ブログ記事1,850件
前回のリアに続き、フロントの足回りを交換します。交換しつつ車高を3cmほど落としたい♪フロントの足回りと言えば…以前、H150のサスを二巻きカットしたらハンドル切れなくなった…という苦い思い出があります(笑)車高を上げる手段としてジャッキのお皿用ゴムを代用したのが昨日のようですw久しぶりにご対面です♪思ってたより綺麗だし、まだゴムの弾力もありますwさて…今回フロントサスはM35ステージアNA用のリアサスを流用予定です。しかもTEINの車高調式♪1台分が4,000円くらい
みなさまおはようございます今日もいい天気!!寒さは変わらずですから沢山きましょう🤣さてブレーキキャリパーオーバーホール!!今回はBT中山が活躍!車はy31セドリック…かなり古い車ですが、キャリパーは治せますし、意外にブレーキ周りは部品がでますローターも交換か悩むピストンはやはり引きずりしていて、リアの右が戻ってませんでしたサビサビ意外に表面が汚れているだけだから、磨いたら落ちてきましたサビの残った部分は、ポッドに入り切ってない場所なんで、まあまあ良しとして、グリスアッ
いつも見てくださっている方イイねをしてくださっている方フォローまでしてくださっている方皆さんありがとうございますZOUの励みになります5月になりました😭あと2週間もしたらフリード+に乗り換えだ~やった~やった~早く乗り換えたい~急いで乗り換えたい~だってセドリックが…セドリックのアホが…つぶれやがった😭なんでやねん❗️早すぎやん❗️ちょっと❗️ちょっと❗️ちょっと~❗️神さま~助けて~ででゴールデンウィークでんがな~もうやけくそや~
旧車天国の帰りから吹け上がりが悪く絶不調に陥ったセドリック。。。消去法でパーツを交換していく。プラグは新品前提です。①プラグコードをNGK→純正へ⇒変わらず。②フルトラ(イグナイター)→ポイント(新品)へ⇒変わらず。③点火コイルをクロームコイル→ボッシュブルーコイル。⇒いい感じ♪コイルだったの?イマイチ解せないので、これを機に点火系の見直しをして純正を一掃します!まず準備したのはMSD6A(PN6201)。低回転で3発、高回転で2発のマルチスパークを行う優
コメントを頂きましたので、タコ足について書いてみます。230セドグロは、タコ足の選定が悩みどころなのは皆様も同じだと思います、フレーム幅が狭い、ステアリングリンケージに当たる、エアコンコンプレッサーのパイプに当たるetc自分の230はトラスト製です。某ショップにタコ足・デュアルを頼みました。その時も、パーツアシスト製のステンタコ足はどれも付きませんでした。結果、付いたのが昔からあるL6用のトラストです。「付いた」というのは、フレームに干渉せず、ヘッドのスタッドボルト
深夜のプラモ製作今日は内装のウッド調塗装やっていきます!まずはマスキングサンディーブラウンを塗装してレッドブラウンでドライブラシしましたクリアーオレンジを塗装して、なんちゃってウッド調塗装完成ですなんちゃってでもそれなりの時間は掛かるんですけどねー
昭和の名車、元祖VIPのセド/グロ今回は当時仕様のY30グロリアで足回りの相談。全体的に少し車高を下げ、乗り心地を検証して欲しいとの要望。車高調は装着済で、タイヤもほぼツライチな状態です。インプレッションしてみると、確かにリアに比べ、フロントの動きが多く、リアを軸にピッチングしてる感じ。早速チェックしていきます。フロントはネジ式車高調で、レートは柔らかめ。直巻にはプリロードが結構かかっている状態。ショックには減衰力の調整機構はありません。フロントの沈み込みが気になるところで、尚
がいました。中々稀少車部類になりつつあるH230系。我が家の車も下手すればこれになりかけた時期がありました。然し親父もお袋も運転が苦手。この話はお流れとなりました。もしRS41がスクラップとなり、コレが入ったら私の車嗜好が大きく変わったかも???親父の性格では低グレードは好きではないから、上級グレードだった筈。婿入りの際親父の母親は、「息子に運転はさせないで欲しい、これは娘(お袋)さんにだ。」の様な云い方でしたが、お袋は当時運転免許はなし。仮に取得したばかりだとしても、あれだけ下
希少な車が入庫しましたブロアムVIPターボのレザーシートです初代所有者『とりあえず、一番良いのもってきて!買うから!』と言ったとか言ってないとかは分かりませんが、そんな車です自動防眩ミラー暗証番号入力式キーレス革シートオートライトオートワイパークルーズコントロールメモリー機能付きパワーシートTVチューナー録音機能マイク付きカセットデッキY30ブロアムVIPターボスーパーセレクションⅡ【革シート!】後期セドリック無事故綺麗です
深夜のプラモ製作クレオスGXスーパークリアーⅢを塗装ドライブースで乾燥待ち時間に内装を塗装していきます
今回は割と遠出が多かったでも、冷房を使うようになったよって、±0のような結果でしたね524km走って、47L給油リッター11.2km今日から極悪燃費になる短距離メイン冷房有で最悪の数字を引き出してやります
舘野公園で私のクルマと並んだのは230セドリック、しかも日本初の4ドアHT!屋根は当時流行りのレザートップ。ホイール以外はフルオリジナル。勿論ピラーレス!子供の頃初めて見てビックリしました。長く見えるサイドビュー。特徴的なリアテール。当時は高嶺の花だった3ナンバー。この角度がカッコ良く。230セドリック&グロリアは錆び易く、特にハードトップは雪国秋田では早々に姿を消した印象です。それでも2000年頃だったか秋田市内で秋33ナンバー、サビサビの230セドリック4ドアHTを見た
深夜のプラモ製作ボディーにグレーサフを吹いてキズ確認手直しも終わりメインカラー塗装に入りますピッチブラックで塗装完了
今日は午後から仕事だったので、午前中に2回目のウェザーストリップの発送を終了しました。ヤマトさん、1回目の発送時は動揺されてましたが、2回目となるとサクサクと受付してくれました。さて、先日、マーチのヒューズにコンタクトスプレー(接点復活剤)をスプレーした話しを書きましたが、走りが軽くなっただけでなく、燃費も良かったです。特に燃費走行したわけでは無いんですが、久しぶりに17キロ台が出ました。という事で、先週末、ワゴンにもスプレーしてみました。ワゴンは、普段バッテリーを外すためにカットオフ
今年の北海道は来年にない暖かさが続き、すっかり道路の雪も無くなりました。昨日までは最高気温がプラスだったんですが、今日は15日ぶりに最高気温が氷点下の真冬日。道路の脇に積まれた雪溶けもなく、道路が乾き切ってます。と、言う事で仕事が終わってから急きょワゴンを出してみました。エンジンを掛けるのも久しぶり。長いクランキングの後ようやく目覚めました。地下中から出て敷地内はまだ雪に覆われてますが、歩道と違ってツルツルでもないのでバイアスタイヤでも何とか抜け出せました。実に約100日ぶりに娑婆
こんにちは。最近暖かくなってきて身体がついていってない一般人アキユキです。そのせいで疲れがとれません。なんかだるい感じが続いてて出かける気力がありません。さて。前回増車しちゃった話だったのですがヨコモさんがYD-2Eをだした後ちょっとしたらYD-2Sなるものをだしたんですね。タインミングが悪すぎますよ。ちょっとまてばそっちの方が良かったじゃんって思ったのですがまぁ気になって買ってしまった訳ですね。ボディを何にしようかな?考えていたのですがそもそも増車しちゃいたいのは
本日はコレ↑NISSANグロリアワゴンのご紹介です。平成8年式のSGLウッドデカールにデイトナクロームが似合ってますね。こちらのグロリアワゴン、実はバン登録の4ナンバーです。バンとワゴンの違いをご理解頂いてない方も実は結構いらっしゃって、今回はこんへんを説明させていただきます。このグロリアワゴンを例にしますと、グロリアワゴンの型式は「E-WY30」です。(WはワゴンのY30って事ね)このEーってトコロにも色々あるのですが、今回は割愛させていただき、WY30
寒さのせいにして、中々重い腰が上がらず、弄りをしていません…😅そんな気持ちの時に手入れしても、やっちまう事アリアリなんで、大人しくしております😌💦そんな感じなんで、ブログネタも特に無いのですが、初代セドリックの宣伝❓😬💦を、集めた紙物から、一部紹介させていただきます✨昭和35年に、日産自動車初の自社製モノコックボディーに、自社製1500エンジンを乗せて登場したセドリック✨名前の由来のバーネット作の童話❓アメリカ人と、イギリス人のハーフの小公子セドリックと同じく、見た目はアメ車、中身
投稿日(2024年4月29日)は昭和の日ですが、昭和の刑事ドラマでよく登場した車と言えば…やはり230セドグロが思い浮かびましたので、今までいろいろ230セドリック・グロリアのセダン・ワゴン、バンを紹介しましたが今回、改めて前期後期グレード等比較をしてみました。(以後230セド・グロと表記します。それにしてもその1から11ヶ月も経過していました…)1971年2月に販売開始されてから1975年6月の4年4ヶ月製造された230セド・グロ、マイナーチェンジ前後で正面グリルの形状などが変更されまし
皆さん、丸山モリブデンって知ってますか?モリブデンなんで、いわゆるオイル添加剤です。最近、YouTubeで頻繁に出てくるんですよねー。ま、関連するのをみてるからなんですが。京都の斎藤商会さんという旧車ショップがYouTubeで紹介したら、そこから爆発的に広まったようで、試してみた系の動画が沢山上がってます。元々、添加剤には全く興味がないんですが、斎藤商会には京都時代に行ったこともあり、何だか親近感あるし、皆さん効果を実感しているようです。で、迷った挙句ポチッとやりました。京阪商会さ
2018年1月28日、青海第二臨時駐車場で前期・後期331セドリックセダンの並びを撮影できたので紹介します。前期・後期がうまく並んだ331セドリックセダン。マイナーチェンジの前後でグリルの形状やライトケースが異なっています。マイナーチェンジ前の前期型とマイナーチェンジ後の後期型が並んだのでいろんな角度から撮影してみました。向かって左側が前期SGL、右側が後期GLE。後期型側から撮影。後期型は若干、車高が低くなっている(シャコタン)。正面から撮影。なお、後期型の
ヤマダ鈑金ペイントの山田です。先月50さい(^▽^)/をむかえました。。。。。。ゴールデンウイーク日曜日までは良い天気もちそうですね!待ちに待った休日スタイル(^▽^)/久々におっさん洗車(^▽^)/日産y31セドリック黒/白(^▽^)/シーマセドリックこんな良い天気最高の洗車日和でしたーーーーーー。休日の暇なおっさん休日スタイルのひとり言でした。。。。〒501-2
こんにちは。毎日暑いですね。山梨は猛暑日が続いております。旧車といえばクーラーの付いてない車も多いかと思いますが、僕もセドリックも例に漏れず付いておりません。検索してみると、色々な暑さ対策の方法が有るようですが、このたびスポットクーラーを買ったのでセドリックに搭載してみました。EENOURQN750というスポットクーラーです。定格で210W、冷房能力は0.85Kwだそうです。後席の足元に設置して、左後ドアの窓を開けてダクトから排熱、冷風を首元というかTシャツの首の部分から冷風が入っ
昨年は気付けばエントリー締め切りという事で参加出来なかったハチマルミーティングですが、今年はエントリーする事が出来ました!今年から審査制という事で心配でしたが、赤いC32ローレルで無事審査も通りましたので、近頃80年代の車が好きな一番下の坊主を連れて行ってきました!遅れてのりくんとHくんもGX71クレスタでギャラリーとして来てくれましたので、みんなで楽しく80年代の車に触れ合いました。それではいつもの通り、僕の好きな車達をご紹介してまいります。(オーナーの方で不快に思われる方は
以前、前期230セドリックデラックスを紹介時に比較で出した前期230セドリックスーパーデラックスを紹介します。2016年11月20日に青梅臨時駐車場で開催された2016年お台場旧車天国にて撮影した前期230セドリックスーパーデラックス。230セドグロのスーパーデラックスはマイナーチェンジ前の前期型(1971年2月~1972年6月)のエンジンが2000㏄タイプにのみ存在するグレードでGLとカスタムデラックスの間。後ろから撮影。230セドグロセダンのテールランプは1971年2月
今日は朝から子供の病院で愛知県の小児センターまで2時間かけてやってきました🤣遠い!車多い🚗🚙🚚🐎疲れたぁ。診察待ちも長い長い💦ということで待ち時間に。すごく気になっているのですが日産の株ってなんでこんなに安いんですかね?私はホンダに勤めてましてホンダは嫌いなので株買ってないのですが12月にリコール発表したときに下落したので買おうか買わまいかと悩みましたが維持なんか張らずに買えば良かったです😭トヨタも安定して良い値段でホンダも上がったり下がったりですが良い感じですが日産は常に500円代
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!刑務所のこと「ムショ」って言うじゃないですか(唐突に何?)最近知ったのですが、刑務所が略されてムショになった訳では無いみたいです。日本で刑務所という言葉が生まれたのが1922年。しかし1915年に京都府警が発刊した警察用語集には「ムショ」の言葉が。意味には「むしよせばの略」とあるそう。何それ…当時、監獄で囚人に出されるご飯が「麦6割、米4割」を混ぜた麦飯だったようで、そこから「六四よせば」と隠語で呼ばれたらしい…何それ