ブログ記事497件
5月21日(土)大型二輪免許の教習申込みから2ヵ月!!『大型自動二輪免許取得日記~教習所決定~』2022/03/19(Sat)大型自動二輪免許取得日記~教習所選び~の続き大型自動二輪MT免許を取るべく教習所へ受付に行ってきました~!!小型AT限定…ameblo.jpやっと入所ですわ~!!※普通二輪免許AT小型限定からの取得日記となります。普通自動二輪から取る人より時間数は多いけど内容はそんな変わらんと思います(たぶん今回はフルスケジュールプ
大型自動二輪免許取得日記~1段階~の続き『大型自動二輪免許取得日記~1段階~』5月21日(土)大型二輪免許の教習申込みから2ヵ月!!やっと入所ですわ~!!※普通二輪免許AT小型限定からの取得日記となります。普通自動二輪から取る…ameblo.jp5月31日(日)14時間目。2段階の1時間目は検定コースの練習走行。検定の時間と重なってたので検定中の人の邪魔にならんように練習。イメージトレーニングはしていたものの、実際に走ってみると他のバイクが走って
卒検不合格後、クランクのトラウマ克服の為なんと3時間もの補習をつけてもらう。↑ヘタクソの為のスペシャルメニュー何とか再度、検定ゴーサイン。よ〜うやっと、2回目の卒検の予約ができる…総合受付へ。しかし、2〜3月は教習所は繁忙期と。次回検定…なんと16日先まで空きナシ…!え…ぅええっ?!ちょっと待てちょっと待てそいつぁヤバイ2週間以上バイクに乗らないなんてこいつぁ、マジで半クラも忘れちまって発進すらロクに出来なくなるぞ…もう絶対自信ある↑そういうのは自信とは言
7月7日(土曜)朝の9時から入校式がありました。必要な持ち物は・・・ボールペン、教習料金(入学金含む)、身分証明書(免許)、必要な人はメガネ。張り切って教習所へ行き、待合室で受け付けの順番待ち・・・程なくして呼ばれ、入学金等を支払う。私が車の免許を取った時にはなかった、「安心プラン」なるものが存在する。そう、これは何度補修を受けても、入学時に2万円払っておけば、一切補修料金が発生しないというプランです。知り合いの免許所持者からは「自転車のれるでしょ?車の運転
こんにちは!Kroneです。べっこし。今日は晴れた〜!超☆青空です!今日は予定上初にして唯一の1日3コマも実技です!緊張してなかなか寝付けず。。😭でも元気に目覚めていざ!(あ、相変わらずお腹は壊してます!緊張!笑)一コマめは31号車ちゃんでした。乗ったことないかな?と思ったけど、乗ったら思い出した!乗ったことあります。発進が弱くてアクセル回してあげないとなかなか進まない子だ。。、あと、ギアもなかなか固い。課題は昨日と同じ混合3!ひたすらにコースのおさらい、苦手の洗い出
こんにちは!Kroneです!混合!とは?!なんぞや!?スケジュール表に書いてある混合の二文字に戸惑ってましたが、どうやらネヤドラでは二輪教習コースから四輪コースに出ての混合練習は無さそうな模様。。。まだまだ不安だし・・ひとまずホッ。というわけで、今日は各課題の復習とコース走行です。改めてスラロームとは何でやるのか?飛び出してきたタラちゃん避けなきゃいけない、避けたら車体を建て直さなきゃいけない。その動きだよ!というのと、挟路走行、なんでやんの?も、安定した低速走行をする事
何を血迷ったのか普通二輪教習にチャレンジすることになりいよいよ初日を迎えました初回は2コマ連続の教習。よーし、ヘルメットをかぶって、っと!ぎゅうぎゅう(フルフェイスのヘルメットはかなりタイトである)………む?なんか中で耳が折れた!ま、前髪が張り付いて視界を塞ぐ!脱がないと直せないし…脱ぐのもキツいし!何やねんヘルメット!準備に戸惑い、わたわたしていきなりテンパりました…教習開始。数人のグループレッスン形式です。まずは両手でバイクを押していきます。
外周デビューをし、次はコース内の走行か・・・いやいや・・・それは早いだろ・・・と、3時間目の教習は・・・外周です。ひたすら外周・・・右回り、左回り時々ポールの間(ちょうど単車が1台止めれるスペース)を通過してみたり・・・(怖ぇ~)相手はなんせ200キロ、エンジン音だけでもビビるのに大きさ、重さにもビビり、スピードがイマイチ出せず前回の教習の際に、私の足つき状況を見て指「余裕で足がつくから、足がつく人は転びにくいよ」と、言われてちょっと安心していましたが足がつこうが、
何時間乗ったかな・・・ふと我に返った時、自分のふがいなさに苛立つ。家に帰って、思い通りに乗れないことを悔やみ一人泣いて落ち込むこともありました・・・この歳から免許取るってキツイなぁ・・・転ぶことはちっとも恥ずかしくないけど、上達を感じられない自分に心折れました・・・・前回の教習の最後にちゃんと通れたスラローム、やはり一晩寝ると出来なくなっていました。帰宅して何度もイメージトレーニングしたんですけどね・・・そしたら急にすべてに対して自信なくなっちゃって・・・一本橋は落
いつ終わるのか第一段階そんなある日の夕方。わりとスムーズに失敗も少なくこなせた日があった相変わらず、1本橋の1回目は落ちるけど・・・たまちゃんも第二段階へ進み、大型を取りに来ている主婦の人も第二段階へ進み・・・・私だけ未だ第一段階。ここまでくると・・・人より沢山乗れるからまぁいいか回数乗れば、何かを極めれるかもしれない(課題)とかちょっとプラスに考えれるようになってきた。相変わらずスラロームは苦手なまま少し前まではちょっと心折れてたけど開き直ると割と平気
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今回は教習指導員とのトラブルについてです。教習生と指導員との間でよくあるトラブルの一つに、バイク走行中に指示を出す指導があります。通常、指導員は教習生を指導する時は、バイクを止めた状態で横で指導をする事が多いです。教習項目も、一旦走らせてみて、終わった後に、問題があった場合は指導員が生徒のバイクを一旦止めさせてから説明を行います。しかし、一部の教習所では、教習生にバイクを走らせて、これから教習項目に入るという状
いつも閲覧ありがとうございます。今回は教習予約が取れない問題についてです。数年前、コロナによる生活様式の変化などで、バイクの需要が大幅に上昇しました。当初はどの教習所も満員に近く、申し込みをしても入学まで数ヶ月待ち、入ってもなかなか予約が取れないなどの問題が各所で発生していたのです。今は問題も大分落ち着き、二輪の免許需要も元に戻りつつあると思います。しかし、そんな中でも、「2週間全く空きがない」「1ヶ月に1回しか入れない」などの話をたまに耳にします。こういう事になる原因は教
卒業検定終了後、試験官の女性から教わった事。それは【グリップの握り方】わたしの検定中の運転を見て、手が小さいのではないか?と思ったようです。アクセルもクラッチも微調整ができていないようです。(^_^;)わたしはグリップの根元近くを握ります。だって・・・レバーに指が届かないから!(≧▽≦)写真はスカイウェーブのハンドルですが、小指、全然とどいていないし!(≧▽≦)ブレーキレバーもクラッチレバーも外側に行くほ