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え?「今日は難しい話でごめんなさいね」って、どこが?どこが難しかった??確かにポエマーの文て助詞が変だったりで文脈が何だか分からなくて違った意味で難しいけど、その上からな感じは何だろう😳よくいるんだよね。謎に自己評価が高い人w「俺は才能があるのに世間は分かってない」とか、世の中のせいにする人wwポエマーってその典型な気がする。ビックマウスもいいけど肥満体型を環境のせいにしてるあたり全く自分が悪いなんて思ってないんだろうね。そんなポエマーの不倫相手は本当に
みなさんこんにちは〜おしゃべり韓国語講師しゅんです!Youtube「おしゃべりしゅん」チャンネルのリアルタイム講義の前回(12/13)の復習です~昨日のライブ授業では日本セミナーをおえた後で、だいぶ疲れた姿をお見せしてすみませんでした~釜山にもどってみたらめちゃ寒いし、びっくりしてます~でも街ではイルミネーションがクリスマスになってたんで、ライブ授業もクリスマスバージョンにしたんです~気づいてくれた方いらしたようでうれしかったです~<海雲台の光祭り2017>さ
先週の中3の塾の授業で、「先生、助動詞と助詞のちがいわからん!」という生徒たちがいました。助動詞は、活用があり活用のある自立語について意味を添える。助詞は、活用がなく自立語と自立語について付属語について意味を添える。こんな感じの説明が多いのかな?わかるわけないよね。は~?ってなって当たり前。もうね、見慣れない、聞きなれない言葉並べられて説明されてもわからなくなって当然。助動詞は、そのまんま「いろいろな言葉を助け、自身も動きがある詞(ことば)」。えっと、助動詞は「
🔶助詞23は◆「は」表示「名詞1」是句子的主題。①わたしのうちは東京にあります。[わたしのうち]②桜の花はきれいです。[桜の花]③A:田中さんはどんな人ですか。*どんな疑問詞B:きれいな人です。④A:机の上に辞書がありますか。B:いいえ、辞書はありません。[辞書]⑤A:この本を読みましたか。B:はい。その本はもう読みました。[その本]⑥A:お仕事は。[お仕事]B:高校で日本語を教えていま
🔶助詞20を(通過)1)あのスーパーの先()右に曲がってください。1は2を3の4に2)わたしの家はあの信号()渡って右へ少し行ったところにあります。1へ2に3が4を◆「を」表示「名詞」是移動的通過點。①このバスは東京大学前を通って、東京駅まで行きます。[東京大学]◆「を」表示「名詞」是移動的路線。②A:長い橋を渡りましたか。[橋
投稿する前に何度か読み返し誤字・脱字がないか確認してから公開していますが、しばらく時間をおいてみると「あ~、ここの助詞は“が”より“は”が良かったな」とか「ここは改行した方が見やすいかも」とか「写真や文字色変えたい」等々思い直すものです。なので、既に公開済みの記事でも実は修正されたりしているものがいくつもあります少しずつ文章がうまくなるよう努力しますのでたまに読み返してみてね
8月に入り、お盆夏本番というところでしょうか。夏休みどうぞたのしく満喫してくださいませ!今日は、「助詞」について考えてみましょう。花井講師が、いつも「日本語(文法)と手話は違うから、頭から日本語を捨てて考えなさい」と指導しています頭では分かっていても、なかなか難しいことです。ではなぜ、日本語と手話は、違うのかを考えてみましょう①私②自転車③故障、壊す①私/②自転車/③壊れるこの3単語を使って、手話表現してみましょ。この3単語だけで、ちゃんと、言いたいこと
日韓異なる助詞「に」韓国語をある程度勉強された方はうんうんと共感されると思いますが似ている点が多い日韓の言葉ですが細かいところでは異なる点も多いです。花見に行く留学に行く買い物に行くなどの表現に使われる助詞「に」がその一つです。この助詞「に」は初級のレベルでは「에」と訳されますが、上の例の表現で使う場合は、「-을/를」と訳されます。どうしてなのかをYouTubeで解説しています。独学の方必見「花見に行く/留学に行く
初級クラスで助詞をどうやって説明する?初級のクラスでは日本語で助詞について説明できないのでどうしたらいいのかわからないという質問をよく受けます。あらあら…まだ説明しようとしているんですか?まず考えてみてください、逆の立場で。我々が外国語を学ぶ時母語でその意味を理解してもまたその使う場面を説明されたとしても実際に使う場面でスムーズに出てくるでしょうか授業で頑張って説明してふっと学習者の顔をみ見たら……ってなってたってことありませんか?なりたい教師になるためのヒント
여러분안녕하세요우코입니다こんばんは!ただいま絶賛キルミーヒールミーにハマってるうこですチソン氏ヤバイ。완전빠졌다!!このハマり具合は美男ですね以来ですキルヒルについてはまだまだ今度語るとして(語らせて)、今回は助詞の을/를ややこしい問題についてです!韓国語を勉強している日本人なら、きっとつまづくであろう助詞の을/를!!日本語では「〜が」や「〜に」にあたるはずの助詞が、時々「〜を」の을/를で表す時がありますよねこの、을/를の使い分け問題の代表選手が좋아해요ですよね。
音声会話型おしゃべりAI『Cotomo』のこれからに期待してます※アプリ「Ameba」におけるYouTubeの動画挿入で「予期せぬエラー」が発生しているため、URLのペーストで動画を挿入しておりますヾ(__。)Androidのスマートフォンを使っている娘から、「CotomoってAIのアプリがAndroidでは使えねーからiPhoneで使わせろ」と言われ、iPhone15Proにインストールして、娘と一緒に使ってみました。https://tinyurl.com/548etdbmCo
こんばんは、東京は久しぶりの雨でした。僕は雨が降ると濡れるし、靴も汚れるのであまり好きではありません。でも雨が降ることで喜んでいる草木や動物もいると思う。なんかセンチメンタルな・・・アパレル社長の江口です。さて、日本語って難しいですよね。同じことを伝えていてもほんの少しでも音程や助詞や接続詞が変わるだけで全く違う意味になってしまいます。僕はそんなことでよく失敗をするのでそのことを書いていみます。「が」、「は」、「も」を使い分けていますか?同じことを言っていても全く違
このページは高校生の古典の学習を意図してつくったものです。古典文法公式27−33:係助詞・係り結び以下の説明に書いてあるようなことを動画で喋ってみました。もしよろしければお聴きください。ボソボソまったり喋っているので音量と速さを調整して下さい。■公式27:係り結びの基本A基本知識:覚えるべきポイント1:係り結びとは文中に係助詞を挿入し、文末を特定の活用形で結ぶことで文に強意・疑問・反語の意味を与える法則である。2:「ぞ・なむ・や・か」が文中に挿入されると連体形で
あるかたのブログにいきましたら「助詞」の話でした。助詞は格助詞は、が、の、を、へ、と、より、から、にて、して接続助詞は、ば、と、とも、ど、ども、が、に、を、て、して、ながら、ものの、ものを、ものから、ものゆえ副助詞は、だに、すあ、さへ、のみ、ばかり、まで、など、し係助詞は、は、も、こそ、ぞ、なむ、や、か体言、連体形、未然形、巳然形、終止形、連用形などあり、ほかにもありますが学校でこんなに細かく説明はありませんでしたよね。教師は教えてくれなかったと記憶しています。これは息子の国語
日本語では、「私が」や「あなたの」などといった形で助詞が変化する一方で、名詞や代名詞自体の形は変化しません。しかし英語では、名詞や代名詞そのものが変化します。今回は、その中でも「you」と「your」の違いを明確に理解するために、その使用法を詳しく解説します。「you」の意味と使い方「you」は、「あなた」を意味しますが、より正確には「あなたは」や「あなたを」、「あなたに」といった形で覚えると良いでしょう。「you」は主格または目的格として文中で使用され、主語や目的語として使わ