ブログ記事5,054件
2021年6月1日のお話。洗浄が終わって組み立てる準備ができたデロルトDHLAキャブレターのオーバーホールキットとエアクリがやっと手に入りましたよ。普通だと早速キャブの組み立てをってなるんですが、ガスケットとOリングの数を見たらヤル気が一気になくなるんですよね。あまりにも数が多すぎて。ガスケットはまだ良いとしてOリングの数がほんと多すぎ。おまけにサイズがめっちゃ小さいし。おっさんの太い指では持てないからね。(笑)ジェットの数も多いけどOリングの数もほんと凄い。部品点数がめちゃ
まずNSRというポテンシャルの高いマシンをどの仕様にするのか?僕らの中で88以降のNSRはノーマルでも峠ではパワーを持て余すと考えています。それは僕がマフラー交換のみのMC22でMC21よりも速かった事が証明しています。サーキットだとそうはいかないハズです。当時、僕も何台かのMC21を乗りましたがMC22とは比べ物にならないパワーでした。でも、それを発揮できるコースとスキルが無ければどうにもならない事も確かです。なので基本はライトチューン仕様を目指しますがメンテ性とか扱いやすさとかを
今日は蒸し暑い一日でしたね~~!!夕方ごろから一時的に雨が降ったりしていましたが、すぐに止んでいました。最近の局地的な豪雨は、ニュースで見ている限りですが、怖いですね。皆さんもくれぐれも十分ご注意ください。さて、今日はZ750FXの2型の仕上げ作業です。先日注文していた部品が来たため、早速取り付けて行きます。まずはキャブレターを取り外して行きます。先日も少し紹介しましたが、セッティング等で少し厄介なキャブなんです。フロートチャンバーを取り外すとこん
今日も相変わらず暑い一日でした!!最近はこの辺りは夕立が無いので、気温がなかなか下がってくれません・・・隣町の群馬県の伊勢崎などは結構ゲリラ豪雨が降っているみたいなんですが。さて、今日はカワサキのKZ900のキャブレターの作業です!!一度エンジンの始動確認の為、軽く内部は洗浄してありますが、消耗品の交換等までは行っていないので、作業を行っていきます。カワサキのこの年代の純正キャブは、強制開閉タイプのキャブで、なかなか癖が有る事もオイですね~~。ちなみにキャブレタ
こんにちは。まぁさんのGPZ550エンジンにヨシムラTMR-MJN32を装着するためお手伝いに行きました。( ̄^ ̄)ゞTMR本体を年末にお預かりして、正月にファンネルとスピゴットと各ジェットをストックの物と交換しておきました。ジェットはイトウくんのマシン(550FX)の時と同じくPJ、PAJをゼファー400設定の番手にしておきます。MJはGPZ550FといえばFX系最強のエンジンですからね!!(`✧∀✧´)キラーン!そこを加味してジェットセッティングします。(*´艸`*)ククク
漫画家で「鈴木みそ」という方がおりましてかなり昔ですがファミ通などに連載してたりして、そこそこ売れていました。エッセイ漫画が多い印象ですが、そんな彼は当時のファミ通誌上で「お尻の拭き方」に興味を持ちライフワークにすると仰ってました。その時の彼の集計も「後ろ派」が多く、前派は少数派でした。ガンバレ前派!おはようございます!最近またキャブが気になり始めまして色々と弄っています。乗り味は現状で悪くありませんが中速域から全開までのパワー感が薄いプラグ
派手な塗装がされたジェットパワー❗️EFIのトラブルが出ていて1時間ぐらい走行していると突然エンジンが止まるらしいですフューエルポンプをチェックする為バラしますここまでバラすのが大変❗️ポンプを抜くとガソリン満タンだし⛽️フィルターが詰まっているかと期待したけどタンクがポリ製で錆びなど全く無く綺麗なもんです❗️って事はポンプ自体がダメになり掛けていてキーをオンにした時は正常に動作音もして動いているけど交換しないと治らないって事だねぇ〜❗️部品発注しなくちゃTMAXは部品発注しただ
この冬は火遊びが楽しかった!あ、色恋ではありませせんよ(笑)ちょっとアンティークストーブにハマりまして、もう暖かくなってきたのでそろそろストーブは片付ける準備に入ります(^^)ちなみに私の生まれた年の前後に作られたイギリス製アラジンストーブ、同じもの?いやいや微妙に違うんです!あ!そうそう今日はこのストーブの話ではなく、トルネードストーブというちょっと変わったアルコールストーブを作ってみようと思ったのです。ちなみにこちらは普通のアルコールストーブです、空き缶から作ります。作り方は
前回SALE中に買った豚ヒレ。丸ごとローストポークしました。作り方もローストビーフと同じ。お肉切るのも面倒な時、ないですか?これなら丸ごと焼いてから切ればいいので、楽です。内部温度は豚なので65度以上なら安心です。あっさりやけど、薄く切ればローストハムみたいな感じにもなって美味しい。このお肉、実はかなり使えそう。同じ豚ヒレでヒレカツならこちら!トコトコさんCostcoライフ【90%コストコで🛍️お得生活】onInstagram:"【コスパ最強‼️ヒレカ
土曜日のうちにヘッド終わらせて早矢仕コンプリートエンジンと合体して黄カブに積む予定が大幅に時間食ってしまい次の土曜日にやることとなった2000円のカブに早矢仕コンプリートエンジンと言う実にもったいない仕様元は元祖ホワイトダックスに積んでいた88エンジン早矢仕クロススーパーストリートカムこれをど初期ダックスに積みます困るのはキャブこの800円の亜鉛PC18があまり速くならないヒゲさんから貰ったOKO24パイPWJパワージェット殺しても速くなるのは黄カブで実証した割れ
さて採集にも行けないので、今まで拾った石を眺めたり整理したりしています。そんな中コレ↓この石?…ずっと気になっていたのです。ちなみにこれは自分で拾ったものではなく家族が拾ったもの。O海岸かK海岸で拾ったものですが拾ったときのことをよく覚えているのです。あまりに軽くプラスチックかと思いましたが違和感があって、持って帰ろうとなったものです。軽くて、やけに艶がある…今回これが何か調べてみることにしました。まず黒い石で調べると、オニキスやショールが出てきますが、明らかに違います
SEADOO(シードゥ)セル回ったり・・・回らなかったりの修理(スターターリレー交換)こちら中古艇で入庫しましたGTIPROですがスタータースイッチを押すも・・・カチカチは言うけど・・・セルが回ったり回らなかったり・・・カチカチ言うって事はリレーは正常に動いてる???って思うでしょ・・・普通これが落とし穴でカチカチ音がなっていてもリレーの電極が腐食していたりすると接点が動いていても接点不良でセルモーターを回すだけの電流が流れません・・・結果セル回
さて、タンク錆びとり剤を浸けてる間にキャブレターに取り掛かることにします。まずゼファーのキャブの取り外しから。あくまで、僕の手順です。バッテリー外します。エアクリボックスの上の金具とエアクリボックスのフタを外します。ちなみに外したエアクリのフィルターはこんなで、ボックスの中にはオーバーフローしたガソリンが。で、アクセルワイヤーをハンドルの部分で外します。チョークワイヤーはキャブ側で外して、キャブのネジを緩める。今回、クラッチワイヤーもこんなでどうせ交換するから先に外しておくと、
今まで多くの方にイベント等で撮影していただいた動画がありましたがチャンネルでの車両紹介&インタビューを受けまして公開となりましたジェット静岡店に買い物行ったら声をかけられほんの少しの打ち合わせでスタートド緊張の中、あまり上手く喋れませんでしたが良かったら見てくださいね【運転席が操舵室!?】驚異の28折り、鷲の超特製バスマーク!真っ金金のハンドルは船から、シフトレバーはビールサーバーから装着!車外の蛇口にデッドストックのマーカーと見どころ満載!【トラック見せて】今回も
続きましてキャブレターなのですが、その前にタンクからキャブレターまでの長い道のりがあったのですが写真を撮ってないので説明だけしますw当然タンクがあの状態ですから配管も詰まっていまして・・・・あの手この手で貫通させてやりました。でもその先に待ち受けていた燃料ポンプは分解して頑張ってみたものの無理だったので新品に交換しました。さて本題のキャブレターです。外観をざっと掃除してから分解です。先ずはフロート室。何やら蓄積・・・いつものやつです。ジェットなんて当然真鍮の色など皆無で
インマニのガスケットを発掘これだなインマニヘッド逆段差になるくらいにしてありますインマニをあまり拡大しちゃうとノーマルキャブなので吸い込み弱くなりジェットが無かったら困るからです組み付けましたボルト穴が渋くてタップ仕上げしてノーマルのボルト探しましたイエモンからガソリン奪いますコックから容器に移しますアルコールの錆び除去剤入れたから錆びてないですねホースがどっちか分からなくなったからガソリン入れます奥がリザーブですねキャブのR側にホースを繋ぎますしたらあら
今回はキャブレターのスロージェットがなめたので、その外し方をご紹介します。今や少なくなっているキャブレター車。見れる店舗も少なくなってきたりしてるみたいですね。長年放置した車両を起こす時に絶対する作業が「キャブレターのOH」ガソリンが固着してジェット類がなめちゃう事はあるあるなんじゃないでしょうか。メインジェットならペンチ等で無理やり外せるんですが、スローは奥深くにある事が多く中々厄介ですよね。ちなみに私も1回あります(笑)今回は知り合いのバイクですが。あくまでも私なりのやり方で
こんにちは!今日はZRX-Ⅱの整備から。拭け上がりが悪く4番に火が入って無いとのコト。お客さんの帰宅時間に合わせ引上げました。走行距離64000キロ現状を確認する為、エンジンを始動させるとやはりアイドリングと拭け上がりが変。4番のエキパイだけ冷たいのでキャブフロートのドレンを開けるとサビ粉が沢山....あらら...。タンク内部のサビも気になるがとりあえずキャブを分解するコトに。外装外してエアクリボックスをズラシてキャブは横から抜いて。
草刈り機の刃では無くてナイロンコードで叩き切りますので草の破片が飛び散ります。石等もかなり飛びます。チップの刃ですと障害物にヒットするとかなりの衝撃ですがナイロンコードの場合は衝撃は無しですので安全面でも良いとされますが・・・硬い草小枝などは切れません。ナイロンコード取り付け本体等結構な種類が出ていますので明京林業さんに相談・・・即答でオレゴンジェットフィットナイロンコード3.0mm
盆休み2泊3日で淡路島アフターベースにWAVEの仲間達と行って来ました。😊ショップ閉店後にお店に集合して淡路へ💨💨💨車多かったけど大した渋滞も無く到着😊到着は夜中の1時ぐらいでしたけど現地の仲間達がbbqの準備しててそのまま朝までワイワイ😊朝からデブ活😋天気も良くていい1日になりました。続く😆
2021年5月15日のお話。姫路に戻ってきて早速ジェット類の洗浄をやりましたよ。洗浄液はもちろんサンポール。前に試してたんでキレイになるはず。腐食してるのはキレイにならないけど汚れはめっちゃキレイになったからね。今回は全部キレイにしていきましたよ。それにしてもこのキャブレターはほんとジェットの数が凄い。まだこのカタチのキャブの構造をいまいち理解してないんでどのジェットがなんの役目かわかってないけど。ちょっと勉強しとかないとセッティングもだせないからね。その前にちゃんと組めるかど
どーもRednailsです。前回までのあらすじは…確かキャブレターを開けて外せるネジとパーツを外していき新しいパーツを注文する!という所まででした。なので今回はその続きになります。キャブレターを開けた後スズキバイクワールド浜松さんへ行きキャブレターをオーバーホールする場合どこまでやるのか?という質問をしつつ自分の財布と相談しつつ、パーツを取り寄せしていただきました。バルブとジェットとoリング類フロートチャンバーガスケットは別で用意しました。バルブとシートを合
WINGではジェットスキートレーラー小型ボートトレーラーの車検を格安にて承りますトレーラーの車検はジェットスキー(ボート)積載の状態では合格しませんので降ろす必要がございます。WINGではフォークリフト完備でジェットスキーの積み下ろしもさせて頂きますのでお客様はジェット積載の状態でご来店頂ければ結構です。WINGではトレーラーの車検・点検・各種作業を格安にて承ります【トレーラー車検代行費用】基本料金軽ナンバートレーラー23,800円(1艇積み)税別普
我が家はヘルメットはアライ派。お互いに数個づつ持ってますが、夫にぎりさんはSZ-RAM3のグラスブルーが一番お気に入り。なので今回ナップスで同じものを注文しました。そしたら納期が一年以上先だそうです。一年も待たされるならと思い同じ色を2個注文してしまいました私もグラスホワイトがちょっと気になります。【Arai】VZ-RAMグラスホワイト楽天市場AraiアライVZ-Ram[ブイゼットラムモダングレー]ヘルメットサ
少し前にテレビで大阪箕面にある、卸専門店ジェットというお店を紹介していました。わたしは見てなかったんだけどしんさんが見ていて/行ってみたい!\というので昨日、朝から大阪まで行ってきました!そのジェットというお店はいろんな商品が卸価格で購入できる入店するためには会員になる必要があります会員になるにはお店の名前とか、写真とか実在する店舗であることを証明するものがいろいろいるんです!しかーし今回は特別に/ちゃちゃいれマンデー見た\というと
迷旅客機列伝マクドネル・ダグラスはなぜ消えたのか第一章「DC-8」今回から久しぶりに長期シリーズをやります。今回のテーマはレシプロ機時代の絶対的王者であり、ジェット時代初期はボーイングと並ぶ世界の二大航空機メーカーだった「マクドネル・ダグラス」が、なぜボーイングやエアバスとの競争に敗れ、消えていったのかを解説していきます。第一章で取り上げるのはダグラス初のジェット旅客機・DC-...youtu.behttps://profile.ameba.jp/me
おとめ座にあるM87球状銀河、ウルトラマンの故郷でも有名だが最近観望期で初めて撮ってみた、月が近くで少し邪魔なのと風が少し強く望遠鏡が若干ブレ気味。昨夜それを撮って見た、最近慣れてきたせいか極軸合わせも大凡の位置で後はsharpcapのプレートソルビングにお任せで一発で導入、ガイドスコープも全く使ってない状態。中央がM87、距離は5500万光年、直径12万光年でボヤーッとしているのは太陽のような恒星が1兆個の集まりで構成されている、その中心に太陽の質量の65億倍と言われ
ここ最近、あくまで表面上だがコロナ禍が治まり(その代わりに他の感染症たちが流行る)海外アーティストも大物がドンドン来日してくれるようになった。行きたい参加したいが貧乏で見送ったコンサートが多数、そこでライブチケット代は本当に高いのか考察することにした。自分も初老に突入化?もちろん意識はないが。そこで再熱したディランの曲をスティングSS席:25,000円S席:20,000円A席:19,000円ボブ・ディランGOLD:¥51,000(グッズ付き)BOX席:36,000円(大阪のみ
葬儀の時の洋装のマナーです。とか、書いている方もいますしついつい、そうんなんだと思うのでしょうが装飾品を売る団体が言う事は商売ありきと思うほうが・・・・いいかも。今でこそ、マナーのように言うのが普通となった葬儀の真珠。では、一体、全体、いつ、誰が、真珠のネックレスを葬儀用にしたのでしょうか?それはドラムロールを脳内再生してスクロールダウンしてください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エリザベス2世女
2インチリフトアップKIT定価\48,000(抜)ノーマル足廻りに+でお取り付けください。乗り心地も純正厳密にいうとアーム類の関係で当社では純正以上の乗り心地だと自負しております。上記車両はリフトアップKIT+ブロックタイヤのみ!ホイルはユーザー様目線でなるべく安価にと思いわざと、純正ホイルを使用!後期純正ホイルキャップを外しただけです。当然予算があり外品ホイルなど装着できる方はしてくださいね♪ってことはこんな仕様にするのにリフトアップKIT+タイヤのみ