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おはようございます今日はRCを始めて上手くなりたいと思っている人向けの内容となります先日の事お客様に”コーナーのクリッピングポイントにつくにはどのあたりからステアリングを切り始めますか?”と問われ回答として”クリップにつけるところから切り始めます”とお答えしましたマシンや路面状況その人の走らせ方とか色々と違うので一概に”ここから”という回答は出せませんでしたお客様はきっと”この辺りから切ります”という回答が欲しかったのでしょうが…代わりにモニターに映ってコースを
大変お待たせ致しました!!D1-CGS01【RDX用カーボン製メインシャーシ&アッパーデッキセット】¥20,000(税別)|RCカーのReveD/ReveDRCCarOfficialSiteRDX用カーボン製メインシャーシ&アッパーデッキセットです!2.5mm厚の綾織カーボンを採用したメインシャーシ&アッパーデッキは形状、厚み、肉抜加工など細部にまで拘り抜くことで、ピッチング&ロール剛性を最適化しR...teamreved.comついにカーボンセットの注文が開始です!!
皆さん、こんにちは。昨日は沢山の方に来て頂きました。飛び込み見学の方を合わせたら総勢30名近くになりました。帽子必須のラジコン日和。中にはREMI副店長のラジコン作文を見て、ご家族で来て下さった方も。これは嬉しかった。その頃、MIZUKI店長とREMI副店長は、泳いでいました。さて、今回の交流戦前のオープン戦ですが相手様の自尊心も配慮して公式な発表はしませんが、みっちゃんの絶対的王者の強さが光ってしまいましたね。とりあえず岡山勢には一矢報いたと自負しています。「思ってたんと
只今よりエントリー開始しますRDXMASTERSRd.4開催日:2024年5月26日(日)開催地:Side2docs.google.com現状リストま〜ぼ〜モディのぶ様ダブルこーくんモディまっつんダブルドイケンモディ棟梁ダブルにいやんダブルねーやんモディすっすんモディ前ちゃんモディドラモディガッシーモディはるモディジュンヤモディコミJモディエースモディオカダブル出口モディ岩助モディイ〜オモディツッチー
同じころに始めた方に引き離される…RC(ラジコン)あるあるですよね同じころに初めて差が付き始めると面白くなくなりますよね~そのうち今まで楽しかったRCが楽しくなくなるそんな経験ありませんか?今回はそんな方の物語同じころ始めた方から自分が遅れを取ってると感じるとどうしても走る事よりマシンをいじって早くなろうとピットに居る時間が長くなり逆に走る時間が減った結果以前より操縦技術が落ちました(店主の感想)ですがこの方マシンは良い物を作りますですが如何せん操縦技術が
新潟2日目は、春チャレ🌸会場は、廃校になった学校跡地のMRC第4サーキット🏁本当に笑顔とパワーで夢を実現しちゃう春チャレでしたw控え室までご用意いただき、ありがとうございます(^_^;)w超満員の51名が参加もりたん選手も単走参戦し、リザルト31位で終わりました(*・ω・)ノユウマ君が「もりたんさん、上手いですよ!」と言ってくれたので気持ちは優勝してます🥹見事、単走優勝🏆したのはスーパーGRK5を操るJ選手2位は、ベルトコンバ使用のチヒロ選手おめでとうございます✨全体数珠走
本日もご来場ありがとうございますレギュレーションが変更され急遽1600SPを購入された方で色々と不具合が出ているみたいなので説明をバッテリーによって管理・充電・放電方法が違いますそれを簡単に説明しますので単位も省略してますタイトルのニッカドバッテリーの場合には走れなくなるまで走って保管が正解理由はニッカドバッテリーはメモリー効果を起こすからです例えると1600の容量に対して1000使った状態で保管しておくとバッテリーが勝手に自分の容量は1000だって思って(実際には思
こんばんは。みどりの日の今日も沢山の方々のご来店ご利用を頂きまして誠に有難うございました。冒頭にもご案内しておりますが、レースエントリー受付中です!今回は東海チャンピオンクラシックチケット争奪戦レースとなります。奮ってのご参加をお待ち致しております!!エントリーはこちらまで↓なごやん@ヤシマホビーレース・イベント運営局東海チャンピオンクラシックチケット争奪戦レース本日も閉店時間を回りました。最後に工房の様子並びにタイムボード掲載をもって失
540モーターといっても実はいろいろあります。左540トルクチューン中540J右キット付属の540外観からわずかに違う中身は回転数や消費電流が違うので注意が必要速い=消費電流多いバッテリーももたないというのも考慮しないとならないのである。ギヤ比も大変重要エンドベルを見ると左トルクチューン中540J右キット付属540540Jタミヤ公式より【基本スペック】適正電圧7.2V~8.4V。適正負荷時回転数14500rpm(7.2V)。最高効率時トルク255
モディファイドクラス優勝のヒカル選手の車両今月末発売予定のカーボンセットアッカーマンは開き気味で角度はナックルストッパーを細くして切角を上げることで対応リヤバネはRDXハードに厚型バッテリーモーターは下サスマウントは前側をひっくり返して付けていますアルミブレースはあえてネジ止めせず、柔らかめに設定ナックル、ワイパーはアルミを使用
こんばんは海人です!!最近よく「TT02でベアリングの次にオススメなオプションパーツってなんですか?」とご質問されます。ブルーのアルミパーツも付けるのもいいのですが私がオススメしているのは「クランプ式アルミホイールハブ(6mm)」と、「アッセンブリーユニバーサルシャフト(TT-01・TA-04)」です。まずはホイールハブ。通常はホイールアクスルにピンを入れてホイールハブをはめ込んでいます。こんな感じにこの状態でよくあるトラブルとしてタイヤを外した時に一緒にホイールハブが取れ
前回走行に来られた時にラリーが難しくて操作できないとの事でアドバイスさせて頂いたお客様この日にご来店オススメパーツを購入し装着するも…説明書をよく読んでなくてやり直しお気持ちは大変よくわかります早く組んで走りたいですものねですがここで横着をしていると走りに影響が出ますのでしっかりと組み立てましょう脱脂する際にスプレーの噴射で玉が飛ばないように注意!場所によって使うグリスが違うので間違わないように組み立てることが大事ですRCのグリスは機能に合うように作
お買い物シリーズTA08ロワデッキアップライトも欠かせませんTA08ロワデッキTA08ロワデッキTA08ロワデッキTA08ロワデッキTA08ロワデッキお買い上げありがとニャ奉納はこちら
5日も石切に“出勤”!こどもの日なのに、ojisanだらけの日曜集会でした😅ちょっとだけ写真を。(※名称は私が勝手に作りました😁)(上流の新名所①「たーさんの壁」)(上流の新名所②「所長の高笑い(鬼V字)」)(上流の新名所③「muraさんの変態坂」)どの名所にも共通しているのは、「思わせぶり」なところ。一瞬、イケるのでは?、と思わせておいて、繊細なコントロールが激ムズなゲートばかり。私、個人の結果は…新名所①・②→プログレス!新名所③→マーカータッチ😩muraさん、イ
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。明日5月5日に予定しています萩市、龍門サーキットでの「フジイホビータミチャレ&遊ingRCレース第4戦」の龍門開幕戦について、多数のエントリーを頂きまして感謝しております。本日5月4日の18:00をもって、エントリーを締め切らせて頂きました。ありがとうございました。尚、登録された方々の中で、本日4日の23:00までにキャンセルされる場合もありますので、もし、エントリー希望の方が居られましたら、RC担当
5月5日、こどもの日。朝からスーパーラジコン大宮店へ。近所の田んぼでは、水入れが始まっていました。夏はもうすぐ……いや、もう来ていますね。この日は真夏日予報で、10時の時点で夏日超え。受付を済ませると、A,Racingさんに塗装をお願いしていたワーゲンオフローダーのドライバーとマフラー、小物類を受領。いつもながら素晴らしい出来栄え。塗装をミスったボディに取り付けるのが憚られるぐらい。でも、落ちかけていたやる気が、少し上向きました。A,Racing
本日もオープンからご来場頂き本当にありがとうございました。m(__)m本日もバギーにコミカル系やラリー、クローラーなど、色々と楽しまれていました。こちらの2台のクローラーカッコイイですね。こちらのCC02フォードもカッコ良かったです。こちらもCC02とハイエンドクローラーCCの方が楽しいとの事^_^今日はコミカル系も盛り上がってました。初めて来てくれた子供さんも楽しんてました。^_^クローラーのみなさん顔が真剣です今日もラリーの熱い走りが良かったです。中でも黄色いヤリス、何
本日もご来店頂き誠に有難う御座います2023タミチャレクライマックス今年のクライマックスもTRFドライバー河野さんが参加していました。注目のマシン”TA08R”で走行されていましたよ~。まあNEWマシンというか、新規OPパーツが組み込まれている”R”キットになる訳ですが、先に記事にしましたがピッチング剛性が大幅にUPするなど、久々のTA08用OPパーツ!に相応しい!?NEWアイテムといって良いかと思いますあ、発売予定のキャンバーの所のチタンターンバックルも装着されていたか
GWは荒れ模様そんなGWも今日が最後あちらこちらで惨劇が…久し振りな方も右を壊したら…左もそれでもへこたれない!そんなどMさんが多いG-WORKSいえいえそれは速い人ほどライン精度が重要だと知っているから甘いラインで走れてもレースでは通用しないという事を知っているから※ゆるいラジコンを否定している訳ではございませんからねへこたれないあなたのご来店お待ちしております
こんにちは〜MP4/6どこから手をつければよいやらですが…埒があかないなので、とりあえずエンジン。タミヤとトップスタジオのインストを行ったり来たりして、、どれが互換性のあるパーツなのか確認しながら作業する必要があります。レジンパーツシリンダーヘッド道のりは長そうです。ぼちぼち進めていきましょう。少し気が早いカモですが…ボディーカラー私は、迷わずコチラをポチりました。フィニッシャーズカラーMP4レッドAmazon(アマゾン)フィニッシャーズは2コートタイプになっ
僕が小学生時代、ラジコンボーイという漫画を読んで、ラジコンに憧れました。とはいえ、RCカーは小学生には高根の花。とても手が出ない価格のものばかりでした。そんな中、キットの価格ではありますが、7,400円というラジコンとしては非常に魅力的な価格のマシンがありました。それが、グラスホッパーです。マイティフロッグの14800円と比べたらなんと半値のそのマシンは、頑張れば手が届くと思わせてくれました。そんなグラスホッパーが、40年たった今でも、当時の価格の7400円(
一晩乾燥させた蛍光レッド。段差を少しヤスッてみました。マスキングから多少吹き漏れがあったのでデザインナイフでカリカリしました(^^)wとりあえず、基本塗装はこれでオッケー👌コクピットのバイザー。ボディが出来上がった後に合いが悪かったら最悪なので、この状態でチリ合わせ。バイザーの左右が広がってますね💦歪みを修整してたらパキッと割れました。さぁ❗盛り上がってまいりましたwwセナ用のバイザー・・・いや🖐まてよ・・セナ仕様で作る予定の、もう1つのMP4/5Bから、パーツを拝借しま
続いて、爆速ギヤを紹介します。ピニオンが17Tと19Tしか付けられないのは、セッティングの幅として狭いなーと思ったので、改造してみることにしました😊作り方はこちらの動画を参考に。魁Project-Factoryさんが公開している動画です。私もこれを見て、見よう見まねで作りました~。DT-03魔改造ギヤ比変更方法youtu.be現在のギヤ比はスパー69T(カワダ、イーグル)ピニオン40T(スクエア)ギヤ比4.946:1となっておりま
F1マシンでドリフトする夢を見るF104ドリフト計画の回顧録フロントのステアリング周りをどうするか行き詰まり先に出来ることを進めます。何が必要か現在調べてパーツ集め♪そんな中で当初から懸念していたギヤ比F104のギヤ比を調べるとDD車らしくなかなかのハイギヤ😱単純にスパー枚数÷ピニオン枚数でギヤ比が割り出せるので簡単です。先日調達したF103GTのリアアクスル関係キット標準は70Tスパーに14Tピニオンでギヤ比は5ジャストやっぱりDD車はハイギヤなのね💧そうだ‼️指標となるマ
TRFダンパーって色々あるけどどれを使えば良いのよ?何が違うの?色々種類があってわからない中古でTRFダンパーを手に入れた人は特に「このダンパーって何だろう?」って疑問に思われている人がいるので解説※間違ってるかもしれんけどとググってたら詳しく解説してあるサイトを見つけたんでそちらを紹介TRFダンパーっていっぱいあるけど違いは何?何がどの車種に使えるの?|北海道ホビーカレンダーTRFダンパーが大好きなんですよ。一番最初に入れるオプションは何がいい?と聞かれたらT
G.W土曜ナックルサーキット製作ブログ連載中なのに現実では完成してしまったF104ドリフト仕様我慢と言う言葉を忘れた私は走らせたくてウズウズしてしまい、刺激を受けたナックルで走らせたくなる😖フェラーリF190カッコイイ😆ここナックルの自由で多彩なマシン達や、アスラーダのノブくんさんにも看過され、LP-86で流行り始めたDD車によるドリフトマシンこの日はタイミングよく参考にさせて頂いたもはや師匠でもあるナックル常連Kさんがいらっしゃったので、F103GTとF104による念願のセッショ
タミヤさんにアップされてました“タミヤグランプリ全日本選手権2024”“6月よりスタート!”www.tamiya.com開催場所と日程全日本のレギュそして日曜日のRCカーグランプリ基本的に土曜日開催の全日本選手権クラスいわゆる代表権クラスはワールドチャンピオン決定戦の代表権をかけて争われます一方日曜日のRCカーグランプリは土曜日よりかなり緩くRCカーで楽しもう!ってクラスま、それでも全てが競い合いですので皆さんこの日の為に練習されて挑まれる事で
何やら届きました。皆様の所にも届いたかな?安定のカッコ良さ。40スタンプと限定言うので思わずポチってしまいましたが本当に必要なのかは不明。ムシャムシャσ(´~`*)ムシャムシャどーせ開封出来ないし。予約終了が早いのなんの。気付いた時には私の知るショップ全て予約終了。まぁ半分位転売ヤーなんでしょうけど。私はGAGAで予約出来たんですが、何台あったか不明ですが予約開始から20分位で完売してました。お高いのに( ̄▽ ̄;)JJアルティマ、RC10クリアエディションも転売ヤーが横行して
備忘録として、TT-02(ポルシェクラス仕様)の現状をまとめておきます。〈2024年1月21日更新〉■ホイールベース:251ミリ(ショートホイールベース)■車高(フロント):5.04.5ミリ■車高(リヤ):9.010.0ミリ※OP.1549をハイポジションで使用(右側B、左側A)■トー角(フロント):アウト1度■トー角(リヤ):イン2.53.0度(OP.15491733使用)■キャンバー角(フロント):1.5度(OP.1874使用)■
連休初日から徹夜模活(^^ゞ連休初日の午後に模型屋さんへ。塗料等を購入してきました。調合したマクラーレンレッドがなんかイメージと違ってて・・・作り直しました(^^ゞ💦💦ボディカウルの後部を2箇所のネジ止め加工。マフラーと干渉するので、見た目悪くなりますがガンガン削りました💧マフラー❓マニホールド❓も再塗装です💦フロント足廻りは完了です。今回は、ブレーキホースの再現はオミット。この後に、タイヤにデカールを貼りました。そろそろボディの塗装に進みます。模型屋さんで・・・突撃