ブログ記事1,337件
こんにちは。(^O^)/今回は交差点の通行方法についてです。(学科教本P72)車両等は交差点に入ろうとするときや、交差点内を通行するときは、右折車、歩行者などに気をくばりながら、交差点の状況に応じてできる限り安全な速度と方法で進行しなければなりませんと、あります。この規定はすべての車両に課せられた義務になります。交差点の通行方法には色々な決めごとがあります。左折では、あらかじめ道路の左端に寄せて交差点の側端に沿って徐行(学科教本P66)右折では、あらかじめ道路の中央(一方通行は右端
【カイタロウ鼻】貝太郎地磯熊野市磯崎町http://yahoo.jp/BUOhlG波田須バイパス(R311)を新鹿方面に(右折)(奥の建物がダイビングリゾート)・右先端奥の地磯にもいけますよ!・外海が荒れた時最高の釣り場です
教習所11日目(路上1&2)第二段階に入り、今日から路上です。今日の先生は前にも教わったことのあるM先生。カートレのあとに場内でいきなり乗ったことも驚きましたが、第二段階になってすぐに路上にでるのにもびっくり・・一般道を走るのは非常に緊張しました。アクセル・ブレーキだけはなく「踏まない」というのもある左折のときはなるべく左に寄せて巻き込みを防止する右折のときは信号・対向車・右折先を何度も確認すること道路は水はけのために左が下がっていることが多いので少しずつ寄って
教習所12日目(路上3&4&5、学科12&13&14)左折の際、前回は「ぎりぎりに寄って巻き込みを防止する」と習いましたが、今回は「あまり寄せると駐車と間違えられる」と。どちらも納得。今さらですが・・わたし、どうやらハンドルの回し方が送りハンドルらしいです・・。運転しているときは必死なのでいまいちわかっていませんでした。教習所では交差するよう教わっており・・修正しようと思うもののなかなかできずにいます。路上で3時間乗ったあとは学科「応急救護処置」これだけはオンラインで
教習所16日目(セット1・2,学科11)セット教習とやらです。2時間セットで駐停車の練習をし、最後に危険予測をしました。通常だと2~3人で行うらしいのですが偶然にも・・私一人だけでの受講だったため、いろいろ教えてもらえました。駐停車時のポイント・植木にこすらない・駐車場などの出入り口は避ける(場合によるけれど)・道路に平行にとめる
赤が信号の無いT字路で、右折しようとしています。青の車は、こちら側に右折しようとしています。青の車は、あとから来たので、順番的には先にT字路で待っていた「赤」が優先?とも思いますけど、違います。青が優先なので、赤は待ってないと行けません。信号のないT字路の場合、左側から来る車が優先になるそうです。つい先日、この絵のような状況になりました。自分は青です。赤が右折したい道路は交通量が多くて、なかなか右折出来ずに黄色も後ろで待たされている状態でした。黄色の車はヤンキーっぽい車
こんにちは!「競売大好き」です。先日日本宛に出したEMSですが、未だマレーシア国内に留まったままみたいです↓マレーシアから手紙を送る4月4日に郵便局受け付けをしたのですが、なかなか日本への飛行機便が無いみたいですね。今暫く待つことに致します前回、マレーシアのドライブ事情をお伝えしましたが、今度は私がこれまで経験した驚きのドライバー行動ベスト3をお伝えしたいと思います。ベスト3二人乗りバイクと接触私が右折ウィンカーを出して反対側車線にある店の駐車場へ入ろうと停まって待っていた時
私は20代の頃は埼玉県に住んでおり、当時は車を所有していて30代後半まで所謂ウィークエンドドライバーでした。(ウィークエンドドライバーとは言っても年間1万キロ程度は運転しておりました。)その後、東京に引っ越しをしたタイミングで車を手放して15年が経過しました。車を手放してからも年に数回はレンタカーを借りて運転をしており感覚を忘れないようにしています。しかし、お恥ずかしい話しなのですが、先日レンタカーを運転をしていた時に迷った事がありました。ナビに従って運転していた時です。そこは上がバ
昨日は「ゲソナン」こと足立ナンバーの話をしました。こんどは、私の住む地域の習志野ナンバーの話を致します。巷では、習志野ナンバーの柄の悪さも相当なものらしいです。同じ習志野ナンバーのドライバーとして、誠に遺憾で恥ずかしい限りです。先ず、習志野ナンバーのエリアをご紹介致します。「関東運輸局千葉運輸支局習志野自動車検査登録事務所」が管轄しています。「習志野」という地名ですが、所在地は習志野市ではなく船橋市です。「ニーキューロク」ことR296沿い、陸上自衛隊習志野駐屯部隊演習場の向