ブログ記事3,191件
●表現豊かに踊るために正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。昨日の記事では『バレエのレッスンで、目指すこと』●バレエのレッスンで、目指すこと正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。家の前に多分ミント(?)が勝手に生えてきましたいい匂いがす…ameblo.jp家の前のミント(?)を紹介しましたが近所にはネギ(?)がさて、昨日の記事で『気持ち』を乗せて踊るためには『安定』があってこそ、と書きました。いくら気持ちを盛
●やっているのに『何か』が違う…正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。昨日は小満だったそうですね生命が美しく満ちる季節若葉だって柔らかな葉が力強く天に伸びる、そんな時期。なんだかポジティブなエネルギーが満ちていそうですね!緑の色が濃くなるさて、ちゃんとやっているのになんか違う…レッスンしている割には変化がなく『やりがい』のようなものを感じない…ということはありませんか…?かく言う私も10代のゴールデンエイジ期にこのような感
今年から始めた新たな挑戦、グループレッスン♪今月で5度目の開催となります!※4月のレッスン♪初めてご参加された方から、こんなご感想をいただきました。☆プライベートレッスンとは違い、グループで受けると、他の人の動きが見られたり、ちょっとしたコミュニケーションがはかれたりで、いつもとは少し違った気づきがありました!参加して良かったです✨☆プライベートレッスンを受講されているクライアントさんも、また新たな気づきを得られたようです♪
●バレエのレッスンで、目指すこと正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。家の前に多分ミント(?)が勝手に生えてきましたいい匂いがするんですさてさて、踊りの中でポーズをハッキリ見せるが課題のメンバー。今日は一歩進んでポーズは『止まらない』ポーズでも『伸び続ける』ことについてお話しさせて頂きました。ポーズが止まっていないとは!私の課題の『ポーズは止まる』から更に進化して止まらないポーズ!!そうなんですよ、ポーズって文字通り『止
こんばんは(*^▽^*)ノ今日は…数百年ぶりに(⌒-⌒;)東京シティバレエ団の舞台を観てしまいました💦じゃなかった観てきました😅観る前からblogには、楽しんで踊ることが1番!!って書くつもりだったんですけど(⌒-⌒;)💧むしろそれ以上にパワー?元気?覇気?なかった(´・_・`)ので…コメントに困る💧ということで今回はスルーでm(__)mでもみんなきっと一生懸命踊ってたんだと思います!ヨキ(*´꒳`*)ヨキ🎉🎊ダンサーの皆さん、オーケストラの皆さん、そしてわざわざ足を運んだ観
●私のバレエ、なんかヘン…の正体正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。私のバレエ、なんかヘンピルエットができないアラベスクが上がらない…といった具体的なお悩みに加えなんかヘンという漠然としたお悩みも大人のバレエに共通しよく聞きます。このなんかヘンの正体こそ昨日の記事に書いた拮抗の無さあるいは張り合いの無さだと思います。バレエで一方向のみというのはないんですよ。ルルヴェやポアントに立てば縦だけでなく必ず横の引っ張り
おはよう(・_・)ゞ☀️🪟今日はおいら珍しくお出かけ㌥(ง˙˘˙)วとてもいいところに行くなりぃ🚄ほんでもって今はCafe☕✧じゃなくて東京駅のラウンジにおる㌥こんなとこがあるなんて知らんかったΣ(゚д゚;)VIEWGOLDLOUNGEって言うんですと🚃新幹線なんてもうカレコレ3万年ぶりではなかろうか😄💦どこに行くかって??それだけは言えない🙊👋(ᐛ)ばぁ♡ꉂ🤣𐤔でも事が終わってから言いマフヾ🥴ノ先に言うとおいらやらかしそうで💦そう久しぶりちょいと緊張するこ
大人バレリーナを本気でサポート!!バレエ講師、バー・アスティエ講師の風間美珠希です♪お久しぶりでございます♡あっという間に4月も三分の一が終わっているではないですか…発表会が終わってからは、バレエのレッスンに行ったり、新しいプロジェクトの打ち合わせをしたり、腰が痛くてマッサージに行ったたりと忙しくしておりました♪↑忙しくないお方(笑)昨日は、一年振りの『大人バレリーナ徹底改造1day講座』を開催しました。今回のテーマは、上半身。大人バレエの難しいところ
個人レッスンの生徒から掲載許可済みで画像も付けます。音の取り方が苦手な生徒。「今動いていいのかな?」と迷ってしまうため動きと音がずれてしまいます。ずれたときはわかるので、慌てると振付までわからなくなって踊れなくなってしまいます。ずれやすいポイント・音の長さを把握していない・アクセントを聴き逃す・何もかも全くわからない今日の生徒は音の長さを聴き逃しやすい点を練習中です。よくあるのが、区切りになる部分の直前の音の長さが、音の頭だけで途切れてしまうケース。どの音にも長さが存在します
生徒さんからのよくある質問シリーズ。『トウシューズにうまく乗れません(立てません)』だいたいこれとセットなのが『トウシューズの爪先が広いほうが立ちやすいんです。広いシューズ選んでるんですけど…』それ、立とうとしているんじゃなくて乗っかろうとしていますね。それで立てないので、バレエ本来の『踊る』ことを忘れてシューズを立てることに全集中してしまうので上達しないのです。【シューズのこと】トウシューズの爪先の平らなところはプラットホーム、足指のあたり全体の硬い部分はボックスと言います。シ
●『手』の意識正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。バレエで手ってどんな風に意識していますか?手から感覚とか感情とか感じてる?よくレッスンで見受けられるのがこういう手手首から先が落ちて、手に意識がないの。それからこういうアロンジェ手首から先だけの「掌を返す」になっている形。上の両パターンはいずれも手首で意識の繋がりが途切れているのが残念なわけですが共通しているのは手の甲側・腕の表側に意識が偏っていること。バレエで手
●やってるつもり…なのにできていないのはナンデ?正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。せっかくレッスン・スペースができたのに胃腸風邪を引いてしまい今一つ調子が戻りませんでも不思議とブログは書いてしまうのですさて、先日のオンライン・レッスンにて『つま先を伸ばす』が課題のひとつであるメンバー。ご本人によると伸ばしているつもりなんですけどね〜そうなんだ?!更にお話しを伺っていると踊りにメリハリがないこともお悩みの様子。…ははぁ、そう
●バレエ上達…の先にあるもの正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。京都は(?)5月になっても肌寒い日が多くなんだかロシアを思い出します。これは京都ではないし、今の私ではありません(笑)たしかこれは5月の風が強い日。モスクワから電車で2〜3時間の町。寒くてニットは急遽借りたさて、いつもはコレをこうしたら、できるようになります!的な記事が多いんですけど今日はちょっと違った面から…というのもメンバーの踊りを見て感動してしまったのですよ〜
私のところにきてくれる人のほとんどが真面目に深く考えすぎるために力んでしまうタイプ。はじめましてから年単位の時間がたった人達の身体の状態が安定してきました。【引き上げ=全身を引き伸ばす】がわかってきたら、さらにクオリティを上げられます。『力を入れる』のと『使う』の違いを実感してもらうには感覚を練習していくしかなく、それが少しでも早くできるようにコンディショニングと筋トレでバランスを整えます。筋肉は自分で伸びることはできないので、力の入った感覚があるときは筋肉は収縮しています。本当に伸
大人バレエの熱心な生徒、週に何回もレッスンを受けて、お家でもトレーニング。熱心なのは、教える立場から見たら嬉しいことです。でも!やりすぎ注意!!週2回くらいのレッスン頻度の人が、週に4回5回受けている人を「いいなぁ」と言う場面によく遭遇します。週1だと上達したい場合にはちょっと足りないかな?と思います。発表会に出てポワントでバリエーションを踊るくらいが目標でしたら週2回以上は受けたいところです。お家でできることはストレッチくらい。それで大丈夫。間違ったトレーニングをするくらいな
●『ネチネチした』レッスン?!正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。(2024年4月より京都市に移転します)思いのほか(?)長い連載(??)を書いてしまいましたがアントルラッセジュッテクドゥピエタンデュプリエ立ち方・姿勢足の置き方昨日は『手の置き方』でしたね。手の置き方『【バレエ基礎】『バーの持ち方』』●【バレエ基礎】『バーの持ち方』正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。(2024年4月より京都
6月前半のスケジュール追加しました2016年、大人バレリーナに向けたプライベートレッスンをスタートして8年。このたび、新たなメニューが誕生しました!オンラインプライベートレッスン♪いつも同じことを直される…わかっているけどできない…なぜできないかわからない…という、大人バレリーナ独特のお悩みをズバッとピンポイントに解決していくレッスンです✨私は現在、プライベートレッスンを指導する傍ら、所属している教室
●『片脚で立つ』という課題正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。胃腸風邪からも回復し、久々に外を歩いてみるともうアジサイの季節になったのですねついこの前までこんな感じだったのに比叡山かな?←やっぱり痩せたいさて、久々&病み上がりのレッスンでグラグラというかクラクラしますセンターのアダージオ脚上げるとかもうどうでもいいので良くないか?とりあえず安定したいちゃんと立ちたい参考記事『【バレエ基礎】『本当の』基礎とは…』●【バ
カウントの数え方。これまた長くなるので2回に分けます。まずは二拍子系から見ていきましょう。アナログですみませぬ…音程がなくリズムだけのこのような図を『リズム譜』といいます。左端の数字は下の数字が〇分音符、上の数字は1小節にその長さの音符がいくつ入るかを表わします。四分の四拍子は、1小節に四分音符が4つ入ります。赤い字は拍、点は裏拍、緑色がバレエのカウントの取り方の例です。同じ拍子の曲でも、メロディや曲調・テンポによって数え方が違います。四分の二拍子も拍と同じように数える場合と1
レッスン指導に加えて発表会のコーダの振りを作るのがなかなかまとまらず、間が開いてしまいました。今回は四拍子のカウントについて。三拍子系のほうが苦手な人が多いのですが、四拍子・二拍子のほうが裏拍の取り方がはっきりしていることが多いため、裏拍がわからないために見切り発車をして、結局は音と動きがずれるという人も多いです。1小節で大きな1カウントと数える三拍子に対して、曲の拍子とアクセントが一致する四拍子。三拍子で8カウント=8小節、四拍子は8カウント単位で数えると2小節で8カウントになります。
昨日は仕事の後に初めて受けるクラスへ。最近ポワントを履けるクラスがなくなってしまって、一生懸命探しました。レベル表記は普段受けているクラスより優しいですが、基礎をやるのも大事なのと、先生がどんな方かな?と思ってとりあえず受けてみました。結果、大正解!きれいなお手本、教えようとされる姿勢、私の他にも子どものときからやっているであろうベテランな感じの方数名・大人からの方のほうが多い状況でクラス表記通りの内容。ベテランが多いと、クラス表記が『初級』でもクラスが進行するうちにどんどん難しくなっ
こんばんは~👉🏻•ᴗ•;👈🏻💦オンラインファンボ今しがた終わりました😃なかなかblogアップしなくてすみません(;_;)💦そして…なかなか運動できなくて軽いストレスなコンニチでした*ˊᵕˋ*が本日より再開👍案の定気分も軽くなりました🎵ヨキ(*´꒳`*)ヨキところでコレ⬇️マリアがくれたナチュロの杏仁🍮🤲︎💕文字通り濃厚杏仁🍮マジで濃厚でめちゃくちゃ美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ナチュロやりおる💮今度3個くらい食べよΨ('ч'☆)ThAnKyOu
●『アロンジェ』と『アロンディ』正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。バレエで手の形って2種類ありますね。(ポジションではなく形)アロンディ(手の先を丸くした形)とアロンジェ(手の形を伸ばした形)アロンディはいわゆる『普通』の形ですね。普通モード。ニュートラル。もっと言うと落ち着き、平静。それに対しアロンジェは訴えうったえるものがある。200メートル先にまで届くような。アロンジェのビフォー・アフター。左も右も手
今日は久しぶりに長くお世話になっているピアニストさんとランチに。チーズと卵が好きです私のブログも見てくださっていて、身体のこと以外にも、カウントと拍子や音楽についても素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。嬉しいただね、やっぱり私のクラスに出ていても、日が浅い生徒には「カウントと拍子、ちんぷんかんぷんでした」と言われまして。。。むむ、たしかに。音楽を聴きながら手拍子してみて、でナチュラルにずれて本人は合っているつもりということがまぁまぁあります。ピアニストさんは指導もされてい
GWすごく暑いですね🥵って僕は相も変わらずインドアdaysだけど*ˊᵕˋ*先日の表参道ファンボで今ネーブルオレンジ🍊にハマってる🧡って言ったら、なんと常連のOLさんネーブル自体なんのことか知らなかった(@_@;)しかも!彩まで「何それ?」ときた😟💧これだよ!👇(⑉••⑉)👇コレコレこれじゃただの🟠だな(笑)💦ちゃんとカットすればよかったか😄💦とにかく美味しくて😋昨日は15個食べちゃった(ノ≧ڡ≦)☆ネーブル🍊は低カロリーで食物繊維も豊富で、免疫力を高めてくれるし、消化を助け
𝐺𝑜𝑜𝑑𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎☕️🍃今日も暑くなりそうですね*ˊᵕˋ*💓💦それでもプロテインは飲んでくださいね(笑)ma…zi😯あとかるーくでいいので筋トレしましょ💪カラダも顔も気分も仕事も人生も運もᴱᵛᵉʳʸᵗʰᶦⁿᵍʷᶦˡˡᵇᵉᵇᵉᵗᵗᵉʳ‼️…マヂ😇ただ…もしバレエを志してる人だとしたら🩰筋トレも何をやるのか気をつけて(よく吟味して)行うことが命運を分けてしまうのは事実デス💦ほんと「世間の常識バレエの非常識」なことが多いので。。この前もダンセラっ子から動画を見
2016年にスタートした、大人バレリーナさんに向けたプライベートレッスン。ここ数年、新規でのお申し込みは、ヒッソリとやっていましたが、このたび、募集を再開いたします👏大人がVaを踊ったり、コンクールに出たりする昨今、大人バレリーナのプライベートレッスンは珍しいものではなくなりました。でもそれも、子ども達に行うプライベートレッスンと同じ内容では、まったく意味がありません上達を目指す大人バレリーナの多くは、思うよ
●【腕のポジション】『本当の』カタチ正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。一昨日の記事に書きましたが『【バレエ基礎】『本当の』基礎とは…』●【バレエ基礎】『本当の』基礎とは…正しいバレエで本当の上達を。京都市のバレエ・ベーシック三井です。ご無沙汰してしまいました京都に引越してまいりました。ブロ…ameblo.jpレッスン・スペースがようやく片付き早速、オンライン・レッスンをさせて頂きました岡崎ではリアルでの対面レッスンに通っていただいていた
先日のインアクセントにつながるお話です。バレエピアニストさんのブログです。まずは一度読んでみてください。私の生徒さんと、普段からブログを読んでくださっている方は頷きたくなると思います。まずは拍子とカウントは別、ということ。つながりはありますが同じではありません。音楽の拍子はいろいろありますがバレエのカウントの数え方と拍子・小節は一致しないことも多いです。私もバレエの場合とピアノ、歌のときでは拍感の作り方が違います。ピアノは純粋に音、バレエは踊り、歌は歌詞があります。全身の動き、
●【バレエ基礎】『立ち方』より更に基本的なことがあったのか∑(゚Д゚)正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。(2024年4月より京都市に移転します)アントルラッセから遡りシリーズ(?)しつこく続いています!アントルラッセジュッテクドゥピエタンデュプリエ昨日は『立ち方・姿勢』まで戻り立ち方・姿勢『だから毎回、原点に戻る』●だから毎回、原点に戻る正しいバレエで本当の上達を。愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。(2024年4月より京都