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シティーサイクルに多く使われているローラーブレーキについて、今まで概略の構造は理解していましたが、実際に中まで見た事は有りませんでした。今回、下の写真の赤丸を付けた部分が変形して、ブレーキ本体ごと交換する必要のある(曲げ戻すと折れる恐れが有るので)修理依頼が有ったので、取り外したローラーブレーキを分解してみました。裏蓋兼用のドラムを外した状態。ドラムは内側にあるスプライン形状でハブと結合しています(車輪と一緒に回っている)。ローラーを保持しているホルダーを外して構造が見えるようにした
こんにちは~本日、丸石サイクル人気自転車グラウス26が入荷しました。【丸石】グラウス26【タイヤサイズ】26×1.95【適正身長】140cm~【カラー】マットミリタリー【ギヤ段数】外装6段【価格】¥33,800円!!!(税込)・主な使用♪・夜も安心!LEDカゴ下オートライト♪・キーキー音鳴りしにくいローラーブレーキ(後)・アルミWピボットブレーキ(前)・流
ローラーブレーキは今まで僕にはブラックボックスでした。いい機会なので分解してみました。基本的には非分解のパーツですが、画像左下のシルバーのカバーの爪をマイナスドライバーなどでグリグリ~と起こせば専用工具などは不要で分解できます。この爪です。何度も開けたり閉めたりしたら金属疲労でポッキリ折れるでしょうが一度くらいなら大丈夫。ブレーキワイヤーを引くと、このパーツが回転します。この画像では左に回転することになります。赤い丸がローラーだとイメージしてください。
コメント欄に質問がありましたので色々追記しました。BR-C6000/C3000シリーズと旧モデルのブレーキレバーBL-C6000との組み合わせであっても、シマノは互換性を認めているようです。つまりローラーブレーキBR-C6000自体は最高性能を発揮しないが実用は充分ということだろうか?反面…ディーラーズマニュアル(DM-HRB001-02-JPN.pdf)ではBL-C6010とBL-C6000の扱いを明確に区別しているんだが…SHIMANOBL-C6000シルバー左レバーの
おはようございます本日、ご予約いただいていたアサヒサイクルのブライトデイ206NEWカラーのマットグリーンをお引き渡しました【アサヒサイクル】ブライトデイ206【タイヤサイズ】20×1.95【適正身長】135cm~【ギヤ段数】外装6段【カラー】マットグリーン・主な仕様♪・暗くなったら自動点灯明るいカゴ下LEDオートライト♪・お洒落なトライアングルバーハンドル♪・キーキー音鳴りしにくくしっかり止まるローラーブレーキ(後)
スポーツルックの電動アシスト自転車…パナソニック・ベロスターミニではなくて、700Cタイヤのものです。昨年、1年半落ちの中古車を新車の半額程度で調達。バイク2号機です。当方では、初めての電動アシスト自転車。1号機のトランジットスポーツ、3号機のディアゴナールはクロモリフレーム。こちらはアルミフレームになりますね。フレーム剛性はあるのでしょうが…クロモリフレームに比べて、路面からの衝撃吸収性に劣るのがよくわかります。上り坂や向かい風では楽ちんですが…アシストの切れる
タイヤ交換→前回←これは内装3段ハブなんでリアタイヤを外すのがちょっとめんどくさいシャフト真ん中のプッシュロッドを押し引きする事で変速する丁度2段目の位置でプッシュロッドに合いマークの溝が掘ってあるので組む時は溝がシャフトの面に合うように調整取り外し成功こいつはローラーブレーキが標準装備そしてハブのロックリングはこれまた特殊形状この治具は簡単に作れそうにないと思ったらどうもコイツは関係なくて端のナットと玉押しを外したら内装ユニットがスッポリ抜けるらしい先人に感謝ホワ
ニュースクルとは?2018年頃までブリヂストンサイクルで販売されていた㈳全国新聞協会推奨のシングルギア仕様の26インチと内装三段仕様の22(23.5型)インチ・ミニサイクルサイズもあった質実剛健なダイキャストフレームの駄洒落が効いた車名の実用車です。BS独自のダイキャストフレームの生産終了で無くなったモデルですね…新聞販売店はもちろん、運送会社やヤクルトでも使われていたようです。個人的には↑こんな実用車が欲しかったので一度は乗ってみたいと探していましたが、状態良いのが格安でそ