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昨日の続きです。同じく当日の第1部で行なった稽古ですが、昨日は相手からの仕掛け技を「上段突き(じょうだんづき)」と設定して行ないましたが、今日お話しするのは仕掛け技が「蹴り」の場合になります。具体的にはタイトルにあるように「前蹴り(まえげり)」と「回し蹴り(まわしげり)」を想定してのことになりますが、基本的な「受け」の理としては重なります。その場合、「蹴り」の種別は異なっても、前述の2つの技は同系統の技になりますので、奥足で蹴ってくるという想定では同じようなパターンで対
火曜日の稽古の話です。先日、この日は2組に分け、そのうちの1組は「三戦(さんちん)」の最初の動作だけを活用した鍛錬を意識し、後半で転身を活用した組稽古を行なったとお話ししました。今日はもう1組のお話ですが、ここでも最初は「形(かた)」の稽古でしたが、後半はそこでやっていた中からある技を抽出し、鍛錬をテーマに行ないました。それがタイトルに挙げてありますが、イメージが湧かない方も多いのではと思います。しかし、稽古は工夫次第で如何様にもなります。要は、そこで何を見い出し、どういう目的
ある土曜日の稽古です。一般稽古の日ですから、いつものように第1部として基本としての連続技、第2部で約束組手、第3部で自由組手になりました。本当は「形(かた)」も行ないたかったのですが、時間の関係でできませんでした。次回は上手く「形」の時間も取り、しっかりやっていこうと考えています。ということで今日の話ですが、第1部の様子になります。ただ、そこで行なったのは相手が「上段突き(じょうだんづき)」で仕掛けてきた場合と、「蹴り」の場合の2パターン行ないました。今
昨日の続きです。今日は第3部の自由組手の稽古の話になります。先週の稽古で行なった時と同じ組み合わせになった様子をお話しします。年齢や格の違いからいつものように戦えなかった人が、リベンジということで挑戦する、という感じで始まりました。同学年であればその強さを遺憾なく発揮していたのですが、年上で、先輩が相手となると勝手が違った、ということを経験した上でのことです。空手が好きということで少年部から昇格して一般部に参加しているわけですが、相手をしている道場生も同
昨日の稽古の話ですが、終始、「三戦立ち(さんちんだち)」に関係した内容になりました。きっかけは稽古前、以前アドバイスした「三戦立ち」による運足について、ある道場生からの質問でした。内容は、運足時の自身の癖をどうすれば改善できるか、といったことです。結論から言えば、アドバイスした内容をきちんと守る意識で数をこなし、自分にとってそれが当たり前の動きになるまで繰り返す、ということに尽きるわけですが、そういう感じは直真塾の稽古ではありません。きちんと武の理を解き、なぜそのような動きが必要なのか
昨日の続きです。昇級審査前で道場生の意識が高まっている中、より基本力をアップしてもらおうというつもりで稽古した日のことですが、これまで立ち方、「突き」、「受け」の様子をお話ししてきました。今日はその日の稽古の中で、「蹴り」の様子がテーマになりますが、あくまでも基本が前提になりますので、タイトル通り、定番の4種の技を行ないました。1回あたりの適切な文章量にするため、今日は前フリなしで進めていきます。まずは「前蹴り(まえげり)」です。上にその様子を示したイラストをアップしました
火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。今回は研究稽古の中で基本動作Ⅱの後退しながらの中段内受けのところがピックアップして行われていました。昨日の記事では、相手に自分の腕と左右反対の手で捕まれた時の手解きとしての動きのことを書いていました。この記事では、相手から自分の腕と左右が同じ側の腕で掴まれた場合の動きを書いていきます。動きとして後退しながら相手の体制を前傾させるように崩していくのは同様になります。ですので、この時の腕の動きは引き手の意識で
5日ぶりに「鎮東(ちんとう)」の話になります。昨日もお話ししたように、この「形(かた)」は鳥の動きを武技に活用する、という内容になりますが、それを表しているかのように、登場する技に「翼」という文字が入っている技があります。それがタイトルに示してある「翼然(よくぜん)」と「翼蔽(よくへい)」ですが、今日はこの2つの技についてというのがテーマです。私は生で鳥どうしの戦いというのは見たことが無く、何かのテレビ番組で見ただけです。でも、そこでの様子は大変興味深く、そういう動きがどのよう
先週土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらはその週の火曜日の稽古の流れから龍山(リューシャン)の形にある天地上下の構えの動作における技への応用の稽古が行われていました。前回の空手の記事にもあげましたが、もう一度中山先生の著書である「活殺自在になる(BABジャパン刊)」のp153より引用したものでその天地上下の構え(てんちじょうげのかまえ)です。天と地への上下への動きが入っている動きであり、そちらを使ったもので胸ぐらを掴まれた際に上から猿臂で落としそ
火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは研究稽古として、少年部からの移籍組も加わっていますので、基本動作Ⅰからテーマにとり、行われています。これまで基本動作Ⅰのところで時間をかけて行われていましたが、今回は基本動作Ⅱのところに移っていきました。基本動作Ⅱは後退しながらの中段内受けがあります。今回はそちらをテーマに行われていました。基本動作Ⅰのところからもそうでしたが、相手に腕を捕まれた時の手解きとして、ここでの動きも行われていました。
土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。この日は蹴りを組み合わせてのコンビネーションの稽古が行われていました。まず、中段足刀横蹴りの蹴込みからの上段裏拳打ちの連続技です。こちらの動きの場合、初撃が足刀横蹴りになりますので、膝のかいこみの角度が内側になります。前蹴りが直線的、回し蹴りが外側になるのに対して角度が異なるため、相手からの見え方が異なります。戦いの中では、いろいろな攻撃をすることで、相手を撹乱しながら行うことも戦術としてありますが
昨日の続きです。第1部では「受け」からの反撃をテーマに、仕掛け技が「突き」の場合と「蹴り」の場合の2パターン稽古しました。今日は第2部の稽古の様子ですが、そこでは第1部で稽古したことを仕掛け役を置き、約束組手として行ないます。そこでは実際に突いたり蹴ったりする相手がいる分、中途半端な動きであれば当たってしまうことがあります。ですから、第1部よりは真剣みが増しますが、それでも本気ではないというところからの甘さが目に付きました。少しずつで良いので、そういうところが改善されれ
今日も熊本でのお話になります。東京には昨日(1月10日)戻りましたが、熊本での話は今日の分と宗家講習のことがあります。話の流れから、空手に関することは明日からのブログでと思っていますので、今日まで熊本でのことをテーマにした内容になります。今回は熊本の親しい師範に会議や講習以外の時間にいろいろ連れて行っていただき、私の故郷ということはあっても知らないこと、新しい情報があり、とても新鮮な感じであり、また他県の方にも知っていただければということで今日も話を続けています。
昨日の続きです。最初はたとえ経験者でも礼法から説明するという方針通り、そのお話と確認を行ないました。また、それは具体的な武技についても同様で、流儀によって細かな違いがあります。この点を明確にしておかなければ、千唐流としての稽古を行なっていくのは難しいため、ここではその点についてきちんと理と共に理解していただくことになります。そういう際、本格的な稽古に入った場合も良く意識してもらうこととして立ち方がありますが、新入門者の場合もこの点は共通です。立つというこ
今日のテーマも「蹴り」です。このテーマは今日で3回目になりますが、最初は基本の4種の「蹴り」、続いては近間で行なう「蹴り」や「変則蹴り(へんそくげり)」の類でした。「変則蹴り」については他にもありますが、今回は割愛しました。いずれ別の機会でお話しできればと思います。そして迎えた今日の話ですが、タイトルにもあるように「飛び蹴り(とびげり)」がテーマになります。基本的には地に足を付けて行なう「蹴り」を飛んで行なう、という感じになりますが、全てそれが可能というわけではありませんし、「飛び
昨日の続きです。ある火曜日の様子ですが、研究稽古の日で、昨日までのブログでは「二十四歩(にーせーし)」の分解・解説の様子をお話ししました。今日はこの日の第2部として行なった「変手法(へんしゅほう)」の様子をお話ししますが、その3番目でその名称を「猿臂(えんぴ)」と言います。奇しくも、昨日お話しした「二十四歩」の分解・解説で使用した技と同じ名称になりますが、「猿臂」の場合、複数の用法があり、今回の技の場合、「形(かた)」の解釈として用いた技とは異なります。でも、肘
今日は武器術をテーマにします。空手道として稽古する武器術にはいろいろありますが、その中でも特に意識されるものに棒術がありますが、今日はその基本についてお話ししましょう。今は以前撮った写真を用いている関係で、あまり難しいことはお話しできませんが、だからこそ習い始めの頃を思い出し、基本に帰るというイメージでご覧いただければと思っています。空手道は本来素手の武術体系ですが、総合武術という側面もあり、そこでは武器の使用もあり、初代もよく稽古されていました。昔、金城裕先生が発行されていた
昨日の続きです。ある土曜日のことですが、昨日のブログでお話しした通り、この日は「突き」と「蹴り」だけになりました。「その場稽古(そのばげいこ)」ではなく「移動稽古(いどうげいこ)」のみです。直真塾の基本稽古の場合、種類をたくさんというより、他の技にも応用できるよう、武技の通則に基づき、細かくポイントを意識してもらいます。それを少しずつ開示し、そのことを念頭に数をこなすということになりますので、どうしても技の種類は少なくても時間を要することになります。しか
昨日の続きです。ある火曜日の研究稽古ですが、この日は「二十四歩(にーせーし)」の分解・解説と「変手法(へんしゅほう)」の稽古をしました。前者については昨日のブログでお話ししましたので、今日は後者の話になります。この「変手法」というのは全部で28の技で構成されており、その中のいくつかは何かの稽古の折に合わせて行ない、ブログでもご紹介しています。でも、稽古のテーマによりまだお話ししていない技もあり、回数としても全体的に少ないので、この日の後半のテーマにしました。
このところ、稽古以外のところで空手道について書いていますが、今日はタイトルにも示してある「投げ技」や「関節技」についての話になります。以前のブログでもお話ししたことがありますが、もともと空手道は武術としての体系ですから、戦いに必要な技は網羅しています。それは武器術までも含んでいますが、基本的には素手という括りでお話ししてきました。千唐流では古武術として教授されていますが、今回はそこまでお話しせず、素手での体系の範囲内の技ということで進めていますが、その最後として「投げ技」・「関節技」に
火曜日の稽古ですが、複数の「形(かた)」グループに分け、それぞれのクオリティアップを意識してもらいました。今日はその中の一つのグループでアドバイスしたことをお話ししますが、タイトルにある「四方割(しほうわり)」の場合です。もっとも、厳密に言うと、「四方割」は「形」ではなく、「基本型(きほんかた)」として分類されているものです。ただ、いろいろな技を組み合わせ、一定の流れとして構成してありますので、「形」に準ずるとしてこの日のグループ分けの一つにしました。この分類の基準は千唐流の体系の