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1年ぶり、フィルターの汚れが酷く、中性洗剤で洗い、エアガン拭き、日向乾燥1年振りで開閉をするので恐らくボス固着がしていると思ったら、すんなり脱着グリスは全く塗布しなかったと思うサービスマニュアルでもグリス塗布はしないが、恐らく正解超高速回転は困難成分内の増ちょう剤は環境により構造が変化するよってボスとシャフトが固着する塗りたくなるがボスにはグリスは必要無し技術が確立していない過去では、シャフトとボスのクリアランスが開き気味だったのでグリスを塗るのが良いとされていたかも知れ
皆さんこんにちは毎度のことながら久しぶりの更新となっております。新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策は皆さんどうでしょうか。自粛、自粛、、、、そろそろ退屈な生活が続いて皆さんうんざりしている頃でしょう、、、本日もブログの更新をさせていただくのはしょうへい君でございます!今回のお客様の要望としてどちらかというと最高速というよりは信号待ち間の初速、0から100までのスピードが欲しいとのことだったので理想はアクセルでフロント上がるくらいのマシンを作れ
マジェスティSのサイドミラーを交換しました。ってどこがって感じですが、新車外しの純正品に交換したのです。だからとっても綺麗でしょ?サビも褪色もなくいい感じです。ツヤツヤの黒。気分が違います。もちろん左右とも交換しました。新品の様な状態のものを入手できたことはラッキーでした。カーボン調のものも買ってあったのですが、すり抜け重視の低いタイプで、ハンドルバイザーをつけていたらなんの意味もないため取り敢えずこれにしたのでした。今後また仕様が変わる可能性はあります。
NーMAXのボアアップが完了しました。エンジン始動‼️あっけなく始動しました、異音も無く良い感じです。今回組み込みしたのは、Φ63のL58.7なので183ccになるみたいです。マフラーは155cc純正品を用意しました。問題は、インジェクターです、ノーマルのインジェクターでいいのか、悩みます、155ccMAPから、125ccへは、15%ぐらいの減量でコントロールできました。ノーマルのインジェクターは、吐出量が115ccらしいが、125ccと155ccは同じインジェクターを使っている
昨年の11月に※盗難に遭ったマジェスティSが帰ってきました。※自宅の駐輪場にカギを抜き忘れて置きっぱにしてたら、どこかの誰かに持ってかれた。先日、警察から「見つかりました」と電話があり、翌日、引き取りに行ってきました。犯人は17歳の少年二人組だそうで、窃盗事件(?)で逮捕され、他に余罪はないかと調べた所、私のバイクが出てきたそうです。いろいろとやらかしまくった二人組だそうで、事件が膨大で捜査に時間がかかるらしく、捜査/取り調べ等が一段落したらまた連絡しますと言われました。犯人
以前別車両でトラブったプーリーボス固着。錆びていて外れない結構苦労しました。自分もくっつきましたカバー側との隙間にドライバーとフラットバー何本も叩き込んで3-4時間格闘何とか外れましたが…。ボス破損クランクシャフト傷つきカバー破損オイルシール破損はその後に内圧上昇でケース内にオイルだらけ自分の理由としては勘違いでのミスでした。シャフトとボスの内側にグリスを塗っていました内側は回転しないので塗ってはいけません。チャンチャン。
これが最後なのか?マジェSのギアオイル交換です。油脂類はとりあえず交換しておきたい。交換履歴が分からないからね。ヤマハは給油口がフィラーキャップになっていて、親切だね。ドレンはこちら。ちょっと見えにくいけど、作業はやり易いと思う。ドレンガスケットが購入した物と材質が違うぞ。違うオイルだったらどうしようと不安になりますが、場所から他に無いから間違いないでしょう。ドレンを外すと綺麗なオイルが出てきました。だけど、車のギアオイルの匂いがする。多少の汚れはあるけど、綺麗な状態でした
■フロントタイヤの交換2回目(前半)管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」累計走行距離が5万キロメートルを越えてしばらくが経ち、そろそろ前タイヤの交換が必要な時期になってきたので、前タイヤの交換を行っておいたりしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■とりあえ
4月28日(日)晴☀️先日いただいた2りんかんのスタンプラリー大阪市から北に向かってめぐってきましたまずは、生野店、門真店、茨木店、ここまでは普通に行けたよその先、京都伏見店・・遠いやん😅伏見店、めっちゃお客さんおったわ❗️ここまで来たなら、頑張って滋賀の草津店へ😅💦大阪から下道で来たらお尻が割れるかと思いました(笑)帰りは1号バイパスから近畿道で帰りました。マジェスティSはとりあえず高速乗れるんですよね(笑)遅いけど😁通勤で40kmぐらい走ってたから、190km位かなぁ
みなさんこんにちは👋今日暑いですね~初夏って感じがします笑さすがに暑くて今日は半袖で作業~新型コロナウイルスの影響なのか公共機関の利用を避ける人が多いのか車、バイクの交通量が凄い多い気がします。道路みてて今日交通量多いな~って思います。昨日言ってたセブンイレブン美味しいパン。毎朝頂いてます、カレーパン。品名通りやみつきになってしまいました。結構いろんな種類を食べたのですが朝ごはんはこれですね。美味しい~なんて前置きは置いておいて、マジェステ
いよいよプロの作業に入ります。↓その1はこちら『マジェスティSフロントフォークオーバーホールその1』やろうやろうと思っていたけど、暑くて先延ばしになってました。今回はマジェスティSのフロントフォークオーバーホールをしていきます。前夜にちょっと予習しておきます…ameblo.jpいつもバイク作業ではお世話になっている精密金属加工のプロにお願いします。Sくんありがとう。お休みだったのにわざわざ工場に来て作業してくれました。こちらではフォルツァくんのフェンダーレスを加工してもらったりして
久しぶりに、バターロールを買って来た。おかずは、ウィンナとミックスベジタブルのオムレツ。コーンスープで。食後の珈琲とバナナ。美味しく頂いた。ご馳走様!。今日のさわやか画像。「快速君」、マボ直にて徳用のたくさん入っているバターロールを買って来たので、しばらく食べなきゃ・・・。
暑さの合間にやっとバラしました。今回の、メンバー紹介です。まずは、シリンダーヘット下側がインテークです、右のバルブ上側、ロッカーアーム部に付いているピンがVVA作動時にスライドするピンです。次は、ヘットカバーとウォーターポンプです。こんなヘットカバーガスケット、始めてみました、この円の中にポンプがはまり込みます。へットカバー拡大です。右側がエンジン上側になります、カム周りの潤滑油吹き出し穴が見えます。VVA(バリアブルバルブアクチュエーター)のソレノイドです。600
■劣化への対処管理人が最近重点的に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」導入から9年近い年月が経過し、それなりに外装部品の劣化も発生していたりするので、若干のお手入れだけは実施しておいたりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■所謂バックミラーのアーム部分に赤錆経年
マジェS駆動ネタ第二弾は、「KOSOHPアルミセカンダリー」です。セカンダリーを社外品に交換する最大の目的は、「開きの量」にあります。プーリーをハイスピードタイプに変更して、ベルトの引き上げ量を増やしてもベルトを引き上げる前に相対するセカンダリーの開きに限界が来てしまうと期待する変速比にならず、最高速が伸びないといった結果になります。セカンダリーの開きに関する詳細はこちらを参考にしてください。↓↓『V125・セカンダリーの罠』お久しぶりでございます。年始の挨拶
■ウインカーの電球をLED化(ついでにウインカーリレーも換装)管理人がたまに通勤用途で運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」本ブログでは最近あまり登場しない(確認したところ5月以降、マジェスティS関連の記事がなかった)のも、ほとんど不調や不都合が発生しない、極めて優秀な面が原因だったりする。そんなマジェスティS「ねこうめ」も、他車との部品を融通したりすると活躍したりすることもあるのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正
歴代の通勤号は、ノーマルマフラー、orノーマルマフラー改を使って来ましたが、とてもデザインが気になる・・・というか、一目ぼれしてしまったマフラーにマジェS用のラインナップがある事が判り、「政府認証」と言う事もあり衝動買いしてしまいました。ヨシムラのR-77Sサイクロンメタルマジック(SMC)ボルトオンなのでチョイチョイっと30分程度で取り付け。サイレンサーで抜けがよくなった分をエキパイの管長で排圧を稼いでトルクのバランスを取っている感じですね。細部にも遊び心があ
マジェスティーのラジエーター仮合わせ中内部はクエン酸で洗浄して外壁塗装しときました『ツインラジエーター前編』HOTLAPのマフラーがお買い得かと思いきやステンレス発売聞いてないよぉ〜(笑)😎まじタイミングが悪すぎる🐶おまえがな4月のダンボール2弾が秘密基地に中身は…ameblo.jpしかしこんなの入るんかい❓(笑)グリファス純正のラジエーターと比較すれば表面積2倍厚みも2倍ファンのデカさ2倍意外とすんなりインストール(笑)というか強引んぐマイウェイ😎大加工だったけど
先日購入したマジェスティSの整備書を流し読みしました。するとその中に、バッテリーを交換したらやらなければならないことというのが書かれていました。なんだ、それは!うちのマジェスティSは、バッテリーこそ交換していませんがコンデンサーを装着するために一度バッテリー端子を外しました。さらに、コンデンサーを取り付けたことにより実質バッテリー容量が少し上がったのと同じ状態になっているのです。こ、これはすぐやらなきゃ。やることは簡単です。エンジンキーでON-OFFを3
■ワコーズのシリコンルブで外装お手入れ管理人が主に近所の移動用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」その外装の無塗装樹脂部品が白く劣化して、見た目的に問題が出てきたので、ちょっとだけお手入れしてみるのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■白化した樹脂部品のお手入れ本車の外装は
■フロントタイヤの交換2回目(後半)管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」累計走行距離が5万キロメートルを越えて、それまで装着していたタイヤの硬化が気になりだしたので、後タイヤに続き、前タイヤも交換作業に踏み切るのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■新しいタイ
いよいよメンテナンスも終盤になってきました。今回は冷却水の交換です。マジェSの納車前の整備では、冷却水の補充になってました。バイクって冷却水の交換があまり行われていないイメージだけど…↑気のせいかなではラジエター前にあるシュラウド?を外していきます。スクーター定番のサイドラジエーターです。PCXもここにあった。サイドから走行風を取り込み、エンジンに付いているファンで引き出す方向に風を流しているんだね。フォルツァくんはフロントフェンダー裏に付いていて、電動ファンで引き抜いて下面に
■定例のエンジンオイル交換管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」定例のエンジンオイル交換時期(距離)がやってきたので、いつものようにエンジンオイルの交換作業を実施しておくのだった。なお、今回はエンジンオイルを交換するしばらく前から、新たに導入した燃料添加剤を燃料タンクに注入している。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動され
■2024年04月の活動記録例によって早いもので本日は2024年4月の最終日。つい先ほど「3月の最終日…」などとキーを叩いていたような気もするのだが、4月の最終日が来てしまったものは仕方がないので、今月も一ヶ月分の活動記録をまとめておいたりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■4月
前回のオイル交換から1500km弱位しか走っていないけど、半年以上経っていたので交換しました。オイルはいつものカストロール😃エンジンオイル交換だけの予定だったけど、ふとブレーキオイルを見たら真っ黒だった💦💦そういえば、2年前に購入してから1度も変えていなかったな😅2020年式だから4年無交換⁉️てなことで交換することにしました(^O^)/チューブから出てくるオイル、やっぱり真っ黒だったよ😅カワサキのブレーキオイルは透明だから、すごくきれいに見えるよね♬フロントブレーキもまっくろ
皆さまこんばんは~♪モトチャンプ効果か?アクセスが増えてきて俄然やる気になっておりますよ今まで、代車としてや、送って頂いたECU書き換えの電源取りとしてしか使われていなかったドノーマルのうちの5型ですが、これから西澤の通勤にも使用して少しずつチューニングしようと思います。そんな時間があるのかは謎ですがスクーターのチューニングの楽しさをどんどん発信して、是非皆さんにもチャレンジして楽しんで頂きたいと考えております!!シグナスX5型国内仕様2018年式SED8J走行距離
■フロントフォークオイル漏洩で一時しのぎ管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」酷使される割に整備に使われる時間も少なく、今管理人のもとで一番気の毒な機種となっている。そんなマジェスティSのフロントフォークからフォークオイルが漏れているのを発見したので、本格的に修理をする前に一時しのぎとして応急処置を施しておくのだった。本来であれば直ちに部品交換等の修理を行う必要がある症状なので、今回のような処置は良い子はもちろん悪い子も真似しない方がよいだろうな。
ウイルズウイン取り扱いのクラッチHKRSのデビューですヤフオク購入で4320円!安すぎねえー画像確認と詳細も気になる。ポチッと。JSクラッチシュー無し…。シュー外側沢山。内側無し…。解らなかった…。外側内側…。全く違う。シュー金具の開閉部のクリアランスが広いためだったよう。広がると斜めにアウターに設置していた様子。何か妙に繋がりが悪かったです。夏場になっても燃費も悪かったですし。ベルトも減っていたのかと思い検証。新品走行15000kmほど。殆ど減っていない
通勤に普段乗りに~と長年乗ってきたゴリラ君ですが…最近、体調が良くありません。あれやこれやとトラブル続きです。製誕から約34年、総走行距離41750km。老衰なのかな?完全に壊れて寝込んでしまう前に隠居する事にしました。と言うわけで、新たな通勤&普段乗り用に~と、マジェスティSを買いました。2018年式の中古車です。走行距離3889km。全てコミコミで37万1570円でした。このご時世(コロナ&半導体不足等…)なので新車とかわらない値段でした。人生
交換した純正マジェS燃料ポンプです。走らない訳ではありませんが性能ダウンになっていたようです。交換後は8000弱のコボ付きは無くなりスムーズに回るようになりました。交換後は燃調が濃くなりました。減速時以外はオールリッチですが調子は良いです。加速も悪くなく高速も風に負け辛いく良く伸びます。交換をしたのはシグナスXFI標準燃料ポンプです。サイズが一緒で取付は出来ますが出力が違うようです。燃圧が高くなるようでインジェクター噴射量が5%ほど多くなるように感じます。