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オルタネーターの交換オルタネーターが壊れたわけではないですが、予防もかねて、交換します。オルタネーターとは?オルタネーターは、電気を作る機械です。車はエンジンで動いていますが、爆発を起こすための火花や、ナビやライトの明かりなどなど、電気が必要になります。車にバッテリーを積んではいますが、充電しなければすぐにバッテリーは空になってしまいます。そのため、オルタネーターという発電機が必要になります。オルタネーターはエンジンの回転を使って回
前回に続いて、取付を行っていきます。まずは、買った線を改造します。と、いうのももともと使ってた線を使おうとすると…こんな感じでギボシが間にきて、めちゃめちゃスペースを使います。ナビ裏にそんなにスペースはないので、可能な限りスリム化する作戦です。で、やったことは、ステアリングリモコン用の線を削除します。画像の黒い線です。マイナスの精密ドライバで端子をコネクタから抜きます。あと、車速信号・パーキング信号・サイドブレーキ信号の線は別コネクタになってい
ジムニーのタイヤは買いましたよ❗️同じ=ヨコハマのジオランダーこれで黒ジムニーの背面タイヤも同サイズに成るから〜また縁石に乗り上げてタイヤをバーストさしても大丈夫😅で、今朝嫁さんに晩御飯食べに行きたいから〜早く帰って来て、って言われて〜・・・俺の誕生日の祝い飯にでも連れて行ってくれるのか?と思い早く帰って来たのに〜・・・末っ子ちゃんの友だちが二人=遊びに来てて〜全然帰らん😆腹=減ったんで〜スタバのケーキとか食べて待ってたんだけど・・・結局=10時過ぎまで3人遊んでいて〜😆俺の晩
8月8日(日曜日)もうお盆休み入ってる方多いんでは無いでしょうか。当社の前の道も慢性渋滞気味の小松市のタイヤ屋さん店長です。こんにちは!あっ!明日9日(月)と明後日10日(火)は連休となっておりますのでお気を付けくださいね!さて、先日発売されたジオランダーx-atのホワイトレター早速、N様のジムニーに装着させていただきました!いわゆる、アウトラインホワイトレターですので、ベタ塗りホワイトとはまた違う雰囲気です!サイズも195R16ですこれがまた良いサイズなんです!ど定番の185
JB74のハイスペックコンピューターcleverです。パワーもトルクもかなりアップしました。パワーチェックグラフを見ていただけばどれぐらいトルクとパワーがアップしたのかわかると思います。JB745MTハイオクガソリン、純正エアクリーナー、他エンジンパーツ純正、5速で計測トルク&パワーグラフパワー:純正100.8PS、クレバー117.6PSトルク:純正13.8kgm、クレバー15.9kgmパワー約17PSアップ、トルク約2kgmアップ加速Gグラフ(人間が感じるGを
前回の記事で、【DIY】JimnyJB23「デッドニング」フロア、側面、天井の部品外し編【長期戦】後部座席含め、後ろ回りをはがして、天井もはがしました。今日のブログはその続きから行きます。天井に残った接着剤なのか、シールなのか、それをはがしていきます。これが、接着力がすごくて硬くて苦戦。剥がし終わったらこんな感じになります。↓これをはがさないと天井に防振材が貼れませんのでね。剥がした↓ものです。こんなにたくさん。剥がすのは、右上のピンクのへ
先日、ジムニーのグローブボックス奥からカチカチと音が…PとNの時、停車中だけ音がします気になるのでスズキマンのアンパンマンにLINEもしかしたら、ATコントローラーかも?ととりあえず、ダイアグコードを確認3型なので運転席の奥を探してコネクターを短絡しますダイアグが18と23が出てますATのソレノイド系だと21、23、43、45が出るみたいです18は入出力センサーらしくシフトソレノイドが悪くて発生している可能性があるそうですダイアグ23はソレノイドNo2の不良らしいのでATコント
色々=やらかしてくれるわ〜😓縁石にぶつけちゃって〜パンクしたんだって・・・なんでこう成る??ホイールは傷付いては無さそう😅タイヤは買い替えだね〜😅で、JAF登場!俺は仕事中だし無理😜まぁ〜任意保険に付いてるロードサービスなんだけどね!長女=ロードサービス使うの2回目・・・1回目も脱輪とかじゃし〜😓背面タイヤに付いてたのって、ホイールが違う⁉️どっかでホイールを交換されてる!?それとも、これが正解??でも、JAFにホイールのロックナットがホイールと合ってないからすぐにタイ
さて、今日は先日の日記の追加です。次回予告ウインチを使う際にいてはいけないポジション乱巻き逆回転の怖い意味ワイヤーの能力こういう使い方もできるスタート。※あくまで上州田中商店での私の経験の憶測です。誤字脱字、意味のわからない書き方や間違ってる事もあると思いますが、参考になればと。さて、先日はウインチのタイプを紹介。今日は電動ウインチを使用する際に起きる事を知ってください。まず、ウインチワークでの際に人間がいると危険性があるポジション。
どうも、おひさしブリーフ今日はどうしても皆さんの誤解を解いておきたいのでブログを書く事にしました。当社のラテラルロッドについて、ユーチューブで言われている事はまったくないので安心してください。電話やメールで問い合わせもあり、その都度、あれは違いますよ、大丈夫ですよ。って事を説明させていただくんですが、もう疲れました。当社のラテラルロッドは折れません、割れません、長持ちします。今のJB64、JB74が販売された当初は、当社ではオリジナルのラテラルロッドは作っていなかった
エンジンを載せ替えてから2年経過したジムニーですが、今回はクーラント交換とウォーターラインの洗浄作業をやりました。2年前の明細書を見てみると、クーラントを2.5ℓ交換しているようですが、それが濃縮タイプなのか、希釈済なのかはわからないし、たぶん濃縮タイプなのかな思いますが、4ℓ入る車に2.5ℓだと少し濃いし、ロングライフなのかも不明なので、重い腰を上げて今回交換することにしました。シリンダーブロックとラジエターは汚れてないとは思いますが、ヒーターコアについては、汚ないと思われるので
お昼前にジムニーにバスタックル積み込んで今年の初バス釣りに🚙💨最初は昔よく行ってた横に水路のある野池から今年の初バス釣りスタート🎣友人が作ってるハンドメイドミノーで広く探って行くと今年の初バスゲット♪いいのかな?と思ったのですが、後が続かず移動🚙💨2箇所目の野池は、ダウンショットで探って2匹ゲット♪お昼ご飯食べ、釣具屋さんの偵察終えてから3箇所目の野池に🚙💨この野池が当たりで、小バスですがダウンショットで8匹。友人が作ってるハンドメイドミノーで10匹以上ゲット♪ベ
こんにちは固定資産税の通知書そろそろかな…と思っていたら自動車税の通知が届きましたそうか、これも払わなきゃだった固定資産税は、金額が大きいので毎月少しずつ積立をして今年支払う予定の分として¥144000円準備オッケーです自動車税のことは…すっかり忘れていましたわが家は、軽自動車(ジムニー)なので支払い金額は¥10800円。普通車だと、もっと高い金額になるのかと思うと普通車に乗りたいという気持ちが薄れてゆく…(笑)いつかは、Jeep乗りたいなぁ…軽自動車税は、予
この前の全塗装していたジムニー(JA22)ですが預かっていた時にターンバック15Aのヒューズが急に切れまくり現象になりました今までも2回ぐらい切れた事があったみたいですが最近はその現象が出ていなかったみたいです。なのに預かっている時に限って切れまくり…逆に切れまくりなので原因調べるにはちょうどいいですけどターンバックのヒューズが切れるとウインカーがでない、バックランプが点かない、AT車なのでバックする時にピーピー鳴る音が消えるとかの症状がでます。調べているとバックに入れるとすぐ切れてし
クラッチを踏んだ時だけシュルシュル音が出るようになってしまいました。恐らくレリーズベアリングが悪さをしていると推測。レリーズベアリング交換と併せてクラッチ板も交換します。Yahooショッピングでクラッチ交換セットを購入。併せてエンジンリア側のクランクオイルシールも交換します。購入品アイシン製クラッチセット12,800円①AISINクラッチディスク②AISINクラッチカバー③NTNレリーズベアリング④NSKパイロットベアリング+エンジンクランクシール→KOYO製1,500円ミッシ
**レスポンスジェット装着後にブーストが上がらない・逆に下がっちゃったという方は、この次の『レスポンスジェットその後』を是非お読みください**以前予約注文していた、K-PROさんの《レスポンスジェット》がようやく届きました\(^o^)/以下、商品説明より転載レスポンスジェットは車両の『過給圧制御ソレノイドバルブ』にかかる圧力を精密ジェットにより制御しブーストの立ち上がり特性・パワーを向上させる画期的なアイテムです。ジムニーJB23専用設計のK-PROMINICONと組み合わせる事
スズキジムニーJB23W車高が上がったり、足回りに狂いが生じた時にハンドルのセンターがずれてしまった時の調整方法決してハンドルを抜いて差し直すなんて事はしないで下さいエアバックの配線が切れてしまいますので必ず調整で合わせて下さいそれでは手順です一番前にあるアジャストバーでハンドルのセンターが調整出来ますまず両脇のナットを緩めます両サイドともモンキーを手前に引っ張るとまわりますバーセンターにある溝を利用して回します手前に回すとバーが縮みます奥に回すとバーが伸びます
今日は、イグニッションコイル、プラグについて書きます。そんなに詳しくないので、ざっくりとになってしまいますが、◆プラグとはエンジンの中で空気とガソリンが混ざって圧縮されたところに火花をバチッっと発生させるものです。ディーゼルエンジンには、プラグがありません。理由は、ディーゼルエンジンには、軽油を入れますよね。また、ディーゼルエンジンは、圧縮比が高いです。その2つの理由で、自然着火するんです。バチッと火花を出さなくても圧縮だけで爆発してくれるんですね。ガソ
こんばんは!ジムニバスです⭐︎皆さんはジムニーのリフトアップ、サスペンションの動きとか、トラクションのかかりなど考えた事はあると思う。自分もリフトアップキットを組む時に考えてパーツを揃え組み上げたのだが『何を持って動く足とするか』について一緒に考察していきたい。これからジムニーでクロカン遊びをしたい、カスタムしたい、ジムニーじゃなくても4WDでオフロード走行をしたいって方に読んで共感していただきたい文面になっております⭐︎現代、ロックセクションに偏ったサスペンション、仕
リアデフを交換したJB23ジムニーデフのオイルシールがダメみたいでオイルが少し飛び散ってますほっといても良くならないので交換しましたデフオイルを抜いてプロペラシャフトを外しますカシメナットのカシメ部分を起こして緩めますがナットとシャフトの高さを確認しておきますフランジの部分を回して作動も確認して感覚を覚えておきます27mmのナットをインパクトレンチで外しましたが借りたSSTでフランジを固定して外しました写真は撮り忘れ…ナットが外れたらフランジをギヤプーラーを使って外しますストレ
何かと便利なエンジンスターター&ターボタイマーです。エンジンスターターっていうのは、例えば家の部屋からとか、車に乗らずに車のエンジンをかけられます。最近の車は、エンジンの精度や、コンピューターの制御の進歩で、暖気いらないなんて言われてますが、僕のジムニーは、H12年式なので・・・暖気運転が必要な理由としては、暖気(アイドリング)でエンジンを動かしておくことで、ガンガン走る前にオイルを循環させといたり寒い日とかは、エンジンオイルをある程度あ
この間、サーキットで走らせてきたのですが一人だけズルいと言われ昨日の夕方、子供と公園でラジコン走らせて来ました。走れる状態にしたジムニー(GF01)と子供のジムニー(MF01X)同じジムニー系でも全然ホイールベース違うので見た目も違います。MF01Xの方は子供用に35Tのクローラー用モーターでデチューンされてて程良い速さにしてあります。GF01の方はスポチュン。タイヤ外形の大きさもあり、まぁまぁ速いです。サーキットではハイサイドしまくりでしたがフラットダート、
こんばんはJBにーさんジムニーの続きです取り付けされてたミラー型ドラレコを直前直左確認モニター兼用にして車検対応にする対策法をイロイロ考えたり、ネットで情報を検索したりとなにやら、有名カーオーディオメーカーから販売されてるミラー型ドラレコについては車種別に専用の取り付けキットで固定できるモンがあるんですなぁ〜今後リフトアップした車で直前直左の車検対策を考えてる方にはオススメですね〜ただ、取り付けキットの設定がない車、すでに汎用のミラー型ドラレコをセッティングされてる車にはこんなカンジで対策すれ
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツを追加調達(アリエク)少し大径のタイヤを試してみる12mmハブタイプなので変換ハブが必要昨日7日に届いたパーツ類に続いて、同時に購入していたタイヤ・ホイールも受取り注文日:R6.3.27注文確認連絡:R6.3.28現地物流会社引渡連絡:R6.3.28↓商品受取:R6.4.8商品説明どおり、メタルのビードロック表・裏のスチールパーツ、ハブ部分が別もの先日のアルミ+タイヤに比べて、
ユーザーさんもショップさんも、スタビリンクの角度はけっこういい加減です。ちょうどお客さんの車のスタビリンクがよい角度ではなかったので、写真を撮らせていただきました。これはうちのデモカー。横から見た角度。1Gで、少し後ろ倒れが理想。これぐらいの角度だと、アームとスタビ双方の円弧の動きにより、サスが縮んだ際ににちょうど直立ぐらいになります。1Gで直立が理想と思っている方もおられるようですが、直立ではサスが縮んだ際に前倒れになってしまいます。前倒れになると力が逃げてしまい、スタビの
先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの回転数に応じて音が変動する。暫くするとその音は消える。しかし、ふと気づいた時にまた音がする。その繰り返し。車を降りて見ても何も異変は無い。そういえばここ最近、段差を通過した際にジャダーのような現象が数回起こっている。んー、嫌な予感だなあ。ジャダーに関してはハンドルのタイロッドエンドか、ハブベアリングか、キング
雨ですね。鹿児島の方は、大変な被害に。。ずっと車のことばかりで、先程、ニュースで知りました。そんな大変な状況に、のんきに車の話で申し訳ございません。。DAMSELJB64ブローオフキット【スズキジムニーJB64TRUSTGReddy】楽天市場44,880円これが、届いたんです。エアクリーナーは、まだ。。これを、インタークーラーの出口からのホースと取り替えるだけ。とはいえ、純正のブローオフバルブ(厳密には呼び名が違ってエアバイパスバルブって呼ぶのかな?)を外したり、電
ジムニーに前後ドラレコをつけます。今までアクションカメラをドラレコモードにして取り付けていましたが、前後撮影ドラレコを新たに購入しました。AZDOMEM300S前後ドライブレコーダーカメラ中身です。用意したほうが良い物針金です。ドラレコの配線を通す際に使います。ー作業スタートー〜フロントカメラの配線取り付け〜グローブボックスを外しました。ピラーの内張を外します。ツメで引っかかっているだけなので簡単に外れます。外すと隙間があるのでここから配線を通します。配線を通しま
日向坂46の富田鈴花さんが、なんと‼️なんと‼️ジムニーシエラを購入したよお~(*^▽^*)ノギュンギューン♪ジムニーシエラ、私と一緒〜♪😉(型式は私の方は一昔前だけどね😅)しかも‼️私と同じモスグリーンだにょ~Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!仲間‼️仲間‼️仲間由紀恵やね〜♪😉そう言えば←どう言えば?すーじー一家、車🚙が好き過ぎて『鈴花』なんだよね〜♪😉ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔʔ•̫͡•ཻʕ*̫͡*ʔ-̫͡-꒰•̫͡•ོʕ•̫͡•ʔお💦長井市に牡
先日陸運の前を通ったら何やら四角いクルマが。二代目トヨタブリザード後期型、1987年式。1984年フルモデルチェンジの二代目トヨタブリザード。ダイハツタフトのOEM車です。前期型の丸目から1987年のマイナーチェンジで角目に変更。turboエンブレムから2.4Lディーゼルターボ搭載か。リアバンパーが欠品ですが何処かでヒットしたのか?ジムニーやジムニー1000より余裕があり、ランクルやパジェロより小さく小回りが効く。そんな立ち位置で重宝したクルマでしょうか。後のRVブームで高級化と肥大