ブログ記事1,790件
GW中盤3日は?力漁丸さんという所でヒラメ狙いGWと言う事で船は満席です。こんなところをずっと走って何にもない空と海がキレイですでも、これはタイミングよくシャッター切れただけで、かなり揺れてます。寝不足と疲れで、船の揺れが辛い状態でも〜?なんとか2.7キロのヒラメゲットです。(船宿のブログにも乗ってけもらえました)家に帰って捌いていたらここは閲覧注意アニちゃんたくさん居ましたとりあえずみんな取ったのは取ったけど、怖いので刺し身は❌止めときました。となると、結構良い
数年振りにブログを始めました。仮面ライダーのこととか、車やバイクのこと、ダラダラ書き綴って行こうと思います。記念すべき初投稿として、先ずは自分の愛車について。ホンダズーマーです。2001年式。ライダー好きなら見覚えがあるであろうこのバイク。そう、仮面ライダー龍騎城戸真司のバイクです。カラーリングもシャイニーオレンジで全く同じ。そうそう、よく間違えてる人がいるんですが、城戸のズーマーのカラーリングはレッドじゃなくてオレンジです。龍騎放送当時の2002年のズーマーのカラーライン
今日はグロムの顔面移植をしてみました。周りのJC92乗りの中には、丸目化している人は何名かいるので、少し違った方向でGROMBAJA化を目指してみました。丸目2灯ってステーとかどうしようかな~、ググッてもショップオリジナルとかだと結構なお値段(3万前後?)さすがにそこまでは出せないな~と思っていたら、ふと同じ町内にズーマーを見つけ改めて見てみると、サイズ感的にいけそう。周りの枠もあるのでステーとか何とかなりそう。って事でLEDライト付きって事でこちらを購入。普通にPH7でLED化し
以前、同級生のYちゃんにお裾分けしてもらったカレーコロッケが抜群に美味しかったのでそのお店にやって来ました。「正和精肉店」貝塚市紀州街道沿いにお店はあります。級の26号線沿いに駐車場はありますが私はズーマーなので図々しくお店の前に駐車美味しそうなお肉達が並んでいます。お店の奥さんでしょうか?感じが良く1個でも揚げて下さいそうな方でした。揚げ物もショーケースに並んでいます。お目当てのカレーコロッケの他ミンチカツとハムカツを揚げて頂きました。
キャブレターを弄る前に見るところとしてエアクリーナー交換ともう一つ点火プラグのチェック&交換がありますこれも数百円の物であり且つ定期交換するものなので、これで直れば儲けものなので、大きな作業の前にまずこちらを先にやりますズーマーの点火プラグの交換作業はまずココの蓋を開けます出っ張りの所(青色に着色した所)を上に引き上げる感じです初めてだったらちょっと怖いけど、思いっきりやっても大丈夫です次にプラグに繋がっている、コードを外します穴から見てこの辺(赤い色の所)
パーツカタログから調べて、メインジェットとパイロットジェットが届きました「あれ?数が多いんじゃないの?」と思われるでしょうが、、、えへへまぁその話は次回に。今回はこれを取り付けるまでの、前回省略した「キャブレターの外し方」だけのお話です外す行程としては電気コード類:2ヶ所ホース・ワイヤー類:4ヶ所(アクセルワイヤー、小径エアクリーナー、ガソリンホース、ラジエターホース)本体に繋がってる所:2ヶ所(エンジン側とエアクリーナー側)になります順番
みんながみんなじゃ、ないでしょ?前回はこちら↓https://ameblo.jp/pdrs-msp/entry-12446207654.htmlセンターまで来て、ハンガー塗装出来たまで。後は~ここも。フレームばらして一気に塗装したいが~予算がね。なので、部分塗装で処理します。まずはここ。ナンバーステー?を取るとこうなっちゃうみたい。穴を埋めて~サフ。ツルっとしました♪さて、部分塗装なの
こんばんは。本日はホンダズーマー様フロントフォークの作業のご依頼です。車体から取り外してみまして。サークリップと呼ばれるリング状のクリップを外すと中の具材が抜けてきます。実はこの作業ほとんどやったことありませんで( ̄д ̄)と言うか、ご依頼いただく事がほとんどない作業です。フロントフォークの修理ってオイル漏れでブレーキに付着したら危ない。とか車検通らないから。ってパターンが多いんじゃないかと思うんですが。原付のこのタイプのフォークってのは
一つ前の点検記事の続きです。車両はHONDAのZOOMER(ズーマー)格安点検で発覚した消耗部品を交換していきます。今回は、プラグを交換していきます。プラグはお客様の持込みでした。※当店では部品持込み修理、大歓迎です♪さて、使用するのはNGKのイリジウムスパークプラグです。まずは、ステップボードの給油口の横のカバーを外していきます。すると、プラグキャップが見えてくるのでそれを外します。そしてここからが大事!エアブローして周りのほこりや砂などをシ
ここからいよいよカスタムです一発目から王道でメインのハンドル周りです!こんな見た目が果たしてどうなるのか工具ミニルーターハンドルスイッチの突起を削ります【今週限定2878】ミニルーターlppinkanリューター電動5段変速3000-15000RPM高速で回転するLED作業ライト101pcs豊富な付属品2000mAhUSBコードレスミニルーター充電式小型軽量彫刻/研磨/穴あけ/切断/つや出し/クリーニング/ネイルアート
ズーマにシグナスXのエンジンをスワップして欲しいとバイク屋さんからの依頼で(^-^)よく見る組み合わせなんで、市販のハンガーキットを勧めたんです(`・ω・´)でも市販のハンガーキットはラバーマウントされてないらしくて、ノーマルのハンガーを使ってもらった方が振動がないとの事で(^_^;)まあズーマがフレームが分割するので後ろ側を外してマウントを取り付ける部分を作ります。そこにこのごっついマウントを溶接するわけです。因みにこの車両はリアサスが2本なのでシグナスのハンガーが使えるだけで、一本
こんばんは。ホンダのスクーターの駆動系を分解しています。コチラはズーマーXですが、出回ってる台数が少ないのかそんなに当店で頻繁に見かける車両ではありません。「走行中後ろの方から変な音がする」PCXなんかで経験のある方はこのワードでピンと来るのではエンジン止めていてもリヤホイールを回転させるとゴォーとかゴロゴロとか変な音がしてます。PCXの専売特許かと思っていましたがコチラ、ズーマーXですクラッチを取り外して後ろタイヤを回すと音はしません。これでトランスミッショ
週末の天気が変わって、晴れ模様になったね!涼しいかと思ったら、まだまだ暑いですよ~(笑)皆さん、いかがお過ごしですか?今日は午後には粗大ゴミをストックヤードに持って行きます。粗大ゴミは予約制で、取りに来てもらうと2週間先から。直接ゴミのストックヤードに持って行くと、前日でも予約できちゃうのね~横浜市内は4カ所かな?内一つが我が家からは車で5分。これなら楽だよね。さて午前中は、燃料計のタコメーター側を何とかしないと。動かないとやっぱり意味ないからねWebで探してみたら、同じく動
ようやく公道デビューしたズーマーくん『【ズーマーカスタムvol.13】最終準備と公道デビュー!』さぁ公道デビューです走るためにはいくつか必要なことがあります。走行装備を整え、防犯対策をし、保険に入る。今日も誰も興味ない絶版原付と遊びます装…ameblo.jpですが、タイヤ交換の時からフロントフォークの汚れが気になってましたきっと中に浸水して泥が溜まってるんです放置するとサビも酷くなるので、初めてのオーバーホールをやってみたいと思いますオーバーホールとは
普段なら捨ててしまう角シャリーのホイールワイド加工ハブ固定金具を溶接巻いて全ビード溶接168幅あるので6JズーマーやBw'sのホイールはスクーターのリヤに入れて回転させてリムをカットシャリーもカットして溶接してワイドにします
パンクしているタイヤを交換して、王道のIRC太足タイヤを履かせます難易度高めです工具タイヤレバータイヤ交換の必需品で3本セットで本当に良かった6点セットタイヤレバーバイク用3本リムプロテクターバフ3個バイク自転車タイヤホイール交換脱着専用工具ステンレス製収納袋付き楽天市場3,402円虫回しタイヤの空気を抜きますエーモン工業虫回しドライバー2本組T765楽天市場333円ビードクリームタイヤをはめやすくす
今回のズーマー君の症状を最初から復習すると①アイドリングが不安定②信号待ちでエンジンが止まる③数mでエンジンが止まる(黒煙吐き)このうち①と③は解決しました残った問題は②だけなんですが、いろいろ考えた結果新しく変更した燃料フィルターの追加いきなりガソリンが吹き出すお話で書いたように、別にフィルターが必要だった訳でもなく単にホースとホースの接続のためだけに買った物でした透明ホースに変えてわかったことですが、燃料ポンプから出すガソリンの圧力はけっこ
カスタム第一弾の最終工程です健康診断の内科の続きをやっていきます『【ズーマーカスタムvol.02】健康診断』整備書と工具が揃ったので、愛車の状態を見ていきます。『【ズーマーカスタムvol.01】カスタムの心得』カスタムを始めたいところなんですが、いかんせん素人なも…ameblo.jpカスタムパーツリザーブタンクひび割れていたので交換しますズーマー50バイト50用のラジエーターリザーブタンクZOOMER/BITEホンダ純正タイプ社外品ラジ
Bw'sホイールリムのみ使うにしても内径がホンダと合わないライブディオZXローターのピッチが違う太くなるとフォークに寄せないとならないがズーマーのステムにしないとダメだアルミホイール深く見えないのでやるなら鉄3.5Jとなるローター取り付け部分を外してBw'sホイールに溶接もしくは丸いとこでくり貫いてズーマーのドラムの中に入れて溶接困るのはフロント3.5Jだとリヤも作らないとならないかなり騒音でるし失敗したら二度とホイール買えないホンダ同士でもズーマーは内径が合わないので
Jリーグの最終戦。マリノスかフロンターレか、これで決着です😅皆さん、いかがお過ごしですか?まさにマリノス戦を見ながら書いてますよ~✌️さてズーマーのオートチョーク。チョーク自体は問題はないけど、動作が怪しい!カプラーに電気が来ていないのか?整備マニュアルを見てみると、なんと、暖まっていない状態では電圧が無いのが正常😅で暖まると、12Vがあればオーケーって!ならばもう一回試さないとダメかな?でもその前に注文してた、手動チョークを試してみないと。出っ張りはこれで良いのかな
ようやく公道デビューしたものの。。。ギアオイルが漏れてましたちょっとずつ漏れて染み渡ってるようです思い当たることがひとつ。『【ズーマーカスタムvol.10】オイル&冷却水交換』カスタム第一弾の最終工程です健康診断の内科の続きをやっていきます『【ズーマーカスタムvol.02】健康診断』整備書と工具が揃ったので、愛車の状態を見て…ameblo.jpやってんなぁ!!絶対取れたらダメでしょ。。今回ドレンボルト外したらまた出てきたトルク強すぎてネジ山削ったんかなうーんわからん新品
寒くて震えてますがしばらく作業やれなくなるのでホイールやります前後で激安だったので不安回して点検ここで振れてる叩いて修正研磨ここも振れてるディスクローターのボルトめっちゃ硬かったズーマーホイールライブディオZX比較Gダッシュは1.85JライブディオZXは2.15Jズーマーは3JRPMのキャストホイールを7800円で買ってしまったら前からやりたかった鉄ホイールのプチ太足仕様がやれなくなる足付けして塗装して綺麗にします錆びが酷いからリボサフェ入れました2回で埋まり
前回、メインジェットとパイロットジェットの部品が届いたので今回さっそく取り付けますちなみに、それぞれ番種というものがありズーマーの場合、メインジェットが#75パイロットジェット(スロージェット)が#35が標準となります(注:パーツカタログの図上の19と20の番号の振り方が間違えて記載されています)じゃあそれだけを買えばいい。というのがごもっともな御意見ですがでも、その標準番種をググってて、デイトナバイク用メインジェットケーヒン全ネジ型大タイプ
ほぼほぼ毎週末にいじっているスクーピーに使おうとズーマーフレームを購入しちゃいましたスクーピーフレームとズーマーフレームを2個1にして使うんですスクーピーカスタムの定番みたいなんで、要は真似っ子ですで早速ですが、スクーピーをバラバラにして行きますあっと言う間にバラバラですカウル付いてないから早い事早い事スクーピーリヤフレームとズーマーリヤフレームを並べてみますスクーピーリヤフレームはオールアルミ製でズーマーリヤフレームはスチール製スッキリしていて買って良かったよ単体になったエン
今日はカスタムの方向性を決めていこうと思います定番のカスタムがUSDM仕様とのことで調べていきます。USDMとはUnitedStatesDomesticMarketの略称で、直訳は「アメリカ国内市場」になりますが、アメリカ向けの仕様を指すようです。ZOOMER/ズーマーはアメリカでも根強い人気があるらしく、RUCKUS/ラッカスという名称で未だに新車販売されています。RuckusHondaScooter-StartaRuckusThisis
やっと帰宅しました所沢でキープしておいたハンターカブはキャンセルして来ました変わりに途中のヤードでエレファントグレーとスモークグリーンの行灯カブを見つけましたとりまジョルカブからスタートしますズーマーのホイール新品のミシュランカブのサスで少しローダウンモンキーのアルミホイール新品のミシュラン7000キロ小文字E2ミニモト110ccオイルクーラーミニモトの取り出し負圧コックだからホースメットインここがジュリオと違うから大変だ武川CDIタンク生きてますキック
地元の町中華、超オススメなお店「ちゃいなたうん」岸和田祭り見学の後K野君と何処に行こうかと昨日は焼肉だったので今日は中華にしますかという事での訪問となりました。長い事来れていなく1年ぶりくらいかと思っていましたがよくよく調べてみるともうすぐ2年になるくらい来れていませんでした。ご主人と奥さんとでお店をしていてご主人は久しぶりにも関わらず「まだズーマー乗ってんの?」など気さくに話しかけてくれました。店内は小上がりの座敷席とテーブル席、そして我々はカウンター席にメ
この前の缶スプレー塗装が楽しすぎましたカウルやリアフレームの塗装の時にもっと上手くなれるよう、練習がてらパーツを塗っていきたいと思います。全体をマットに仕上げる方向ですが、全て同じだとつまらないのでチッピング塗装というものをやってみます。チッピング塗装というのはこのような凸凹感を表現できる塗装方法ですワンポイントとして、ラジエーターカバークランクケースエアークリーナーボックスの3点をやっていきます塗装道具チッピングスプレ
こんにちは!昨日の続きから。キャブのオーバーホール後、取付て試乗。吹け上がりは70%ほど改善はされてるが今度は謎のエンストする原因を探さなければ。スコーンと電源が落ちたかの様な止まり方。燃料系はやって問題無くなったのでお次は電気系統。もし配線なら...引き当てるのに途方も無い時間がかかりそう。組んだ外装をまた外してエンジンを掛けアイドリングで隠れている配線の束をユサユサ。ユサユサユサユサメインキーの辺りもユサユサ。前周りから順番にユサユサの繰り返し。あぁぁ~(
キャブレターの取り外し・洗浄なんてオオゴトやる前に、やることあるだろ!と言われるのはわかってますそう思われそうなのでそれ以前にやったことも一応書いておきますエアクリーナーの交換ここにみえる一連のネジを外すだけ取り出したエアクリーナーですがう~ん、、新品同様とはいいませんが、そんなに酷くはないような・・・こうやって見ると確かに汚れてはいるんですがエンジンの調子が悪くなるほどの汚れではないような。。。でも原因の一つではあるだろうし安いしどのみ