ブログ記事9,409件
小、中と高の違い、それは進路があることです。1年生は入口として、入門編のような感じですが、2年は現場実習があり、本格的に学校でも進路の取り組みをします。では、高等部の進路にかかわる「授業、クラス活動、生活」を紹介いたします。(授業)特別支援学校高等部の軽度のお子さんの教育課程は9教科と職業、作業学習、情報になります。〇9教科は国数などの通常の授業です。〇職業、作業学習は進路に関する授業になります。・職業の時間(週1~
夏休み🌻いかがお過ごしですか。近場の遊びに行けるところは?とお探しのお父さん、お母さんも多いはず。今年は工場見学が再開されているところも多いようです。静岡まで足を伸ばすと、結構な数の見学がありますが、私は稲沢市にある明治の工場見学🏭へ。牛乳や、ヨーグルトを作っている工場です。みなさんご存知、『R1』この工場で一番作っているそうです。とても綺麗で、子どもたちが喜びそうな工夫が随所にあり、楽しませてもらいました。乳搾り体験もできたり、(お水が出てきます)🐮明治の歴史につい
ヤマコと申します。53才、パート主婦です。今日はひたすら愚痴オンリーです。++++++++++++「履歴書が素晴らしすぎて」という理由で不採用ってそれ本心ですか?今の仕事に就いたのが49才でした。ここに決まるまで10社ほど断られ、そのうちの8社が不採用理由に「履歴書が素晴らしすぎて」と言っておられました。+++++++++++++先日、とある会社に履歴書&職務経歴書等ちゃんと時間をかけて作った物を送りましたが、2、3分後にはお断りメールが来
ADHD足を引っ張る日本人最近話題になった日本が衰退してる原因の研究で『日本人は足を引っ張る傾向にある』って記事があったけど日本語とビジネスマナーが既に罠だらけだからそれを早く国全体で廃止して欲しい上座と下座、場所によって変わるしよくわかんない上司は部屋の奥に押し込めばいいですか?座りたい席があるなら先に言ってもらえますか?
こんにちは、インプレッジ代表の長島佳美です。久しぶりの投稿です。気がつけば、ゴールデンウィークも終わり、5月も中盤ですね。いかがお過ごしでしょうか。さて、本日はコミュニケーションの基本挨拶についてお話しいたします。仕事柄、挨拶の指導をする機会が多いのですが、挨拶というと、お辞儀の角度や姿勢、表情といった「型」の部分をイメージする人が多いように思います。「心」が伴っていないお辞儀は単なる動作でしかありません。では、心の伴った挨拶をす
お越しいただきましてありがとうございますこちらは一家の大黒柱☆うにらゆとり世代代表☆年下夫4月から小学生☆長男4月から年長組☆長女人生ベテラン☆ミニうさぎの、5人家族による徒然ブログです今日は久しぶりにやらかしましたー朝から来客の予定がありお茶を出してほしいと頼まれたのでそのつもりでスタンバイちなみに弊社は急須でお茶を煎れるスタイルコロナ、気にしないのかな?時間になり、お客様がいらっしゃったので玄関
国立小学校へ合格後、同じ小学校で仲良くなったママ友Aさんから聞いたお受験にまつわるびっくり都市伝説をお話しします。学校説明会後のお礼状は必要?ママ友Aさんのお子さんはかなりご年配の女性の先生が運営する個人の幼児教室へ通っていました。A子さんいわくお受験教室のご年配の先生から「国立小の学校説明会に出たら校長先生宛に手書きのお礼状を書きなさいと指示されたのよ」ええ?いらないでしょー!なにか意味あります?A子さんも「私も要らないだろう、と思って結局書かなかった
ハンコ文化はまだ生き残っている。日本でとある文章に押印をして返信しなければならない。母にお願いすれば早いことだが、「最近の子どもは公衆電話だけではなく電話の会話も拒否」と聞いたので、試しに息子に対応してもらうことにした。「このサンプルの要領で、、」「えーっと、社名の横に社判を、、」って通じるわけない。まんまと黒い朱肉で押す息子。練習で良かった。「裏表紙に割り印を、、」ここまでくると難易度高。イライラを抑えながら、優しく教えること30分。なんとか完成。社会人
今日も半袖な陽気。派手な服www久しぶり…いやモビリティショーぶりにビジネスマナーの勉強した🤣もぅかれこれ18歳の時から様々なビジネスマナーの研修受けてる気がする。そして…よく違うことを言ってて何を信じるべきか🤷♀️共通して言えるのは清潔感が大事なのと茶髪NG。日本はいつまで茶髪NGなんだろうか。お客様がご年配の場合はまだまだ茶髪NG…もともと色素的に茶髪な人が可哀想な世の中。SHEINクーポンコード【kuroeri】お買い上げ金額4,000~5,999円まで15%OF
世田谷ライフの連載にて、新日本プロレスの棚橋弘至様に社長としてのビジネスマナーをレクチャーする機会をいただきました余裕のある社長らしい立ち居振る舞いを中心に、笑顔や姿勢、歩き方、名刺交換などのレッスン模様が見開きで掲載されていますマナーを身につけ社長のオーラが輝き益々素敵になられました世田谷ライフ、行ってみたいお店が沢山掲載されており、今からどこに行こうかと計画を立てていますレッスン風景青木直美/マナー講師・人材育成コンサルタントonInstagram:"シェアさせていただきます
お酌禁止にしてほしいコロナ自粛も無くなって殆どの会社や集まりで徐々に飲み会やお酒の席が増えると思うそしてもうすぐ4月きっと今年の新人歓迎会はコロナ前みたいにお店でに賑やかに出来るようになるんじゃないかな~それはいいんですよ親睦を深めるのは大事だと思うし上座がどうとか言う人も減ったし私が本当に本当に嫌なのはお酌とグラスの監視これ本当に嫌い私は年齢的にお酌される側になってしまったけど注ぎ
実は使うと恥ずかしい敬語ビジネスマナーって、組織人であっても、個人事業主であっても大事ですよね😅丁寧に、相手を敬って喋ろうと意識しすぎるあまり、とっても恥ずかしい敬語の使い方をしていることって、私もよくあります。ということで、今日は正しい敬語の使い方についてまとめてみようと思います🙆♂️→よろしいでしょうか🙅♀️→よろしかったでしょうか過去のことでもないのに、過去のことを尋ねているのは間違いです。🙆♂️→とんでもないです
あわわわ…早速ですが、皆さん!!!コートって、どうやって脱ぎますか?正しいコートの脱ぎ方、この年齢まで知らなかったわ恥ずかしいったらありゃしない。ずっと不思議だったんです。三浦さん…なんで裏返してコート持つんだろうって。爆一緒にいて、コートを脱ぐ時。いつもわざわざ裏返して手に持つ。面倒くさいのに、なんでそんな事してるんだろう…って思っていたんだけど、色々と知りませんでしたわ、あたし「わざわざ裏返す意味あるの?何かのこだわり?笑」って聞いた私はおバカなのでしょう。「え、裏返さ
ニューヨークからこんばんは。いよいよ寒さも本格的になってきたニューヨークです。みなさんがお住まいのところはいかがでしょうか。昨晩、娘が我が家で主宰したクリスマスソワレ。9人のゲストを迎え大成功のうちに終わりました。1ヶ月以上前から、母娘プロジェクトとして一緒に計画し協力した甲斐がありました。この方のお力添えが大きかったです。たまちゃんのシグネチャーディスプレイのカナッペカナッペは6種類サラダ、パスタ、メインこれ、一人で全部レストラン
今回は2021年11月にて取り行ったビジネス実務マナー検定2級の受験記録となります。なんか久しぶりのブログになります。(実はコロナに感染しておりました)ビジネス実務マナー検定がどのような試験かと言いますと公式ホームページがありますのでそちらに詳しく書いてあります(ホームページ掲載のお兄さん、お姉さんの活気あふれる笑顔がとても素敵です)あの秘書検定で有名なところがやっている試験らしいです。内容としては秘書検定にも通ずる部分があるところもありまして、まあぶっちゃけ社会人としてのマナーを見る
☆2019.3.27☆・🌸ファイル名相手が見ること意識して🌸・メールに添付する資料の名前は失礼のないようにしたいものです😌・「自分が分かればいい」ではなく、相手に分かりやすくかつ失礼のない名前をつけましょう💁🏻♀️・例えば、・○○株式会社様お見積書○○のご提案書(○○株式会社様)・など、何のファイルなのか分かりやすく、そして会社名なども丁寧に付けましょう💁🏻♀️・作成中は自分が分かれば良いのですが、送付する際には改めてファイル名を確認しましょう😉・**
久しぶりにスーツを着るとある機会がありまして!38度超えの猛暑暑いとはいえスーツですよねeeee💦水筒持ってたけど暑すぎてついコンビニやカフェでコーヒーとか飲んじゃう!せっかく節約してるのに節約より熱中症対策って感じの夏になりそうですねさて自宅にある若かれし頃着ていたスーツを引っ張り出します……ズボンはチャック閉まらない💧ジャケットはボタン閉じない💧…ハイ、ヲワタでもでもこの暑さの中で熱中症の警報すら出ている真夏にスーツ着る必要あるのか⁉いや大人なのでビジネスマナ
母は、現在は大学の経済学部の非常勤講師ですが、私が子どもの頃から、ビジネスマナーを教える会社を経営しており、24時間365日、社長として仕事最優先の日々を送っており、母に甘えることはできなかった。父には私の母ではない2人目の奥さんがおり、父に甘えることもできなかった。父が私からの電話に出られるのは平日の昼間だけだった。がまん、がまん、の子ども時代だった。(今でも?)私が潰瘍性大腸炎や高安動脈炎を発症したら、母は長野にリゾートマンションを買った。父とも年に一回は一緒に旅行に行くようになった。
本日もトリプルウィンスクールブログをご覧下さりありがとうございます。スクールでは話し方や敬語についてもお伝えしております。正しい敬語の知識が身についていることはもちろん、適切な言葉遣いも、品格のある大人には大切な要素です。先日、レストランでお会計の時に「レシートは大丈夫ですか?」と聞かれました。しばしば耳にする、この言葉。たとえば、上司に「領収書はもらわなくて大丈夫ですか?」仕事中に「コピーは2部で大丈夫ですか?」大丈夫の乱用ですね・・・大丈夫とい
本日もトリプルウィンスクールブログをご覧くださりありがとうございます。週末は寒くなるようですね!先日伺った飲食店で気になりましたのが、スタッフの方が3名とも後ろ手で、待機していたことです表情も固く話しかけにくい雰囲気でした。料理を提供するときには笑顔で感じがよかったのに、もったいないですねホールで立っている時にも好感が持たれるよう、柔らかい表情で立ち姿勢を整えることが大切です後ろ手は、特にビジネスでは非常に失礼な仕草なのです。朝礼や、視察の際に後ろ手にしている方をみると、偉そ
オンリーワンブランディングと成功戦略で諦めかけた夢を叶えるコンサルタントのみずさきゆみです私のプロフィールはこちらから現在の私のクライアントさんの半数は法人・企業さんでキャッシュポイントの大半を占めているの普通のママだった私が主軸のコーチング起業で法人契約を取れるようになったきっかけはね甘いものが好きだから...じゃなくて〜〜〜〜やはり個人のお客様で結果を出してきたからそれに尽きる個人のお客様がご自身の会社
アメブロでもおなじみの今蔵ゆかりさんの『みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣』の本の中に、イスを元に戻さなかった人との食事のエピソードが載っていました。先方の担当者2名は、清潔感あふれる素敵な着こなしで、楽しく品のあるトーク。そして、気配りのある振る舞いをする印象がいい人だったのですが、席を立つとき、イスは後ろに引いた状態のままだったのです。また、一人の方は、お札を投げるようにしてレジの人に渡したといいます。それを見た今蔵さんの上司は、「今回の話はお断りしよう」と決断された
書類を送る時、表紙に何を添えますか?お客様や目上の方などへは、送付状をつけるのが一般的ですね。私も今までたくさんの送付状を目にしてきましたが、どれも似たようなデザインばかり。送付状で個性を出せないものかと探したところ、MFクラウド請求書のサイトに、個性的なデザインのテンプレートを見つけました。Wordファイルを無料でダウンロードできます。私が今使っているのはこちらのデザイン。(画像はサイトより)シンプルながら、ちょっとかわいらしさがプラスされている感じで
前編【必見】絶対やめて!ブランドスーツはダサすぎる!?(前編)#shorts#社長#社長シリーズ#オーダースーツ#k51インターナショナル#スーツ#マナー講座#ビジネスマナー-----------------------------------------------------------------------------------------------------...youtube.com後編【必見】絶対やめて!ブランドスーツはダサすぎる!?(後編)#shorts
オンリーワンブランディングと成功戦略で諦めかけた夢を叶えるコンサルタントのみずさきゆみです私のプロフィールはこちらから今日の神奈川は夏☀️日暑かった〜どこもかしこも混んでいてつい数年前の閑散とした街が懐かしいもしかしたら耳が痛い...いや、心が痛い人がいるかも知れないタイトル私のところに駆け込む方で多いのが「フリ」に疲れてしまう方特にコーチ、カウンセラー、コンサル、ヒーラー界隈はお客様の数より職業としている人が多いと言われる業
スーツケース一つ引きずりながら上京し無事入寮した次男。猛スピードで片付けた部屋で、初めての一人暮らしを満喫しているのか?それともドタバタ劇を繰り広げているのか?いいえ。どちらでもありません。4月3日月曜日、本社での入社式には「宿泊数分の荷物を持ってきてください」という指示。これは地方配属をされた人も。一旦、新入社員全員が1〜2週間分の宿泊準備をして東京本社に集合。次男は本社配属ですが、上京した際に持っていったスーツケースに今度は、着替のスーツやシャツ等々海
仕事の中で⚪︎日のスケジュール仮押さえをお願いしますという事があります。皆さんもありませんかその際に⚪︎日までには必ず確定の連絡を入れますと言っていただけるのはとても有難いです約束の日を過ぎそうな場合は、途中経過を入れてくれると有難いですね研修講演会のお問い合わせaloha.7116@gmail.com
おはようございます。4月も最終日となりましたね。今朝の奈良は曇っています。【ビジネスマナー研修と電話応対研修のセット講座】※リアルとオンラインのどちらも開催日本サービスマナー協会の研修で一番人気があるのはビジネスマナー研修と電話応対研修のセット講座です。https://www.japan-service.org/seminars/business/set/#aこの二つの研修をセットで受講すれば内容も充実しており、料金もお得です。社員やスタッフの方が取引先やお客様にしっかり対応できるよ
みなさんこんにちは。障がい者の働くをサポートするキャリアブレーンズのすーみんです。今日は、企業で、普段、障害者雇用を担当している私が作った、「知的障がい者のためのビジネスマナー研修用のスライドを無料公開」したいと思います。実際このスライドを使って、私は30分程度の時間を使って、知的障がいの社員にビジネスマナーを教えました。ビジネスマナー<基本編>ですので、○あいさつ○言葉づかい○人と話をするときの態度
こんばんは。ママと子どもにやさしい片づけ・DrawerStyle。キッズオーガナイザーの中村佳子です。長男は無事修学旅行へ。でも、やっぱり地震直後で心配なのでインスタグラムよりこんなものを持たせました。心配事もあるけれど、できることはやったので楽しんできてね!といっても、もう明日帰ってきます(笑)次男はここぞとばかりに長男お気に入りのサッカーのレプリカユニフォーム着て寝ました。長男がいてたら絶対怒られるやつ(笑)---------