ブログ記事1,812件
セレナに乗り換えてからまだ1年半ですが・・・、セレナほど大きい車に乗る必要がなくなってしまったのと、最近では土日でもほとんど乗らなくなってしまったので・・・、コンパクトカーに乗り換える計画を立てています。候補に挙がっている車種が、今現在では中古でしかなくて、ネットで探しても近くではほんの数台しかないため、群馬県の太田市に1台あったので行ってきました。結果は・・・、大ハズレでした!また違うところを探さなくては・・・。●道の駅おおた
ダイナモの写真レギュレーターこれを中古で手に入れたオルタネーターに交換しました。オルタネーターは整流回路がついているので回転方向はどちらでもよいらしいです。サイズ的に軽自動車用なら大丈夫だろうと、安いものを手に入れました。配線があまり思い出せないんですが、基本オルタネーター側に必要なのが、(黒線)バッテリーからの常時供給電源(セルモーターに供給してあるものから持ってきます)(赤線)イグニッションスイッチから(上の写真2枚目の白黒)(黄線)上の写真2枚目の鮮やかな黄色
どうもたかちゃんです4月30日になり、6月発売分のトミカの予約が解禁されました。自分が予約出来たのは下記の通り。オールホンダです。別にホンダ党では無いですけどね。トミカプレミアムの360やトミカギフトは予約してません。特に欲しいって訳じゃ無いし発売記念とかは、行きつけのミニカー屋さんで予約済みなので1個あれば良いかな?って思う程度です。ではまた【2024年6月】タカラトミー|TAKARATOMY
最近仕事が暇なので、こんなことばっかりしてます。今度はフロントショック編ひとまず取り付けた状態。言うほど簡単ではないんですが・・・実は純正でもこのボディに開いた穴はぎりぎり。GAZショックは純正に比べて5mmほど径が大きいので、穴を広げる必要があります。という加工後が上の写真。サンダーを使おうと思ったのですが、場所が狭すぎて上からも下からもなんともなりません。結局、フロント足回り一式、ステアリングやアームなどをはずして、下からのスペースを確保し
左です。ノーマル61.5から66.0へ。約15%のボアアップ。やってみたかったですねぇ。でも、あまりの金欠にヤフオク出品中です。以下ヤフオクの説明文“使用するにはヘッドのボーリング、シリンダー上面研磨(多分1~2mm)、ポート加工(お好みで)が必要になります。ポート加工は分かりませんが、自分が以前頼んだところだと3~5万円でやってくれると思います。純正と比べてピン上が少し短いので圧縮比が少し落ちると思いますが、排気量が上がるので、少量のヘッド面研もしく
今回、気になっていたブレーキ整備に着手することに。↓これは、加工して取り付けていた社外品。今回純正に戻そうかと思ったのですが、こちらの方が純正に比べてあまりに綺麗に収まっていたので、オイル漏れを起こしていた純正ブレーキシリンダーを社外品に交換することにしました。仕上がりはこんな感じ↑ホースはスピードフレックス。フィッティングもアールズで。手に入れたのはTOKINAW143ライフ(JB1、JB2、JB3、JB4)、バモス(HM1、HM2
今回はアリイの「’58スバル360」を組み立てていきます。この360も「チョコレート風パトカー」にするつもりです。ということは、塗装はマツダ・キャロルと同じになるので、同時進行させていくことにしました。アリイからはしっかりと「パトカータイプ」のスバル360が発売されています。しかし、買いに行ったお店になかったので、ノーマルの360を買ってきた次第です。当然、回転灯は入ってないので自作する事になります。まずは中身の確認。ボディ。バリが目立ちます。相変わらず、部品類はランナー1
今日の朝練はスバル360です昼、暑くなるとアイドリングが高くなり1速に入れづらくなり、イマイチの乗り心地になるのですが、やはり朝練!絶好調です👍GWだからと言って暑い中、混んだ道をスバル360で走る気にはなりませんが、少し遠出をしたいな100km圏内かなおしまい
今日も暖かくいい天気になった神奈川です。こんないい天気でポカポカ陽気だと、どこかに出かけたくなりますね。今日はアポも無いので、フラッと、ドライブに出かけたいけど、事務仕事が山のように残ってるので、大人しく仕事に来ました。今日の相棒は外装の仕上げが終わった愛車1号のE30型BMW325iM-Techに乗って来ました。数年間寝てたので、まだガンガン乗るわけには行きませんから今日の通勤ドライブもエンジンの回転数を抑えて出勤です。今回の外装仕上げと合わせて、実は内装も大幅に変更しました。今
最近自分がよく走らせている2台のM06ホイールベース239ミリのM06はアディクションのAE86のボディ使ってますこのボディのホイールベース240ミリなのでちょうど良く乗ります中身は以前紹介したものと変わりませんミニ四駆のプレートを使用してMRCのTT01コンバのワイパー使ってますナックルもMRCコンバイーグルのサーボマウントを使ってGRKのダンパーステーを装着し、3レーシングのロッカーアームをアッパーアーム代わりにそこにGRKのプラダンパーを使ってモノショックにしてま
以前から気になっていたスバル360の足回り。いじってみました。リア、そして油圧調整式。GAZショックです。ミニ用で、ショートタイプのものが良いようです。ちなみに写真はスタンダードタイプ。以前1歳の息子が気を利かして勝手に落札してくれました。純正と比べてみると、こんな感じ↓上下にあるのが純正のリアとフロント。GAZショックは上がスタンダード。下がショート。このままでもよさそうですが、実は問題が。ジャッキアップするとクラッチワイヤ
こんにちは。今日はね、着物を着てイベントに参加して来ました。ちょっと雨が降って大変だったりもしたんですが、日本人には着物は妙にしっくりくるものですね。男物の着物なんて適当に羽織って適当に帯を締めてもそこそこサマにはなるんですが、今日は本式に着付けの先生にお願いしてキチンと着させていただいたんですが、やっぱり仕上がりも違うし、着崩れも全くないというさすが先生!と掛け声をかけたくなるような着付けでした。ますます和装が好きになりました。京都かどこかの古い街に住んで、着るも
今回のホットウィール謎車天国は「ミニクーパー1300」トミカじゃないぜ!週末は🦌猟と合気道で大忙しの謎天です。よって、トミカミニはゲットできてません。しかし、ブログやらXで皆さんが絶賛アップしていて悔しいので「WELLY」を発掘してまいりました。「ミニ」はメーカーなら、とりあえずラインナップしておけや系のキャストなので、各メーカーから出ております。「WELLY」のミニは倹価版を含め様々なシュチエーションで販売されてきました。ある時は「100均」で売られたり「コストコ」の激安セット
こんにちは。ランブルです。今朝も涼しい朝を迎えた秋田県内です。昨日は1日中雨でしたし、今朝もサッと雨が降る気候です。昨日は鳥海山のある、お隣のにかほ市で大雨警戒情報が流れました一度雨が降れば猛烈な雨になるし、何だか異常気象の雰囲気も感じずにいられない天候が続いているようです倉庫整理でまた面白い物が出てきましたのでご紹介しま~す60sの新品のスバル360の総合カタログです。ランブルの乗っている、スバル360が載
塗りました。『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』より、「オトナ帝国」こと「イエスタディ・ワンスモア」を、#トミカで再現しました。ボスが乗っているトヨタ2000GTは、いま普通に売られている現行品そのまんまです。部下たちのスバル360は、ボロボロのジャンク品として入手した物を塗料全剥がし→スプレー再塗装という工程で再生しました。ちょっと、360たちにピントを合わせて……いいですね。いま現在、トミカの通常商品にスバル360ってラインナップされていないん
マフラー買っていただきました。最終磨きをして、箱に詰めて発送。最近のヤフオクは匿名配送で、誰に送ったのかもわからないくらいですが、今回、ブログを見てくださっているとメッセージを頂いたので気持ちが入ります。気に入って貰えると良いのですが...
ブレーキ分解
漆器の町、木曽平沢で、6/3~6/5まで、木曽漆器祭が催されました。その、木曽漆器祭りに、伝統工芸の漆塗りをされたスバル360が披露されていました。世界に一台しかない、漆塗りのスバル360なのです。全体が漆塗りの車、見たことないでしょ。小さなお店通りに展示されているようなので、メイン通りから路地に入って裏側の通りに抜けましょう。板塀の路地空間も、落ち着きますね~。小さなお店通りは、メイン通りの賑やかさとは無縁です。道の真ん中
「旧車祭り」記事の続きですよ今回も画像を思い切り大量掲載しています😅ミニカ(三菱)、トラックタイプそしてご存じ、スバル360。後半のヤングSSです何度見ても可愛いどう見ても平成生まれの若い女性が、展示車両のエンジンルームにスマホを向け写真を撮ってる光景を目にしました。「古い車、めっちゃ好き~」なんて言ってたっけ。旧車は世代・年代を超え、日本国民に愛されてる証でしょうか。え?これも旧車?他の展示車と比べて真新しそうに見えますが。。。ネットで調べたところ、多分で