ブログ記事3,213件
令和2年4月より、北九州市の日本製鉄八幡製鉄所は「日本製鉄九州製鉄所」へと名称が変更されておりまして、これまでの「八幡製鐵所(八幡製鉄所)」と称されていた部分が119年で姿を消しております(上の画像は「ストリートビュー」より)。これは、令和2年に日本製鉄が製鉄所の統合を行うようになった事に伴うものでありまして、茨城県の鹿島製鉄所と君津製鉄所などが統合しまして「東日本製鉄所」に変わりましたように、九州製鉄所も八幡製鉄所と大分製鉄所などが統合しましてこの名称に変わっておりまして、業務運
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は奥多摩の石灰石貨物ヤードに到着したJR貨物EF641011号機の写真をご紹介します(奥多摩工業の貨物列車は1998年まで運転されていました)。下の写真は空のホキを牽引して奥多摩駅に到着するE
臺鐵臺中港線(貨物線)を走る貨物列車を撮影しに行ったときの話です。以前ブログ記事でご紹介した軌道検測車のEM80を撮影した場所は臺鐵臺中港線の有名な撮影地で、反対側に腕木信号機と列車を一緒に撮影できる場所があります。『臺鐵臺中港線軌道檢測車EM80』車で移動中に臺鐵臺中港線(貨物線)を跨ぐ陸橋の上にカメラを持った鐵路迷たちが集まっていました。「何が来るんだろう?」と車内から気にしていたら車を運転していた職…ameblo.jp區間車2604次で9:36に臺中港車站のホームに降り立つ
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!年末いかがお過ごしでしょうか!今日はクリスマスイブ!私は小~高校までカトリック系の学校に通っていたので、クリスマスは一大イベントでした。「ハレルヤ!」って歌ったり、第九の歓喜の歌を演奏したり、降誕劇を見たり演じたり、遠い昔の思い出です…ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、先日TOMYTECより発売になりました、ノスタルジック鉄道コレクション第4弾、皆さまは購入できましたでしょうか?ラインナ
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は韓国鉄道博物館の日本製気動車9601形の写真をご紹介します。ピドゥルギ号で使われた日本製(川崎車両)の9601形は動体保存されていて、短い距離を乗車体験できるそうです。wikipediaより
鉄道で使われる車両は一見すると前後左右の区別がつきにくいことが多いですが、実は車両の前後左右は厳密に規定されています。今回はそのうち機関車についてご紹介します。蒸気機関車の場合は煙突のある側が前位(1端=1エンド)となります。電気機関車の場合は、主たる運転機器のある運転台側が前位(1エンド)となります。車体裾に四角い[1]の標記がありますが、これが1エンド側を意味します。EF64形1000番代は側面の窓やフィルターの配置が前後非対称になっていて、この画像で重連の先頭に立つ1026号機は前位
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション※高額転売品(送料)に注意!06/04(火)発売の45号201系クハ201形中央・総武緩行線05/18~21予約可能でした!送料無料鉄道車両金属モデルコレクション45号(201系クハ201形中央・総武緩行線)[分冊百科](モデル付)Amazon(アマゾン)7,499円「予約商品の価格保証」対象商品。同形式の…JR東日本昨年10/10日発売の第28号201系通勤型中央線発売中!
しばらくの間続けていた蒸気機関車の撮影で、すっかり「撮り鉄」になってしまった自分。撮るものが無くなってしまったので、いずれ変わって行くであろう札幌駅と車両の姿も残しておこうと思い、年末の一日札幌駅にへばり付いてみたのでありました。【1975年(昭和50年)12月27日(土)】現在の札幌駅より一条分南側にあった四代目の札幌駅。北海道開拓の村の札幌駅が三代目らしいです。「札幌駅名店街」は懐かしく、駅前にアイスクリームや焼とうきびのワゴンがあったことに驚きます。札幌駅北口。何も無かったというイメ
きのうの夕方、SpiritoftheOutbackという列車に乗って、ブリスベンからロングリーチへ。距離は1325キロだそうですが、ディーゼル機関車に引かれた列車の走り方が緩急とりまぜで、1日以上かかります。はじめはケアンズ行きの列車と同じように、北へ。そして、ロックハンプトンから、西へ。GreatDividingRange(大分水嶺山脈)を越えて、中の方へ。と言っても、ロングリーチはまだまだ大陸の中央にはほど遠い。私が乗ったのは、個室の寝台車です。廊下の両側に各部屋のドアが
KATO※5月24日より販売開始となります7008-KDD510暖地形税込販売価格¥6,1603060‐4EF65500番台P形特急色税込販売価格¥6,16010‐187220系寝台特急「さくら」長崎編成8両セット税込販売価格¥13,47510‐187320系寝台特急「さくら」佐世保編成8両セット税込販売価格¥13,475TOMIX※5月24日より販売開始となります7170JREF66-100形電気機関車(前期型)
佛誕節のお休みです。791のバスに乗って友人の家に行きます。小さなお店があって中国のディーゼル機関車のおもちゃを売ってました。DF4型です。これ広州機務段のものは5月で運用外れるって噂だけど本当かな?まぁもう古いですからね。友人の家で野暮用を済ませ帰ってくると茶色がご飯待ち。ご飯ちょうだいというオーラがすごいです。おなか空いてるのかな?道行く人に頭を撫でられてもご飯くれの態度は変わりません。かわいいね。牛柄は地面に落ちてます。暑いのかな?夕食はうどんにかき揚げで
おはようございます。今年も玉里~台東間(67.8km)で仲夏寶島號が運転されました。後ろにはR167形ディーゼル機関車を補機として連結していました。鉄道模型Nゲージ鉄支路35FPK10500形新キョ光号客車普通席No.NK3501(haruya-railmodel.com)この仲夏寶島號、実は台鉄のこちらのウェブサイト上で購入できます。玉里から台東まで、乗車料金は1,688元(7,560円)ですが、人気は非常に高く、今回の列車も即日完売となりました。
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年5月にトミックスワールド大宮で販売した車両。今回は「Cタイプ・小型ディーゼル機関車<93515>」になります。少し前のトミックスワールド大宮で購入した物とは別で、1ヶ月後の5月に立ち寄った際に、追加で購入したものです。まぁ、なんども登場していますので、わかっている方は多いと思いますが、普段脇役の入れ替え機が今回の主役です。「Cタイプ・ディーゼル」というと、昭和時代の「スイッチャー形」とその後の「凸形」に分かれますが、後者が「Cタ
これまでも当ブログでもご紹介しておりますが、九州のJR線では年に4度に渡りまして、通称「マヤ検」と呼ばれます、マヤ34形検測車を使用しました検測が行われておりまして、これまでも当ブログでもご紹介しておりました。この「マヤ検」では、JR九州熊本車両センターに所属しますマヤ34-2009に、DE10形ディーゼル機関車が牽引する形で運行されておりますが、区間によりましては上の画像のようにプッシュプル運転が行われておりまして、機回しができない区間では特にこのような形での運行が見られておりま
(下館発真岡行き6103列車)★過去記事↓↓国鉄「50系客車」原形車が走る北関東のローカル鉄道【真岡鐵道の旅①】『国鉄「50系客車」原形車が走る北関東のローカル鉄道【真岡鐵道の旅①】』(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真…ameblo.jpSLもおか号で行く真岡線の旅【真岡鐵道の旅②】『SLもおか号で行く真岡線の旅【真岡鐵道の旅②】』(前回記事の続き)★過去記
勇払郡安平町追分柏が丘49-1道の駅あびらD51ステーション5月6日白老町を出発して途中安平町の道の駅に立ち寄りました国道234号線沿いに道の駅があります道の駅あひらと言えば北海道を走っていたキハ183系の先頭車?が保存されます見た感じ塗装が劣化してますねキハ183-214の説明文他に車掌車と貨車が野外展示されてます道の駅の建物内にも鉄道関係の展示物が多数展示してます道の駅あびらは今年で開業5周年のようです道の駅としては新しい道の駅ですね安平町周辺は菜の花畑もありま
こんばんは。2/28(金)の撮影はチェコ鉄道(ČeskeDráhy)の225号線になります。この路線はチェコの南部を走る路線で、プルゼニ~ブルノをつなぐ系統の一部に当たります。今回の撮影地はDonov~Lipecです。VeseninadLuznici駅に停車中の客レです。この列車はプラハ始発でここでディーゼル機関車に付け替えた後、226号線方面に向かいます。ちなみにこのディーゼル機関車はゴーグルというあだ名があるそうです。225号線方面の急行列車に接続を取るため
KATO※販売は5月17日より開始となります10-1179S287系「くろしお」6両基本セット税込販売価格¥16,17010‐1180287系「くろしお」3両増結セット税込販売価格¥6,77610‐1847287系パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」6両セット税込販売価格¥18,095TOMIX※販売は5月17日より開始となります2028Cタイプ小型ディーゼル機関車(淡緑色)税込販売価格¥2,464それでは皆様のご
2日目、カヌー🛶体験の後から続きます。塘路駅周辺の飲食店は、以下の3つ。1.駅前のハンバーガーショップ2.パスタ&コーヒープレッツェモーロ3.食事処丹頂(コンビニはありませんか、ソフトクリームなどデザート系のテイクアウト店はあります)釧路に来てからほぼ和食だったので、今回はパスタにしました。パスタは、トマトソース・オリーブオイル風味・クリームソースなど、それぞれに数種類あるので、かなりの数があります。(ほかに、ピザやグラタンも)私が頼んだのは、練りウニといかの和風
こんばんは。クリスマスですね。さてさて、今日の有馬記念。武豊騎手とドウデュース。完璧な競馬でしたね。他の乗り方はないし、素晴らしい競馬。感極まりました。武騎手が勝つと華がありますね。2着のスターズオンアースとルメール騎手も外枠不利の中、力のある競馬でした。一年の締めくくりとしての有馬記念ですが、いい瞬間でした。さて、JR西日本283系『オーシャンアロー』も暑いですが、こちらのJR北海道DD51形1000番台(JR北海道色)の整備を終えましょう。1141号機は『トワイライトエクスプレス』
ゴールデンウィーク前半は兵庫県香美町(香住)を訪ねました。香住は、京アニ制作アニメ「AIR」の舞台になっています。以前から一度は訪問したいと思っていた場所なので、今回念願が叶いました。香住駅へは、大阪から出ている特急「はまかぜ」に乗車しました。大阪駅には少し早く着いたため、1本前の同ホームから出発する「スーパーはくと」(倉吉行き)が見られました。ゴールデンウイークですが、このようにホームは閑散とした状況でした。特急「はまかぜ1号」(鳥取行き)大阪7:48→香住11
【再掲記事】本格的な15インチゲージ「ロムニー鉄道」を有する「修善寺虹の郷」営業窮地静岡県伊豆市(旧修善寺町)にある「修善寺虹の郷」を運営する指定管理者「伊豆市振興公社」が、同園の経営難を理由に、2019年(平成31年)3月末の営業を最後に運営から撤退。「修善寺虹の郷」の営業は窮地に。報道によると、同公社は「修善寺虹の郷」開園時の1990年(平成2年)から運営を担ってきたが、来園者減少に伴う経営悪化で老朽化する施設や植栽植物への対応が満足にできないことなどを理由に運営から撤退することにな
タキ40000の3回目です。わざとの小出し…(;^_^A今回は塩浜からのです。塩浜は名古屋から近鉄電車で40分前後で着けるので、ながらで遠征し近鉄の急行に乗れば朝一番で良い具合に撮れます。電車好きな人は近鉄特急や駅併設の検車工場に、貨物好きの人はタンク貨車や、ディーゼル機関車のと、一粒で二度おいしい駅であります。ここ最近は鈴鹿でレースあるときは朝一ここに寄って、サーキット場に向かうのが定番化しつつあります。(最寄りの白子駅は急行で2つ先です。)話が脱線し
(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真岡鐵道乗り場へ。JR下館駅の片隅にある真岡鐵道乗り場の1番線旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線を転換した第三セクター鉄道・真岡鐵道の真岡線。下館から茂木まで41.9kmを結ぶ。この日は、土休日のSLもおか号運行日側線には、ディーゼル機関車とSLもおか号編成。側線はホームに並行しており、列車全体がよく見渡せる。定期普通列
こんにちは。先日、KATOのDD13後期形が発売になりましたね。いつも通りの素晴らしい出来栄えだと思います。うちの鉄道にも1輌やってきましたので、今回はDD13についてお話しすることにします。DD13211KATO配属H28.6.1第1エンドよりDD13というと、ヤードで貨車の入れ替えや支線等で貨物の小運転など、主に裏方的な仕事に従事していましたね。正直なところ、あまりパッとせず陽の当らない機関車だったと思います。首都圏でも当たり前の様にその姿を見かけましたが、ファインダー
1970年代前半福知山線を走るディーゼル機関車は皆箱型の機関車でした。1972年11月福知山線貨物が走ると神崎川橋梁ですら風情のある情景です。1971年9月福知山線で忘れてはならない存在の尼崎港線塚口から分かれた尼崎港線の混合列車は一路尼崎港を目指します。戦前は尼崎港駅が尼崎駅で、今の尼崎駅は神崎駅(東)だったのです。そして尼崎港線の尼崎駅は神崎(西)駅となっていました。1971年9月川西池田まで運転されていた区間貨物はDD13(吹一)の担当です。
DD511183単機で爆走🎵どちらも光線良くないけど⁉️DD好きな自分にはok〜〜〜またね👋😃✨[鉄道模型]カトー22-271-1サウンドカード(DD51)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}DD51-1000形(米子運転所)【TOMIX・2246】「鉄道模型Nゲージトミックス」楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATO|カトー【Nゲージ】7008-CDD511043下関総合車両所楽天市場${EV
JR九州には、DE10形ディーゼル機関車が、今回ご紹介しますように8両が所有しておりまして、九州内各地で活躍を行っております。このDE10形ディーゼル機関車は、車両自体は多く製造されておりましたが、国鉄時代末期に客車列車・貨物列車が大幅に削減された事からその頃の時点で多くが廃車・売却された車両さえもあったほどでした。それでも、JR九州に所有します車両8両はいわゆる生き残りの車両でもありまして、最も古いもので今年で半世紀の50年にもなります昭和48年製の車両も存在しておりまし
駐車場から朝無事脱出🎵駐車場の人の案内で少し早めに脱出出来ました(ありがとうございました😆)想定外だったので撮るとこ考えて無かったので人の多い所苦手だけど、山科の駅で撮ることに❗で、人の居ないホームの端から撮影(黄色点字ブロックの内側からとってます)やっぱり光線は逆光😨なので後ろ楽しみ❗釜の後ろはエプロン付きのチキ左にポイントを曲がって外側へまずは撮れて良かった😆で、車に戻って今日の予定考えて〜〜〜あ〜やっぱり人混み苦手ですね😨次は昼からなので、温泉入ってロケハンし
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は川崎重工兵庫工場と和田岬線についてご紹介します。川崎重工兵庫工場とは主に鉄道車両や鉄道部品などを製造する工場です。場所はJR兵庫駅から徒歩15分の所にあります。★川崎重工兵庫工場留置線(2015.09.22に撮影)川崎重工兵庫工場内に踏切があり誰でも渡ることができるので新製車両を間近で見れる有名な場所でしたが近年は撮影禁止となっていて撮影ができないようです。★川崎重工兵庫工場内(2015.10.16に撮影)TWILIGHT