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モディファイドクラス優勝のヒカル選手の車両今月末発売予定のカーボンセットアッカーマンは開き気味で角度はナックルストッパーを細くして切角を上げることで対応リヤバネはRDXハードに厚型バッテリーモーターは下サスマウントは前側をひっくり返して付けていますアルミブレースはあえてネジ止めせず、柔らかめに設定ナックル、ワイパーはアルミを使用
大変お待たせ致しました!!D1-CGS01【RDX用カーボン製メインシャーシ&アッパーデッキセット】¥20,000(税別)|RCカーのReveD/ReveDRCCarOfficialSiteRDX用カーボン製メインシャーシ&アッパーデッキセットです!2.5mm厚の綾織カーボンを採用したメインシャーシ&アッパーデッキは形状、厚み、肉抜加工など細部にまで拘り抜くことで、ピッチング&ロール剛性を最適化しR...teamreved.comついにカーボンセットの注文が開始です!!
5月5日こどもの日本日もGW満喫中の皆さんと楽しいGWも佳境に入りあっちの方、そろそろ…仕上がってますか??次の週末はいよいよ東北STYLE第2戦KRPラウンドしかしその前になんと!ローパーは4連休に入りますなので明日中には準備をさて、今年のGWもスタートしてみれば沢山の皆さんと楽しいひと時おかげで、あっ!という間の毎日山形帰省組との時間もこれまたあっ!という間濃厚な二日間時間の流れって不思議です恒例の儀式を見届けたらちょっと寂しくなるこの時間良きメンツ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日から新シリーズを始めます名付けて「オープンクラスで戦ってみよう」ですミニ四駆の入門クラスとしてタミヤ公式でもエントリークラスだったかな?そういう完走を楽しむクラスが追加され某有名店舗さんでもB-MAXグランプリという無加工マシンのレギュレーションが大きなブームになろうとしている昨今ミニ四駆の初級者人口は増えてきていると思われますそこでせっかく大きな組織の皆さんが頑張って広げて
ゴールデンウィークと言っても4/30(火)5/1(水)5\2(木)の3日間はお仕事の方多いようですご安全に!らじこんひろばは全コースやってます
写真奥はARシャーシ。プラスティックボディーのアバンテ。前後バンパー部はリジットで、今回タミヤ純正のスライドダンパーを取り付けた。手前はMSシャーシ。後輪はリジット。前輪部はMSフレキシブル&サスペンション。これにスライドダンパーを取り付けたが苦労?した(笑)先ずはARシャーシ。「主力」として低重心化したVSシャーシとは別のマシン。単にタミヤ純正品を取り付け、小径ワンウェイゴムタイヤを履かせただけ。『ミニ四駆VSシャーシ改を修正』ミニ四駆VSシャーシ改。スピードが出ない要因を
ミニ四駆。タミヤ純正のフロント&リアのスライドダンパーを買ったのはいいが…なんとMSシャーシには直接使えない様だ。ん〜残念。スライドダンパー初心者の俺なんで(笑)ARシャーシに取り付けることにした。走らせてみんと分からんし。フロント・リアともにタミヤ純正のまま取説通り取り付けました。改造方法はYouTubeに沢山でているが、とりあえず取り付けて感触を確かめたい。ウエイトが4個乗ったまま。乾電池を含めた重量は、181g。ウエイト1個3gとして181g−12g=169gウエ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はツイッターにて#Mini4FNWというハッシュタグでツイートさせていただいてはじめましての方が増えたので僕のお得意のスーパーⅡシャーシの良いところを紹介します今回はマニアックとかかっこいいとかレツゴー世代とかそういうのは抜きですスキルホビーとしてスポーツとして楽しむミニ四駆においてのS2の利点を紹介します①25㎜以下のタイヤでは1㎜ブレーキも貼れない
TAGATORONATスライドダンパーを取り付けたマシン。前輪はMSフレキシブル&サスペンション、そしてATスライドダンパー。後輪はリジットで新たにボールリンクマスダンパーを取り付けた。モーターはマッハダッシュにしたかったが…とりあえずREV-TUNEDを試すことにした。乾電池込みの重量は、170g。これ以上、重くならない様にしたい。後輪部に取り付けた、ボールリンクマスダンパー。現状では前輪部にブレーキが着けられないTAGATORONATスライドダンパーを取り付けるにあ
みなさん☆こんばんは^^恵樹です☆夏になりましたね~梅雨が明けたとたん真夏とか?本当に変動が激しいですねTTみなさんは元気にしてましたか^^私は先日越谷方面の模型店さんへ行こうと思ったのですが、気温の上昇に伴い長時間の運転をさけて、福生市と東大和市の模型屋さんに行ってきました^^福生のお店は以前にも訪問をしたのですが、その際はお休みでしたので、今回はリベンジの訪問でした^^次回の更新にてご紹介をしますので、お楽しみに☆今日は福生に行く際に途中にありま
Rd.2ストッククラス優勝のサカモト選手単走トーナメントは安定感とキレの両立が求められるんですがそこをバッチリ仕上げていました!フロントの車高を10mm以上にし、モーター下位置でも常にリヤ荷重をキープさせています。そして、1番の特徴はアンプをシャーシに搭載、トラクション性能よりマスの集中を意識して、ホイルベース内に全てのメカをおさめてました単走を意識した非常にまとまった仕様でした優勝おめでとう御座います🥳
どうもですじおんくんです最近めっちゃくちゃ寒いですね!!!昼はあったかいんですがついに秋到来でしょうかさてシャーシについて僕の意見を述べていくこのコーナーですがそもそも僕はS2以外でまともに大会に出たことないですなので聞きかじった知識や自分で弄ってみてこうだなって思ったことしか書けませんあくまで参考程度に見ていただければと思います僕はこれらの特徴を踏まえたうえでS2が一番いいと思ったということだと思っていただけ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はフロントタイヤのグリップについて話していきますツイッターアンケートの結果ハード4輪派と前後輪どっちかのグリップを抜く派はほぼ五分五分という結果になりましたそこで僕がなんでハード4輪、もしくはスーパーハード4輪を主力としているか僕なりの答えを説明しますおそらく前輪のグリップを抜く派の人はコーナーでローラーが設置したときフロントタイヤが滑って回頭しやすいからというのが一番の理
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですきょうはミニ四駆の七不思議ギヤ比で思ったような速度調節ができないことについて考察しようと思います今回の主役はこいつらモーター電池そしてカウンターギヤ(ギヤ比)ですひょっとしたら皆さんそれぞれマシンごとに疑問があると思いますが僕がよくあるのは大径でも小径でもトルクチューンでもスプリントダッシュでも超速が一番速くね?という現象です僕の実家にはこんな感じのレイアウ
毎年恒例「こどもの日」特別企画として、5月5日(日)にミニ四駆デイを実施しました。▼今回の特設レイアウトはこちらでした。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!さて、レースのレポートです。まずは、「オープンクラス」的な「なんでもクラス」から。12台でのトーナメントを制したのは、いりあさんとの決勝戦に勝利したターボ弁慶ななみさん!おめでとうございました!!続きましては、毎週金曜日に隔週定例で開催中の「元気っ子さんNR(ノーマルモーターレース)」です。今回は「こど
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はこいつの紹介ですはい以前何度か出演してもらっていますプラボディのネオVQSですこいつは塗装してるんですがぼくは実はミニ四駆にはまる前はガンプラ勢なので結構塗装が好きなんですよただし結婚してからは実家をでて賃貸なのでとてもじゃないけどエアブラシは持っていけませんでしたなので筆塗りで塗ったわけです筆塗りでもこれくらいのクオリティでよければできます
ミニ四駆ランキング前回のまとめ・小径タイヤはストロングスタイルの定番・タイヤが小さいと重心が下がる。飛躍的に完走率がアップする・スプリントやマッハダッシュのマシン速度は最少タイヤでもコース攻略の限界を超えるさて、今日はバンパーについてですタイトルに外のフレキと記載していますがその名の通りです現状レース優勝マシンのトレンドを昨日と同じくツイッターの優勝報告画像を見ていくと入賞マシンの半分以上がフロント2軸、もしくは1軸のATバ
前回までで大体完成しました。『ミニ四駆ジャパンカップ2021マシンを作る#3シャーシ加工③』前回ので、大まかなカットが終わりました。『ミニ四駆ジャパンカップ2021マシンを作る#2シャーシ加工②』『ミニ四駆ジャパンカップ2021マシンを作る#1シ…ameblo.jpあとやりたい作業は、○1.5mmの段上げ○ランナーを埋め込む○シャーシの裏面を削る(23前後のタイヤを付けたいからです。)右のマシンのように橋渡しもやりたいと思いましたが、カーボンが通電してしまうのでもし防止の
タミヤ公式の充電式ニッケル水素電池「ネオチャンプ」を買ってみました。子供の頃にミニ四駆をやってた頃は、タミヤのニッカド電池は高くて買えず、サンヨーだかパナソニックだかのニカドバッテリーを使っていた記憶があります。ただ、今の実売価格を見るとネオチャンプの方が安くて気入ったりするんですよね。タミヤグレードアップパーツシリーズNo.420GP.420ニッケル水素電池ネオチャンプ(2本)Amazon(アマゾン)704〜2,062円【Amazon.co.jp限定】パナソニックエネ
MASTERSで圧倒的な走りでストック優勝したO橋選手のマシン!やりすぎなければモディも優勝してたかもこちらがその車両!※SETUPシートは後日UPします!フロント周りはキャスター全開キャンバーは多めそして1番の特徴が、オーバーヘッド&バッテリー縦置きあとはモーターマウントにスペーサーが追加され、モーターの左右位置が変更されてましたリヤはダンパーを少し起こした以外は普通誰でも真似できそうではありますが、細かい所はきっちりやりこんでいる車両でした!そもそもO橋さんが上手かっ
セットアップシートが完成しましたので、UP致します!前回のMASTERSストック優勝O橋選手のセッティングシート🔻モディファイドクラス優勝のハルト🔻
こんにちは今回は気づいていない人が多いだろうと思うタミヤ製のスプリング表についてです。G-WORKSではタミヤ製のスプリング表をお店に掲示してあるんですよね知らなかったでしょ?(笑)どこにあるかというと・・・ダンパーやスプリングのところに置いてあるんですよねそれも数年前から(笑)このようにG-WORKSでは商品以外にも魅力的なところは多いのでご来店の際には隅から隅まで見ていってください。それもまた楽しみ
にゃ〜おニアリーです。今回は、‘’ニア‘’が最近ハマっているというミニ四駆についての記事になります前回は【ローラー】を変更し、リアのATを見直しました今回は、ボディーをポリカボディーに変更していきますポリカボディーは、プラボディーに比べて軽いので軽量化ができること、好きな形にカットしやすく、塗装もはがれにくいとオリジナリティあふれたマシンに仕上がりますまずは、ポリカボディーをカットします次に、マスキングテープを貼り、塗装のイメージを作ります塗装は、色が確認できるくらいに薄くスプレ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はフルリジットマシンのLC攻略についてですまずはじめにLCを攻略したいならフロントローラーにめっちゃスラストかければ楽勝ですでもそれじゃあ平面で速度が稼げないんですよねということでこのように2連ローラーにして前のローラーだけにスラストを付けましたするとこの写真の白い箱をLCコーナーとしてみるとコーナーの入り口で前のスラスト付きローラーがヒットすることがわかります
前回の記事でホイール研究をどのようにするか書きました。『ミニ四駆ホイール貫通で大切にしてる事②'研究』ホイール貫通に関して、②でどのドリルが良いのか考えを書きました。『ミニ四駆ホイール貫通で大切にしてる事②』前回の①では、何故重要なのかを書きました。『ミニ四…ameblo.jpひとまず結果が出たのでまとめたいと思います。結論から先に言うと、色々な事が起きすぎて混乱状態です🥲笑○○なのかもしれない!みたいな事ばかりになってしまいました。興味のある方は見て頂けると嬉しいです。調べた
にゃ〜おニアリーです。今回は、‘’ニア‘’が最近ハマっているというミニ四駆についての記事になります前回は【ホイール貫通】をしました今回は、フロントステーの改造を予定していましたが、その前に、駆動の調整をしていきます主に位置出しと呼ばれる作業をしていきますが、位置出しの最大の目的は、ギヤ同士の噛み合わせを良くすることで、モーターの力をできるだけ落とさずにタイヤに伝えることです。“ニア”はフロントのスパーギヤに小ワッシャー1枚、リアのクラウンギヤにも小ワッシャー1枚を入れましたフロント
明日はなんの日ー!?楽しいミニッツ月例デイレースの日ー!ってことで、京商のちっちゃいラジコンミニッツのウレタンコースで本格レースMAR月例レース開催です。まもなく京商主催のミニッツレース九州ミーティングもありますし?同じレイアウトでレースでございます。ウレタンコースではレースやってますが、その他の施設は通常営業です。ミニッツカーペットコース、ミニ四駆立体コース、フラットコース、シューティングレンジ、ボードゲーム終日遊べます。駐車場は残り5台ぐらいでオープンの予定です。
また一度も走らせてませんが(笑)お豆腐メンタルなので、屋根とリヤの傷が付きそうな所にミニ四駆用の「スキッドシール2」を貼り付けてみました✂️⸒⸒ハセプロのカーボンシート貼りつけましたが、あくまでファッション用であって保護用ではないのでなるべく綺麗な状態を維持する目的です。屋根部分と…リヤ部分と…フロントのボディキャッチ部分も傷が付きそうな感じなので貼り付けました。それでもまだホイールのリム部分を保護したいのと、標準でステアリングを左に切ると右のステアリングロッドがボディに当たる点、バッ
どうもです。じおんくんです今日はアルミホイールについてただ通常の足回りをアルミホイールに置換した場合確実に遅くなりますよほどはまるセッティングに偶然なっていなければ絶対遅くなります(経験上)まあとりあえず取り付けてみましょうと思ったら大径以外は今めっちゃ高いんですね・・・・再販まで待つかこの値段でどうぞ・・・・ミニ四駆特別企画商品HGスーパーX・XXローハイトタイヤ用リバーシブルアルミホイールレッド2本9
ミニ四駆ランキング前回のまとめ~・モーターは回るもの一つ作るよりは同じ回転数を3つ作ったほうが良い・熱くなると回転数は増えるけどトルクが細くなる傾向・安定化電源3Vの回転数とネオチャンプでの回転数は別物・モーター慣らしに競技性を持ってもレースでは勝てないまた少し空いてしまいました今日は両面テープです何に使うかというと完全にブレーキを貼り付けるためです一択ですごめんなさいタイヤじゃないですタイヤで使うのもアリだとは思いますが今回のブ