり、役所などで「それ、うちの管轄外ですから」と言われるお母さんが多いんだなと痛感しました。仕組みや制度って複雑で、働いている当人もわかっていないことがあるので、わかりやすくお伝えできたらな、と思います。さて、今日は支援級と支
平素より大変お世話になっております、内科のさとみなと・・・間違えた、他科依頼じゃなかった。というわけで(?)みなさんこんにちは〜!お久しぶりです、ブログの民よ。前置きは抜きにして、早速今回のお話。今回は、みんな知ってるかもしれないけど、もし知らなかったら相当時間を無駄にしてる!っていう小ワザをご紹介しておきます。っていうのも、「レポートってさ〜、検査値打ち込むのとか超面倒だよね〜」って言っている方がいて、えっ!?検査値打ち
文科省は特別支援学校機能強化モデル事業の事業の内容及び実施方法の項目において「必要なST(言語聴覚士)、OT(作業療法士)、PT(理学療法士)及び心理学の専門家等の外部人材を配置・活用するとともに、自立活動、キャリア教育・職業訓練、ICT・AT活用等の専門性向上のための研修等を行う。」と述べています。日本言語聴覚士協会も特別支援教育に関わる言語聴覚士を増やそうとしていますが、特別支援学校で働く言語聴覚士はまだまだ少ないのが現状です。というか言語聴覚士をはじめリハビリ職が正規職員として特別