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先日、スカイウェイブ400でトンネルの中に入るとライトが点灯していないことに気づきました。ハイビームは点くのでロー側の球切れでしょうね。そこで帰宅してバルブを外しました。スカイウェイブはカウルの下から手を突っ込んで外せるので簡単々々。家にあったH4バルブと交換するとハマんないじゃん。そこで外したバルブと比べてみると、HS1バルブなんてのを使っていました。ありゃ、ちょっと違います。左が付いていたHS1バルブで右がH4バルブです。青で指している突起の幅と赤で指している横穴の部分の幅が
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。走っていてハンドルがふらつくと言って来店される方も居られます。また、ふらついてるのに毎日乗っていて、それが当たり前だと思っていて気付いてない人も多いです。ハンドルがふらつく原因っていくつかあります。1.タイヤの空気が減っている。特にフロントタイヤの空気が減ってると、ハンドルが重くなりふらつきます。2.タイヤが偏摩耗している。タイヤが減ってくると偏った減り方になって、ふらつきの原
今日は急ぎの仕事が無かったのでスカイウェイブ400のユーザー車検に行ってきました。事前に一昨日の休日に車検のための確認をしました。フロントブレーキパッドは問題なし。まだ半分以上残っています。リアのブレーキパッドを確認しようとしてもどこからも見えません。でもパッドのプレートとディスクプレートが近いので交換時期かな。キャリパーをどうやって外すか模索したところリアタイヤを外さないと出来ないようですね。リアタイヤを外すにはマフラーも外さなければいけないので今回は諦めました。リア
エンジンがリフレッシュしたので、他に気になっている部分にも手を入れます。プーリーカバー周辺から発生していると思われる振動がすごいので、カバーを外してみると、原因の一つ思われるものが…クラッチのブラケット?が割れています…外そうとするも、ボルトが固着していて外れず、インパクトレンチを使ったら六角穴が拡がってしまいました…バーナーで炙り、1/4インチのヘキサゴンレンチを打ち込んで、慎重に回したら、なんとか外れました…さらに、トランスミッションのいずれかのベアリングがゴロゴロ
第1段階3時限目と4時限目終了今日はビッグスクーター乗ったスズキスカイウェイブ650教習所は撮影NGなので拾い画教官に400と650あるけどどっちがいい?って聞かれたのでせっかくなので650にしたけどめっちゃ怖かったカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ重いってもあるけどクラッチ無い!左手ブレーキ!めっちゃ乗りにくい💦ってか3回くらい倒した(>_<)中免の教習の時も含めて教習車倒した事無かったのに…もう二度と乗ることは無いと思うけどビッグスクーター嫌い😫30分くらいでネイキッ
どーもーゆーいちです最近思うのですが高額な買い物をする時は私の様な庶民は熟考して熟考して買うじゃないですか実は『買う前が1番楽しい』アレが良いコレが良いけどアソコがなーみたく毎晩毎晩ネットで検索して妄想するの最高ですよね!そんな私の心情が垣間見えるYouTubeはこちらです【まもなく発売】新型GB350ってぶっちゃけ微妙じゃね?【Ninja400】チャンネル登録はこちらから!@apollogic_bandみなさんこんにちは!今回は2023年7月に発売予定でもあるHONDA
お久しぶりです。暑さに弱くなっているのか、それとも気候が劣悪なのか、外出する気になれない今日この頃です。当然写真もありません。(´・ω・`)で、話しは変わりますが、バイク売りました。売っちゃいました。ビッグスクーターの方ですね。冷静に考えてAT車を二台持ってるっておかしくない?って事をこの1年考え続けて、その結論です。付け加えると、同じメーカーのAT車なのに、結構操作が違うんですよ。一番厄介なのが、クラクションボタンの位置の違い。NM4-02は左側ハ
ヘッドライトが付かないフォルツァの修理この場合左右どちらかのハンドルスイッチの接触不良で過電流になりヘッドライトが付かなくなる不具合が多いらしい。今回は左のハイビームスイッチの接触不良があり、交換したら直った。mf06は20年くらい前のバイクで、中古スイッチはボロボロな物ばかりだったので後継機のmf10のスイッチを配線を加工して取り付けた。右のセルスイッチの不良も多いようなので対策としてこちらもmf08のスイッチに交換した。右mf08左mf10➕➖と書いてあるのは変則機構だけどmf
朝からバイクに乗ろうとキーをひねると、メーター周りからジーっと蝉の鳴き声みたいな音がする。セルは回るがエンジン始動せず、、、調べた所、セル、キルスイッチ、時計、燃料計、は生きてるけど、ウインカー、ホーン、ヘッドライト、ハイビームスイッチ、ブレーキランプ、燃料ポンプが作動していない。バッテリーの電圧は正常ヒューズは切れておらずスターターリレーのヒューズも切れてないとりあえず見える範囲のカプラーを探る写真にあるカプラーを抜き差しするとセミの鳴き声が止むのでこの配線の何処かに異常
こんにちは!今日は不思議な依頼。常連さんトコの会社の同僚が中古で購入された車輛に付けてある純正のイモビアラームを外して欲しいと。ピヨピヨなる警報機ね。取付依頼は圧倒的に多いが取り外す依頼は警報機が壊れたとか以外で外すコトはほとんど無い。今回のは正常に動作してるモノをあえて外す意味は?解除もキーをオン・オフ・オン・オフと2回するだけなのだが「それがめんどくさい」らしい...。(盗難された時の方がめんどくさいと思うのは私だけ?)車体ゆらしたらピヨピヨとな
ヤマハのフルサイズの250ccスクーターX-maxいきなりの大人気で納期は3~4ヶ月待ちの状態でご迷惑をおかけしています。LEDのヘッドライトやしっかりした足回りなどの装備が充実していたこともあり、先行して発売されていたヨーロッパでもかなりの人気だったので、日本での人気も当然ですね。マジェスティのアメリカンバイクのようなライディングポジションではなく、Xmaxはヨーロピアンバイクのような素直なライディングポジション。だから、乗っていて楽しいんでしょうね。ただ、ヨーロッパ
ホンダPS250。ビッグスクーターブーム全盛期に新たなスタイルを提案したホンダの意欲作。80年代に販売されていたモトラ50にも似た雰囲気。サーフボードラックが目にとまり、近づいてみると…。腹下で複雑なアールを描くダートラ風のアップスイーブマフラー、一本足に変更されたショックにスイングアーム、etc。派手さは無いけど、ワンオフパーツを多用した自分だけの一台。@DEUSBIKEBUILDOFF2016
今日はPS250君のバッテリーを交換したいと思いますっというのも、バイクを買ってから2年半経ちますが、バッテリーを交換したことがありません。以前のオーナーがいつ交換したかもわからない。で、先日、自分の不注意からバッテリーをあがらせてしまいましたまあ、ちょうどいい機会なので、交換しようか、っということです。今回購入したのはこれ4000円くらいでした。バイクバッテリー
もくじぺーじお出かけ系じゃないのに…珍しく、外です(・∀・)それは写真撮るの忘れてたからww今回は、『バイクバッテリーの受けネジが届かない件』ですwバイク乗っていない方や、ちゃんとしたバッテリーをご利用の方は、「なんのこっちゃ?」だと思いますが(-∀-;)私の買っているのは安いバッテリーなので、微妙に不便なのです。が、バッテリーとしての機能は満たしているので特に不満はありません。ジェンマ用のバッテリーは、スズキの一般的(?)なバッテリーだと思います。正規品だと12,000円
こんにちは。強い日差しが降り注ぐ真夏の午後皆さん、暑さにやられてませんか~さて本日は、昨日の続きマジェCのセルモーター交換作業でです。多分…マニュアルではクリーナーボックスを取り外して車体の左側からモーターを引っこ抜くんだと思います。がリアタイヤ外した方が効率がよかったと昔の記憶を辿りながら作業を進めます。クリーナーボックスの取り付け2点を外してこのように浮かせればモーターの固定ボルトにもアクセス可能メーカー工数は0.5Hつまり、30分でやりきらねばなりませんムリリア
今日もご覧いただきありがとうございます。うちのマジェスティ4HCですが、かなり以前から30~40kmの減速時に限り、ハンドルが左右に振れるいわゆるシミー現象が起き続けています。真っ先に疑ったのはステムベアリング摩耗。4HC、SG03共通の弱点。でもそれでは無かった。ハンドルのバランス不良。ウエイトで治るのか?でもハンドルを換えても同じだった。(むしろ短いハンドルにした方がひどくなった)タイヤの偏摩耗か?見た目偏摩耗もひび割れも見当たらない。あとは前後のタイ