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こんにちは😃ボアアップキットやハイカムの限界を最大限に引き出す!実に楽しいです😁武川さんの17RステージにキタコさんのNEWSTDで勝ちたい!そのようなご要望が…正直なところ…17Rステージに勝つのはかなり難しいですね💦好みなどはあるものの…シリンダーヘッドの各部スペックでは大きく差がある17Rステージヘッド、改めて自分用に取り寄せてみたのですが…どう勝とうか😆NEWSTDが強く出れる美味しい部分をさらに強みを持たせて…などなど…考えている間もとてつもなく楽しいです
ダックスのシリンダーヘッドの刻印について…そこまでこだわるつもりはなかったのですが、気になって調べてみても答えが出ません(T.T)なんせ50年以上前のバイクなんで、それがオリジナルで新車からついてるかなんて分かりませんよねぇ💦K0もそうですが、こだわりだすときりがないですねやれ、へそキーだ、カットフェンダーだ、段つきフォークだ、特別感あってそれはそれで好きなのですが笑エンジンは載せ替え無さそうなのですが…E③⑨無知なだけかもしれないですが、70ヘッドでこの刻印は年代合ってるの
今日も良いお天気ダス~!朝からたくさんのツーリングのオートバイ乗りの方々を見かけたダス♪ワシも時間があったら乗りたいダス!でもお仕事優先ってことで今日もZ400FXの続きをやるダス!シリンダーヘッドのバルブクリアランスの仮調整をやるダス。バルブクリアランス調整用シムの厚みをしっかり計測して表示の数字と微妙な誤差も調整に利用するのダス☆とりあえず全8か所、全て仮調整できましたダス♪あとはエンジン組み立てて再チェックするダス!FXの作業ばかりでなくお客様のお相手も大切な業務ダス!
Z2に使うためのシリンダーヘッドをシルバー色から黒色へ塗装しました。本来このヘッドは、Z1A以降のシリンダーヘッドのため純正でシルバー色でした。750RSは標準で黒色なので自分で耐熱塗装します。塗装するスプレー缶は耐熱や耐油性能が優れているといわれている「トップヒート」です。色んなブログを参考にして、この耐熱スプレーが最も良いと購入しました。メーカーのうたい文句も素晴らしいです。実際のところの効果は初めて使うのでよく分かりません。色は半つや消し黒です。
こんにちは(*・∀・*)ノ次女の熱が下がって平熱に戻り、元気になりました🎵一安心です。😌朝からご機嫌な次女には大好きなYouTubeで子供向けチャンネルを見放題とさせてあげました。白玉は今のうちにバイク🏍️整備です※奥様の許可済み🔧オイル漏れと伝えたら「あらら、頑張りー」4番プラグのオイル漏れを直す為、プラグホールのガスケット交換業を行います。⭐️もれなくついてくる付帯作業🔧・1番~4番のプラグホールガスケット交換・クーラント交換(抜かないとホースが邪魔でシリンダヘッド
こんばんは。急に暖かいので花粉が飛び始めましたかね。鼻がムズムズする気がするし、目がかゆい気がしますはい。本日の作業です。アドレスV125Sのエンジンを分解していきます。エンジン始動時の白煙とニオイが気になるのですねオイル下がりと言うヤツでしょうか。オイルの減りはそんなに気にならないレベルか。車載で出来る車種でも作業性を考えてエンジン単品にしてしまう事が多いですま。車載で出来るものを下ろしたからって工賃が高いなんて事はございませんアドレスはファン
何とかシリンダー載せるまで漕ぎ着けました。ここからはお楽しみのシリンダーヘッドですこのシリンダーヘッド、昔オークションで購入した帰国子女のK2のエンジンに搭載されていた、K0の砂型のビックヘッドなんです。多分アメリカで載せ替えられたのでしょうね内燃機屋さんでバルブガイドを純正新品に打ち替え、新品の純正バルブに合う様にシートカットと擦り合わせを行い、各ボルトのネジは傷んでいる所は全てヘリサート加工、シリンダー面の最小限の面研磨を行いました。バルブガイドを打ち替えてもらう時に、熱を入れて叩
こんにちは😃モトラ系シリンダーヘッドのカムは選択肢が少ない!モンキー系のヘッド用カム12vとも6vとも互換性のないカムです。1番上が海外系エンジン…ロンシン125だったり150ccエンジン用のカムです。1番下がモトラ系シリンダーヘッド用のカムそうなるとカムシャフトの長さが違う…そして真ん中が海外系エンジンのカムをモトラ系ヘッドに適合するように長さの調節をした加工カムです😁これでモトラ系ヘッドでもハイカムが使える☺️加工は比較的難しく大変です💦長さを揃えてベアリングが圧入でき
昨日のカムシャフトの刻印が分からない!って所からの続きなんだけど〜〜調べて行ったら〜見つけた!INFとか、EXFが刻印なんだって〜😓また逆に付ける所だったよ〜😓で、こんどはT1の合わせマークが、2周ある件に付いてだけど・・・T1マークに揃えると、R3とかが上に来たり〜INFが上に来たりするんよ〜で、2周のうち、刻印のINFマークに揃えるのは、どうやって合わせるん??って思って〜色々調べて行ったら〜見つけた〜🎶リアのカムシャフトの刻印マークが上側を向いている場合、クランクシ
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、ヤマハYZF-R1です知り合いから譲り受け・・・・帰宅途中の走行中にエンジン停止・・・慌ててクラッチを切り転倒を免れた様ですその後、スタートボタンを押してもカチッと言うだけご自身でバッテリーを交換しても変わらず他店でセルモーターの点検をしてもらい問題なしエンジンがいっちゃってますねぇ~と、言われセカンドピニオンです症状は言われていた様に、スタートボタンを押してもカチッと走行中にウォーターハンマーになる事は無
こんばんは。毎度ギリギリで突然の告知で申し訳ありませんが。ゴールデンウィーク休みます。5/1~5/5休業とさせていただきます。5/6の10時から元気に営業予定でございます本日はカブ110様のシリンダーピストン廻りの作業の様子をお知らせしましょう~エンジン始動時に白煙が出るオイル下がりかもしれないとの事でご依頼いただきました。シリンダーヘッドをパカっとお客様はハイオク入れてたみたいですけど6万キロを超えてくるとそれなりに汚れが溜まって
今日も天気の良い過ごしやすい陽気でしたね!!何やら週末はさらに暖かくなるらしいです。さて、今日はタイトルにも有りますが、ゼファー750のエンジン分解しちゃいます!!オイルを喰ってしまっているのと、プライマリチェーン関係の交換がメインです。まずはエンジンの腰上を分解してから、エンジンが軽くなった状態で、車体から降ろして行きます。ヘッドカバーを取り外して、バルブタイミングを確認します。また、ゼファー系のエンジンはインナーシムなので、タペットクリアランスも確
暖かい内にドンガラとなった車体を隅々まで綺麗に洗って洗った後はしっかりエアブローして乾かしますもちろん外装も裏までしっかり綺麗に洗って綺麗に洗って無事だったクランクケース組んでピストンリングだけ交換してシリンダーに組んだらKN企画から買ったNTNの日本製ベアリングをカムシャフトに圧入します手の平に乗っているツブツブが元から着いていて破談したチープなアチャラ製ベアリングです精度とかカムシャフトに装着した際の感じは全く違います今日はシリンダーヘッドも載せて時間の関係でココまで←出川のテ
はいgsx-r125にgsx-r150のエンジンを積もうとしてるわけですが。適当にやってうまく行くレベルの作業じゃありませんから、まずしっかり準備したいと思います。で、キチンと理解する所から。まあ、これくらいやれば足りてると思います。問題が1箇所。現状gsx-r125のエンジンにはシリンダーヘッドに小さい箱がついてます。↓↓gsx-r150のエンジンのシリンダーヘッドにはそんな物はついてません。↓↓どうしましょ(笑イグニッションコイルから配線されてるし、位置的に点火を
D1を角ヘッド化D1は1台で2台分楽しめる美味しいオートバイになっています。Z2→FXの狭間に生産されたバイク「D1」であるため、丸ZでありながらFXの外装パーツがほとんどそのままで使用できます。飽き性の私のように整備、カスタムをしていないと気が済まない!と言った方にとてもおすすめで、走りやすくて丸Zと角Zを楽しめるオートバイなのです。外装類はFX用のリプロパーツを注文すればほとんどがそのまま使用できます。(テール、シート、サイドカバーにはステーの追加、加工が求められます)1番の要、
CB125F(フォーチュンウイング)の合法的ボアアップ自動車専用道路走行計画3箱目はCBF125を150ccにするための構成になっている125cc⇒150cc化のためのピストンが欲しくてこのキットを買ってみたのである中国語はまったく判らないがなんとかなるものである(笑)このピストンを基に、ノーマルシリンダーをボーリング加工に出そうという考えなのですなんかノーマルシリンダーを加工した方がアンパイな気がするからな(笑)ボーリング加工して、スリーブ打ち替えて22,000円くらいか....
今日は一日曇り空が多めなお天気でした。そろそろ朝晩は少し冷え込んできている気がします。日中も本当にちょうど良い位の天気で、非常に過ごし易い気温です。今日は午後からこちらのゼファー1100の車検に行っておりました。特に問題も無くスムーズに合格でした!!車検のついで??にこちらの密かに仕上げを進めていたZ1Rの事前審査の書類も、持って行っておきました。そして今日は昨日分解を進めていたCB400Fの分解作業の続きです!!まずはエンジンの腰上廻りを分解してエンジン
ど~も(^-^)/今日は家族で映画観賞です(°∀°)b話題の?MX4D!パイレーツオブカリビアン最後の海賊MX4Dってのがどんなモンかっちゅう事で、家族で久しぶりに行って来ました。シリーズ全部は観ていないんだけど、さすが長年続く人気作だけあって面白い映画でした。これから観る方の為に内容は書きませんが、エンドロールが終わるまでちゃんと座っておいた方がイイとだけ申し上げときます。さてさて本題(°∀°)b週末の雨が続いて作業が始められませんでしたが、ついに!エンジンに手を掛け
マーキュリーオプティマックス250proXSオーバーヒートの修理です原因を探っていきます冷却水通路を点検清掃サーモスタットの点検もしましたが特に問題無し他点検していくとシリンダーヘッドボルトの脱落を発見シリンダヘッドボルトの緩みが全体的に見られましたどんどんバラしていきます取付面の清掃Oリング交換ボルトも清掃、オイル塗布締め付けトルクを確認してトルクレンチで締め付けていきます10分程度試乗しましたがオーバーヒート警告も鳴らずエンジン温度も適正値内でした今回の原因はシ
前回冬眠してしまったGBなんとか起こせないかと、修理してくれる所を探しました。排気左側のロッカーアーム付近が割れ&変形している為変形を戻して溶接が必要です。ただ、①シリンダーヘッドである②材質がアルミ鋳物であるという点で引き受けてくれる所がなかなか見つかりません。最初はエンジン加工になるから内燃機屋かな?と思って何社か問合せましたが対応不可との返事が。。。おそらく内燃機屋は研削系の加工のみで溶接はやってない所が多いようです。検索範囲を広げて"アルミ溶接"とか"エン
どうもNGUAuto杉本です!久々の更新です!めちゃくちゃドタバタしてて…ブログが更新出来ませんでした!と言う事で本日から更新!早速、『三重県M様CBR400Fエンジン点検』どうもNGUAuto杉本です!急に気温が上がり出して暖かなってきてるのを感じる今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか?私は、ハイテンションで…ameblo.jp前回の続きです。三重県M様、CBR400Fエンジン修理
エンジン始動の準備を進めています。コンプレッションゲージでシリンダー内の圧縮を測ります。1気筒目、、、、ありゃありゃ、圧縮が上がり足りません。まさか、まさかの圧縮抜けです。(がガーン)考えられること1.バルブ隙間2.ピストンリング摩耗3.ガスケット破損4.シリンダーヘッドの取付け面不良5.バルブ当たり面の不良などが考えられます。ますは1項を、調べます。なんとなんと、バルブクリアランスがほとんど無いです。原因はこれです。1気筒目の圧縮を測ってい
今日も昨日に続きかなりの酷暑でしたね~~!!本当に暑くて、何もしなくても汗がにじみ出てくる様な気温でした。多分今日も優に35℃は超えていたでしょうね~~。暑い日が続いておりますので、皆さんも体調にはご注意ください。さて、今日は修理車のゼファー750のエンジンの腰上廻りの組付け作業のご紹介です!!先日エンジンをフレームに乗せて置いた車両です。こちらはシリンダーヘッドですが、まずはバルブ廻りを組み付けて行きます。ちなみに、バルブのシートカット等は行って有ります。
まずはカムスプロケットを外していきます。IN、EXとも2本のボルトで固定してありますが、フレームが邪魔になり長い工具が使用できず、工夫しながらの作業でなかなか進みません。ボルトが外れたらカムチェーンテンショナーのアームを押してカムチェーンに遊びを作りカムスプロケットごとチェーンを外します。4個の一体型カムホルダーを外しカムシャフトを取り出しました。ただ置いてあるだけのロッカーアームを外すと穴の開いたボーリングのピンみたいな
やっぱり暑くなってきた・・・いつかはこの暗闇を抜けて青い空の下思いっきり遊べるようになるため今は我慢です。といっても秘密兵器密造は続いているわけで・・・CYMAMDTHS3最近のお気に入りスナイパーライフル☆都会的なスケルトンストックにいかにもなレシーバーでアーバンスナイパー全開の見た目☆こいつを使えるようにしようと前回はグニャグニャHOPダイヤルを改良、そして今回は核心部のシリンダー編に突入です。妙に箱出しの時からギシャギシャ感
どうもNGUAuto杉本です!ブログを書いている本日は雨です!雨って凄く嫌なんですよ。本当嫌い!まぁ、どうしようもないので、ブログを進めます!大阪府I様CBX400FF!フル再生のご依頼です。先ずはエンジンを車から降ろして、エンジン分解作業から開始します。車輛からエンジンを降ろしました!降ろしたエンジンを分解して行きます!カバー類の取り外し、エンジ
こんにちは。「途方に暮れてしまった」トラブルとは…シリンダーヘッドガスケット抜けですJA22はラジエターのエア抜きがし難いそうですが、いつまで経ってもエアが抜けきらないので不安に思ってました。その不安を払拭する為にサーモスタットを交換してみたり、圧縮圧力を測りましたが問題?と言う程でもナイ。。。ん~~~………チーンラジエターキャップを外してエンジンをかけると、まだ冷却水温が上がってないのに水が吹き戻されます。ヘッドガスケットが抜けると細かい泡が無数に出て来るので、
ブログ更新サボってましたある程度ネタが溢れてきたので解放します話題はオイル上がり、オイル下がりについてシリンダーヘッドをメインに説明します。まず、私のアドレスV125(k7)走行約5万kmは今だに健在です今まで約1年はオイル減りに悩まされてました大体200km走行で500ccぐらいの消費で2st以上の減りでした出掛けるにもペットボトルにオイルを入れ持ち運ばないと不安でした勿論マフラーからも大量の白煙でそれでも足しながら乗ってました。オイル上がり下がりの原因を4箇所に想定そし
GS400シリンダーヘッド類トルク一覧ヘッドカバー:6.86~10.9nmカムホルダー:8.82~10.7nmシリンダーヘッド:34.32~39.22nmカムシャフトスプロケットボルト:10nm自分のトルクレンチがnm表記のためメモ代わりに記載させていただきます。車両のネジ山の状態によっては規定トルクがかかる前に舐めてしまうこともありますので慎重にトルクをかけたいです。
こんにちはバイク屋ウッドベルの鈴木ですこのところ、インスタグラム経由でのブログ更新はしておりましたが、ブログの作成は久しぶりとなりました。ハーレーも、いまやミルウォーキー8が現行モデルです。時代は常に流れていますね。若いときは一年がゆっくりでしたが、年齢を重ねると時が経つのもあっという間ですね。そう考えるとツインカムエンジンも初期モデルだと23年経過してます。そう考えますと、もう旧車と言ってもよいように思います。。ツインカムエンジンのなかでもツインカム88はある意味時