ブログ記事5,380件
こんにちは。今年は仕事上の制限もあり外に出られない日が多いせいか花粉症もやや楽ですが、何だか目が干からびてくるような感じがして集中力が低下…今では花粉症は良く知られたアレルギーですが、私が40年近く前小学校の頃はまだ花粉症自体があまり一般的な病気では無く外の体育の際はとても無理で見学すると担任に言うと「体が弱いからだ。頑張れ」とか言われたもんで。当時から負けず嫌いだけは強かったので「なってないくせに何が分かるんだ?大馬鹿だ?」とか担任に喧嘩売って負けてませんでしたが本当につらいです
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、最近ちょくちょく出て来ますが、KATOの201系ミツ第9編成を再び弄っています。今回はピボット集電になる前の旧製品、試作車900番台の走行抵抗を低減できた話が中心、こんな方法で行けるんだーって感じでした。写真では分かりませんが走行抵抗が小さくなり、やっとまともに走れるようになったなー、って感じです。最後の方にShort動画も出て来ます。ミツ(三鷹電車区)第9編成に4両挟まる試作車(KATO437~4
地下鉄甲種を京都駅周辺でねらいますが・・・すっちゃかめっちゃかな展開に。9866レEF652074(新)よく見ると仮台車にナンバリングされてます。横浜市営地下鉄10000形2Bメインのバックショットが被られなくて良かったです。こちらはノーマークの伏兵でした。5011Mきのさき11号それにしてもドギツイ色をしてますね、、、西大路ー京都にて
名古屋線系統で活躍する2000系は初期に造られたXT01・XT02を除いてB更新が完了し、ワンマン運転に対応しているため湯の山線や鈴鹿線にも入線しますがB更新未施工のXT01・XT02はワンマン運転に対応しておらず、更に台車やパンタグラフは10100系ビスタカーが使用していた物を流用しているため一目で機器流用車であることがわかります。XT03以降の編成も当初はTc車(ク2100形)のみ10100系から流用した台車を履いていましたが現在は廃車になった8000系列から流用したものに交換されており、
夏休みに2回目のブラットパッチを受けてから学校に車椅子を持ち込んでいましたが、不要となりました。しっかりと歩けるようになり不要になったわけですが、車椅子がなくなって困ることそれは重い荷物のことです。車椅子を使用している時はカバンを膝に乗せたり、座席にカバンを置いて車椅子を押して歩いていましたが、車椅子がなくなるとリュックを背負わないといけません。中学校入学当初は置き勉で荷物を軽くしていましたが授業についていけなくなった長期欠席のまま定期考査に突入した提出物に取り組むためなどなど
どうも!!ハテニャデス!今回も昨日に引き続きコンテナ解説。19G形コンテナを紹介します。それではお楽しみください!19G形コンテナ19Gコンテナは19Fコンテナ(形式消滅)の改良版。また、19Dに取り付けられたが、一度廃止されていた船舶輸送用のフックを取り付け。2023年1月現在、8863個が現役です。19Dとの違いは、扉の開きかたにあります。19Dは"両側開き有がい"といいまして、JRFマークや環境にやさしい鉄道コンテナ印がついている面のみが開きます。この面の両側が
新スタッフではないのですが、、、(本当にメカニックいないかな・・・)今更感はあるのですが、ここ数年で急増しているフルブッシュ交換メンテナンスその際は外す部品も多くピット内の足元に外した部品と交換する部品でかなりの面積を占めてしまいますそれを何とかしたいという事で、木製パレットに余っていた車輪を付けて台車にしてみました車輪の外形がデカいので、意外と高さが出てしまいましたが、外した部品を纏めておいて移動できるのは最高です建物脇の廃棄物用バケットまで移動できるのも最高です(*^^)v
横浜市営地下鉄の新製中間車2両の甲種輸送です。9866レ逆光にめげず望遠アングルで1枚。EF652074(新)+横浜市営地下鉄10000形2B仮台車を履いたコンパクトな車両がたった2両。バックショット何ともバランスの悪い編成がこの列車の魅力です。高槻ー島本にて
こちらサハ411こちら2004年のカタログに掲載されていたモハ&サハこちら先日ジャンク品を購入した中のTOMIXのサハ411カタログを見る限り113系の床下を流用をしている感じですそしてジャンク品らしい事が・・・台車がDT21電動台車です😭なんだこれ何故この様になった~😅このままで我慢すればいい事なのですが台車違いはちょっと・・・気になりますって事でTR62台車とサハの床下としてモハ414の床下の方が似ているので探しましたが・・・アキバ探すもM車1両見つけた
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの小田急ロマンスカーNSE3100系の話です。連接車なので電動車を除き1車両1台車、集電性能が良くなかったので対策を打ってみました。今回は先頭車とその隣の車両を”2両1組”で扱うというものです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。色々手を付けているKATO10-1181です。先頭車とその隣、1,2号車と10,11号車が2両1組になりますが、特に外観が変わるわけではありません😁。以下記事最後↓で書いたように全車室内灯が入って
今回は、運転席と室内、パンタグラフです。前回、車体のディテールアップを行いましたが、最後に車体内側にアングルを取り付けています。このアングルの前後に取り付ける運転台を組立てました。また、車内の仕切り板も組立てて設置し、車体をかぶせて具合を確認します。車内仕切り板が、ウエイトに干渉しましたので、一部を削っています。また、取付穴も多少ズレていましたので修正しました。キットに付属しているパンタグラフは、台枠がロストワックス製、本体はエッチング製の組立です。塗装(台枠を黒、本体を銀)を考
どうも!今回は、名鉄2330系の台車を見ていきましょう!こちらは、3号車であるサ2430形の台車名鉄1600系のク1600形から流用された物です。こちらは、モーターの付いていないトレーラー台車です。全体的に少し角張っているように見えますね。では次、お隣りのモ2480形の台車です。こちらは、モーターが付いている新造品の台車です。先程の台車と比べて、ほのかに丸みを帯びているように見えます。少し小さいようにも見えますね。まぁモーター台車とトレーラー台車の違いがありますが、外観から
旅客列車に使われる車両が元西武で統一されている三岐鉄道三岐線ですが2両固定車は食パン顔、3両固定車は湘南顔とそれぞれ異なるのが面白く、特に3両固定車でも801系(元701系)は導入時期によって細かな違いがあるので記録する価値があります。801系はコイルバネ台車(FS342)を履く車両と空気バネ台車(FS372・FS072)を履く車両がおり、後者は851系と区別されていますが3両全車が同系で統一されていた851Fは事故でクハ1851を失ったため代わりに部品取りで譲り受けた元クハ1238をクハ18
第48期池坊中央研修学院が始まりました新たに1年生を迎えてとても充実した5日間でした本当にめちゃくちゃ面白かったです銅器の砂鉢、とにかく重くってネットで台車を買いました折りたためて、尺三の砂鉢がいい塩梅に収まりますお勉強した作品を、持ち手を立てるとそのままゴロゴロお持ち帰りできました尺三の砂鉢、いつ買ったか定かでありません夏季研修講座で、初めての砂物コースに申し込んだ時私だけ小さくて、、、ヤバイその後、どこかで見つけてとりあえず買ってそのま
日中は気温が25℃近くなり、気候の変化に老体が追随できず、模型加工の気力が低下しています。然しながら、最低限の健康維持の為に毎日のウォーキングを習慣付けており、先日は能勢電鉄妙見線のときわ台駅付近まで足を伸ばしてみた時のことです。ときわ台駅近くの線路際の坂道を歩いていた際に、電車がときわ台駅に到着。金網越しで見難いのですが、眼の前に台車があって、更に目の高さに見える構図に、思わずスマホで撮影してしまいました。鉄コレによる能勢電鉄5124F(5124+5125)のイメージです。
4月26日の沸騰ワード!コストコ春の新商品ベスト8が発表!矢田亜希子さんが紹介!3位4位5位です!3位【COSTCO】コストコ【Bodum】ボダム真空ステンレストラベルマグ600ml2本セット【在庫限り】【COSTCO】コストコ【Bodum】ボダム真空ステンレストラベルマグ600ml2本セット【送料無料】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}4位【COSTCO】コストコ(アイリスオーヤマ)リンサークリーナーR
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOマニ50と、MicroAceマニ30台車交換の話です。KATOの50系再販でAssyパーツが手に入るようになったので..品番5142D、オハ50用のTR230台車を6両分調達しました。使うのはこの2形式です。右がマニ5050系客車の設計をベースとした荷物車でした。KATOの品番5140(単品)になりますが、セットに入っていた車両が多いと思います。左はマニ30マイクロエースの品番A1555の集電改造車です。この車両も50系がベー
スズ菌の250です、T250-3らしいですが、シートとタンクが乗っかってるだけでしたので、外して見ました、何故かスポンジが載ってました、これで、錆び落としでもする気だったのでしょうか?全然動きませんので移動するのに台車を用意しました、2台です、物凄い錆びで分解するのに時間が必要で前に外した部品がどこだったか、忘れます、まずは使えそうもない部品と欠品部品を洗い出してみます、別の未だ程度の良いT250買った方が安上がりな事は明らかです、面白いですね、この野郎ただじゃー置かねーぞ、必ず爆
何でも使う|台湾国際結婚ってそんなにいいの?こんにちは。台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です。少しずつ新しい倉庫にも慣れ始めたところですが、広くなった分荷運びの台車がどこにあるのか分かりづら...camintaiwan.exblog.jp
こんばんは、ななせです♪5月もいよいよ終盤で、最近はもう夏になったのかと思うくらい暑い日が続きますね…当区では現在とある鉄コレのN化改造を始めたものの、やる気出たと思った時に雨が降ったり塗料のストックが無かったり…さて、今回の話題はまたしても東急の車両が新たに入線したのでそのことについてお送りしようと思います。現在は東横線中心に集めていますが、今回は東横線の車両というと「ん?」となるようなそんな一風変わった車歴を持つ車両を紹介します。今回
富山県に穴の谷のお水、通称アナンタンのお水が湧き出る場所があります。職場の方のお嬢さんが生まれてからずっとアトピー性皮膚炎で悩んでいた時に、穴の谷のお水と出会いお嬢さんが幼い時から高校卒業まで、半年間分を年2回いただいていたというお話を聞かせていただきました。4年間常温でも腐らないとされ、不思議なお水として有名な場所みたいでした。先月念願かない、行かせていただきました。天然石はエネルギーを転写できることは理解していたのですが、穴の谷のお水は、その場所自体が大変波動の高い場所で、その場所を
皆さんこんにちは。FG☆そうたです。本日はタイトル通り限界電車釣行マンの装備紹介の第三弾ということで、今私が気に入って使用している台車、その他運搬システムについて紹介しようと思います。■使用しているバッカンまず、私が使用しているバッカンはVARIVASさんのVABA-78。36サイズです。駅のエスカレーター等含めて公共交通機関で移動するには36バッカンが限度かなと思います。これ以上大きくなると、周りの方へのご迷惑も大きくなってしまうかと思います。こちら廃盤になってしまっているよう
皆さま、こんばんは☆彡小型ハープを操る歌うたい、清水祥江です♪昨日はとあるお仕事のため、愛用のハープ、バルディック27を車に積んで仕事場所に向かったものの、会場には駐車場がなく、近くのコインパーキングにとめてから、担いで運ぶわけですが・・・これがまぁ、しんどい・・・(汗)距離にしてせいぜい、200mもないくらいなのでしょうけど、強風も相まって、運ぶのがめっちゃ大変に感じてしまいました(涙)軽量でこぶりな27弦クラスの中でも、ハープシクルは反則なくらい軽いですが、
伊勢シーパラダイスでかれこれ30年間弱ぐらい活躍しているこの青い台車セイウチの食事のバケツを運んだり氷を運んだり餌の箱をいっぱい積んで運んだりそして20年前からはアザラシを乗せて運んだりと大変活躍しているわけですがまったく同じものが伊勢シーパラダイスに届きましたなんとビックリ30年前と同じ形で今も販売しているのか?姿・形・大きさがそのまんま同じモノでした台車が無ければサン太くんから始まったこの華麗なる台車一族の伝統が途絶えてしまいますこれでまた更に数年間先まで継承
12月15日(日)中央線日野駅近くの側線に留置されている、青色の謎車両を見て来ました。前編からのつづき。山型の車両。中央部に試験用の車輪があり、軌道に上下左右の荷重を加えることが出来ます。前後の走行用台車は、DD13形ディーゼル機関車用の台車だそうです。謎台車。用途は判りませんが、一緒に置いてあった台車です。TR201形台車(103系の付随車用の台車)に、荷台が取り付けられています。くれぐれも、敷地内には入らない様にしてくださいね。〔訪問日:2019/
今日は久々に出て来るTOMIXのキハ40系首都圏色です。走行させたら脱線しまくり..😅だったので対策を打ちました。最近よくやっている擬似サス化などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。私の所では数が少なくなった純TOMIX車両(”純”はBodyも床下もTOMIXで残るもの;現役車両1000両超のうち残り28両、うち半分は集電機能の無い貨車..😅)、キハ402018,キハ48505,キハ40522の3両編成です。以下記事↓で撮影、乗車した車番を再現です(エア
今日はTOMIXのキハ40系、前回の続きです。動きの悪かった電動車の整備と、トレーラーの台車;自己流集電改造部のリニューアルをしてみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日トレーラー車の擬似サス化をやったTOMIXのキハ40系、続きのような話になります。電動車キハ48505の話から行きたいと思います。写真手前;2両編成でも運転できるようライト点灯機能を併せ持っています。↑リンク記事に書いたようにどうも調子が悪かった..集電不良だったり速度が急に
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日は割り込みの模型ネタ、お召機EF5861の話です。整備と一工夫を加えています。実車写真もちょこっと出て来ます。KATO3038が在籍、模型を眺めつつ、お召仕様の銀挿しを中心にちょっと整備を行いました。丁度1年前も2年前もEF5861に関する記事を書いていたのもあって割り込みUpです。9月22日がロクイチに関する何かの記念日という訳では無いんですけど、何故か3年連続です😅。今回は...昨日実車が大宮の鉄道博物館に入るという
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、旧型客車編成にサボと室内灯を入れる話、昨日の続きです。(後半に泣きの追記があります。)昨日Upし損ねた写真、スハフ42とオハフ33の並びです。これら2両が編成両端を務めますので、ジャンパ栓、エアホース類を装備しています。前編ではこの2形式について書きましたが、今日は編成中間に繋がる車両達です。■オハ47スハ43の改造車、台車をTR23にして重量軽減を図った形式のようです。3両繋がっています。調べたらいずれもKATOの10-563または564、
現状、塗装待ちは、EF57と京王1900、1800、1250、1300です。今回は、EF577の塗装待ちの写真をアップします。まだ、天気が良くないので、次回は少し他のキットを組みます。