ブログ記事762件
先日アップした、「ミュージカル・クラス用の台本制作」の記事👇『「ミュージカル演技」をマスターできる、魔法の台本〜!!』某・演劇専門学校。舞台俳優育成のクラスで、後期に「ミュージカル」のカリキュラムがあり。本年度は、僕が台本制作等の主導をすることになってます。「30分程度の…ameblo.jpこの記事の中で、ある演劇用語に触れました。それは……「コロス」。これ、わりと頻繁に使う演劇用語なので、聞いたことがある方も多いと思います。
久しぶりに、YouTubeの演技解説動画を作りました!!動画でお伝えしていることは演技の「基礎」的な部分ですが、演技に関わる多くの方たちにこの内容が届き、少しでも参考になれば幸いです。まずは、今回YouTubeにアップした動画。ちょうど2分に短くまとめてありますので、サクッとご覧いただけます。俳優は観客を意識すべき?【前編】この動画では主に、俳優の身体の向きを「意識の向き」や「俳優と観客との関係」から解説しています。俳優は、観客に直接的な関わりを持つこと
※ご注意※本記事は、映画および舞台作品『十二人の怒れる男』のネタバレを含みます。現在実施中の、春の特別クラス『十二人の怒れる男女、あつまれ!』では。名作『十二人の怒れる男』を、フルメンバーの12人で稽古しています。さて。これより、数回に渡り、『十二人の怒れる男』という作品が語ろうとしている“重要なテーマ”について書いてみたいと思います。現在、春の特別クラスをはじめ、僕の演技ワークショップ“EQ-LAB”を受講されているメン
3/19(土)短期ワークショップ「こんなに役立つ!!ホントのエチュードvol.2」。今回は、11名の方が参加してくださいました。ありがとうございました!!今回は、初めて僕のクラスを受講される方や、多方面の経歴の方がいらっしゃってくださいました。それぞれの方が、学んできたことが違う中で。クラスの内容も、前回のエチュードのワークショップに比べてややハードルの高い部分もあったため、正直、難しく感じられた方もいらっしゃったと思います……m(__)m
※ご注意※本記事は、映画および舞台作品『十二人の怒れる男』のネタバレを含みます。ここまで。名作『十二人の怒れる男』の解説をお話ししてきました。こちらの作品は、僕の演技ワークショップ“EQ-LAB”で現在実施している「春の特別クラス『十二人の怒れる男女、あつまれ!!」で稽古中の、演劇史・映画史に名を残す名作です。本日は、作品解説・第4弾!!いよいよ、最大の謎が明かされ、本当の『十二人〜』が姿を現します!!これまでの記事は、こちら👇
2023年、明けましておめでとうございます!!さて。早速、お話をはじめていきたいと思います。今年最初の記事なので。今日は、演技について、俳優について、大きな視点からお話ししてみましょう。俳優とは、虚構を現実にする人です。台本に書かれた文字に、俳優の手によって、一人の生きた人間へと命が吹き込まれます。それは、生命の誕生と同じ。奇跡です。つまり。俳優とは、奇跡を生み出す人のことです。では。プロの俳優とは
呼吸は、僕ら人間が生きていく上で欠かせないものです。人間の生き様を見せる「演技」においても、それは重要かつ不可欠なものです。呼吸は「吸う・吐く」という循環と、その循環を「止める」という、至って単純なことで出来上がっています。単純なので、演技の中でも非常に扱いやすい、便利なツールと言えます。「心」という複雑きわまりなく扱いづらいものよりも、ずっと楽にコントロールできるものです。そして。心と身体は双方向で繋がっていますから、呼吸をコントロールすることで、その扱いづらい「心」を
前回、前々回の記事では、演技のキホンに立ち戻って大切な内容をお伝えしました👇『新年度、スタート!!演技の「超・キホン」構造についてズバリ解説!!』もう4月。新年度の始まりですね!!そして、【3ヶ月ワークショップ】4月〜6月期も、本日スタート!!『【3ヶ月ワークショップ】』役は、演じるものではあ…ameblo.jp『役ははじめから傷ついている…リアリズム演技で重要な「キホン構造」と、ある有名な人物との関係。』前回記事では、演劇のキホン構造である「conflict(コン
前回記事では、演劇のキホン構造である「conflict(コンフリクト)」についてお話ししました。『新年度、スタート!!演技の「超・キホン」構造についてズバリ解説!!』もう4月。新年度の始まりですね!!そして、【3ヶ月ワークショップ】4月〜6月期も、本日スタート!!『【3ヶ月ワークショップ】』役は、演じるものではあ…ameblo.jpconflictとは「対立、葛藤、ぶつかり合い」のこと。役が持っている「達成したい目的」に対し、さまざまな「問題」が「ぶつかり合う
「……いま、皆さんがやっていた練習は、演劇ですか??コントと何が違うんですか??」前回記事では。巷では、もはや「ネタ合戦」になってしまっている、“誤ったエチュードの訓練”についてお伝えしました。この記事の中でご紹介した……実際にエチュードの練習を見学していた人から挙がった、このご質問。「いまのは、演劇ですか??コントと何が違うんですか??」実は。この疑問を紐解いていくと、“俳優とは何か?”ということが、また一つ見えてくるんです……。
先日の記事👇『こんな演技クラスを目指しています!!「夏季限定・中高生クラス」について。』お待たせいたしました!!夏季限定で開催する「中高生のための演技クラス」、詳細が決まりました!!夏の「中高生クラス」(タイトル未定)【日程】8月…ameblo.jpこちらは、夏休みの「中高生クラス」の記事でしたが……その中でお伝えしたのは、「お芝居(Play)は、遊び(Play)だ」ということ。人が「遊び」に興じる時。その心はいつ
「役になりきれていない気がする……」前回記事では、そうした俳優たちの悩みについて、「そもそも、役になりきる必要なんて"ない"!?」という、ちょっと大胆な切り口からお話ししました。『役になりきる必要なんて、ない!?…演技における「リアリティー」の捉え方について。』明日、9/29(木)「俳優のための演技クラス」セリフを使用しない"サイレント・アクト"のエクササイズや、"エチュード"と台本を行き来しながら演じてい…ameblo.jp……「役の痛み」のリアルな獲
先日アップした記事👇『今期ベーシッククラス、終了。ありがとうございました!!』2022年1月〜3月期の、3ヶ月演技ワークショップ。先日、3月25日(金)をもって、今期の「ベーシッククラス」が終了いたしました。この場をお借りし…ameblo.jpその中で、「先輩俳優の演技は、一味違う!!」ということをお伝えしました。同じ台本、同じセリフを喋っているのに、何かが決定的に違う……。でも、演技というのは。その違いの理由が、ホントに、よく
明日、9/29(木)「俳優のための演技クラス」セリフを使用しない"サイレント・アクト"のエクササイズや、"エチュード"と台本を行き来しながら演じていくシーンワークで、演技に磨きをかけていく1日限定のクラスです。現在、残り1名様の空きがございます。ぜひ、ご参加くださいね!!なお、お申込みいただいた方には、当日の案内と使用するテキストをメールにてお送りいたしましたので、ご確認ください。詳細・お申込みは、こちら👇『【声優/俳優】それぞれの、1日限定ワーク
※ご注意※本記事は、映画および舞台作品『十二人の怒れる男』のネタバレを含みます。ここまで、名作『十二人の怒れる男』の解説をお話ししてきました。本日は、その第3弾!!『『十二人の怒れる男』解説【1】…これは、とんでもない“駄作”かもしれない!?』※ご注意※本記事は、映画および舞台作品『十二人の怒れる男』のネタバレを含みます。現在実施中の、春の特別クラス『十二人の怒れる男女、あつまれ!』で…ameblo.jp『『十二人の怒れる
役は、演じるものではありません。あなたの存在が、役そのものになる。EQ-LABActingStudio(2024年4月〜6月期)<目次>NEWS!!募集要項実施内容演技ワークショップ"EQ-LAB"について私の俳優人生を変えた演技法Q&A講師紹介お申込みは、こちら!!▶︎お問合せはこちらNEWS!!▶︎2024.3.27追加募集!!「金曜ベーシック」(19:00-21:00)にキャンセルが出ましたので、
※ご注意※本記事は、映画および舞台作品『十二人の怒れる男』のネタバレを含みます。名作『十二人の怒れる男』。作品解説、前編はこちら👇『『十二人の怒れる男』解説【1】…これは、とんでもない“駄作”かもしれない!?』※ご注意※本記事は、映画および舞台作品『十二人の怒れる男』のネタバレを含みます。現在実施中の、春の特別クラス『十二人の怒れる男女、あつまれ!』で…ameblo.jpこの記事の中で、『十二人〜』という作品に関する疑問点
昨日。レギュラー開催している3ヶ月ワークショップと、9/24(土)・29(木)の短期ワークショップの受講受付が開始となりました。早速、おかげさまで、今回もたくさんのお申込みをいただいております。ありがとうございます!!まず、EQ-LABがレギュラーで開催している「3ヶ月ワークショップ」。クラスは、水曜夜間/金曜午後/金曜夜間の3クラスを開催いたしますが、すでに金曜午後と金曜夜間が満席で、キャンセル待ち状態になっております。→現在、全クラスキャンセル待ち
現在実施中の【3ヶ月演技ワークショップ】。アドバンス・クラスでは、井上ひさし・作『父と暮せば』に取り組んでいます。▲台本は、新潮文庫さんから発売されてます。▲映画化もされてます。主演は、宮沢りえさんと原田芳雄さん。このクラスの中で僕がお願いしているのは、「できる限り、台本一冊セリフを覚える」という作業。しかもセリフは広島弁。(ちなみに、僕も一緒に覚えてます笑)膨大な量の課題であることは百も承知なのですが、今回このような課題を受講
クラスで学べる「演技メソッド」とは?僕がワークショップでお伝えしている方法論は、今日の世界標準となっている演技法スタニスラフスキー・システムと、それがアメリカに渡ってさらなる進化を遂げたメソッド演技法に基づいています。『【受講生募集】短期集中演技ワークショップ』「入り口を間違えるな!!」短期集中演技ワークショップ受講生募集!!今月の開催2021年8月21日(土)22日(日)13時〜16時、zoomにて…ameblo.jp1.すべての基礎は、ここにあり!!