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トレモロスプリングの性質と調整の考え方について確信が得られましたので書き起こします。1.トレモロスプリングの性質まず、トレモロスプリングの性質として前回までのおさらいと追加分を以下に示します。追加分は内容が重複していますが、セッティングを行う上で忘れがちな要素なので強調させてもらいます。・スプリングの伸びが少ないと、響きが多くなりローミッドの倍音構成が複雑になる。半面、弦のテンションが弱くなり音圧が下がる。・スプリングの伸びが多いと、響きが少なくなりタイトな音になる。半面、弦の
ボディの下処理がほぼ終わりなので…RXに取り付けるブリッジの位置決めをしなければブリッジって、どこにつけるの?どこが正解?いや、もちろん調べてますよ。ネットでいろいろ見まくってます。個人の方の作業とか、リペアショップの記事とか。その結果わからなくなったんですよスケールは648ミリ。だからナットからブリッジのサドルまでが648ミリになればいい。いやいや、そんな事はかなり前から分かってます。問題はサドルをどこに合わせた状態で648ミリなの?サドルって、オクターブ調整で前後に動
ゴールデンウィークに手に入れたテンダーを直し始めてんだー。見ての通り、FENDERをここまでパクってるところに惚れてんだーとりあえず解析アレ?キャビティ内に見慣れないものが…トレモロのスプリング❓裏を開けてみるとアレ?見慣れないものが…そうこないだいじったレジェンドも裏との取り合い部開口は大きい方だったけど、ここまで貫通、というか完全に一体空間になってる奴は初めてみた。そういやボディも少し薄いし。しかも、私が愛読している某ジャンクギター再生家の方のブログで、見たことはあっ
何年か前に中古で購入し、愛用しているフェンダージャパン製のジャズマスター。このギターのブリッジは他のギターとはちょっと違う「フローティングタイプ」という機構になっており、独特なサウンドを生み出す一方で、チューニングの狂いやブリッジの共鳴、弦落ちなどに悩まされているギタリストが多いと聞きます。そんな私もこのギターのブリッジを色々といじってきたわけですが、結局最終的に落ち着いた~落ち着きそうなのはやはりムスタングに搭載されているタイプのサドル+ブリッジ固定化でした。これはいわゆるスタン
先日お話しした古いエレキギターです。ギター以前に周りの散らかりようったらひどいですね。グレコのロゴが『グネコ』に見える古い時代のものです。ネックとヘッドは4枚合わせです。また、指板は別の材を貼り合わせています。ナットはタスク?か何かに交換されています。凄いのはここ、トレモロ。ベースブリッジの両脇に出っ張りがあるのも特徴的ですが、なにより1弦のサドルがおかしなことに。トレモロアームと干渉しないように切断したのだと思います。なんで?思うにこの時代のグレコのスト
最近フロイドローズタイプのロッキングトレモロが嫌になって来てこのギターをシンクロに交換しようかなと考えています(^_^)とりあえずフロイドローズタイプのブリッジを外したところ(^^;;調べてみるとスタッドアンカーを外さずに取り付けられるシャーラーのブリッジがあったけどGotohのブリッジとは若干サイズが違うのでちょっと無理っぽいね(^_^;)スタッドアンカーの位置を移動させるかブリッジを削らないとダメみたいだね(≧∀≦)なのでスタッドアンカーを外してビス穴を開けて取り付けないといけないけ
みなさん、ストラトキャスターのフローティング量やスプリングハンガーの締め具合は拘っていますか?私はつい最近まで殆ど気にしていませんでした。ギター改造の回でトレモロスプリングを選んで最低限のセッティングをしたのみです。あれから、自分なりにセッティングを詰めて試行錯誤し一区切り終えましたので記事にしたいと思います。1.今までのセッティング今まではESPtype2のスプリングをハの字3本掛けにして、アームフルアップで3弦開放が1音半上がるセッティングにしています。特に意味もなく皆やっ
前回に引き続き、FUJIGENのNCST-M10Mのトレモロブロックを交換します。前回、理想の音になった!と言った手前、蛇足感や改造自体が目的になっている感じが否めませんが気になってしまったのでやっちゃいます。※トレモロブロックは他にもイナーシャブロック、サスティーンブロックと別称がありますが、ここではトレモロブロックで呼ぶこととします。ちなみに私はイナーシャブロック派です。(どうでもいい)1.パーツ選定まず、ネットの前情報だとトレモロブロックは重くなる程サスティーンが伸びる
基本的な操作や音は買う前にお店で確認しましたけどね。弾き込んでるうちに、ジャガーがわかってきました。【特徴1:ショートスケール+ローテンション】ギブソンと同じようにボディの中央付近にブリッジがあります。ブリッジからテールまで距離が長くて角度がないので、テンションは緩いんですねぇ。サスティンが短いというより、うまく表現できないんですけど、アタックがすぐ減衰してサスティンが残るような感じです。これが気に入っちゃってます。クリーンだと、アコギ+ピエゾのような雰囲気
こんばんはDola弾きのどんぐりですトレモロの数問題①の続きです。①は、こちら💦『トレモロの数問題①』こんばんはDola弾きのどんぐりですマンドリン系楽器を弾く人たちの間でしばしば話題に上るトレモロの、1つの音にダウンアップを何回入れるかについてです。私はDo…ameblo.jpなかなかうまく書く事ができず①から時間が経ってしまいました💧トレモロする時に私がダウンアップの回数を数えてない理由です。音の切り替えのタイミングは必ずダウンストロークになるように癖がついてますが
ストラトキャスタータイプのギターを買いました。このメタリックグリーンが良い感じでしょ?ラージヘッドです。?あれ?ロゴをよく見ると、Founder!Fenderではなく、ファウンダー?ちょっと、これ、変だぁ〜。御察しの通り、うっかりフェンダーと間違えたわけではありません。メイドインジャパン。このネックジョイントプレートの幅が狭い感じは、古いグレコによく似ています。以前持っていたジェフベックモデルがこんな感じ。この古い国産ストラトコピーを買った理由は、この色。何度も言いま
今練習している楽譜に、こういう書き方があります。これはアレグロの曲です。さて、これはどう弾くのか。2分音符に旗が2本。棒に旗2本の音符は?そう!これは16分音符で弾きます。では、こちらは?2分音符に旗が3本。棒に3本の旗の音符は32分音符。でも、アレグロのテンポで32分音符を弾くのはかなり速すぎて難しいので、トレモロです。では、こちらは?これは、八分音符に更に旗が1本。ということは旗2本ですので、16分音符です。トレモロと違う、という意味を込めて16分音符で弾くことを『刻
グレコの、ワイルドスキャンパー。WS47とやら言うモデルだと思う。設定上代で47Kって意味かな?よく、アンプ、シールド、ストラップ、ピック、なんかとセットで初心者向き、として売られている商材。もかく、格安で、ロックトレモロを搭載。もっぱら、古いグレコばかりで、久々の現代グレコ・・・と言うか、おそらく、35年ぶりくらいの、新品グレコ。もとい、これは、中古で購入。中古でギターを買わない、とか宣言していたが、結構買っている・・・ロックトレモロが必要、で、ジャクソンのディンギーの、これ
ストラト所有の皆さんいろんなセッティングにしていると思います。私はmomoseのストラトMC-1を所有しておりまして、購入当初はフローティングさせておりましたが、いつしかアーミングを全くしなくなったため、ブリッジをベタ付けにしました。スプリングも5本がけにして、ハンガーもできるだけ締めこんでいます。表のブリッジのネジも締め込んでいます。いろんなサイトに書いてあるブリッジベタ付けでやることはだいたいここまで、ですかね。あと木片を埋め込むとかもありますね。自分はそれはやってないですが。
ちぃぃ~っす♪アリンコ323っす👍●アリンコ323のYouTubeアリンコ323-YouTube●アリンコ323のInstagramアリンコ323(@arinko3_23)•Instagram写真と動画今回のブログは。。。注文したこやつ。。クルーソンのブラス(真鍮)のインシャイナーブロック♪ついに!!届きましたぁぁぁ👍ってな感じでwいつも通り。。ご報告&検証ってな流れで。。ブログを書いて行きたいと思います👍いやぁぁ。。。ぶっちゃけて言うと。。ブラスブ
Performanceコルセア機のブリッジ交換しました!ちなみに元々オーダー時に付けてもらってたのはゴトキンソン(WilknsonbyGOTOH)のVS-100Gで交換したのはVS-100Nてやつですただ、スタッドボルトや裏のスプリング周りはVS-100G(旧型)をそのまま流用してます裏の木ネジなんかは元々装着されてるやつより細くて頼りない感じでしたし😅パッと見、新旧違いがないように見えますが、粗探しするとなんやかんやと違いはあるもんです。ではその違いを列挙していきませうまずアーム
Schubert:FantasyinCmajorforViolinandPianoけなされた作品が後に有名になって、傑作とまで言われたことは枚挙にいとまがありません。自分で、何度も書き直したのはブルックナーですが、人の意見に左右されるところがあって、一部の人間にはあまりよく言われていません。完璧主義者で、書き上げた作品を殆ど葬り去ってしまったのは、デュカスで、誠にもったいないことこの上ない。今日聴く、「ヴ
現役バイオリニストRISA先生のオーダーメイドバイオリン教室名古屋市の「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です演奏の練習でよく出てくるトレモロ同じ音を連続して小刻みに演奏する技法です。(写真はエックレスのソナタvivaceです)こういう奏法を生徒さんに練習してもらってみて思うのはみんな思った以上に使い方がちがーう!!速く弾けなかったり音がガリガリしたりでね、見ていると原因って結構明確なのです。だいたい、みんな肘を支点にして腕でガシガ
IbanezAZEssentialsseries!https://youtu.be/ACciBODcZu4トモ藤田先生監修!!IbanezAZEssentialsseriesIbanezAZEssentialsseries!トモ藤田先生監修!!広がりがある音の感触とファンクやブルースにも合い、ボディも小ぶりで、女性やお子さんにもとても持ちやすく、Ibanezさんとトモ藤田先生のアイデア溢れるとても魅力的なギターだと思いました!#tomofujita#ibanez#ib
5〜6年くらい前にHARD・OFFで確か、15,000円で買ったGrassRoots(グラスルーツ)のストラトを良く弾いています。特徴は、22フレットであることでしょうか・・・↑特徴は、もう一つ。FenderJapanと比較すると、GrassRootsのヘッドは横幅が少し広く、形状もかなり異なります。因みに、サイト掲載のスペックは以下の通り。BODYAlderorBasswoodNECKHardMapleFINGERBOARDRosewood,22
入手時からヘッドが削られていたグレコのジェフベックモデルにネックを移植するためだけにギターを買いました。ストラトキャスタータイプ。メーカーは、S.galaner?下倉楽器さんのオリジナルブランドらしいです。3Sピックアップにシンクロトレモロでオーソドックスな仕様。エス、ギャラナーって読むのかな?サラサラのサテン仕上げでは無い艶アリ塗装です。弦を外すのに初めてワインダーを使いました。こりゃ早い早い。さて、早速ジェフベックモデルのボディーを持ってきました。幅はぴ
ItwouldbeabigdealifyousuddenlyplayedapiecethatonlyoneinamillionpeoplecanplayatUenoStation-Moonlight3rdMovement(Beethoven)100万人に1人しか弾けない曲を駅で突然弾いたら大変なことに-月光第3楽章(ベートーヴェン)月光ソナタの第3楽章はこの曲の中で最も難易度が高く、月光ソナタが難易度「E(上級)」に指定されているゆ
G300proが届いたのでさっそく弦交換トレモロのスプリングを1個追加して3個に変更今回が初のフローティングトレモロなのでトレモロのバネの強さと弦の張りのバランス取りに悪戦苦闘やっとできたと思ったら、エレキギターの先生にこのままだとリバーブがかかったような状態で、アンプとギターの向きによってはハウリングしたりするからバネの共鳴対策をした方がいいとアドバイスをもらった早速スポンジを切ってバネを上下からサンドイッチ両側から強く押さえるとアーミングの感触も変わってしまうのではないかと、スポ
APをつとめていますBSフジのレギュラー番組「もしもで考える…なるほど!なっとく塾」が本日19時~放送です。宇宙人と森林がテーマです。ぜひご覧下さい♪放送までラヴェルのおさらい途中こんなポジションがあります5つの音のトレモロ。音域が広いので親指で2つの音を同時に弾いています。みんなどうやって弾いてるの手が大きくないし手首の動きが固定されてしまう。とかいう練習中に更新でした(о´∀`о)ノ
トランペット特有の奏法として代え指をつかって素早く同じ音を連符で吹く「トレモロ(Tremolo)」という奏法があります。曲の譜面ではあまり出てきませんがアドリブソロ等で多くの人が使っています。Tremoloはタンギングと指の組み合わせで少し表現を変化させる事が可能です。そしてアドリブで使えるだけでなく、フィンガリングやタンギングの練習にも有効だと思います。まずはTremolo練習例その1「ミ」の音を使ってA:0303.0303すべてスラーB:Aのパターンで表の音
女心と好みのサウンド。どうもorhgです。少し肌寒くなってきて、季節は秋ですね。昔からの格言にあるように、女性の気持ちと好みのサウンドって結構変わりますよね。ご多分に漏れず、僕も機材が変わりがちです。少し前にフリーザトーンのリバーブを紹介しましたが、色々考えて変更することにしました。僕のエフェクターをイジるセンスが無いのでしょうが、気に入ったサウンドに到達するまでに時間が掛かり過ぎて、ストレスを感じるようになってしまったんですよね。細かく設定が出来るというのはメリット
自分が今まで購入したギターの中で一度もバンド演奏で使用したことのない唯一のギターがIbanezTalmanTC630である。もとはこんな感じのリップスティックPU×3で2点支持式トレモロユニット、ネックはヒールレスジョイント、22フレット仕様でヘッドは角度つきでストリングリテイナーなし、グリップやフィンガーボードのRもモダンな仕様でレトロチックな外観とは裏腹に弾きやすく現代的スペックのビザールギターという趣で非常に気に入っている。95年頃にルックスが気に入って購入してからたまに弾