ブログ記事3,250件
シャリー取説ど初期後期世間ではこちらを初期と呼んでますキー1段階目青白は強力充電タップこれは殺してある赤白の直流が死んだからですねエンジン停止アースと普通のアースど初期フレーム穴1つブレーキペダル無し両手ブレーキ2速アース2本生きてるとなると接点不良ですね真夜中に分解する元気ないので穴からCRCキーを40回くらいガチャガチャやってたらたまに1段階目でもニュートラル点灯スプレーグリス入れたらやっと復活しましたエンジン始動せずウインカーストップ作動(
皆さんこんにちは、冬本番ですね寒くなりました先日、交換したプラグは思いのほか気持ち良い走りで👍goodでしたがよくよく調べて見たら先日取り付けたLGSと言うシリーズは点火系を強化した車両に適しているとか(電極のギャップが広いので要求電圧が高くノーマルの点火系ではイグニッションコイルに負荷が掛かるかと)オノジのショベルFLHは最近、点火方式をダイナSの同爆システムに変更と同時に昇降装置を外してしまいましたのでノーマルの点火になりました要求電圧が低めなノ
こんばんは!台風の影響で荒天が続いているここ名古屋、皆様どうかご無事で。さて今回は81年のショベル!のトランスミッションの修理です。症状としては4速ギアに入らないことが頻繁にある。ということで、、、。まずはミッションを下ろします。分解分解、、、。4速に入った状態で点検。更に分解、、。分解、、、。そして洗浄!今回交換した部品です。メインシャフト側の4速ギアと3~4速のクラッチギアです。どちらの部品も信
こんばんは!最近は雨降りの日が多いここ名古屋、カラッと晴れてほしいものですね~さて今回は人気の4速ラチェットトップミッションです、ミッション単体でシール交換のために持ち込まれました。まずはオープンベルトドライブ用のサポートベアリングが、ゴロゴロでしたので交換します。打ち換え終了、ここのベアリングは純正のアルミプライマリーでも、メインシャフトから外さないと状態が把握できませんので、オープンでもノーマルでも要チェックです。続いてオイルシールを取り外し
こんばんは!梅雨の晴れ間に作業は進行中です。さて今回は4速トランスのオーバーホールです。車両は製作中の80年RS-SHOVELです。RSモデルのエンジン&ミッションはオーバーホールしますからね!今回、交換する新旧パーツです。左のメインベアリングも交換します。この年式はニードルベアリングがケージに収まっています。メインシャフトに必要な部品を組み込んだら、ミッションケースへ挿入します。メインシャフトが納まりました。カウンターシャフト側
こんばんは!4月も半ば過ぎ、、、花粉症も落ち着いてきましたか?さて今回は制作中のコンプリートバイクです。こんな感じで形になりました!その前にドライブラインを組み立て、ネメッとしたプライマリーカバーを装着!クラッチレバーはシャープなタイプへ、フロントブレーキもケーブルを引いて調整、いいタッチです!グリップはアンダーソンスタイルで、新品S&SスーパーEキャブを装着、エキゾーストも付きました!今回はとってもロングな
こんばんは!晴れたり雨降りだったり、寒暖差も激しく、体調を崩す方も多いここ名古屋です。皆様気をつけて下さいね。さて今回は、ショベルのワイドグライドです。オーナー様がご来店時におっしゃっていた症状は、クラッチの異常のようでしたが、よくお話を聞いてみると、どうやらセルモーターを回すときに異音が出て、エンジンが始動しないようです。入庫しましたので、まずはスターターを回してみると、調子よくギュルギュル回ります、、、。ですが、まずは分解します。スター
1973ショベルヘッド販売します25年ぐらい前にゼロエンジニアリングで製作された一台ですとても大事にされてきたショベルですので絶好調をキープしていますずっとみているショベルですのでいろいろ把握していますとにかく安定しているショベルです価格は乗り出しで350ぐらいです車検は来年の7月まであります是非実物を見に来てください乗りやすいリジットショベルですすぐに乗り出せます25年ぐらい大切に乗られたリアルな程よいヤレ感はとにかくカッコいいこんなに良いショベルは国内でなかなか出てくる
こんばんは!快晴な一日でしたここ名古屋、明日もお天気良さそうで何よりです。さて今回は新着中古車情報!1980年のFXSローライダーです。モーターはパンチの効いた1340㏄モデルです。状態も良く。子気味良いサウンドの、純正エキゾーストが生き残っております。細かいところもローライダー!大事ですね。ミッドのポジションも最高です。始動性も良く、ストレスなく乗れますよ!初年度登録は昭和55年でモデル年式と同じです、つまり1980年当時に新
なんだか時間がかかってしまってたハンドル製作もやっと終わりが見えましたこっちはスプリンガーにナローなハンドルホント久しぶりに個性的なハンドルを作ってるこちらも個性派!溶接の焼けも残してクリアを吹いて完成❗️タンクのサイドも鉄時を残すのでなんとなく色のバランスを整えますどちらもゴールデンまでになんとかなるかなーと思いますあ、タンクの塗装が無理か。。なかなか良い感じのヘルメットが入荷予定です❗️これは自分用にも買っておこうと思った久しぶりの欲しい買い物誰か欲しい方々いましたら取り
先日はモリチー先生きてもらって車両の撮影や物撮りしてもらいましたー晴れて良かった❗️暗くなって撮影用のライトあててるところがカッコよかった少ししたらホームページアップしますそして撮影の合間にStoopにいってガーターフォーク買ったり(自分用)新しい店舗見せてもらったりしました(まだやってないのにいい感じ!)ガーターはコレ❗️自分用ショベルに付けます4速フレームにつける予定今日はスカンクにシート取りに行ったりショベルとって来たりしてます帰って出荷荷物作って請求書作って夜から重カス
ショベルヘッドのオイル交換をします。論争になりやすい以前述べたとおり、オイルの相性とか好みって、人それぞれにポリシーみたいなのがあって、論争になりやすい話題です。『実走行と課題の洗い出し』エンジンオイル交換いよいよ、公道を走りながら調整をします。まずはエンジンオイルを交換します。ドレンボルトを外してオイルパンからオイルを抜き、オイル…ameblo.jp当たり前のことですが、「何が良いか」なんていうのは人それぞれです。私はオイルの違いを感じられるような走り方は
ショベルのプッシュロッド調整。ネットで調べたけど今ひとつ確かな情報が無く。。。いつまでもこのまましとくのもなんだから。。。とりあえず吸気バルブと排気バルブ両方が閉じてるであろうと思われる状態でロッドを回して少し抵抗あるくらいに調整するけどロックナット閉めると微妙にずれてしまい。。。本当にあってるか分からないけど、微調整はまたにして、ロッドカバーも取り付けてみるが、これがまた難しい過ぎ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ネット情報の通りやってみるが、とてもじゃ無いけどハマる気がしない。細いマイナ
こんばんは!ツーリングやチョイ乗りでもい~季節です、中古車のお問い合わせも増えてきました。さて今回は1968年のXLCHスポーツスターです。キックのギア抜け修理のご依頼です。早速プライマリーを総分解。キックギアのブッシングがギアーから外れてしまっています。このギアーに圧入されていて一体化しているのですが、、、。相手のギアーとセットで交換します。こっちのギアー(プレート)はリベットでかしめてありますので、交換は大変です、、、。
みなさまあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。2019年、最初のブログはFORSALE情報です。2013年に製作したフルカスタムのパンヘッドになります。製作した年のジョインツでアーレンネスからアワードを頂いた車両です。当時は緊張してしまいろくに感謝の気持ちも伝えられなかったので後悔しています。ぼくにとっても非常に想い入れのある車両です。フルカスタムのショーバイクですが、普通に乗れ
中古車情報アップしました25年ぐらい前にゼロエンジニアリングで作った73ショベル。とにかく調子の良いショベルです車検もあって納車までも早くできます詳しくはこちらから中古車情報|車坂下kurumazakashitaProductionハーレーや国産などのバイクのカスタム、メンテナンス、車検などトータルで対応可能です。ヴィンテージパーツなど入手困難なものから車坂下オリジナルパーツ、アウトレット商品などもお取り扱いしています。kurumazakasita.comこちらはレストアできる
一昨日に天気も悪いのでお買い物行脚に出掛けていました。久しぶりにWORKMANに寄ってキャンプツールコーナーを眺めていましたが…隣街のお店は品揃えが貧弱。(笑)キャンプ系YouTuberが紹介しているテントとかタープみたいなものは置いていません。その中で前から少し気になっていたけれどずっとスルーしていたものを思いきって買ってきました。↑これ。家から少し遠い山の上の畑で仕事している時に急な腹痛に襲われた時に必需品なのは穴を掘る道具。(笑)前からそれなりのを持っていたので大体の時は
アメリカンダックスその②これは3速遠心倒立フォークです4速はテレスコピックロングフォークだからホイールベースが長いって話が定番エクスポートブレーキシャフト溶接ストッパーもある輸出のコンビブレーキの◯ストッパー無し◯無しこの◯にリヤブレーキワイヤーホルダーがあるんですヘルメットホルダーの穴が2個蛇腹フォークは上スポーツは下ここからが本題知恵袋でも誰も書いてない話題キャスター角27度エアークリーナーのとこがそっくりなAB26ガセット小さいからやはり27度だ
本日も快晴早朝絶好調!ちょい寒い。って事で連休の用事も済んだのでバイク。ちょい洗って気持ちいいね。ちなみにキャブ車って日によって調子に少しばらつきあるよね。気のせい?今日は絶好調な感じ。僕が疲れてる以外は…ご安全に〜
4時に起きてキャブセッティングの検索してましたショベルさんにいつ見てもカッコ悪いと言われたが以前の14インチとかベンリーフォークの時よりは良くなった定番の4Lコテコテとかローダウンとか6J極太とかが恥ずかしくなったのだ今はカッコよりも速さコロナでツーリング無くなったので乗りやすさより速さと回すことを追求してますマードックさんから貰ったOKO21は聞いていたとおり始動しても回転上がらずどこ見ても悪くないのに走ることすらできずJNはジェットニードル針のことジェットニードルホルダ
朝は寒いがホットの缶コーヒーはもう無い。イリジウムプラグの乗り味はなんかマイルド。なんだか振動も減ったような。乗りやすい…が、ショベルらしくない?とか思ったりしたけどそもそもショベルらしさとは?ドコドコ感?ガシャガシャ感?よく分からんが乗りやすいのでこのままでいいや。昔イリジウムプラグに変えようかと考えた時にみたレビューにショベルには合わないみたいな事をみかけたけどこう言う事か。
梅雨の晴れ間に久しぶりにバイクにも乗れ、グッドモーターサイクルスに遊びに行ってきました♪久方ぶりの晴れ、考える事は同じ方も多かった事でしょう!!(^O^)友達のバイクが、手厚い看護を受けておりましたw(^▽^;)早く乗りたいでしょうね~~。梅雨明けが待ち遠しいような、灼熱が怖いような。。。笑今週末も元気にOPENしております!!(^O^)/みなさまのご来店&ご注文、心よりお待ちしております。gigile/ジジルMAKOTO↓オンラインストア↓http://www
はい皆さんご機嫌よっ😁🤚またまたお尻に火がついて…🔥な〜んにも上手くいかん状態に突入です😭💦取り敢えず今週はハード過ぎる😭💦グリーンモンスター号車検完了👌ありがとうございました🎶この子とシルビア似合うんだよなぁ〜😅🎶Z1も車検&登録&整備完了❗️磨き倒して本日無事納車です❗️ありがとうございました🎶FXRSもカウルが付いて本日無事納車❗️古さに露骨さが残って良い感じです👍愛通づる物を感じるのは気のせいか😅ショベルで?って意見もありそうだけど…俺大好きだなぁ〜😁👍今回
78ショベルヘッドシートが固定されましたウインカーステーを作りましたペグとブレーキペダル足クラッチそろそろ製作終わります本日初めて触ったCL250250感のない骨格も外装もとても可能性のあるバイクと思いましたいろんな方向性にもってけそうです今回はPODEROSAの12ℓサイドバッグの取り付けですLaPoderosaGoodsJapan-Yahoo!ショッピングLaPoderosaGoodsJapanならYahoo!ショッピング!ランキングや口コミも豊富なネット
こんばんは!連日真夏日が続いておりますココ名古屋、熱中症に注意してくださいね。さて今回はマグネット点火のXLCHです。半年振りにオイル交換でご来店して下さいました。オーナーのK様!60年代のXLCHですので、バッテリーレスのマグネット点火。前後ドラムブレーキ、か細い33.4mmフォーク。最近は山へ走りに行くことが多いようで、茶臼山高原道路などを走っているそうです。タイヤの選択が物語っていますね。今年の秋に初めての車検ですので、納車してからもうすぐ3年、
こんばんは親びんですショベルの4素、乾式クラッチ、特にオープンプライマリーに多い、クラッチのジャダージャダーって何?ちゃんと、動画撮りまして、よーく解る様にしましたよーでは、どうぞががっがーっと音と振動が半クラから繋がる時にしますこれがジャダーですクラッチ板同士が、バタバタとぶつかり合い綺麗に繋がりません!では早速治療に入ります3インチベルトドライブアジャスターを緩めデカワッシャーを装着ごっそりとりますクラッチバスケットとハブを綺麗にします下の受け皿には、
ダイナづいてます02がとてもスムーズで楽しくて来週の納車が待ち遠しいですこちらは01ダイナハンドルまわりや足元黒くしたりマフラー変えたりします爽快なダイナを目指しますこちらは修理のアイアンショベルおそらくなんとかなると思いますさて、杉戸の土地は着々と大小の植木が植えられお隣さんの庭みたいになって街に溶け込んでおります次はアレだ、小さな連続したライトだ💡フェンス沿いにちっこい連続したライトがあったら一気にお店感出ると思いますアレってついつい「何かあるのかなぁ」と見てしまうんです
58パンヘッドの続きです。並行輸入新規登録なので、予備検査に向け、猛烈に面倒な書類作成をしまして、車検場に提出しました。パンヘッドは1957年までがリジットフレームですが、これは1958年。リジットフレームに58エンジンなので、さらに書類面倒。稟議が降りるまで、ダメなところを治していきます。このパンショベルは65歳のお爺なので、お漏らしが半端ない。(私は今のところ大丈夫)まずここパンヘッドには無いオイルライン。ヘッドがショベルになってる
Yahooブログからの引っ越しに伴い投稿記事が上手く移動出来ずにいた項目を本日改めて投稿してみましたショベルFLHのギア比の変更です昨年エンジン腰上のOHをしてパワーも出たので流れのいいバイパスや自動車専用道路、高速自動車道での巡航速度域が早い速度ではショベルの4速ミッションではエンジンの回転が上がり気持ちのいいドコドコが味わえないのでギャ比の変更をギャ比の変更と言ってもリアスプロケットを変えただけですがフロントのスプロケはプライマリーケースを外さないと変更出来ませんので今回