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少し前、鳥さんと暮らし始めての期間の浅い方向けに「寒い時には保温をしよう」という記事をを書かせていただきました。この記事は、概ね一歳未満の小さなインコさん向けに書いたもので、冬季に小さな鳥かごで暖かい部屋で過ごす場合の保温のやり方の例を挙げた物です。これが、部屋の温度が低かったり、鳥かごが大きくなったりすると、さらに大きいヒーターが必要となり、そうすると温度の上がり過ぎを防ぐために「サーモスタット」という器具が必要になります。サーモスタットとは、ヒーター使用時に予め上限
お疲れ様です。体調不良で死亡していました自分風邪とかは全然引かないし健康そのものなのですが、疲労とストレスと睡眠不足により年数回、謎の発熱に襲われます。毎回40度前後の熱を出して1週間程寝込むの今回も案の定、病院での検査結果は不明。コロナでもインフルエンザでも風邪でもない…とりあえず抗生物質貰って安静にしてねと。しかし、今回は業務上どうしても外せない事柄があるため絶対に安めない絶対にだ!!どうやって乗り切ろうか考えていたところ、知識の神Iさんが【エゾエース】なる
タンクを外しての冷却水交換ついでに可能な整備とNewパーツ導入です。まぁ、今更なんですけど。ZRX1200Rの純正サーモスタットは80℃仕様です。(82℃付近から開き始めて95℃で全開)これを60℃仕様に換えます。(60℃付近から開き始めて73℃で全開かな?)赤〇の箇所にサーモスタットが入っています。ZRX1200Rの純正サーモスタットは4輪用のサーモスタットを使っているらしい。(他一部Kawaski車両も)※白玉の得た情報。あくまで2003年当時の車輌、近
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわ去年もそうでしたけどいつになったら雨が降るのでしょうか(笑)梅雨はあれだけ嫌だった雨が今ではこんなに恋しいなんて台風さん頼みましたよ(笑)それと本日はあなたの番ですの第5話が始まりますねしつこいですが期待してますのでまたお話させて頂きます本日ですが水温の話をしようと思いますこちらはメーターパネルで左側のゲージがガソリン右側のゲージが水温となっておりますフュージョンの場合、夏になると右側の水温ゲージが上が
本日は〜暖房が微妙なミラのサーモスタット交換!以前ラジエーター交換した時から暖房が微妙群馬県は関西より寒く暖房が効かないと厳しそうなので交換します〜Amazonにてサーモスタット調達品番W44DX82EF-SEエンジンなら共通かと思いきやハイゼット用とは品番が違う…ミラ用を探して調達しました。気になるお値段2035円也ラジエーターのアッパーホースのみ除去で交換できた。本日は以上です読んでくれてありがとうでは〜次回に続く〜ヽ(・∀・)
昨夜妻が作ったおでんを食べて旨さに驚いた石川県小松市安宅町にある海屋木下造船所の郁雄です。いや、手前味噌ですが本当に旨かったんですって(笑)ボクは、おでんでは大根よりもこんにゃくやスジ、たまごが好きです。あまり大根にはあまり興味がありません。ま、嫌いなのでは無くて大好きでは無いって感じ。が、昨夜食べたら、どの具材も硬さと味と味の馴染み方が抜群だった。本当に驚きました。さて、本題です。船外機が4ストロークになり、2ストロークでは気付かなかった事が4ストロークになって出てくる
アルファロメオジュリエッタヴェローチェ。クーリングファンが高速で回りっぱなしになったので、エンジンルームをみたら、LLCが減っていた、との事で入庫。エンジンルームをのぞくと、トランスミッションの上に水(LLC)が溜まっているのが確認できた。どこからの漏れなのか点検していくと、サーモスタットからで、サーモスタットに樹脂製のユニオンが取付られているのだが、割れかかっているようで、指で軽く押すと亀裂が確認できた。サーモスタットを交換。ちなみにこの1750エンジン、EURO6か
こんばんは。本日はGEARの水温の警告灯が走行中に点灯するとのお話をいただきました。冷却水を抜いてみたらこの通り~ほとんど空っぽ。オイルが混じっているのは受け皿がもともと汚れているからですエンジンオイルはこのとーり!!これはもうウォーターポンプ確定でしょう。エンジンの左脇から覗くといらっしゃいます。ヤマハ50ccはどれも同じなんでしょうかね。取外し分割こっち側は水が入ってはマズイ方ベアリングもガタガタです。インペラを抜いて
マグザムにかなり時間が取られている早く終わらせねばっ追加注文した部品を交換していきます。ウォーターポンプカバー交換。どうせこっちもやばいだろうと思って購入したサーモスタット。やっぱりダメでしたもしかしてと思ってエンジン側のパイプを外してみると、こっちも朽ちていました。部品が揃ったのでやっと組める。。。ホース類が新品になりました〜やっぱり新品は気持ちがいいです♪さぁ水を入れて終わらせるぞ!エンジンの上にあるエア抜き用のボルトを緩め、ニップルからエアが出なくなるまでしっかり抜き
今年6月、車検時点検の際に「クーラント、交換した方がいいですね。」とは勧められてはいたんですよ。確かオデッセイは7年交換しなくていいLLCを使ってた筈で、ダイハツだってそのくらいの、ねぇ。って、2年じゃない!マニュアルを読んでなかった自分を恨みますね。いや、これは失敗ですよ。てなわけで、ダイハツのデラで仕入れてきましたよ。まぁ、いつもながらミニマムな買い物です。その他にも。アマゾンで事前にね。ホムセンより安くて早い、これに限りますね。クーラント交換ともなると、時間も掛かる
TL1000Rの続きです。エンジン関係こっから先はオーナーさんからのご依頼です。ちゅーか中古車で旧車ならやるべき作業、フューエルポンプのフィルターの交換。昔のキャブ車ならガソリンタンクのフィルターを交換するなんてほぼ無いんだけどインジェクションになってからは、フューエルポンプ式になりましてそのフィルターは、より細かなゴミを取り除いてくれます。そして皆さんが思っているよりも普段ガソリンスタンドで
ZRX1200R冷却水(クーラント)交換①の続き&テンプメーター用センサーの取り付けです。ヨシムラテンプメーターセンサーtype-C箱から出して、早速センサーをセンサーアダプター(水道管)に取り付け・・・!?シールテープが巻き過ぎなので、そのままだとセンサーの先が冷却水の通り道に出ません。そのまま締め込むとめちゃめちゃ固いので、無理するとネジ山がつぶれて使い物にならなくなるような・・・。シールテープは持ってるから半分に直しました。
常連GR86(ZN8)オーナーのY様のターボ完成です!トラストターボ、トラストECUでATは初!!オイルクーラーやラジエーターや新商品のサーモスタットなどてんこ盛りのパーツを取り付け!もちろん水温、油温、油圧、ブーストが見れるように追加メーターも取り付け!流行りのオールインワンタイプです!オートマなのでシフトロスがないので速い!!これは普段のワインディングでも楽しめますね(^^)ご用命ありがとうございました!カザマオートではボルトオンターボ
こんばんは♪前回のブログでウォーターポンプ辺りから「キーーーー」だか「ピーーーー」だか甲高い音が出てたんだけど調べて貰ったら案の定ウォーターポンプのメカニカルシールの故障でした😩BIG-1のウォーターポンプはアッセンブリー交換ですがすでに廃盤で買えません😨分解して他車流用で直すことになりましたついでに数年前から気になっていた水回りのオーバーホールも相談したところ同じく廃盤もあって揃わないと言われていたパッキン・ホース類も何とか全て換えられることが分かり全てお任せしました
誰も興味がないネタ、、、完全に自己満ですな。備忘禄程度に書いているだけなので気にしないでスルーしてくださいwエンジン始動後から暖機完了するまで水温が低い状態の際、ECUの機能で濃い目に補正してくれます。キャブでいうチョークの機能に近いです。水温補正テーブルを使用します。水温補正テーブルは始動後数秒後から適用されるパラメータで暖機中に補正される割合を設定。70度以上は暖機完了とし補正はなし。基本早めのファン(ダブルファン)始動で水温を下げているので100度にはならないのですが、燃料冷却で
ここ数日かなり悩んでいたサーモスタットの電子制御・・・このGOING号でかなり悩みましたが無事に解消しました(^_-)-☆まず初めに言っておきますがレーシングカーだからの悩みですよ!!普通に街乗りしている車両なら何も気にしなくて大丈夫です。でも構造や原理もわからずにただ交換するだけの車屋ではないって事だけわかっていてください(^^♪R56系に装着されているこのサーモスタットハウジングにサーモスタットが内蔵されています。ですがハウジングの製造工程中に間に入れて
○メルセデスベンツE3504MATIC平成23年DBA-212287C54600km水温が上がらない(オーバークール)との事で、サーモスタット交換のご依頼です。○サーモASSYはオイルエレメントハウジング横で、比較的作業性が良いです。↓違和感の有るホースには、あえて触れません。※クーラントはラジエータのドレーンから抜きました。ホースはクリップロックタイプです。センサーのコネクターが油汚れに誇りが堆積しておりましたので、しっかり清掃してから、外して行きます。E14のボルト
今日は走りに行く予定があいにくの雨。せっかく休みを取ったのに・・・・。前回のその2の後のお休みは家族旅行に行ってました。じいちゃんばあちゃんを連れて温泉旅行。じいちゃんばあちゃんは米寿のお祝い(フチコマのじいちゃんは4年前に米寿だったが)そしてフチコマとカミさんは還暦のお祝い(フチコマはあと何か月か先だが)全部まとめてということで!!総勢9人。今回は長男プレゼンツ!!ジジババ孝行&親孝行ありがとうね長男!伊香保温泉に行ってきました。行きは、軽井沢ハ
つづきです。プラグコードはお客様持ち込みによる社外品に交換です。どんどん組み上げていきます。カムシャフト、クランクシャフトのオイルシールも交換していきます。オイルシールを交換し、シャフトの錆も綺麗に落としました。サーモスタットも交換です。錆びて固着したクランクシャフトスプロケットは交換です。叩いて割れてますからね〜クランク角センサーの羽根装着。クランクボルトも交換です。形状が変わります。タイミングテ
ニッサンエクストレイルディーゼルヒーターがとにかく寒いと入庫実際となり町から30分位走って来たのにラジエーターのホースは冷たいまま直るかどうかはわからないけどサーモスタットを交換してみることにバッテリーを外してサーモの位置を確認ここにいるよホースを外すと水色のクーラントスーパーLLCが入ってますネジ3本外して本体が浮いてもホースが全部外れていないので中々出て来ませんやっと取れた新品と比較水温センサーも付き物です交換後のエア抜きはヒーターホースを一旦外しますこれが一番
ニッサンティアナオーバーヒートで入庫電動ファンは回ってるけどなんだか弱い感じヒューズ&リレーボックスでFANヒューズとリレー確認ファンは2つ付いてますがエアコンONでとりあえず2つとも回りますなので1個はリレー生きてると判断これが失敗の始まりリレー2を外して直結します普通に回ります(笑)一度オーバーヒートしてるのでサーモスタットは交換しておきます万が一開かないでオーバーヒートの可能性も含め交換こんなところに付いてますゴツいですここが熱で開いたり閉じたりしますまあ交換
冷却水漏れでお預かりしました。助手席下辺りから漏れとんねん、なんとかしとおくんなはれ〜キャビンを上げるとすぐに発見。ウォーターバイパスパイプだ。ハイエースガソリンエンジンの持病だな。同エンジンだから仕方ないか。インマニが邪魔なので取っ払いますよ。デーン。ウォーターバイパスパイプご対面。こんなにやりにくい場所に樹脂パーツはあきまへんがな〜。根元からポッキリ折れてまんがな〜。サーモスタットも同時に交換しときまっせ〜。ガスケットはオール交換でっせ〜。対策品ウォーターバイパスパイ
色々と面白くない事が起こっていますが(謎)11月の中頃から家の中がごたごたしておりまして、なかなかブログも書けない状態でしたが、もう年末なんですねー(爆)(まだとっちらかってますが)------------------------------------------先日、創刊発売されました「鳥ぐらし」の誌面に、保温関係の記事を監修の形でお手伝いさせていただきました。その中で「お勧めのサーモスタット」として、マルカンさんの新ブランドCASAシリーズの[デジタルサーモ
お疲れ様っす( ̄∀ ̄)/年1の健康診断まで残りあと数日…あの白いヤツのことを考えると非常に憂鬱なあずしんでございます。こんだけ医療が進歩してると言うのに飲まなきゃダメなんでしょうね…(´・ω・`)さてさて仕事を終えて帰宅するとん(・・?)…何んかおかしいぞ?部屋の温度は低くないのにクルのヒーター(サーモスタット)がONしてる怪しいと思い確認すると…案の定の球切れ因みに電球はアサヒの100wを使用していてこの10年で球切れしたのは今回で2回目。かなり長持ちしてます
この9月のシルバーウィークまでにコロナが収束するのでは?収束無くとも、職場からの行動(移動)制限が解除されるのでは?まだまだ気温も高く、ツーリングは熱との戦いになるのでは?とヤフオクにてゲットしておいたBMWR100ミスティック用のオイルクーラーの取付を先日行いました。本当は、先月末に装着予定でしたが、職場からの行動制限解除は年内無理っ!!との見解。じゃあそんなに焦ることもないなぁ~と延ばしのばしになってました。そんなこんなでBMWR100RSの純正オイルク
晴れた日の昼間は真夏の猛暑、当然エアコンは全開、で通常は水温がこれくらい市内を走っているとすぐに信号に引っかかるので走行風でエンジンを冷ます事が困難な状態になり、水温が↑くらいまで上がってしまいます。これくらいまで水温が上がってしまうとエンジンルームの温度が上昇し、熱がこもってエアコンも効かなくなってしまいます。窓を開けるまではいかなくてもやはり暑い‥この状態でバイパスや高速に乗るとこれくらいまで水温はすぐに下がり、エアコンもバッチリ効きます。2枚目の画像の水温から上がる事は無い?
120プラドで迷っていたオルタネーターお客様かも気にはなっていたとのことで交換しておくことにするタイヤの奥に見えるのだけれど1HDや1HZのように簡単には取れないせっかくなのでサーモスタットも奥に隠れているはずなので交換したい上から順番に外して行くことにするまずはエアコンのコンプレッサーからとなるコンプレッサーは取り外さないので横にずらしておく取り外したマウントとオルタネーターここまで取り外せ
どうも最近、水温が上がらない(+_+)オーバークール気味。まあこれは、サーモスタットとラジエーターのキャップの交換で治るでしょ、ということで頼んでおいた。Oリングも忘れずに。サーモスタットはこんなとこにあるもんで、このままだとどうやってもボルトが外せない;-)結局、カウルとラムエアのパイプを外すことに(*_*)ラムエアの取り回しは、ホント面倒だわ。。サクっと外して、Oリングにはシリコングリスを。ついでに、low側が切れてたヘッドランプも交換。30年くらい前に買って、クルマで使っ
先日かんたん槽がお嫁に行きました。濾過槽が水槽のど真ん中にあって魚が泳ぐスペースは左右に二つあるかんたん槽ツイン(商品はこちら)これまでの水槽を一新サイズアップして新規に設置予定。なぜならばこちらのお客様4月からあたらしい新居で新生活をスタートさせるのだから水槽も新しく設置というわけらしい。ヒーターやサーモスタット照明までフル装備。では旦那様と水槽とスリーショット。「左の水槽が旦那様が好きな魚を飼うための水槽で・・・右の水槽が奥
レーダー探知機のOBDⅡ接続で表示されるS2000のラジエター冷却水の制御温度を見ると、サーモスタット84度ラジエターファンスイッチがオンになるのは96度外気温の低い冬はアイドリングで水温が84度以上に上がる事はなくてラジエターファンが回ることは無かったのですが、今の外気温だとアイドリングで96度まで上がります。前回のクレイブ走行会は雨で気温は低めでしたがスタート順番待ちしている時に水温が96度まで上がってしまいます。なので、ラジエターファン強制運転スイッチ取