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「フロントフォークからオイルが漏れる」とのことで、オイルシール・ダストシールを交換しました。こちらの記事に登場するゼファーです。『ゼファー750不動車修理神奈川』10年以上放置されていたゼファー750の修理です。2023.1.72023.1.8更新30年来のお客さまが所有していた車両を当店で引き取りました。と…ameblo.jp前オーナーが保有していた比較的、状態の良いフロントフォークに換装して納車しましたが、オーバーホールは今回が初です。外から見
今日は何とか天気も持ちこたえてくれましたね!!気温的にもちょうど良い感じの陽気でした。週末は少し天気が回復するみたいですね。さて、今日は先日から紹介している、こちらのゼファー400の作業のご紹介です。ミッションカバー廻りのOリング等を交換して、今日はヘッドカバー等を作業して行きます。ゼファーやZ系はヘッドカバーからのオイル漏れは起きやすいですね~。ちなみに漏れていたのはこんな感じで、ダラダラ状態ではないんですが、漏れたオイルが垂れて来ておりますね~~。
お疲れ様です。ヤフーブログから引っ越しました。前々から気になっていたメインハーネスの交換を行いました。所有しているゼファーC6は94年製になりますので今から25年も前の車両になります。今のところ不具合も無いですが、不具合が起こる前にリフレッシュ。さすがに純正のメインハーネスは廃盤のため、製作してくれている所をを見つけて(ヤフオクで製作してくれる方がいたのでc6をお願いしました)購入し、いつもお世話になっているムーンフィールドさんにて対応頂きました。こちらが新規製作して頂いたメインハー
ゼファー400のキャブレターOHレストア再生↑OH前HPやブログ用に画像を撮って作業を進めようと思っているのですが、忘れて早速チョークステーを外してしまっています^^;先ず、大まかに欠品や破損状態の有無等を確認しながらバラしていきますと同時にメッキ準備ガスケット再利用で液体ガスケットOH歴有りですね‥4つに分離しキャブ本体とジェット類をキャブクリーナー等の液体にドブ漬け‥と、ここまでは良くネット上に出回っているキャブOHのやり方だと思いますが、当店は
ご訪問ありがとうございまーす帰ってきたゼファー400まともなアイドリングを求めてチェック開始タンク、タペットカバー、ポイントカバーを外して圧縮上死点をだしてカムスプロケットの排気側アイマークを見ると👀少し遅れます吸気側も当然、遅れてますねカムチェーンの伸び、確定色々と、考えてましたがヘッドを外そうその前にタペットクリアランスを測っておきます2番の排気側が怪しいですねヘッドを外しますカムホルダー、カムを外してるとオイルの嫌な焼けた匂いがしますヘッドが外
ゼファー400のハンドルをZ2タイプに交換します。今ついているハンドルもノーマルじゃありませんがさ~てばらします。ブレーキフルード抜いても垂れてくるので気を使うわアクセルワイヤークラッチワイヤーチョークワイヤーブレーキホース長さが足りないので全部交換ですが・・・・意外と面倒ですやっとスッキリ撤去スイッチ類固定用の穴をあけています。ポンチも打たずいきなりの穴あけです。これも月光ドリルのなせる業です。http://www.bictool
Z400FXにヨシムラTMR-MJN32やミクニTMR32、アクティブTMR32を付けようかお考えの方、結論から先に申し上げます。(O_O)Z400FX(FXヘッド)に、ヨシムラTMR-MJN32キャブレターは装着出来ます!(`✧∀✧´)キラーン!!ヨシムラTMR(シルバーボディ)も同様です。(`✧∀✧´)キラーン!もちろんミクニ、アクティブTMR32も取り付け可能です!(*´д`)ハァハァ400ccに32Φは大きすぎるのでは?と良く言われますが、ヨシム
お待たせしてます!ゼファー400Y様エンジン分解しました。最初に点検時にプラグ交換から圧縮確認しました。圧縮が低いので腰上O/Hしました!来週には車検の予定です。*プラグ交換*圧縮確認*シリンダーヘット分解*シリンダーヘット洗浄*バルブすり合わせ*ステムシール交換*ピストンリング交換*シリンダーヘット組み付け*シム調整*始動前圧縮点検*エンジン始動同調車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル
これもカスタムになるのか?今回はエンブレムを交換。エンブレムの位置を、ああでもこうでもないと吟味しながら取り付けたのに、タイガーラインの湾曲の関係?でエンブレムが若干前下がりに見えることが何となく気になって仕方ない。であれば付け直すか?と思い立ち「KAWASAKI」の白エンブレム以外に何か無いかを検索して酒の勢いを借りてポチリ。写真では分かりにくいが白字にフチ金仕様もシブい。。。更に酒の勢いを借りてポチリ。黒字に金仕様の仏壇カラーもシブい。。。雰囲気を見るため、何度も当てがい、どっち
今日も一日暖かい陽気でした!!気が付けば、桜も開花してきており綺麗になって来ております。先日紹介した月曜日に都内の方に行った際はほぼ満開でしたが、埼玉のこの辺りはまだその当時は開花していなかったんです。花見ツーリングも行きたいですね~~!!どこか夜桜などの良いスポットあったら教えてください。さて、今日は修理車のゼファー400のエンジンの作業です。写真を撮るのを忘れていたんですが、ポイントカバー側のケースに割れが有り、カバーボルトのネジ部分もタップ部分が割れていました。
おはようございます^_^まだまだ昼間はあつい!あったかい?朝晩は冷えてきてるので、風邪に注意ですよ!まるちゃんワークス16.17日研修のため臨時定休となります。ご迷惑おかけしまーす!どこかで塗装したてのタンク〜しかし!ステーカーの上から塗装されてます!酷い塗装屋がいるもんですな笑流石にこれば辛い!ってことで、塗り直しまーすバイクのステーカーってクリヤーの中に貼ってあるから剥がすの大変…塗装待ちパーツがいっぱい!何から塗ろう状態笑タンクだけ塗り直す予定が、他の部品も下処理適
ゼファー400のノーマルのフロントスプロケットは16丁ですが、現在21丁のため、だいぶ高速寄りになっています。高速寄りのため、加速感を少し強くしたかったので、いつもお世話になっているムーンフィールドさんでXAMのリアスプロケットを41丁から43丁に変更してもらいました。その差は2丁しか違いませんが、出だしからモリモリと加速を感じられ十分体感できる程!俄然楽しくなりました!で、リアスプロケットの変更に伴いチェーンも変更しました。いつもは江沼チェンのスリードにしているのですが、コロナ禍?が影
今日は梅雨の中休み??みたいな天気で、かなりいい天気でしたね~!!特に夕立も無くて、風は強かったですが気持ち良い陽気でした。今週末も天気が良くて、晴れ間が見えてくれるみたいで、この時期には貴重な晴れかもしれないですね!!さて、今日は修理や車検のご依頼のゼファー400の、状態の確認からして行きます。個人売買?で入手したようで、きゃかエンジンの不調で、吹け上がり等もイマイチみたいです。とりあえずシートを取り外して、見たんですが、初っ端からシートが外れませんでした・
🏍こんにちは、迷子のバイク乗りの''なかよし''です。バイクカスタマーの諸姉諸兄におかれましては、日々バイクカスタムに余念なきものと推察申し上げます。さて今回は、以前から気になっていたゼファーさんのエアクリーナーカバーを補修してみます。エアクリーナーボックスに固定するためのツメの部分が折れてバラバラになっています。今まで何度も補修を試みたんですが、どうにも上手くいきません。瞬間接着剤でもダメ、2液混合エポキシ接着剤でもダメ。しばらく保っても、何ヶ月かするとまた接合面から割れ
今日は朝からどんよりな空模様でしたね~~。何やら明日は天気が回復してくれるみたいですね!!今日は午前中から車検のご依頼の車両の引き上げに行って、夕方過ぎごろからもう一台同様に車検の車両の引き取りに行っておりました。今日は先日内燃機から戻って来たゼファー400の、エンジンの組付け作業です!!先日バルブのすり合わせを終えてあったので、腰上廻りを組み付けて行きます。まずはバルブステムシールを取り付けて行きます。このオイルシールは、バルブからのオイル下がりを防止して
ゼファー400ゼファーカイ他にもカワサキCVKキャブレターに多く使われているバキュームピストンこちらのダイヤフラムのみを交換する為、図面&金型、材質にもこだわり全て国内生産で製作致しました。MadeinJapanゼファー用ダイヤフラム張替えは日本国内で当店のみ!材質は純正と同じ素材を使用基本的には純正同等品を使用して張替えますが、他にもフッ素と2種類、計4種類の高素材を取り揃えております。使用用途や環境、お客様のご要望により材質の選択を可能としました。※画像は後日掲載しま
ゼファー400走行距離23,114kmエンジンオーバーホールのご依頼。当店でOHした後のエンジン音を撮影しました。一部、エンジン塗装など、作業写真も掲載しています。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。納車前に撮影/社外マフラー装着車※始動性の良さに注目ですウオタニSP取り付け入庫時のエンジンシリンダーヘッドエンジン分解時と、面研後の比較純正ピストン廃番のため、表面処理を施して再利用追記シフトアップ
朝、ゼファーのエンジンを掛けてみたら、機嫌が良いみたいで、少しぐずったけど、意外にすんなり掛かったんで、少し遠出してみて、失火等の不具合が出ないか確認してみる事に。高回転まで回しても失火等は無く回ってくれたんで、今のところエンジンが熱くなった状態でも不具合は出ないよう。足廻りの状態も確認したかったんで、峠道も走って来た。フロント・リア共にちゃんと動くんで、初めて乗った時より安心して乗れるんですが、車高が低いせいか切り返しが重い。💦帰って来てフロントフォークを見たら、少しオイルが。💦しっ
FX系の低回転でのゴトゴト音解消の為にクラッチハウジングをリビルド中のゴムを替えて、こんな感じで帰宅。ゴムじゃあない。プラスチックだ・・・早速装着し、いさ始動◎ゴトゴト音解消。ゼファー750はまだ新品ハウジング出るから良いが・・・。ゼファー400z400FXgpz400z400gp等も同じはずだからいいかも。ついでにエンジンはフルOHピストンはSHIFTUPのピストンで。
ゼファーの足廻りパーツが届いたんで、朝から作業。フロントフォークはオイルシール交換等をして、オイル油面を約97mmに調整して組み付け。フォークを抜いたついでに、乗りずらかったセパレートハンドルを外して、バーハンドルに変更してみた。🖐️そしてリアサス。オーナーが持ってきた物は、色違いの以前と同メーカーの物。取り敢えず、スプリングを目一杯絞って、車高が少し上がるようにして取り付けてみる。っで、試運転しようとセルを回すんですが、セルは勢いよく回るのに…エンジンは始動しない。💦実は今までも
大学生だった頃レーサーレプリカばかりが発売される中ネイキッドバイクらしいバイク?従来のバイクの形をしたバイクが発売された。大学3年の時だったかな?乗っていたGPz400Fを事故で一発廃車。ゼファー400のC3を買った。メッチャカスタムした、排気量も上げて構造変更して車検証に型式に「改」って入った。750も1100も後から出たけど、後戻りできないくらいカスタムしたんで、現在持っているZ1Rを買ってからもしばらく乗っていたが売却。ゼファーにはちょっと思い出がある。絶版に
わたくしの愛して止まないヨシムラTMR-MJN32(スモールボディ)に対してず〜っと暖めて来た事を書こうと思います。(*`艸´)ウシシシ題して、Z400FXに、ヨシムラTMR-MJN32をつけるならどっち〜??【保存版!CB400SFvtec3用VSゼファー400用】始まり始まり〜。(*´∀`)クスクスこのブラックボディに赤いトップ&ドレンキャップのヨシムラTMR-MJN32キャブレター。(#^.^#)Z400FXに流用可能なCB400SFvtec3用、ゼファー400用
どんよりした空模様冬ですね、めちゃくちゃ寒くなる予報普通でもデカいのにもっと着膨れさてさて、はい。完成って事で、ゼファー400χにイノウエタイプのフルカウルを取付いたします先ずは、ヘッドライトやウィンカー、ライトステー等を外しますここでメーターの固定を忘れずにセットに付属の保護モールや保護チューブを装着してフレームに取付していきます上側はこんな感じ下側はこんな感じで、ワイヤーとか配線等の取り回しを考え、ハンドルを切った時に引っ張らないように気をつけてここで、仮に取付し
ホイールが手に入ったので考察もかねて仮組みしてみました事故フレームですがイメージはつかめるかと。L型フォークより少し長いので延長組まなくてもいいのか?ゼファーχキャリパーは流用可能ですね友達の知り合いの親戚?のかたの紹介でH型ホイールを氷結1箱で譲ってもらいました。ローターは手持ちのゼファーのを流用できそうですH型の刻印はF-1250でL型はF-1285らしい品番が同じなので送料込み800円のZXR250C型のメーターギヤ左側の25.5㎜?カラーは注文ですな上側のステムベア
🏍こんにちは、迷子のバイク乗りの''なかよし''です。こちら兵庫県は未だ緊急事態宣言も解除されておらず、まだまだ活動自粛を余儀なくされております。しかしながら、喫緊の事態なるものが自然と発生してくるのも又、自明の理というものでございます。さてさて、我が愛機ゼファー号も20年以上前の個体である以上、様々な部分で気になる箇所が出てきています。今回、気になってしまったのは、コチラのクラッチカバーです。クリア塗装が剥がれてマダラになっていますし、あちこち腐食した箇所も見受けられます。
ゼファー400(ほかにもあるためvol.1としています)エンジンオーバーホールのご依頼。オーバーホール後のエンジン音を撮影しました。作業写真の一部も掲載しています。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。ゼファー400vol.1納車前に撮影/社外マフラー装着車完成したエンジン作業写真の一部シリンダー純正ピストンとコンロッドクランクシャフト塗装後のシリンダー(ピストンを組んだ状態)カ
ゼファー750に400のタンクゼファー750タンク流用多分だれもやらなそうだがゼファー750大好きなんですが、見た目は、400が最高にクールなんだよな初めて乗ったバイクが400ってのもあり750のパワーをてにいれるボアアップより750を400仕様にする方がはるかに安いんでやってみようと思いましたメリットは、特にありませんあるとしたらニーグリップしやすくなったのかなまぁただの自己満足ですデメリットは、燃費が114514下がります(●˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾単純にタ
遅ればせながら冬眠からの目覚めです。フロントが細いので切れ込みがはやくてギクシャクします見た目も悪いし何とかしないとですねで、パワースポットの龍神様にて安全祈願してきました気温とともにバイク熱が高まってきますな。。。。。
今日は晴れてはいたものの、風が冷たくて、かなり寒かったです!!気温もあまり上がらずで、何やら明日も同じような感じみたいですね。今日は昨日紹介していたゼファー400のミッションを仕上げて行きます!!何だか最近はエンジン作業ばかりな気がしますね~~。ゼファー400のミッションは6速ミッションで、見た感じはCB400Fにそっくりです。構造はほぼ同じで、プライマリギア廻りから、ミッションに使用しているベアリングまでそっくりです。メーカーこそ違いますが、もしかするとカワサキが
🏍こんにちは、迷子のバイク乗りの''なかよし''です。朝夕が涼しくなってきたと思ったら、また暑さがぶり返してきて、なんとなくしんどい今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。ところで先日エンジンの外観が残念と指摘された、可哀想なゼファーさん。愛するゼファーさんに不憫な思いをさせるのは忍びなく、今日はナマケ心に鞭打ってエンジンフィンを磨く事にしました。暑いので熱中症に注意して、水分補給を切らさないようにして作業を進めます。とは言っても、エンジンフィンを磨くのは初めてなので、