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皆さま、こんにちは!今日は、羊肉の日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。ようにくの語呂合わせだそうです(・ω・)ジンギスカンってあまり食べたことないのですが、美味しいものは臭くないのでしょうか(・ω・)逆にあの臭さが美味しいってパターンなのかな?牛も物によっては乳臭いものもありますからね(・ω・)美味しいジンギスカン、何かの機会に食べてみたい(`・ω・´)火曜日にヘッドライトバルブ切れを書かせて頂いたGSR250リヤブレーキパッド
皆さま、こんにちは!今日は、納豆の日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。納豆は何にでも合う万能な食材ですよね(・∀・)納豆パスタや納豆オムレツ、ばくだん丼まで!!!空前絶後の超絶怒涛の食材!!!ほめ過ぎかな(・∀・)?先日、アドレス110でブレーキパッドの交換をご依頼頂きました!よくあるクイック作業ですね(・∀・)今回は、預かりだったので、記事にしてみました!キャリパー裏(車両右側)を覗くと、パッドピンが緩まるようにな
今日からGW本番で5連休です、でも今年はどこにも出かけません。またそんな時に限って良い天気なんですよね。東北では田植えをしているのかなぁ、行きたかったなぁ…。自粛要請が解けてお出かけをする日の為にバイクの整備を一台ずつ進めています。今回は以前から部品を揃えてあったCB750Fのリアブレーキキャリパーとマスターシリンダーのオーバーホールをやってもらいました。「インナーパーツの交換くらいチョラさんが出来るだろう」って言われましたが、ブレーキの主整備はプロにお任せします。エンジンがかからなく
こんにちは、暑い日が続きます。営業してる店ののエアコンの室外機の調子が悪くなって来たので絶命する前にひとまわり大きいエアコン中古でゲットで、整備して交換準備です、個人売買で引取りに行ったら見事なまでのガス抜けでこの状態で元の人使ってたのかと気の毒になったり、、自分はハズレ引いてやる事が増えて微妙ーな気分だったりwガス抜けを調べた結果原因は一番多いフレア付近の施工不良なので、ガスチャージして分解洗浄して、涼しくなったら取り替えだな。テスト運転は卓上エア
皆さま、こんにちは!今日は、城の日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。「多くの城に松の木が植えられている理由」城には松の木が植えられていることが多いですが、あれは城が攻められて籠城することになった場合、非常食として利用するためのものだったそうです。松の木が非常食...?外側の堅い部分を取り除いて、白い樹皮を食べるそうなんですが、どんな物でどんな味なんでしょう。ナッツみたいな感じなのかな?ジャーキーみたいにハムハム食べるのかな?
世界で一番スリム!SUPERSLIM6BRAKESYSTEMSUPERSLIM6なぜこのブレーキが必要になったのか....成り行きを言うとまず、車高落としたら、ちゃんと走るようにアライメントをとります。その為には調整式アームが必要!細かく拘ると全てのアーム、ようはフルアームが必要になります。フルアームにする事でセッティングの世界が一気に増えます。キャンバー、キャスター、トー、ホイールベース、トレッドなど自由自在に!そも
訪問、ありがとうございます。レーサー化する前に。少し町乗りしていて、購入前には一度、借りて乗った。ツーリングに参加したら知人が乗って来て。第一印象は、フロントブレーキが効かない。フロントフォークが沈まない。沈む勢いがなく、フロントタイヤに荷重がググッと乗らないイメージ。効かない訳では無いと思うが。のちのち、その理由↓は分かった気がする。スロットルのオンオフね。『【SZR660】エンジンブレーキのこと』最高出力48PS。250ccの車体に軽自動車と同じ排気量のエンジン。キャブとマフラーと
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はブレーキのディスクローターについてお話しますねブレーキパッドの交換は残量が減ってきたら交換していると思いますが、ディスクローターの交換まで考えた事がありますか?ブレーキパッドと同じようにディスクローターにも交換時期があります。こちらは、在庫でご用意あるサンスターのディスクローターのZRX1200DAEG用になります。ローター面に刻印があり、「MIN.TH.4.5mm」となりそれ以上は使用不可となります。新品は5mmですので、
サニ寅さん来てくれたのでモンキーRやりますウッチー君からゲットしたマスターと秘密のキャリパーバッテリー液のタンク出てこないこれも可変だけど握ったらピストン戻ってこないケチャップ入れにしてやっと出てきたフルード無いので大切にパッド無かったセンター出しで削ってますモンキーRのピストンは樹脂ですこれはフリマへキャリパーピストンは動きますこちらに交換こないだラジアルマスターって書いたけど間違えですパッドあります鉄ピストンです
ボクのニンジャには、ブレーキ・クラッチ共にブレンボのRCSマスターを取り付けています。▲ニンジャのコックピットプロトさんのホームページを見てみると、ブレンボのRCSラジアルマスターシリンダーは、走行シーンに応じてレバーレシオを2段階で任意に変更可能。例えば、繊細なコントロールを求められるシーンでは18mm、(数値が小さければより握りしろが深くなり、細かいコントロールが可能)よりシビアでカチッとした握り心地でより素早い動作や、急制動を求められるシーンでは20mm(数値が大きければ握りしろが
さて今回はローター研磨機を導入しましたので紹介しますもともと興味がありましたが高価な機械設備ですのでなかなか導入できませんでしたが今回頑張って購入しました!!おそらく同業者の方からすればローター研磨機なんか買わなくてもローター交換すればいいじゃないかと思うのではないでしょうか現にプレーンディスク(PD)の社外品は非常に安くてお買い求めのしやすい商品です施工前施工後それではローター研磨機のメリットを紹介しましょうメリット①ジャダーの出ているローターは熱で歪んでいますので考え
以前、購入したブレーキシューをやっと交換しました。『カンパニョーロ旧スーパーレコード(レコード)用ブレーキシュー』古いブレーキを使っていると、消耗品の確保が大変です。ブレーキレバーフードなどは、以前紹介したSOMA製のものや、レプリカ品があります。ブレーキシューは、現役で…ameblo.jpそれなりにシューは減っていました。でも使用期間を考えると減り方は少ないですね。舟から古いシューを外します。左;古いシュー右;新しいシュー新しいシュー、取り付け完了。や
こんにちは~てるてる坊主です!GW休みは11連休(内2日は非稼働日)だったので、少し手間のかかる作業をしました今回やる作業は、ラパンのブレーキの点検とグリスアップとPCXのキャリパーOHですPCXのLLCの交換もやる予定だったのですが・・・、部品の注文忘れでできませんでしたなので、それは近いうちにやります(笑)あつ森をやりたい気持ちを抑えつつ、作業をやっていきますまずはラパンちゃんからパッドの残量をノギスで計測した後にキ
ストリートツインのフロントブレーキパッドの交換をしました。まず外したキャリパーがぶらぶらしないように段ボールで簡易作業台を作ります。そしてパーツクリーナーでシュー❗使用するパッドはベスラ!ワタシのストリートツインは初期型の片押し2ピストンなので、品番はZD-156CTその他のメーカーは調査中!ワタシはパッドの面は取らない派です。パッドは残っていますが、交換したほうが絶対楽しい!ベスラのパッドの厚みは実計測で、新品8.28mm外側6.92mm内側7.13mm
こんばんは、なかしんです。泥沼の1丁目1番地、かねてからサーキット最大の懸案となっていたブレーキ熱問題に終止符を打つべく、待ちに待った最終決戦兵器を投入しました。ENDLESSRacingMONO6Rally。ラリーはしませんがwキャリパーキット『RacingMONO6Rally』|エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】(endless-sport.co.jp)最初検討していたRacingMONO6の進化版です。400R用KIT設定が無いので、Z34用のRa
本日もご来店いただきましてありがとうございます!本日は、H様のスカイラインにアケボノブレーキを流用です!H様にキャリパー一式をお持ち込みいただきました。Y51フーガ用だそうです。中古品ということで、まずはオーバーホールから!写真を撮っておいたのですがフォルダーから消えてました・・・。すいません💦ダストだらけだったのもできる限りきれいにして、搭載の準備をさせて頂きました!今回取り付けにあたり、ジュラテックさんのキットを使用させていただきました!車両側は干渉する部
皆さん、こんにちわ。今日は作業はしていませんが、現在預かっているお車(ランクルではありません)のオーナーさんが東京から来店されて、メンテナンスについて相談などしまして、方向性の擦り合わせをさせて頂きました。色々とハードな展開になるかもしれません。その記事は、いずれ書ければ、と思います。MGTDのフレームの件も業者さんと話が付いていますので、近日中に引き取りに来て頂くことになりました。さて、今日は先日の続きのBJ41の作業を書いていきます。リアドラムブレーキですが、フルード
おはようございます~こんにちわーこんばんわ~294投稿目になります~明けましておめでとうございます~本年も何卒よろしくお願い申し上げます~またまた間が長くなりました…まぁすみません。今回は保管してあるCRM80(HD12の1994年モデル・R型)を復活させようという。保管状態は走行してガレージに入れてそのまま状態…ガソリンも入ったままキャブがどうなっているかがキモ(T△T)な感じかな?仕様はプロスキルのチャンバー&サイレンサーに純正キャブレターを約Φ20加工したモ
ブレーキのひきずりがある。いつ交換したのかも分からないフルード。もしかすると一度もオーバーホールしていないのかも。パットは残りが結構あったので、交換はしてしたと思われる。なんにせよこれを機にOHをやろう。まずは運転的側にあるリザーブタンクにフルードをギリギリまで補充しておく。途中でフルード切れをおこしてマスターシリンダにエア噛みすると厄介。サンバーはDOT3指定だが、手持ちがDOT4なのでそれを使用。さっさとバラす。個人的にはキャリバー外す前にブレーキホースのバンジョーを一旦緩めて(
こんばんは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。ブレーキの警告灯が点いた!ということで”アウディ8JTT”が飛び込みで入庫しました。早速ブレーキをバラしてみるとご覧のようにパッドの残量が少なくなりセンサーが切れていました。店頭に『iSWEEPIS1500ブレーキパッド』の在庫がありましたので即交換させていただきました。この『iSW
5月3日憲法記念日雲ひとつ無い晴天しかも湿度が低い!つまりブレーキメンテ日和天候は絶好のバイク日和だけどGWで高速道路は大渋滞走りたい気持ちをグッと我慢してブレーキのメンテナンスに徹したフルードは年に一度替えているのでさほど汚れてはいない万一のフルード飛散に備えタンクはバスタオルでカバー水で濡らしておくと良いらしいが右キャリパーから作業開始ピストンをどんどんせり出しポロリとピストンが抜けた3年半前20年の冬眠からの蘇生作業はバイク屋さんに任せたのでシリン
前回はこちらをPCXブレーキカスタムその1PCXブレーキカスタムその2まさかのミスでキャリパーを貫通させてしまった....こんな展開は想定してないよ~↑普通はそうだよこれはダメだ。↑あまりにもショックで写真もない直ぐにヤフオクで中古品を物色します。しかし良さそうな物は見つからずとりあえず安価な物を見つけたので入札。でも即決も無く数日間経ち、無事に落札できました。九州から2日
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoで〜す。w今日はモンキ−125にブレンボ4ポッドキャリパーを取り付けました〜。先ずはメンドくさいのですが、モンキ−125のフォークをバラします。内部を洗浄してスラストベアリングを組み込みました。スプリングは迷いましたがノーマルで行く事にしました。フォークオイルは前回と同じカヤバの30番です。ついでに武川のダウンフェンダーキットも組み込みます。この武川ダウンフェンダーキットは作りがガッチリしていてそれなりに重いのですが、スタ
去年の8月に「カブに上手く乗る方法?!」というタイトルでブログを書いた。https://ameblo.jp/kaede-yuugiri/entry-12398234581.htmlこの記事が何故か未だに人気がある。常にアクセス解析の上のほうにいるのだ。「カブの乗り方」と言うのは、カブが売れ続ける限り、永遠のテーマなのかも知れないね。カブというバイクは、一種独特な操作をするバイクだ。スクーターとは全く違うし、オートバイとも違う。「初めて乗るバイクが社用車の営業カブ
シルビアS15にABSを取り付けました現状ABSを撤去した状態、警告灯が点灯した状態では車検に通りませんユニットに刺さる配管を抜き三又で撤去するタイプやS14やスカイライン等ABS無グレードのマスターシリンダー、配管ごとごっそり交換するタイプABS撤去用の社外のキットなども販売されていますステンレスブレイドテフロンラインABS除去ラインキット(gktech.com)ステンレスブレイドテフロンラインABS除去ラインキットjp.gktech.
ブレーキは動かしたら直ぐに踏む操作系なので、ステアリングホイールやシートと同様に触れる回数や時間が多い。まぁ、アクセルは?って話にもなるんですがアクセルはフィールというかただの電気スイッチなのでwフィールが悪いのって余程コスト削ってるんでしょうね~ブレーキってクルマにとって止まるフィールがそんなに大切か?って思う人もいるかも知れませんが良いブレーキって踏むのが凄く気持ちイイ気持ち良さを紐解けばコントロール性と剛性感なんだろうけど乗ってると思わずニヤけてしまいますZ
ロクナナのリアタイヤが片減りし過ぎたので交換です。サイズは通常の165/80R15です。Fは145。本当はヨコハマのクラシックを検討していたが、今回は一時的に資金難のため無難さ一番のスニーカーに決定。だがちなみにスニーカーは165しかラインナップしていない(それですら以前カタログ落ちしていた…そしていつの間にか復活)。クラシックは15インチ80が145、155と165全て揃っている。実用+拘るならクラシック、金持ちであまり乗らないならミシュランXZX(雰囲気重視、性能は如何ともし難い)か
本日晴れ25℃以上で夏日です。スマートディオZ4のブレーキホースが劣化してるので交換します。外装外すとコンビブレーキが確認できます。ブレーキ液抜きます。バンジョーボルトを取り外してホースを下に抜き取ります。アクティブ(ACTIVE)ACPL/GOODRIDGE#3BANJOBOLTP1.25Sブルー14992511Amazon(アマゾン)464〜537円比較します。穴間65cm油圧ステンメッシュホースブレーキ油圧
実は最近ブレーキの鳴きが酷いんです。私はあまり気にし無いのですが、、さすがに、そういえば最近メンテをしていませんでした。早速簡単に。ブレーキバッドAの裏側、、グリスがアウト!余計な紙がズレています。ブレーキパッドBの裏側、、やはりグリスがアウト!紙はしっかり残っています。擦れたパッドのカスだらけです。はい、パーツクリーナーで洗浄です。で、私の経験からブレーキパッドBの裏側のみにこの紙!靴を買った時などに包んであるペラペラの紙を小さめの円状に切って、パッドBの受けに(キ
今日はフロントローラーについて考えてみます放っておくとドンドン、ハ行気味になっていくフロントローラー二段アルミローラーのセッティングは上のローラーを小さくするのが基本僕を誘ったミニ四駆玄人はこぞってこのルールとやらを守っています「それ意味ないよ」はたして本当にそうなのでしょうか?ミニ四駆は壁に接触しながらコーナーを曲がりますそのため、僕の場合は上部にある湯呑みスタビがゴリゴリ削られていきますこれがブレーキの役割も果たしていますそう、ミニ四駆は基本、直進するものなので、上方向へ行