ブログ記事2,276件
最近、時間がたっぷりあるぞ…そんなときは集中的に練習するチャンス(^_^)vということで橘逸勢伊都内親王願文童観臨φ(..)ちなみにたちばなのはやなりいとないしんのうがんもん…と読みます♪線質や字形、書風の特徴をよく分析しその魅力は何なのかを考え感じながら書きます。いつも説明がざっくり(^_^;)滑らかに弾むような筆の流れは書いていてルンルン、ウキウキします。そして所々に逸勢独特のアレンジが粋です♪古典の臨書は、基本的に書き直さない(1回で仕上げるぞ!)とい
明日8日は、東京などで朝は雪の予報が出ています。交通機関の遅れ等を見越して、余裕を持った行動を心掛けたいです。では本題。我が鐡道の3月のNゲージ入線分は・・・●KATO10-1605・1606東京メトロ千代田線16000系(5次車)我が鐡道初(自身のNゲージライフでも初)となる、東京メトロ千代田線の車両が入線しました。しかも現役バリバリ(←死語?)の16000系です!!千代田線は通院でお世話になっている路線で、16000系(他の千代田線車両)にも馴染みがあり、いつかは
おはようございます、ななせです♪先週は綾瀬車両基地でイベントがありましたね。私は応募に落選してしまったものの、部活の後輩くん経由で急遽イベントに行けることになり先行販売していた鉄コレを入手することができました。綾瀬イベントでの戦利品は、鉄道コレクション「東京メトロ5000系3両セット」です。去年発売した6000系ハイフン車に引き続き第2弾も千代田線北綾瀬支線の車両であり、今でも綾瀬車両基地の片隅でひっそりと生き残っています。製品仕様は民営化後の仕
実質的に終了したと思っていたKATOのメトロシリーズでありますが…既存の金型を使いつつ製品化出来る千代田線の16000系5次車より再開?という形に千代田線の現行車種は持っていなかったので丁度良かったのと、未来へのお布施も兼ねて買ってきてしまいましたのでレビュー的なものでございます。箱は基本セットが標準サイズ、増結セットは4両なので小さめこの組み合わせなら基本セットの箱に10両分まとめられて、余剰の4両ケースは他のものに有効活用出来るので便利です。地味にK
おはようございます、ななせです♪今回は記事のテーマを変え、小田急に関する話題をお送りいたします。ブログ移転後初めての小田急の記事なので改めて説明すると、保有車両はまだ微々たるものながら当区第三の柱であり、9000/5200形までの通勤車とSE車(3000形)までのロマンスカーがポリシーです。本当にひねくれていますね一方で、当区では地元車両として常磐線や営団千代田線の車両も展開しており、長らく空白になっていた千代田線を走る小田急の車両がこの度ようやく入線しました。
傅山ふざん行草五言古詩巻ぎょうそうごごんこしかん童観臨♪φ(..)今回はこの古典作品の特徴を、自身の作品に取り込んで活かしたいと思って臨書、いや、ルン書しています♪たまにはこういうのも…マニアック過ぎ?(^_^;)…はい。意味不明です(^_^;)でもなんかカッコいい。それでいいんです。(そう思わないとキリがない…)筆致(筆づかい)、線や字形の特徴などを、自分の引き出しのなかに少しでも取り込めたら…それで御の字です♪歴史的、文学的な興味が湧いてきたらさらに勉強すれば
昨年の6000系ハイフン車に次いで…の流れで、来るだろうとは思ってましたがコンスタントに千代田線北綾瀬支線の営団5000系アルミ車が発売になりました。営団地下鉄から民営化されてしまった早々に消えてしまった東西線とは違い、用途故に北綾瀬支線では2014年まで長きにわたり活躍していました。ということで、ハイフン車のお供として今回も買ってしまったのでレビュー的なものです。パッケージ事業者限定版ならではの蓋有りのデザインです。箱の上下面5000系の正面イラ
東京メトロ全駅スタンプラリーコンプリート特典スタンプ一覧銀座線丸ノ内線日比谷線千代田線東西線有楽町線半蔵門線南北線副都心線全線
ホームページTOPスケジュールwww.momi3.com赤坂ルーム千代田線·赤坂駅4分丸ノ内線·銀座線·赤坂見附駅7分銀座線·南北線·溜池山王駅7分(ご利用されるお客様はお部屋代はかかりません)がさつな方、お部屋を綺麗にご利用頂けない方はご利用はお断りします🙇♀️90分18000円120分23000円150分28000円(消費税、リンパケア込)時期や季節、私が使ってみたいというものを日々取り入りれて変わったりもするのでオプションはお会いしてからご説明致
※掲出場所は達成時のものです。今後移動される場合があります。※掲出場所のコツは「駅事務室・お忘れ物取扱所」を目指すことです。※駅改札で聞くのが「一番早い」です。※コンプ次第リンク貼ります。銀座線(2023年5月現在)『【銀座線】東京メトロスタンプラリーQRコード掲載場所(2023年5月現在)』銀座線G01【渋谷駅】銀座線明治通り方面改札内精算機近く渋谷駅は銀座線のみ掲示G02【表参道】青山通り方面(出口A4.A5B1〜B3)改札外す…ameblo.jp丸ノ
今回も主に平日で見れる東京メトロのレア行き先を紹介します。まずは日比谷線の南千住行きから。平日は中目黒発が12本・北千住発が3本(内1本が東武線から直通)土休日は北千住発のみで終電の2本南千住行きは、南千住に隣接してい千住検車区への入庫を兼ねた運用で、中目黒発はラッシュ時を過ぎた9時台に出てきます。北千住発は深夜帯が多く、平日の1本以外は、中目黒行きの終電が出た後に、やってきます。メトロ車が多いですが、北千住発には東武車も少しあり、千住検車区で一夜を明かす形になってい
7月の課題の動画教室のメンバーの皆さんに共有しました(^_^)編集前、スマホのアルバムに入っている素材の状態です↓コロナによる教室閉鎖からはじめた教室のLINEグループそのなかで生徒さんにご利用頂いている童観の手元動画や解説画像などコロナに関係なく続けて行こうと毎月頑張っています♪(通信会員もご利用頂けます)例えばこんな感じ(^_^)※過去の動画をblog用に早回しにしています折り紙(^_^)?これまで以上に集中して書道会のお手本を書く機会が増え、生徒さんも喜んでくれ
べアールへのアクセス※インスタハイライトに分かりやすい動画あり🌹kogaosalon.beal😊Login•InstagramWelcomebacktoInstagram.Signintocheckoutwhatyourfriends,family&interestshavebeencapturing&sharingaroundtheworld.www.instagram.com●〔新宿線〕小川町&〔丸の内線〕淡路町駅のA2orA1から徒
京成上野駅の昼間時は、京成高砂から成田スカイアクセス線に直通して成田空港へ向かう有料特急の「スカイライナー」が毎時2本(20・40分毎)、本線経由成田空港行きの料金不要特急が毎時3本、京成津田沼行きと京成臼井行きの各駅停車が毎時3本ずつ発車するのが基本です。京成スカイライナーAE形(2代)これに、都営浅草線の西馬込発で押上線経由の快速が毎時3本青砥から合流して加わり、京成佐倉まで運転されます。千葉線は京成津田沼から千原線ちはら台までと、新京成電鉄の松戸から京成津田沼経由で千葉中央まで
先日「マイリトルラバーのライブに行って来ました。」というブログを上げましたが…今回、ビルボードライブ東京は初めてだったので、どうやって行こうか、少し迷いました。とりあえずグーグルマップで検索してみると最も近いのは大江戸線の六本木駅ですが、横浜方面からだと日比谷線の六本木駅よりはむしろ千代田線の乃木坂駅の方が近そうだったので、乃木坂駅から行くことにしました。乃木坂駅意外と近いです!3番出口から出ました(一番上の写真)。六本木方面に2、3分歩くと、左手に東京ミッドタウン。かなり大きな施
東京都足立区にある北千住駅JR常磐線(快速)東京メトロ千代田線・JR常磐線(各駅停車)東京メトロ日比谷線東武スカイツリーラインつくばエクスプレス以上の路線が発着するターミナル駅です。この北千住駅、つくばエクスプレス線を除き、すべての路線が改札内でつながっているということはご存知でしょうか。通常、ターミナル駅では乗り換え改札口が設けられています。そのため、乗り換えの際は必ず改札口を通らなくてはいけません。しかし、北千住駅の場合は例外で、会社ごとに改札口はありますが、改札を抜けて駅構
7/21は東京メトロ東西線で撮影をした。05系を撮影していたら懐かしい電車がやって来た。この車両は元々は、営団地下鉄が有楽町線の7000系の後継車として輸送力増強用に07系として製造した。しかし有楽町線ではホームドアの設置にあたり、この07系は一部のドア幅が合わないためライン帯を変えて装いも新たに東西線へとコンバートされた。そして何処が懐かしいかというと、この01編成は、2008年9月11日から12月まで千代田線の予備車確保のため千代田線~常磐緩行線で運転されていたのだ。確か朝
こんにちは。JR東京駅丸の内北口から地下街というか地下通路を活用して都営地下鉄三田線大手町駅で乗り換えたのです。途中、東京メトロ丸の内線・千代田線・東西線・半蔵門線にも乗り換えできて、そして都営三田線です。初めてなので度胸が必要でした。遠いのです。案内を信じて突き進むしかありません。東京駅大手町駅と駅名が違うのですから遠くて当然なのです。1㎞はあると思います。地下を上がったり下がったり、ショボい通路があったり、飲食店舗はそれぞれの駅付近や途中にもありますので便利です。着きました。不安
こんばんは、ななせです♪今回は話題沸騰中(?)の千代田線6000系の波に乗り、当区でも模型を入線したのでその紹介をしたいと思います。新たに入線したのは、KATO製「営団地下鉄千代田線6000系」です。発売当時は航空趣味に絶賛浮気中であり、興味はあってもこの仕様ならすぐに蒸発しないだろうと思い見送っていました。愛が無いわー時は流れ、103系1000番台や千代田線(本線)仕様の5000系の入手でそれに合わせる仕様の6000系をと思い今回の入線と相成りまし
こんばんは、ななせです♪先週はビッグサイトでJAMがありましたね。私は人混みが好きではないのでこういうイベント事にはあまり関心が無いのですが、今回はブログ友達のyam様と共に初めて足を運んでみました。さらに1週間前に開催された「あのイベント」もまだ一度も行ったことなかったり…本当は今月発売予定の103系1000番台のために節制しないといけないハズだったのに、会場内でとある車両が目に入り散財してしまいました…それがこちらのマイクロエース製「営団5000
『ハピネス・イズ・ヒア』でのドナルドとデイジー。☆☆☆☆☆さて、東京ディズニーリゾートへの往来に多くの人が利用するJR京葉線に関するお話です。東京都内から京葉線を利用するのに、最も一般的なのはJR各線との東京駅での乗りかえ。あとは、有楽町線やりんかい線との新木場駅での乗りかえか日比谷線との八丁堀での乗りかえ。この記事に書くのは、実は東京メトロ千代田線との乗りかえに便利な"京葉線東京駅~二重橋前駅乗りかえルート"です。実はこの2駅は近いのです。JR東京駅
こんばんは、ななせです♪12月になりましたね。2018年も最後の月になり、もう少しすると1年の振り返りをする人もいるのではないでしょうか…?そんな中、未だに駆け込みで新規入線しまくっている当区では振り返っている余裕はなくネタの放出に勤しんでおります。さて、今回ご紹介するのは本日(一般)発売の鉄道コレクション「東京メトロ6000-系3両セット」です。本日発売と言いながら、当区では先月18日開催の綾瀬検車区でのイベントで先行販売していたのを部活の後
今朝は午前4時59分から代々木公園でトレーニングを開始。気温は19℃ほどで、今朝も快適なランニング日和。雲がほとんどない良い天気です。外周2.5kmコースを周回。5周目からバンブーさんと並走して、15kmを1時間30分で走り、トレーニングを終了しました。※今日の昼休みは、新宿シティハーフマラソンの0次予選です。頑張りましょう!さて、世の中で「働き方改革」が叫ばれるようになり、私の勤める会社でも、週一回のノー残業Dayを設けるなど、月々の残業時間低減や有給休暇取得にも積極的に取り組み始めて
童観の書道豆知識🌱墨が「にじむ」理由、そして、「にじむ」恐怖から脱出する方法です。毎月提出する清書作品は、できればスッキリきれいな線で書きたいですよね筆に墨をつけすぎないように気を付けているんだけど、それでもにじむ…という方も少なくないと思います。そして、にじむ恐怖から逃げたいがために、運筆のスピードが早くなり、雑になってしまう方も多いように思います。先生はゆっくり書いてもにじまないのに!私が書くとなぜ?というお声もしばしば…ここだけの話