ブログ記事7,294件
「目指す中学と、目指す理由の振り返り(後編)」からの続きです。⇒ゆうくんは浜学園と四谷大塚のお世話になっていますが、通塾はしておらず、基本はオンラインです。ただ、テストの時だけは校舎に行っています。テストを受けるだけなので、他の塾生と会話する機会はありません。それなりに大規模校舎なので、かなりの人数が一堂に集まります。そんな状況にも関わらず、地元駅で同じ校舎の子から声を掛けてもらいました。ゆうくんの後姿を見ただけで。すっげーーーーーー!?どーいう観察眼してんの!?天才?これが天才
「台風で運動会直撃!全統小終了のお知らせ(小2春)」からの続きです。⇒さて、明日はいよいよ全統小です。皆さん、盛り上がっていますか?既に本番当日となってしまいましたが、「タワマンで節約生活するワーママの日常」のNiaoさんやマスター先生に便乗して、以前、同じ問題をゆうくんにチャレンジしてもらったノートを載せてみます。挑戦したのはこちら。過去のラスボス問題である「7」(3)を解いていきます。もうね、問題の長文を見るだけで、大人でもドン引きしますよね。【公式】小学2年生
スタディーサポート目次EXERCISES①😊⑴Lookatthegirl()longhair.①with②on③for④at😊⑵Iwasborn()January29,1964.①by②on③at④during😊⑶Theairplanewasflying()thetower.①on②over③up④in😐⑷Mr.Brownhasbeenl
私の話は大したことないんだが!GoogleMapのストリートビューに自分が写った!ってだけです笑笑もっとおしゃれをしておけばよかった、、、そしてインターハイ予選が始まり、県大会で敗れ3年生が引退しました。引退セレモニーも行ってひとりずつ3年生が挨拶して、監督が挨拶して。もう6月に引退なのですね。5月から入部のAKIは1カ月のお付き合いでお別れでした。3年生はとても優しかったそうで寂しいなーと言ってます。うちもそう考えたらあと2年しかサッカーできないのねー
スタディーサポート目次正答例スタディーサポート目次
初芝立命館中学校(A・β)T君【おもしろい先生】僕は小2から小4の終わりまで海外に住んでいました。あちらではインターナショナルスクールに通っていたため、日本の学校の勉強は通信教材だけでした。小5で帰国し、なんとなく初芝立命館中学校のオープンスクールに参加して、それからこの学校に行きたいと思うようになりました。小5の冬休み前まで家で中学受験の勉強をしていましたが、他塾に通う友達のすすめでその塾の学力テストを受け、その時の点数がとても悪かったことを覚えています。それからお
12/2に自宅受験した「早稲アカ小学生未来診断テスト」の結果が出ました。『12/2「早稲アカ小学生未来診断テスト」を受けました!』早稲田アカデミーの無料模試、「早稲アカ小学生未来診断テスト」今回の小4・12月が初めての申込ですこの模試は「高校受験を目指す子がターゲット」と聞いていたので…ameblo.jp早稲田アカデミーでは、今までに「小3サマーチャレンジテスト」と「小3冬期学力診断テスト」を受けさせて頂いています。『早稲アカ小3冬期学力診断テストの結果』1/
スタディーサポート【目次】
学力テストABC、道コン11月も終わり、結果を踏まえて受験校を決定しました。12月上旬の三者懇談では、学校の様子などの話はなく、学力テストABCの結果、「出願手続き依頼書」を見ながら受験校の確認が中心となります。懇談の時間は15分。最初に先生からは、内申ランクが確定したと説明がありました。以下先生とのやり取り。先生「出願手続き依頼書」の私立A日程の志望校ですが、記入されているコース名に誤りがあります。私どこを間違えているのか分からない。娘も分からないので、ポカーン
ADHDの内服薬について以下の4つがあります。○コンサータ(メチルフェニデート):中枢神経刺激薬。不注意、多動・衝動性の全ての症状に効果が期待され、インチュニブ、ストラテラに比較すると、服用後すぐに効き、効果も強いです。効果はおよそ12時間弱。○インチュニブ(グアンファシン):α2Aアドレナリン受容体作動薬、非中枢刺激薬。多動と衝動性と感情に対する効果が期待できる。24時間効果をもつ。○ストラテラ(アトモキセチン):選択的ノルアドレナリン再取込阻害薬、非中枢性刺激薬。不注意、多
「浜学園(小2)クラス分けの比較体験(HクラスとSクラス)」からの続きです。⇒はい。標題の通りです。全国統一小学生テスト(小2春)の返却を受け取ってきました。低学年から全統小を受験するデメリットとして、親が偏差値教に入信してしまい、子供を振り回してしまうことが挙げられます。うちですね。パパ塾のデメリットして、PDCA(計画・行動・効果測定・対策)を回そうとする悪癖が挙げられます。定量効果(数値)に基づき、次の行動計画について軌道修正を図るという習性です。うちですね。中学受験の世界に
前回のブログの続きとなります。『ギフテッドへの誤解治療の可能性を』最近、以前に比べると「ギフテッド」についての報道が増えて、「ギフテッド」という言葉を耳にする機会が増えてきました。「ギフテッド」の言葉が広がり、世間的な関…ameblo.jp前回の記事にも書きました通り、ギフテッドのお子さんにどのような支援を行うことがよいか、と考えると2つのタイプにまず分けられます。1、社会適応性に大きな問題がなく過ごされている方。2、対人交流、感覚
日常生活こんばんはお出かけをしくじり連休3日目トイレ掃除などして過ごしました『トイレ掃除★トイレブラシなし今は専用洗剤&手放した数604IN563』トイレ掃除約4年前のトイレ掃除のアメトピ掲載記事↓重曹&クエン酸再び、こんにちは▼前記事に引き続き訪問ありがとうございます『#今日のおやつは→シャトレー…ameblo.jp図書館へ貸し出しに散歩してお花を撮影したりもしました小6娘は部屋の片付け★手放した数605じゆうノート使いきりままやくそく
毎月恒例のテストが返って来ました。久々の良い結果でしたね~学年でも3番だったそうです5年の終わりぐらいから、志望校の合格予測のランクがでてますが今回初めてAでしたこのままいけばいいんだが、この半月後にうけた四谷大塚の全統小では(結果はこちらの方が返ってくるのが早かった)Bでしたからね。。。ちなみに、開成も志望したらしいですが、D判定でござーました育伸社テスト、全統小との偏差値の違はありますが毎回受けてればそれなりに指標になると思います。今回は1位
「全統小テスト(小2春)の結果:算数編」からの続きです。⇒低学年の偏差値は、ジェットコースターに例えられます。山あり谷あり。いちいち一喜一憂することなく、親がどっしり構えていることが肝要です。あわわあわわわわ!浜学園・公開学力テスト(小2・6月)で、一気に偏差値が10落ちたーーーー!!た、たたた、助けて、マスター先生ーーーーーーーーえッ!!!!(狼狽)全統小での算数・偏差値10ダウンに続いて、今度は塾テストで国語・偏差値10ダウンですよ。小学1年生から中学受験向けカリキュラムに取り
遡ってのお話になります記録として書こうと思っているので、今更感満載ですが、お付き合い下さる方がいたら嬉しいです中1、3学期の定期テスト(学年末テスト)はなんとか自分で計画的に勉強し臨んでもらいたいと思い、なるべく口出しせずに過ごそうと思いました思いました…が、『もう1カ月前(⚪︎週間前)だよ!』『ワーク2回出来るように進めてみてね!』などの声かけ?促し?はしました前回までは“ここやろう!”などの問題提示して挑んでいたので、今回は私なりには我慢したつもりです学年末とあって範囲も多く
♡はじめましての方はこちらを読んで下さい➛★♡結構前ですが、学研の入会前に行った診断テストの結果が返ってきました。字が小さくてすみません(>_<)💦⬇️算数の得点69点。(平均84.6点)国語の得点29点。(平均84点)どちらも平均以下という結果に(>_<)特に国語はあまりにも低くてショック結構毎日頑張ってたんだけどな今回の点数は、学研に入る前なので、通い始めた今、どれだけ伸びるかな??あとは娘のやる気次第無理にはやらせず娘のペースで塾や勉強は楽しんでやっています今
透明教育ママのブログで、「小5で学力は固定化する」という記事を読んでから、ずっと、「小5」という学年が気になっていました。実際に、息子が5年生になってみて思うことを、書きたいと思います。結論からいうと、ある程度、固定化するような気がしますこのまま、大学受験まで、固定化してしまうような、怖さがありますね・・・少し前に書いた記事に、公立中の偏差値50は、学力中位層ではない、と書きましたが、では、中学受験しない場合、小学校のうちに、どれく
*コチラの記事は2022年6/6に投稿した記事の再投稿です。先日、中学3年生の息子のために、高校の説明会の予約を入れました。最近は、ミライコンパスという会社が運営しているサイトで予約を入れるのがメジャーみたいです開始と当時に、予約が一杯なんてことが多い、昨今。なんとか、予約が取れて一安心そのまま放置していました。ふと、説明会の前夜。「受付票」の持参が必須なことを思い出した↓即できる!楽しく書ける!実例満載授業がわかる科目別ノート、復習ノート、挫折しない勉
今日、中学校に進学した末っ子三男の「保護者面談」にて、、感じた事。「気持ち悪っ」🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫なんだろう、、、この気持ち悪さって、、、。「先生」って、こんな感じだったっけ❓️何が気持ち悪いって、異常に「へつらう」態度なんだよ。(へつらう=人の気に入るように振る舞う。お世辞を言う。媚びる。)モンペが多いからか❓️トラブルに巻き込まれたくないからか、、、知らんけど今回、アテクシは昼休みを利用して面談に行ったので、時間ギリギリで制服に社員証を着けたまんま面談の教室に滑り込んだ
学力テストジョージアマイルストーンズが先週から始まっていました。マイルストーンズとは↓『ジョージアマイルストーンズ』娘の小学校では先日実施された学力テストです。なんとかアセスメントとかじゃなくてマイルストーンズって名前がいいねって思っています娘がまだ3歳ぐらいと小さ…ameblo.jpありのままの実力を測るテストなので特に復習はしなくても良いと、聞いてはいましたが、、、事前に特訓する学校もあると聞いて去年は問題集を買って家で少し練習させました↓『正解が見
入学して初めて受けたテスト結果が返って来ました後半難しかった数学まぁまぁできた英語0点ではないと思う国語という長男の感想結果↓↓↓数学は上位20%以内でした点数としてはもう少し取れて欲しかったかなーと思うけれど取れるべきところすべてとっての結果だったようなのでまぁ仕方ないか英語は上位40%以内でした超苦手の英語でこの結果は上出来です3教科の中で英語の平均点が一番高いので英語得意な人が多い気がします帰国子女も多そうとは
高1次女の入学して直ぐにやった学力テストの結果が帰ってきました。単願・一般・併願・内進生がいるので次女がどのくらいの立ち位置にいるのか、興味津々でした結果は…トップ10入りしてました特進クラスは2クラス分いるはずですが…。次女は普通クラスです。特進クラスの子どうした次女には『おめでとう🎉頑張ったね』と言いましたが、ちょっと複雑ですたまたまよくできた結果なのか、これが大体の立ち位置なのかわかりません。次女、たまに第一志望校に似た制服着た人を見ると心にグサッときてしてしまうとか、も
ジュニアユースになると、うちのチームは1日30分を4本ぐらいしか試合しません。なので、昼ちょい過ぎに解散。とか、昼ちょい前に集合。みたいな感じで。ジュニアの時とはだいぶ変わってきますジュニアの時って朝から夕方前までガッツリやってました。何故だか知らないですけど、ジュニアユースの方が拘束時間は短いですコロナのせいもあるのかしら?なので、うちの子含め、遠征じゃないときにはみんな送迎してくれてる親の車の中にクーラーボックスは置きっぱなしですねでも、集合時間直前に飲むチャージ飲料と
「偏差値30から半年後の公開学力テスト(新小3・2月)」からの続きです。⇒中学受験塾の低学年向けカリキュラムには、大きく分けて2種類あります。1つはパズル的な難問で、「できる子」の知能を引き上げるタイプ(もしくは「できない子」を振るい落とすタイプ)。もう1つは、中学受験向けスパイラルを低学年のうちから回し始めることで、高学年での難度上昇カーブを緩やかにしていくタイプ。特殊算や数列などを、あえて公式や解法を教えずに解かせることで、高学年になってから学ぶ公式の意味を理解させておくスタイルです
中3受験生の次男、前に書いたように2学期中間テストの結果はボロボロだった。でも次から頑張るという次男の言葉を信じて、何も言わないでおいた。その後、期末テストの前に市で統一の学力テストがあった。結果は志望校に入れるくらいまで順位が上がっていた。私はやっと次男がやる気になったと喜んでいた。部活はまだ続いていて、この前の日曜日に市外で陸上の記録会があったので、ダンナに送迎を頼んだ。その時に担任であり部活の顧問でもある先生とダンナが話をして、「〇〇君(次男)は、K高(志望校)はたぶん行
ど~も~でっかいおっさんです。昨年あたりからと言い出した長女。現在地を知るために『テスト申し込んどいたから明後日いきま~す』こんな感じの抜き打ちで↓↓『またもや中学受験生の父になるのか・・・』ど~も~でっかいおっさんです。今日はと突如言い出した長女小学5年生の現在地を知るために五木の学力テストなるものを…ameblo.jp五木の
昨日のお昼の冷麺こっちは主人の分きゅうりとトマトが食べれないので寂しい見た目2人前多過ぎたみたい勉強中とダイエット中で午後から眠たくならないためにもあまり満腹になりたくないそうです昨日は娘が体調不良微熱で学校休ませました今朝は下がったのでギリギリまでグズっていましたがパパが学校まで送ってくれてなんとか行きました全国模試があって3時間目まで学力テスト難しかったみたいママは夕方先生と面談でした良い感じの先生で良く気にかけてくれてい
前回のブログの続きです。『ADHDは薬で改善しうるADHD薬4剤』改めて、現在処方可能なADHD治療薬の4剤について書かせていただきます。不登校、学業、交友関係などに不安を感じていらっしゃる未成年の患者さん、対人交流や…ameblo.jpまず、コンサータ「メチルフェニデート」について○基本的な特徴・「中枢神経刺激薬」です。脳内の神経間のドーパミンの再取り込みを阻害することにより、ドーパミンが受容体に結びつきやすくなることで、ADHDの症状を改善させます。
放課後デイサービスというと、就学しているお子さんが学校後や休日・長期連休に通う福祉サービスになります。簡単にいうと、学童のように、放課後や休みの日に通い、スタッフさんのサポートの下で、集団遊びや身体を動かす運動、工作やプログラミングなどの充実したプログラムを行うところです。上記のように記載すると、ただ遊ぶだけのように思えますが、作業療法や運動療法のメソッドを生かした遊びを楽しく、集団活動ができます。従来の放課後デイサービスでは、主なターゲットは小学生(低