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SHORTHOPE/下野正希過去ログ2012年4月28日~2012年5月9日(文中の写真はございません)2012-04-28最古参2012-04-30岩倉さんと大河内さんガイド2012-05-01ノルマは五匹2012-05-02戸田さんガイド2012-05-04匿名希望のゲストさん2012-05-05川越さんファミリーガイド・その12012-05-05川越さんファミリーガイド・その22012-05-09坂井さんガイド今日のお客さんは常連さんの坂井さん。フ
64の1028号機が再度運用入りしたとの事で、早速撮影してみました。1550レEF641028[愛]良いタイミングで満載編成になってくれました。曇っていたので、横から見る分には多少マシな色合いに見えそうです。運転席上辺りが特に色褪せが激しいですね。迂回貨物終了時からの特徴的な側面もそのまま。5571レKE655[半田埠]550レKE655[半田埠]折角なので衣臨も撮っておきました。5061レEF210-1
(Wikipediaの写真を使用)今回は、名鉄岐阜市内線【長良線】の終着駅だった長良北町駅からさらに北へ延び、高富町(現・山県市)の手前にあった高富駅までの間を結んでいた名鉄の路線、名鉄高富線(長良北町~高富)の廃線跡について簡単に紹介します。高富線は、前身の長良軽便鉄道により、1913年(大正2年)に長良(後の長良北町)~高富の全線が開業しました。2年後には岐阜市街から美濃電気軌道の路線(後の【長良線】)が延びてきて直通運転が始まり、岐阜市街へ鉄路での移動が可能になりました。長良
2014年(平成26年)現在、建て替え工事中の「大名古屋ビルヂング」の変遷の様子です。1987年頃の大名古屋ビルヂングです。まだ地球儀があり、広告主も森永製菓です。上の画像を撮ったフィルムの別コマの画像名古屋はええよ!やっとかめ-NationalAnthemof"NAGOYA"-(ai2dx)1987年当時の近鉄北勢線です。(現在は三岐鉄道北勢線)2006年に撮影した「大名古屋ビルヂング」です。地球儀が「コカ・コーラ」の広告だった頃の画像です。2006年に撮影した今は亡き
1月2日6011F吉良吉田行き普通1263レ6009F吉良吉田行き普通1361レ6013F吉良吉田行き普通1363レ2024年1月2日蒲郡線で運用に就いていたのは、6011Fと6009F・6013Fでした。令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災された全ての方々にお見舞い申し上げます。
昭和50年代末期までの名鉄の座席指定券といえば、軟券の手売りでした。新名古屋の改札外座席指定券売り場には軟券の帳面がズラッと並んでいたような記憶があります。さて、写真の座席指定券は最近入手したものですが、私が記憶する座席券です。座席指定のピクトグラムも単純な絵柄でした。この写真撮って気付きましたが、左側豊橋92号は「後増2号車」、右側の野間大坊108号はゴム印で「増1」と岐阜方に増結された7700系2連が指定された車両と思われます。
今朝乗車した名鉄の列車に3300系の3303Fが充当されていましたが、車内に入ってしばらくするとあることに気付きました。車内広告が、中部地方の大学の物に統一されていました。後は、本日のその他の鉄道ネタを。あおなみ線のレゴランドトレインです。やがてその前を、レッドサンダー(EF510形電気機関車)19号機が牽引する稲沢駅から笠寺駅へと向かうコンテナ列車が通過して行きました。この列車の最後尾には、黒タキが1両繋がっていました。最後は、ブルーサンダー(EH20
今回は、かつて名鉄新鵜沼駅構内に存在していた短絡線(連絡線)で、国鉄(→JR東海)高山本線の富山方と結んで特急『北アルプス』が走行していた通称:鵜沼連絡線の廃線跡について簡単にレポートします。鵜沼連絡線は名鉄と国鉄の貨車受け渡しのために建設され、戦前には開業していました。新鵜沼駅の手前で右へ分岐し、鵜沼駅の富山方で高山本線に合流する形でした。戦前より名鉄犬山線~高山本線を直通する旅客列車が運転された実績があります。戦後には準急『たかやま』で鵜沼連絡線を通過する旅客列車が設定され、『たかや
「伊勢神宮を頂点とするお伊勢参りや神事の赤引糸の旅は、古くから人と土地を封じる暗闇の仕組となってきました。現代では、観光名所としての伊勢神宮が支配層の裏の金儲けの重要拠点になっています。今回、闇の役割が終わるよう、観光インフラとなる伊勢湾フェリーなどの海運会社のエネルギーワークを行いました。」伊勢神宮に絹織物の神御衣を運ぶ「赤引糸の旅」の儀式は、渥美半島を通る中央構造線を封じる支配層の生贄の仕組を暗示しています。また、江戸時代に構築された地域の人たちが交代で伊勢神宮へ参拝する仕組の「お伊勢
はい、やってまいりました。久しぶりの模型紹介コーナー(???)今回はグリーンマックスの名鉄3700系を加工したものを見ていきませう。今回もTwitterの総集編扱いとなりますがどうぞよろしく…😌◆名鉄3700系は1997年、3500系の改良型として登場した通勤電車です。●左が3500系、右側が3700系3500に対して角張ったデザインなのが3700だ。◆過去に3700という形式は二度登場しておりこの電車は3代目となります。●これは先代の3700系戦前製旧型車の足回りに鋼製の新しい
西尾・蒲郡線の白帯車・優等塗装車に続いて、広見線で緑復刻塗装車が登場これらの線区は離れてはいますが、同じ運用で繋がっていますつまりこれらの復刻塗装車両は両線を走ります西尾・蒲郡線沿線活性化に向けて蒲郡線ワンマン改造されている6000系3次車6011Fが白帯車で、同じく6010Fが優等ツートン色で復刻されて登場第3弾として広見線で6009Fがグリーンツートンとは想定外でしたが、復刻シリーズがつながりました対象はあと2本あるので、**色と**色かなぁ?期待しちゃう
先日3114Hが運用を離脱しました。1977年に開通した地下鉄鶴舞線の開業時から走り続けてきた名市交3000形ですが、最後まで残っていた3114Hの引退により、46年の歴史にピリオドを打つ事となります。今回は私が今まで撮影してきた写真を紹介しつつ、歴史を振り返ってみたいと思います。冒頭にも書きましたが地下鉄鶴舞線の開業は1977年3月で、伏見~八事間が開通しました。当時私は小学校低学年でカメラも所有していなかったため当然写真はありません。初めて自分が撮影したのは小学5年生の1979年7
NHK名古屋放送センタービル1階で、「ギョギョッとサカナ★スター」イラスト展が開催されています。Eテレ「ギョギョッとサカナ★スター」のなかで、さかなクンが描いたお魚のイラストが大集合。サンマやイセエビのイラストなど15枚が展示されています。ギョギョッとサカナ★スターイラスト展は、入場無料で5月6日(月)まで開催。(2024年4月4日)▼4月4日(木)、NHKビルで「サカナ★スター」イラスト展▼4月4日(木)、「サカナ★スター」イラスト展、サンマ▼4月4日(木)、「サカナ
先日撮影した復興塗装の6000系がついに運用開始との事。連勤中なので行ける場所もたかが知れてますが、折角の地元なので撮影して参りました。と言う訳で退勤後、米津駅に直行。いつも通りの風景が広がる中、K****レ6000系6010F例の編成が静かに現れました。到着するなり貫通扉が開き、系統板が登場。外から入れるかと思ってましたが、どうも最近は中から入れる事が多いらしいですね。案外回送幕で系統板入りというのも米津-西尾のみの姿。団
遠州鉄道🚇エバのアスカ名古屋、御園座へ🏯贅沢に🚅地下鉄伏見駅構内6番出口封鎖で5番出口から。伏見と言えば京都の伏見稲荷を思い出します、市川由紀乃さんもご縁のある、伏見稲荷の伏見に6番出口閉鎖の5番出口🧐なにかご縁◎を感じますね初御園座水戸黄門は好きでテレビで子供の頃からよく見てました風車の弥七は出てきませんでした。里見浩太朗さん80歳代での舞台。凄いなと思いました由紀乃さんのお芝居も流石、座長経験者、素敵でした😀お弁当🦊意外と店が無いので手前のモスバーガーで食べましたが、店
段ボールに眠る鉄道模型を紹介する御幸山工場ですが、今回入場したのは最近入線した中古車両、鉄道コレクション名古屋鉄道3730系電車、それも旧塗装です。すでにNゲージ化された状態での入線となりました。行き先札知立と差し込まれた状態で付属品はありませんでした。言ってしまえばジャンク品でしょうか。しかし管理人は細かな作業が苦手ですからこのような状態での中古車入線はむしろ歓迎だったりします。さっそくキッチンテーブルに試走線を施設して試運転してみました。エンドレスレールを快調に走ってくれま
どうも、電Nです!昨日(2024年4月24日)、夕方に名鉄三河線の三河高浜駅ヘ行ったら、改札横の自販機コーナーの自販機の入れ替わっていました。↑改札横の旧売店跡の自販機コーナーコカ・コーラ自販機ともう一つ飲料自販機があったのですが、セブンティーンアイス自販機に変更されました。最近、名鉄の駅の自販機でセブンティーンアイス自販機が増えているのですが、大半は改札の中なんですよね。この三河高浜駅については改札の外ですので、列車に乗らない通行人や地元の小学生、高校生が気軽にアイスクリームを購入す
今回の名古屋出張の宿泊先はこのホテルになっていました(^。^)名鉄イン名古屋駅前住所:愛知県名古屋市西区名駅2丁目21-12大人数なので現場で予約してくれていました。安くてキレイなホテルで快適なのですが一つ不満が・・・名古屋駅から結構歩きます。私鉄なら一駅分くらいあるんじゃない?こうなるとホテル名も名古屋駅前ってどうよ~(;・∀・)翌日の朝食会場がこちら。1階のフロントから奥まった場所にありました。バイキングスタイルは好きなものが選べるから嬉しいですよね~
昨日、購入した小物類を配置してみます。島式ホームの残パーツから、駅名板と街路灯の頭を落としたパーツを加工しました。標記は、パソコンで作成っ。1級河川の上を行く特急河川。木曽川は、う曽川なのです。笑設置するとこんな感じね。踏切と信号機も設置。100均で買ってたブロックのおもちゃを色塗りし、防護壁として表現しました。ジオコレの架線柱を2本、くっつけて超ワイド仕様に。こんな感じになったかな全体構図です。モジュールサイズは、120cm×20cm。いずれ、分割式レイアウトに発展させる計画
もう最近撮るものが決まってきてますが、まぁだいたいその辺りの撮影成果です。という訳で蒲郡線。6010が不在になる2日間だけ白帯に掲出される系統板を撮ってきました。春の西尾・蒲郡ぐるっと満喫キャンペーン系統板6011Fなかなか天気が悪かったですが、とりあえずカット数は稼げました。割と緑要素多めなイラストなので、個人的には6009に掲出して欲しかったですね...。3075レEF210-119[新]そしてお決まりの30
藤の名所、江南市曼陀羅公園の茶店「醍醐庵」で、名物の豆腐田楽を4年ぶりにいただきました。竹の器に6本のせてあって価格は600円。ちょっと甘めの赤味噌がかけてあるアツアツの田楽は、藤棚を目の当たりにして格別のお味でした。今日の曼陀羅公園は好天に恵まれ、藤の花が見ごろを迎えて大賑わい。醍醐庵には、田楽などを求める方で長蛇の列ができていました。(2023年4月23日)▼4月23日(日)、江南市曼陀羅公園「醍醐庵」の、豆腐田楽▼4月23日(日)、江南市曼陀羅公園「醍醐庵」の、メニュ
4月もあっという間に20日になりました。さくらも散り新緑のまぶしい季節になりました。今日は午前中は家庭内での用事に翻弄され昼食後自由の身になりました。今日は6005F名鉄でんしゃまつり系統板付きが本線西部ローカル運用に入っているようなので午後から近所で撮影しました。いまだ名鉄でんしゃまつりの系統板は未撮影でしたのでチャンスです。まずはいつもの散歩道でJR東海HC85との並走を撮影最新鋭と最古参の競争シーンが撮れました。HC85の方があっという間に走り去りました。続いては近所の
前から作ってみたかった橋のひとつ。それは、犬山橋電車と車が並走する珍しい橋。名鉄には、路面電車みたいな区間が存在していました。今でも江ノ電の腰越に行けば、並走シーンが見られるね。残念ながら、名鉄の犬山橋は新しい橋が出来て、鉄道と自動車道が分離しちゃいました。もう、写真や模型でしか、当時の記憶を残すものが無くなってしまった訳です。そこでワイ鉄では、かんたんお手軽をモットーに笑、旧犬山橋を再現してみることにしたのです。んn主演女優は橋。男優は道路。とワイドトラムレールは、直線を8本追
<今日の製作机より>名鉄3558+2558塗装前仕上げ作業が完了。車体洗浄を済ませ、塗装作業に入ります。名鉄3558+2558西行き製作分1編成本日より塗装開始です。スカーレット下吹きまで進行。明日は水切り取り付け等行いながら、スカーレット本吹きの予定です。塗装合間に東急入換102の削り作業進行。明日も上記車種の作業継続となります。では。
名鉄森上駅限定企画開業から125年を迎える尾西線森上駅の有人窓口営業終了ありがとう企画最近流行りの裏スタンプ記念硬券入場券(3月8日〜4月12日限定発売)1899(明治32)年に尾西鉄道によって開業名鉄の中で最も古い駅の部類に入るが(前年の1898年に弥富駅〜津島駅が開業、その後延伸)、本年4月をもって無人駅となる期間中に運賃改定があるので、3月15日までと、3月16日からはスタンプ色が異なります各駅ローカルに(スタンプ押しただけの)入場券シリーズが進行中
名古屋のおみやげ名鉄沿線の新しい土産を提供している「名鉄商店」パノスパ箱のバームクーヘンや、岐阜バス箱のドーナツとか面白い商品があります5月から発売されるのは、名鉄電車デザインの一合缶中には愛知の地酒が入っています1200系デザイン缶は「特別純米酒蓬莱泉(関谷醸造)」2200系デザイン缶は「特別純米酒白老(澤田酒造)」6000系デザイン缶は「本醸造あいおい(相生ユニビオ)」9500/9100系デザイン缶は「純米吟醸神鶴(鶴見酒造)」名鉄電
名鉄7000系
やってきたのは、特急~は通過中京競馬場前から急行豊川稲荷行に乗車高架工事、真っただ中数年後、景色が変わってしまいそう・・知立駅そして新安城到着下車待ち時間の撮り鉄たいむ25Rとか、65Rとかなんだろあっちは23R、63R向こうは3R、27R、67R番線?、ポイント名??ホーム逆方向はどうなってたんだろ?偶数?L??と疑問を持ったところで、信号が青間もなくやってきそうです西尾線14時52発
4月20日6003F金山行き普通7653Cレ先日から撮りたかった一枚天気のいい時に、ここで6003Fを撮ってみたかったけど、来週も蓮華があればいいけどなぁ・・・と。蓮華の中から空高く舞い上がり、ホバリングするヒバリを見上げながら、新しいズームレンズが来たら、今度はヒバリも撮ってみたいなと思いました。6003Fがいつ知多半田から折り返してくるか分かりませんでしたが、しばらくこの場所で粘った甲斐がありました。
あさぎり2社の協議によって「相互直通運転車両の規格仕様に関する協定書」に基づいた設計となり、編成の内容や定員・性能・保安機器などは極力合わせ、それ以外の部分については各社ごとの特色を活かす方針となった。この結果登場したのが371系とこの20000形ロマンスカーなのである。このため、特急ロマンスカーとしては2300形以来の通常のボギー車となったほか、前面展望席も設置されないことになった代わりに、中間に2両の2階建て車両を連結。小田急ロマンスカーこの当時、観光バスなども高床車(ハイデッカー)が