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バッテリー充電器が低価格でネットで出回っていますが良く見るとただのAC/DCアダプタなので、自分でも作れるかなぁーーと挑戦しました先ずは、AC/DCアダプタをリサイクルショップで¥300円で購入してきました容量はOUTPUTDC24V1.5Aを購入しました❗️バイクのバッテリーは電流を流し過ぎると、蓋が吹っ飛ぶ見たいなんで、多分ギリギリの1.5Aにしました赤と黒のみのむしクリップとELPAシールドクリップ小PU-29NHAmazon(アマゾン)136〜
気温の高かった土曜日バイクの軽整備しますまずは空気入れ~鉄カブのリアタイヤはすっかり空気が抜けてましたC125とマジェスティSはチョイ足しでお次はバッテリーの充電が楽になる充電コードを取り付けますC125はキックペダル無いのでバッテリー上がりだけは避けたいんですよね充電器はセルスターDRC-300セルスターの充電コードは千円ちょっとしますがメルテックバッテリー充電コードPC-50アマゾンで664円互換性があるとのクチコミですが極性が逆なのでご注意を画面
半波整流で12v化していたMR50を全波整流にしました。なぜなら・・・バッテリー充電がショボすぎてバッテリーが上がってしまうからです。発電コイルを一つに巻き直して発電量アップすると充電電圧14.5vとか出るらしいですぞ(;゚д゚)ゴクリ…んで、やり方をネットで探ります。全波整流化は6v原付の定番改造のようですね。沢山のサイトを拝見しました。要は古い配線を外して巻き数を増やして巻けばいいのね。ふむ・・・・肝心なことは巻いてあった回数を
継続車検でご入庫頂いた2014年モデルティグアンくん。バッテリー性能テスト時に、「ダイナモ不良の為、充電しない症状」発覚。点検〜修理実施です。バッテリー性能テスト実施の結果。ダイナモが発電していないので、このままでしたら、何かで突然クルマが止まる事態になってました。チャージ(発電)してませんね。部品手配して交換作業実施です。ダイナモ交換時には、エアコンコンプレッサーを切る必要があります。もちろん
■バッテリー充電をより容易に管理人が運用中のバイクには、バッテリーの補充電が容易にできるものから、そうでもないものもある。バッテリーを長持ちさせるために、充電状態が良い状態を保つことが必要な管理人にとっては、バッテリーの補充電の容易さは結構重要な問題だったりする。そして最近、ワンタッチ式の充電用ケーブルが売られていることを知ってしまったので、バイクのバッテリーの補充電を容易にして、こまめな補充電を行い、より良い状態のバッテリーを維持するため、ワンタッチ式のバッテリー充電用ケーブ
消防団の消防車は、月に2~3回程度の頻度で1回あたりも1時間程度のエンジン稼働がほとんどです。そのため、バッテリーの充電状態が悪く、エンジンがかからなくなる可能性も高いです。緊急の出動時にすぐにかからないと意味がありません。通常使用のバッテリーは、2~3年保証がありますが消防車に使用の場合は対象外となります。なので、車庫に充電器が準備されています。(消防車に付いてきたか、配給があった)充電器の接続はクリップになっているのですが、車体下側の狭い場所でつ
このところ迷走している台風6号の影響か、酷い雨が続いています。こんな時はガレージにこもって……🔧。🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧🔧ハンターカブにシフトインジケータを取り付けました。新型(JA65)になって標準装備されるだろうと思っていましたが残念ですね。カブ初心者がカブを買うと同じ道をたどるのでしょうか…w⬇️左が新型(JA65)用シフトインジケータ、右はカバーを外すついでに取り付けるバッテリー充電コネクタです。最初に最も嫌いなカバー外し。カバーの爪を折ら
このガソリンパイプのOリングが交換したかったのですねぇ〜外したOリングは痩せていて部分的に切れかけていましたとりあえず元通りに組んでって簡単に書いているけど3時間近く掛かって四苦八苦です車体に取り付けてエンジン掛かる事を確認したら電圧計が低い結局バッテリー充電しております残すはチェーンのみ月曜日にしか来ないみたい
まいどですこれからの季節、バッテリー上がりのトラブルが増え始める陽気ですねバッテリーにとって快適な気温は、20℃~25℃といわれていてその温度を大きく外れると、バッテリーの性能が低下そのまま気が付かずに使用を続けると最悪の場合交換が必要になります管理人が2輪業界に入った頃は開放型(定期的に電解液の量や比重を点検する必要があります)が一般的でしたけど最近のバッテリーは、ほぼメンテナンスフリー(電解液が既に注液されている密閉型)で・・・って、歳がバレます
テスラモデル3にOBD(車載式故障診断装置)をつけています。このOBDはなぜかiPhoneでは使えないので、Androidスマホを別途用意してブルートゥースで繋いで見ています。その中でバッテリー容量の表示があります。スマホでもそうですが、バッテリーは必ず劣化していき、容量が減っていきます。初期のバッテリー容量は74.5kWhだそうです。3年乗って総走行距離54000kmでバッテリー容量が70kWhを切って69.4kWhになりました。バッテリー容量は当初と比べて93.2%に減少。満充電時の走行
つい先月下界は、暖かいな~なんて言いながら走って龍神スカイライン本日13時ころの定点カメラ映像・・・標高1200mほどでしたかな雪国ですやんまたパンダ4駆が出没?プロシードでも行きたく無いな~~もとスノーボーダーごん太です。あれっスイーツは、?今日は、買って無いんですね~プリンしか冷蔵庫で熟成中!bw’s125のバッテリーが去年年明けからまぁ~まぁ~弱り気味でだましだまし乗る前日充電して濁していましたがセル10秒以上回さないとエンジンかからない
ハイブリッド車補機バッテリー補充電妻の車(買い物行き来)と義母のプレミオ(3年で3千キロ走行)3年でバッテリー交換しておいた方がいいけど義母にとってバッテリー交換するてことに納得がいかないようでした。義母は免許返納したので妻が病院などに連れて行くのに動かすぐらいです。1回目の車検バッテリー交換はお財布に優しくない。対策取っておくことにします。MP-220購入しました。テスト的に妻のハイブリッド車補機バッテリー充電してみることに、エンジンルーム開
私は現在は、キムコのダウンタウン125というバイクに乗っています。125ccのため、小型二輪(原付二種)に分類されますが、超大柄のボディー!これにひかれて買いました。(参考に、ホームページはこちら)同じ125ccのバイクとは見た目も、乗り心地も比較する気すらおきないほど…250ccスクーターと比較しても見た目も走りも全く引けを取りません。欠点は、取り回しが大変なこと、置き場所に困ること、取扱店が少ないことなど。バッテリー
私が持っている原付バイクはスズキのレッツII。所有歴18年、かなりの年代物で、あちこちサビだらけですが、まだ乗れます。原付で郵便局のバイトに行くことにしているので、昨日、かなり久しぶり(半年は乗っていなかったと思います)にエンジンを掛けてみたのですが、案の定、セルの回りがイマイチだったので、バッテリーを外して充電。楽天市場にて、充電器とセットで5100円で購入した「スーパーナット」という名前のバッテリー(バッテリー単体では2990円だったと思います)。このバッテリー、価格
昨日会長が出かけようとした際にセレナのエンジンがかからなかったそうです。何回かスターター(スタート)ボタンを押していたところ、エンジンが始動できたため、そのまま仕事先に行ってしまったそう。これ、少し危険です。エンジン不始動の原因も確かめず、恐らくどこかに不具合があるのにそのまま乗って行ってしまい、出先でまたエンジンがかからない症状が出たらどうするのでしょうか。万が一、路上でエンジンがストップしてしまったらどうなるのか。できるなら動かさずディーラーやお世話になってる整備工場やJAFに連絡
時は遡り7月の半ば、久しぶりにYB125SPちゃん👇先日買ったスマホホルダーつけてう〜ん、いいね〜バイクでラーメンでも食べに行こうと思って荷物乗っけて先日買ったバイク用のメッシュズボン、ジャケット着て、半ヘルかぶってバイクにまたがりさぁ行こう!としたら「カチッ、カチッ・・」なんと!エンジンがかからない経験上、セルがカチッっとなるので電気は来てる電気が弱いのか〜こりゃバッテリーかな〜でもこんな時期に?つい数ヶ月前は元気にストレスなくエンジンかかってたのに
先日の原付バッテリー交換の後日談朝から曇り空、もう寝るしかないと二度寝をしようとしたとき、例の原付友達から電話が…-電話中-俺「どした?」友「なんかさ、電圧高くね?」俺「ん?なんのことです??」友「いや、バッテリーの電圧が高いんだよ」俺「…(思考中)…、ん?、あッ!、原付の話?」寝起きで二度寝しようとしてる人にいきなり「電圧高くね?」はヒドイと思うのだが、まぁ、普通の人なら活動している時間だから仕方ないかで、どういう状況かというと、エンジン停止時で13.4V、アイド
ボルボv50ターンステアリングハジメカラヤリナオシまたエラーだよー_:(´ཀ`」∠):治ったと思ったらまた再発。ロック解除出来ない。ハンマーでガンガンするしかない!その前にバッテリー容量を見てみると、12V未満11.5Vの状態。もうバッテリーが古いのかもしれない。バッテリーにジャンプスターターを使用しバッテリー充電。ちなみにArteckジャンプスターター12V車用エンジンスターター12000mAhポータブル充電器最大400ALED緊急ライト搭載QC
今回バッテリー警告灯点灯、エンジン始動不能のためレッカー引上、修理依頼の入庫です。早速バッテリー充電、一時的にエンジン始動しテスター診断。バッテリー電圧が見る見る下がっていきます。充電されず放出しっぱなし、オルタネーターがお亡くなりです。部品はリビルド品を使用します。新品の値段はおよそ3倍お高いです。オルタネーター交換作業はバッテリー➖端子を必ず外しましょう。分厚いゴムカバーを捲るとB端子が出現するのでこちらも外します。ベルトを外し、オルタネーター固定ボルトを3本外すのですが、
CCAとは、コールド・クランキング・アンペアの略で、バッテリーにエンジンを始動させる能力がどれくらいあるかを測る性能基準値です。-18℃の環境で放電、30秒後7.2Vとなる電流値(SAE規格)このCCA値は、各バッテリーによって定められています。私のバッテリーなんですが、この前から何回かパルス充電を行っているんですが、いくらパルス充電を行っても2年半たったバッテリーが実際どれくらい劣化しているのかが、わからないので劣化の根拠となるCCA値を測定できるバッテリー測定器を購入しました。測
関東に積もった雪も、今日明日の暖かさでようやく路地裏の道からも消えて無くなりそうですね。そろそろ動き出すバイク乗り、ハーレー乗りも多いことでしょうね。バッテリーの放電も心配ですし。とは言え、自分はもうちょい我慢します。溜まった雪を道路に投げて消そうとする人がいたりして油断なりません。アスファルトも乾ききってないですし。前置きが長くなりましたが私のハーレーローライダーSには充電器つけてますんで、バッテリー上がりの心配ゼロ!でございます。今使っているのは、セルスターのDRC-300。バ
【11月21日の出来事】三連休、首都圏では外出を控える様にと騒いでいるのでどこにも出かけずPCXいじりを楽しみますよぉ〜〜まずは定番のバッテリー充電用端子取り付け。コードでこんなものを作りまして、バッテリーからコネクタを出しておきます。そうしたら充電器から出ているメスに刺せばいつでもワンタッチで充電できます。車を充電するときは、元々のワニグチクリップを接続すればOK。フロート充電しながら別の作業。私の運用になりましたので、消耗品を代えて行きましょう。
はぃ!どーもトシです。昨日でしたかウチの前で1台の車がエゲツない音をたてながら停車。事務所に入ってこられたので(知らない方でした)見てみるとフロントタイヤ左がバースしてて、これはタイヤ交換せんとあかんですね。(ハイブリッドだったからスペアタイヤない)って事で、お預かりして代車をお貸ししました!翌日にタイヤフロント左右交換して(フロント右もワイヤー出てたので)取りに来てもらう事に。来られた際に、昨日は困ってるところ本当に助かりました。代車までお借りして何てお礼を言ったらいいか・・。おっし
新車装着のバッテリーって、メンテナンスを確実に行えば何年持つのか、テストの真っ最中である試聴車タント来年の2月が車検なので、もう少しで3年が経過します先日に外してみたら、比重がまた落ちていた😰試聴車ということもあり、バッテリーを酷使しているのも事実ですから、充電器でちょくちょくとバッテリー充電していたのですが、比重が上がりづらくなっておりましたアイドリングストップ用バッテリーって、蓄電率が高くて充電受け入れの効率がいいんですよね😏だから、試聴車タントのような状況で使っていると、やはりS
昨日に引き続き今日はD200とタムキューでチャレンジタムキューをD200で使うと距離は135mmになりますがそれでいてめっちゃ寄れるのがすごく便利ですね♪現像すればもっとフレイムメイプルを際立たせる事も出来ますが見せたいのはそこじゃ無いので控え目に♪ネック部分はどう撮れば正解かわからなかったのでモノクロに逃げてみました(^◇^;)あと今日も動作確認でバッテリーが減ってたカメラ達のバッテリー充電に追われてました💦Panasonicのカメラもしばらく使ってなかったカメラ完全にバッテリー切れ
マツダCX-5KE2FWオルタネーター取替今回はCX-5のオルタネーター取替届いて確認したところ、まず簡単に発見できたのはベルトの切れ原因はコレオルタネーターのプーリーベアリングが破損しプーリーが脱落そして、ベルトが切れメーターパネルに「バッテリー充電エラー」の表示される・・・どうやらサービスキャンペーンのようですがこちらのお客様は初度が平成24年式11年経過しておりキャンペーン対象外でした…お客様も笑いながら「残念…」と仰っておりまし
みなさん、こんにちは。いやぁ、約8か月ぶりの投稿となってしまいました^^;7月から、いろいろありまして、バタバタしてしまい^^;やっと昨年の年末頃から落ち着きを取り戻し、ボチボチと平常運転となってきました^^vラジコン関係も、ボチボチ再開しております。年初に、モスキートモス号を完成させ、初飛行を行いました!^^!こちらは、別途投稿させていただくとして^^本日はお仕事お休みとなり、かみさんも人間ドックに行ってしまい、ぽかんとしておりましたが、クロスカブでも磨こうかと^
ハヤブサが現在居ない事により、ガレージ(箱)が一個空いたので、約10ヶ月ぶりにDR-Zに乗る事にした久々に乗るDR-Zは、そのシートの高さと、ほぼ上半身が直立(ほんの少し前傾)したライディングポジションにより・・・目線が高くてめちゃくちゃ開放感があるハヤブサから乗り換えると、まるでクーペからSUVに乗り換えた気分だカメラは胸の高さだけど、それでもNAのボンネットが良く見える~~クルマは目線が低い方が気分が高まるけど、バイクは目線が高い方がい
Lenovo省電力マネージャーのバッテリー充電のしきい値をWindows10October2020Update(20H2)で設定できない。x64ベースシステム用Windows10Version20H2の累積更新プログラムなどをやったときなども。いや、まいったまいったと思い、知恵袋的なところを見ていたら「20H2をアンインストールしなさい」「出来ました、ありがとうございます!」みたいなやり取りがあって、ああもう、自分で試すしかないかと思い。もう、この省
クロスカブのバッテリー充電を14日に開始してから21日まで連日行った結果、電圧、内部抵抗値、CCa値全てが回復しました。内部抵抗値がまだ30mΩと多めですが、最初の数値は1000を超えていたので格段に少なくなったと言えますよね。これからは月一でパルス補充電をしながらデサルフェーターを取り付けるか様子を見ようとおまいます。格安で購入したパルス充電器ですが、実は今のカブに最初に載っていたHONDA純正バッテリーを未だに捨てないで持っていて、このバッテリーも生き返らせる事が出来るか試