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今日のお話は正/反トルクのフロントスプリングチョイスについて話します!!現在ドリフトスプリングは20mm中盤〜30mm中盤までが、各メーカーのラインナップとなっておりますYD2E.SMC-1は反トルクなので、リヤが沈みやすくフロントが浮きやすいので、アクセルONでフロントグリップを失いがちです。←そうなると立ち上がり等でアクセルを入れられなくなります。R-tuneはバネレートが高くバネ長が短いのでフロントが浮きずらく、面圧も掛かるのでアンダー防止になります。反トルク向けバ
カゴ釣りの時、カゴにエサを詰めるスプーンを自作してみましたこれが既製品めっちゃ便利で愛用してますこのレバー部を押すことで、中にあるバネが伸び、筒内に詰め込んだコマセが固形で押し出せる仕組み手も汚れず、カゴに最適な量を詰め込める優れもの🎵で、早速作ってみました🎵ジャーンこんな感じです笑元々あったスチール制の筒を使用しましたよ🎵レバー部はホームセンターにて、ヒートン金具で代用🎵バネはステンレスを使用🎵(既製品のはすぐに錆びるので…)筒内は木材を加工し、隙間がないよう
セルモーターの修理②から続き👍日曜日の夜に今週唯一のバイクに関することは、このリード100のセルモーターを修理したことバイクへの取り付けは来週になるけど、部品としては組み立てまで終わらせておきたい木曜日にブラシの純正部品が届いたので早速やっていく先ずはセルモーターの蓋側というかギア側にあるこのような板状のものを取り付ける🍀これはとても簡単で、パズルと同じで合うように溝に納めるだけだ次にプラスチックのパーツとブラシの電極ステー側を先に組み付ける🆗✌️プラスチックパーツ装着電極ステー
まじめなスプリングのお話しその1誰も触れようとしないので、まじめなシリーズのスプリング編です!!スプリング(ばね)と言っても凄く種類があって板バネやら皿バネ、棒バネ(トーションバー)など様々です!特性は力を加えると変化してこれをとると元に戻る弾性のをバネと言うらしい!!今回は車両のサスペンションに多く利用されているコイル型バネの直巻きスプリングについてお話しします。まずこの直巻きスプリングですが一般的にサイズ表記がされています!表記はスプリングレート(硬さ?)と自由帳(長さ)と内径(ばねの
フロントローラーと土台の隙間がコースに挟まりやすい問題点ありました。↓↓↓これを改善したいと思います。まずこれを購入しました。HG17mmオールアルミベアリングローラー2割引w次にフロントカーボンステーに17mmローラー用の穴をあけます。スライドダンパー用のステーを重ねてガイドにしてあけました。17mm穴が空いているステーって意外と少ない。取り付けてみるとこんな感じになりました。コレ19mmだと土台に当たってしまって、ステーの可動が邪魔されてしまうので、17mm絶妙でした。
CBR400Rnc47リアサス調整の続きの記事です。先程バイク屋さんで2段階バネを縮めてもらいました。やはり、あの溝へフックレンチを引っかけて回すのが正解みたいです。そして、フックレンチの使い方としてマフラー側からこう向きで入れます⬇リアタイヤを上げた状態で右回しでバネを縮めるその逆はお分かりですよね👍⬇クリアランスがあまりないのでちょっとずつしか回せません。ですので反対側からもフックレンチで引っかけ回します。⬇CBR400Rのノーマル出荷状態のリアサスバネ
まいどです♪さて今宵はバネレートについて。限定販売品を除いてタミヤのバネは全てコンプリートした私。でね、許せないんですよ。「ハード」とか「ミディアム」とか「ソフト」とか。いや何基準やねん、と。笑ちゃんと数値化せえや、と。笑てなわけで…今だと〇〇N/mmで表現されるバネレート。実車触る人には〇〇kgf/mmが馴染み深いかな?何キロ何キロって要はこのkgf/mmで。かく言う僕も、慣れ親しんだのはこのkgf/mm。要は「このバネは1mm縮めるのに〇〇kgの力が必要ですよ」と
どうもピエールです。最近ボディを新調してみました。我ながらステッカーチューンは下手ですわなマシンには持ち主の性格が出るって言うしピエールと同じで微妙だねそうそうオレって微妙……ってなんでやねんすいません、少し取り乱しましたでは本題です。今回は、前々回にコメントを頂いた「ヒクオの作り方」についての回答編です。(カズさん、すいません仕事の都合でブログ更新が遅くなっちゃいました)まずは・初心者でも作りやすく・且つ比較的安価で作れる
政府からとうとう緊急事態宣言が発令されまして私の住む神奈川県も自粛要請の地域となり、仕事は極力リモートワークにして出社を控え出社の際も、電車などの公共交通機関はなるべく使わず・・・さてどうしたものか。公共工事がメインの土建屋ですので、メイン業務は「現場作業」現場での作業自体は、屋外なので「密閉」された空間ではないので大丈夫?・・・とまぁ、現在会社としての対応策をとりあえず役所には届けたもののなんせ、未経験で未知の事案への対応なので、試行錯誤しながら改善して行
先日、第三回目の調整があり、ワイヤー交換の後、「新しいパワーチェーン」と「バネ」を装着してもらいました。それがこれです↓『調整第3回』http://ameblo.jp/mama-pa0324/entry-12197661125.htmlこの日は、午前中に調整してもらったのですが、だんだんと痛みが出てきて、夕食時から夜にかけて、ウズウズと痛みが強くなってきました・・・。食事中、もぐもぐ噛んでいると(奥歯は大丈夫なので、前歯を使わず、奥歯だけで噛んで食べました)、カチカチっと上と下の前歯
最近はRtuneのハード(低グリップ路面の際は、リヤソフト)を前後に使用しておりますが!!線間密着位置と前後の関係性について、話したいと思います。まずReveDスプリングのほとんどは線間密着構造を採用しています。(クルクル纏まってる部分)線間密着してる箇所は当然、バネ密集率が高いのでそこに重さが集中しますなので、バネをひっくり返してつけるとバネの重心位置が変わり、動きが変わりますここからが本題まずはリヤについてリヤは、加速体制に入りやすくする為になるべく潰しやすく、浮きにくい
来シーズンに向けて春に合間を見つつ履いたりいじってもらったりしてきたブーツAVIRIVAのHORNET150ある程度の時間履いて滑っていられる(滑れないほど痛んだりしない)ところまではチューン出来てきたのでGW前半戦の4/29・30の熊の湯のスノーアーネストのキャンプでは2日連続でこのブーツで滑っていましたフィッティングの様子を見るというところが大きかったんですが、併せて新しいインソールを試してみたので、そのあたりの話などそもそも、スキーブーツも含めてここ数年(たぶん6
こんにちは。皆さまお元気ですか?サップスの佐藤良和です。数あるブログの中から、私のブログにご訪問頂きありがとうございます。あなたの人生に於けるドリームゲートを開きませんか!夢は叶えるもの!出来ない、やれないと言う思いを、出来る、やれる、叶うに変えるために!幸せな人生を、楽しく生きるヒントと、成功するために何が必要なのかをみなさんと考えられたらと思って書いています。今日のテーマは、悔しさはバネになり苦しさは努力を生み、辛さは喜びを生む!人生とは、やるか、やらないか!そ
じいじ誰かが落として壊れたやってー買ったばかりの水筒です学童に迎えに行ったら先生が白い木工用ボンドみたいなので引っ付けて居たみたいやけど車に乗る前にバラバラに部品はひらったはずでしたが足らないみたいコイルバネが入りそうなので聞いたらクルクルのがあったってー瞬間でもダメ❗️ゼリータイプでもだめ❗️エポキシ接着剤でやってみたら少しは付いているので厚く乗せてみた成功している感じーバネもステンレスバネ鋼で作ってみたが難しい❗️長さを変えて良さそーなのを付けたら
こんにちは(´∀`)「姉妹のプライベートサロンglow」のakikoです。昨日、T-falの取っ手を分解したのですが分かったことが2つあります。1つ目は、鍋を挟む金具を押し出すバネの棒の部分がL字金具の向こうに行ってしまってて押し出せなくなってました写真の位置が正解!下のL字金具の前に来てます2つ目は前後運動するハズの部品がサビが邪魔して動かなくなってました。このサビを何とかしないとサビ落としを買って、直らなかったらもったいないし家にあるもので落とせないか調べてみた
娘のお気に入りメルちゃんのおべんとうセットのスプーンが壊れた裏のネジが小さいので100均で精密ドライバーセット購入3ヵ所のネジ、蓋開けてみたらバネが外れてた中央のフックに引っかけてレールに戻したら閉じて復活ギミック動くようになり、ポテトサラダ食べさせるのが楽しいようで良かった(笑)#メルちゃん#メルちゃんおべんとうセット#メルちゃんお弁当#メルちゃんスプーン修理#メルちゃんスプーン壊れた
ゲレンデのサスとショック交換しましたゲレンデは申し訳ないですがちょっと気持ち悪い、、、ちょっと絵文字がグロ過ぎたけどゲレンデって実は結構な本格的なオフローダーなんです市販されてる中ではトップクラスでは無いでしょうかね⁉️気持ち悪いって車酔いの方ですょ酔っちゃって苦手、、、なので足回り交換しちゃいましょう(^o^)/ハンパじゃ無いっすアセ、、、いや汗だくっす何するんでも大変‼️
今日のアドバイザーピカイチは、今日の相談❗六角ボルトとナットで固定する時、座金の使い方と目的を教えて下さい❗回答❗座金には、バネ座金と平座金があります。座金を使うのは平座金は材を傷つけないため、バネ座金は、ネジの緩み止めと脱落防止です。ボルト&ナット、座金をセットする順番は通常は次の要領です。✳座金はワッシャとも言います。ホームプラザナフコ守山店DIYアドバイザーPle
ある日、バキッという音がしたと思ったら郵便受けの蓋が壊れてしまい、自動で閉まらなくなりました💦原因は蓋の裏側にあるバネが壊れてしまったんです。郵便物が届くと中が丸見え状態(-_-;)(ポスティングのチラシとかなら見えてもいいですけど、大事な書類はチョット、、、ですよね。しかも雨の日は濡れちゃうし。)郵便物を取り出した後は毎回手動で閉めていました。ネットで検索すると、郵便受けが壊れたのですがどうすればいいですか?という質問から、郵便受けが壊れたので修理しました!という方までいろんな方がい
先日の釣りで戻りが中途半端になったベール。このベールの状態でリールを巻くと…ラインがとんでもない所に巻かれてしまいます。何となくベールを戻すばねに何か問題があるような気がして開けてみると…バネが折れて詰まってるのが見えました。それと、解禁前にフルオーバーホール出した割には中が凄く汚いのですがこんなものなのですかね1万近くお支払いしたのになぁ。というわけで、バネを釣り具屋さんに注文。メーカーからお取り寄せで150円でした。3日程で届きましたよ。バネ取り出すとやはり折れて詰まって
今日は矯正で使用しているバネの効果について記載したいと思いますバネ(正式名称オープンコイルスプリング)を2016/07/03に下の歯に装着しました奥に引っ込んでいる右下2番を内側に入れるためです上が2016/07/03、下が約1カ月経った本日の写真です2016/07/03には、バネが縮まっていたのに、約1カ月でこんなにバネが伸びましたカレーうどんを食べたのでゴムは黄色です…汚くてすみません。。上から見るとこんなに隙間が広がりました右下2番がやっと仲間に入れそうたまに唇に食
ホルダーにトイレットペーパーが付けられなくなった!下からペーパーを押し上げてはめるタイプのホルダー!片側の爪が上がったまま戻らない!多分、バネが折れたか、外れたか?修理のために全体を外してから、左側のカバーを外した。ハメ込み式だったので、小さいマイナスドライバーを隙間に挟んでこじ開けて外す。ホルダーの爪部分は内側からネジ留め!バネを取り出すとこんなのステープルの針みたいなこんな形。左右の長さが違う!正常な反対側の爪をみると、明らかに折れて短くなっている感じ。ピアノ線(バネ線)
朝一番に電話を取ったらすぐ切れる会社の電話機が壊れた壊れたといってもフックが戻らなくなっただけ中を見てみるとあるはずの引きバネがない!でもバネがないだけよく見るとひっかけるところも破損してる?(小さすぎてよくわからず)ってことでネットで検索やっぱりバネが取れたせいっぽいでもバネが見当たらないバネを調達しなくちゃいつも使っている近所の金物屋かホムセ