ブログ記事800件
ステップワゴンのATF圧送交換で、家族旅行を兼ねて鳥取県からご来店頂きました。現在の走行は64,000km。さて、どの位汚れているのでしょうか??このステップワゴンには、オイルパンが存在しません。ATFフィルターはエンジンルーム奥の方に設置されています。ATFドレンプラグより古いATFを採取。真っ黒です!!ドレンプラグに磁石が備え付けられています。吸着された鉄粉を綺麗に掃除。ATFフィルターを取り外します
壊れたステップワゴンスパーダ修理が完了したそうなので奥様に代車と交換しに行って貰いました。修理箇所は右後のアクチュエーターセット。電動パーキングブレーキなのでモーターの駆動力でギアを回しピストンを押し出すシステムみたいです。説明ではそのギア部に問題が発生したそ~な。そんで壊れた部分のみ交換で終わりになってるので…オイオイオイ左後はシカトかよ!左後も同じ条件で使ってるし壊れるのは時間の問題でしょ?って事で後日左後もやって貰う事になりました。調べ
歳をとると乗りやすさ重視⁉昨日のブログに引き続いて、自分の車遍歴をまとめてみました。レガシーに乗っている途中で結婚しました。結婚後に、奥が車があると仕事に便利だと言い出し、自分のセカンドカーも兼ねて購入することにしました。当時、知人がフォルクスワーゲンのポロに乗っていて、運転させてもらったことがありました。そのとき、「欧州車はいい!」と思ったので、安く買える欧州車を探しました。ヤナセに行ってみたら、オペルの在庫車を格安で売っていたので、すぐに購入しました。
我が家の家族構成娘8歳(小2)息子16歳(高1)ママ(アラフォー)パパ(アラフィフ)『新車購入』フリードに乗って4年。姫も生まれてチャイルドシートや三輪ベビーカーなどを車に乗っけたら、結構狭く感じた。で…一回り大きいサイズにパワーアップHONDAステッ…ameblo.jpステップワゴンに乗り約8年あまり走って無いから4万キロ位だけれど…来年、車検だし…タイヤ交換間近だし…実両親(72歳、75歳)がそろそろ免許返納と言ってるし…あと1回位はファミリーカーに乗るかな?と考え
ステップワゴンの作業は続いて、スロットルボディの内部洗浄です。見た目は思いのほかキレイでしたね。しかしながらこのためにせっかく洗浄剤を買ってきましたのでRACVのエアー通路周辺を洗浄しました。綿棒を使って軽く(?)耳掻きの要領です。それでも大した汚れはありませんでした。そして洗浄剤に専用品を買ってきたのにはそれなりの理由があります。それは、パーツクリーナーや泡タイプのエンジンコンディショナーは、洗浄力が強すぎて、スロットルボディ内部のモリブデンコートが剥がれてしまう恐れ
皆様あけましておめでとうございます。ずいぶん空いちゃった😅備忘録と釣行記録的なつまらないブログですが、本年もよろしくお願い致します。さて、何年も前から取り付けたかった愛車ステップワゴンの後列のサイドバーにようやく着手しました。バラで買うとちょっと安く買えるらしいけど、やったことない部位なので安心のセットで購入。(笑)なかなか手を出さなかったのは値段と取り付けの手間がメンドかったので…で、奮起して買ったのはコイツ…カーメイト車内収納クロスライドシリーズサイドバートヨタノア
ステップワゴンスパーダの収納力の凄さ!双子が中学生になるので2台の自転車を購入。届けてもくれるのですが後部座席を畳めば入りそうなので取りに行きました(^^;;27インチなので意外に大きい毛布をいちおー持っていきカーブ等で自転車が倒れて車内をキズつけてはと。載せてみたらギリギリ大丈夫でした。
racerKAZUのトランポ兼、通勤車両のステップワゴンスパーダハイブリッドはスロットル操作に気を使ってやると20km/L以上の燃費を発揮してくれます。で、この車のガソリンタンクはカタログ上、52リットルあるので計算上は無給油で1000km以上走れるはずなのですがいつも航続距離900km程度で給油警告が表示されるのです。で、あわてて給油してみると燃料は47リットルくらいしか入らなかったり…なので、今回は無給油で実走行距離1000km走破に挑戦してみることにしました!今
新型RPステップワゴン!!とっても人気ですね!リアゲートからも乗れるなんて楽しいアイデアですね!お子さんも楽しいでしょうね!!そうそう!!フリップダウンモニターどうされました!!??純正付けちゃいました??!!(^^;)アルパインさんのキットで取付しちゃいました!?パイオニさんのキットで取付しちゃいました!?マッハワンではALPINEさん、carrozzeriaさん、取付できるんですよ!当然当社オリジナルの取付キットでの取付です!(^^)違い解ります!???carrozz
ピストンヘッドを燃料添加剤で洗浄しその後の経過観察でもエンジンオイル食いが有るのを継続的に確認してきました一時はピストンリング固着によるオイル上がりはたまたバルブステムシールの劣化によるオイル下がりなど重傷を予測してました先日のピストンヘッドと確認からインテーク側のスロットルに近い燃焼室側から順にピストンヘッドの汚れが蓄積してる状況が見えてきましたなので先ずは症状を確認するためブローバイ配管の接続箇所を確認したところ…クランクケース内のブローバイは1番の燃焼
増税前に駆け込み納車前はホンダヴェゼルハイブリッドでしたが、家族が5人に増えたため、快適だったヴェゼルから完全なるファミリーカーのステップワゴンRP5スパーダハイブリッドに子供たちは車内でDVDを見ないと気が済まないため、リアモニターを新たに追加だけども、純正仕様で1列目での鑑賞は不可。走行中も、ナビ操作が不可能です。ヴェゼルの時は部品があったため、配線を切って、他の配線をつなげてアース留めと、実質100円くらいでできてシンプルでした。今回はヤフオクで仕入れた配線をつなげることにしま
大阪府大阪市からのご来店のホンダRP3ステップワゴンスパーダのお客様!ディーラーオプションギャザズ「VXM-187VFNi」ナビに、パイオニアプライベートモニター「TVM-PW930T」装着車です。「リアモニターにもプライムビデオを映したい!!」との事!まずはHDMIの入力を増設して・・・・・「VXM-187VFNi」のHDMI出力を分配して・・・・・「TVM-PW930T」左右のモニターへ接続!!
リアモニター累計取付1906台目のお客様は愛知県名古屋市からのご来店!!RP8新型ステップワゴンスパーダのギャザズディーラーオプション「LXM-237VFLi」ナビ装着車に、パイオニア11インチフリップダウンモニター「TVM-FW1100B」を取付させて頂きました!世界初?日本初?京都初?(「初」でない場合はお詫びして訂正させて頂きます。申し訳ございません😅)いかがですか!!??良い感じでしょ!マッハワンならでわのセカンドシートからの見やすさにこだ
10万キロを超えてキーをひねってもセルモーターの反応が不安定掛かったり掛からなかったり掛からないときは回っていないようですのでセルモーターの姿が見当たりませんので事前予習でインマニ外してその下にあるのを確認インマニとスロットルボデーのガスケットを事前用意の必要ありいましたセルモーターリビルト品は形状が変更になっていましたなのでコア返却必要なしだそうです外したセルモーターはカーボンブラシが限界でした取付完了インマニのガス
ホンダRP8ステップワゴンスパーダ!え!!!??後ろ向いてる!!(^^)ホワイトハウスパーツセンターさんのスイベルシートを取付させて頂きました!運転席&助手席が後ろ向きます(^^)昔はセカンドシートが回転して、サードシートと向き合って座れた車両ありましたよね!電車みたいに!!今はシートベルトの関係?法令?構造?なのか、設定車種は無くなったように思います。運転席&助手席が、セカンドシートと対面!!!
2015年に登場した現行ステップワゴンは5代目。機能性を追求した乗用車感覚で乗れて十分な広さがあり、ミドルサイズミニバン試乗を本格的に開拓した一台ではないかと思います。ステップワゴンの乗り味は、低床プラットフォームにあると思っていて、動く床の上に座っているような低重心感が印象に強いです。3,4代目には長距離ドライブでも乗りましたが、カーブや山道でも不安感がなく、左右に揺すられる感覚も少なかったです。高級感や華やかさこそないものの、家族のための機能性を煮詰めたようなクルマですね。今回は、ミド
ホンダステップワゴンe:HEVスパーダRP8全長調整式車高調『Best☆i』開発完了です!!Wefinisheddevelopingfull-lengthadjustablecoilover“Best☆i”fortheHONDASTEPWGNe:HEVSPADARP8.新型ステップワゴンe:HEVスパーダ用の車高調『Best☆i』開発完了いたしました♪ノーマル車高状態Factoryheight『Best☆i』の