ブログ記事1,006件
文学部授業「日本語コミュニケーション論」では教科書『新版・日本語語用論入門』を用いて講義を行っています。各章の章末にある練習問題を小テストとして行い、模範解答を示して解説を行います。通信教育部からの受講生のためにも、今日は第2章「協調の原理」の練習問題の模範解答と解説をここに再掲します。第2章協調の原理[練習問題]pp.52-53次に示すのは、A、Bという二人の人物の会話です。この会話をグライスの協調の原理を用いて説明しなさい。A「今度の日曜にいいクラシック音楽のコンサート
《繊細》→細やかな気遣いができる→感受性に恵まれている→優しい→おだやか→協調性を大事にする→人の心を汲み取ることができる→共感力がある→細かいところに気づく→温かいおもてなしができる→奥ゆかしい→丁寧に物事に取り組むことができる『繊細』から連想される人となりを自分の決めつけていた枠をこえていくと、表現の幅は広がるのだろう。
「霊格が向上するほど生命活動が協調によって営まれていることを悟るものです。自分一個で生きているものは何一つありません。お互いが力を出し合って生きております。一人ひとりが無限の連鎖関係の中の一つの単位なのです。そんな中でなぜ初心者が熟練者の手助けを拒絶するのでしょう。私たちがこうして地上に戻ってあなた方を手助けし、手助けされたあなた方が同胞の手助けをする。そこにお互いの存在の理由があるわけです。一人だけ隔離された生活をするようにはなっていないのです。みんなと協力し合って生きて行くように出来てい
ENTJ・指揮官・指揮官・生まれつきのリーダー・圧が強い議論好きの指導者・主導権を握るリーダー・生まれながらの指導者・大胆なリーダー・出世を求めて人の上に立つ人・リーダー・出世を求めて人の上に立つ人・生来のリーダーINTJ・探求者・建築家・アイデアマン・最善の最善を探す人・独創的なアイデアマン・どんなことにも改善の余地があると考える人・有能な評論家・アイデアを発想する人・アイ
今年(2023年)の3月4日に行われた福武教育文化振興財団設立35周年記念講演中野信子氏講演会「アートは人を耕す」がYouTubeで視聴できます。以前であれば、事前に情報を得て、時間とお金を使って岡山まで行かなければ聴けなかった講演を、探す必要もなくタダで自宅で好きなときに聴くことができます。主に人間はなぜ美しいものに惹かれるか語られています。印象に残ったのは以下のことです。人間は美しいものを正しいと思ってしまうもので、美しいものの方がいい、自分も美しくありたい思う美の認知、象徴的価