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しばらくお休みしておりました・・・でも、今もCBは少しづつ進化中です実はパワーコマンダーVを導入したりしていました。パワーコマンダーVはアメリカ製、よってパワーコマンダーのサイトを見るとCB1100が輸出開始した2013年からとなっていますが、2011年製の国内モデルにもそのまま取り付けできます。ただし、新型になったCB1100には適合しないのでご注意ください。パワーコマンダーV(5)はサブコンと言われるコンピュータの事で、本体コンピュータとの間に挟み込ん使います。パソコンとつなげてガ
キタコ(KITACO)K-PITオイル交換フルSETアドレスV125S、アドレスV125/-G70-390-02010Amazon(アマゾン)1,048〜1,433円OBD2診断機はあくまで診断根元を経たなければまた同じエラーが出る訳です事前にGSX-R125乗りの関係者さんから意見やアドバイスを収集してさっき作業しました。まずはスピードセンサーそのものの読み取りが正常か?汚れや異物取り付け方を再確認してエンジンスタートスピードメーターが全く動かない💦
■パワーコマンダーのセッティング前オーナーは2012年式のCBR1000RRアメリカ仕様に乗っていたとのことで、パワーコマンダーのセッティングもそれに合わせているようです。中身を見てみるとこんな感じになっています。下の備考欄に2012年となっており排気、エアフィルターともに純正と記載されています。アメリカ用とヨーロッパ用のECUは若干異なっていますが、まああまり細かいことは気にせず、このマップでCBRを動かしています。横軸はアクセ
V7のリアウィンカー周り、結構な確率で割れているのを見かけます私が参考にしているV7の先輩でもあるⅤ7と一緒さんもでした。V7と一緒(旧Wと一緒)V7の折れたウィンカーを直しましたfmakiw650.blog2.fc2.comココ、どうにも折れるらしい。Ⅴ7オーナーの方々多数経験済みっぽい。正直、出先でこれは困る。さらにこのテールランプステー一式交換になった日には多大な出費です(-_-;)そうなる前に何か対策を!と、入院中に考えておりました。まだバ
エンジン本体はノーマル状態で吸排気系を変更していくとグロム特有のついでに補正機能が働いても空燃比的には厳しいところにきてしまいました。簡単に言えばどんどんシリンダーに入る空気の量だけが増えてきた。なので、そろそろインジェクションチューニングをしてみます。ダイノジェット社のパワーコマンダー5でチューニングしていきます。グロム(MSX125)用のパワーコマンダーはFuelandIgnitionというグレードで燃料の増減量と点火タイミングの変更ができます。もともとストリート
ダイノジェットのサブコン、パワーコマンダーⅤ(5、ファイブ)にシフトスイッチを取り付てつなげるとシフトアップのみアクセルオンのままクラッチいらずのクイックシフターにできます。パワーコマンダー本体にシフターとスピード信号の配線をコネクトします。各ギヤごとにキャリブレーションすればパワーコマンダーが現在の使用ギヤを判断してくれますよ。あとはクイックシフターの作動回転数や各ギヤごとのキル(燃料カット)タイムを設定すれば、よりスムーズなシフトチェンジができるようになります。
※カフェレーサーキャンペーン実質中!詳しくは→ポチどうも松金です。おぉ!ぽんたや!あさて梅雨ってますね現在豊中は天気悪いですそんな日は在庫車両のご紹介です♪KAWASAKI2008’250TRTRACKER当店でメンテナンスとカスタムをさせていただいてきた実績のある一台でございます(^^)前オーナー様とはツーリングでいろいろと行きました(^^)い
後編です前編はこちら『CRF250LCRF250RALLYECUチューニング前編』いよいよECUチューニングです前回CRFのハイカムテストあまりにも吸気が上がってしまい薄くなりすぎてエンジンが壊れる可能性が出てきました2021年と2023年…ameblo.jp本国より書き換えの終わったECUが到着しました燃調もそうですがオートチョーク機能や燃費計機能が使えるようになってるか確認ですオートチョーク機能の確認がしたかったので少し寒い早朝にエンジン始動テストしましたエンジンスタートし
ランクル100の50周年アニバーサリー車ライト類の中が変色していてライトの効率が落ちていたので新車時のままのライト回りの部品で綺麗に復活した100ランクル100のAHCサスペンションはショックの部分がバネの役目もしていて油圧も高く、制御も含めて色々なトラブルも出てくるのだけれどフルードが滲んでくるのは異常ではなく物理的な想定内のトラブル特にフロントのショックは長年の漏れに注意したいフロントショックの下部マウント部へAHCフルードが常に
EG6フルチューン、レース車両。ブレーキ周りもリフレッシュして行きます。まずは、ステンメッシュホースの交換。これね、タイミングが難しいですよね、漏れでもしない限り、でも、当然漏れた時点でかなりさむーい思いをしなきゃなりません。25年以上この仕事に携わらせて頂き、ブレーキホースの破れ、漏れ、10件に満たない位は見て来ました、純正ホースの破れも有りますが、ステンメッシュホースの漏れもありますよ。経験上1年や2年程度でダメになるものは今まで見た事有りませんし、そんなパー
見た目と音は最高にカッコいいビートサイレンサーでしたが、普通に乗るにはしんどくて外してました。燃料のセッティングが合っていないんです。3000回転ぐらいまでが、異常に濃くてゴボゴボいってアクセル開けても進まない。やっと回りだしたと思ったら5、6000回転あたりで息継ぎする。そこからは怒涛のパワーと音でめっちゃ楽しくなるんですがZX12Rで6000回転以上を使うときってそれなりの速度になるんですよね。街中や峠なんかで良く使う回転域が調子悪いから燃調を合わせないと使えない。サイレンサーを
K6A。ワークスRワークスRと言えば、超希少モデルですね。先日からそのワークスRのフルコン化をしておる訳ですが。世の中のワークス乗り、そしてK6A乗りの人達がザワザワしてると言う噂wてな訳で、一歩ずつやってます。水温センサーの特性とキャリブレーションをエンジン掛かってる間に済ませましょ。私は可能な限り純正センサーを使用出来る様にフルコンを構築して行きます。色々な理由が有ります。取り付け易さも当然ですね、純正センサーそのまま使う事が可能なら、V-P
ECUのチューニングというものをしたわけでありますが、バイクショップの往復しかしていませんでした。街中走行で関して言えばアクセルのツキがよくなったなと感じるくらいで漠然とした印象でした。2月26日(日)風が強くて寒い日でしたが青空が広がっていました。悩みましたが、バイクの調子を見たい気持ちが勝ってツーリングへ行くことにしました。保温インナーの上に電熱ベストを着て、ウィンタージャケットを羽織れば何とか走る気になりますね。行き先は蒲郡方面の農道と三河湾スカイラインです。冬の定番
皆様御無沙汰しております~大変ご好評を頂いていますTAYAKA高性能インジェクターの噴射容量ラインナップに、105cc/115cc/125cc/135ccの4種類が追加されました~!!TAYAKA多孔高性能インジェクター2.3型シグナスX・1型BWS125・マジェスティ125https://www.partyup4.com/product/116TAYAKA多孔高性能インジェクター4.5型シグナスX・2型BW'S125・マジェスティShttps:/
2020年7月31日のお話。VTR250をこれからイジっていく計画を立ててるんですが、避けて通れないのが燃料と点火時期のセッティングなんですよね。セッティングというと燃調ってなるんですが、エンジンのポテンシャルをフルに発揮させたい場合は燃調だけでは役不足なんですよ。ライトチューンだったら燃調だけで十分なんですけど最終的にはエンジン内部をカリカリにイジるメカチューンをする予定なんで燃料と点火時期、両方のセッティングが必須なんですよね。いろいろと調べたんですがVTR250専用のサブコンってネ
空燃比計が届いたので適当にとりつけて出発!空燃比計と、ポジションの数値を見ながら薄いか濃いか判断しマップを書き換えていくのですが、、、ちょいと進んでは止まって書き換え、ちょいと進んでは止まって書き換え、、、ただただ、これの繰り返しキャブレター時代は工具広げてキャブ外して、しかもキャブに入っているガソリン垂れ流してメインジェット交換してましたね。。。(ガソリンはすぐに揮発するので。。。)しかし、純正のセンサーを使った空燃比計は結構テキトウです。数字がバンバン飛んで分かり
フルノーマルにしたWR250Rをダイナモに乗せました。購入後、すぐに測定してみたのですがスピードメーターで調整できる燃調が+3になっていたりエキパイがパワーボックスだったのでデフォルトで測定します。空燃比センサーのノーマルエキゾーストパイプに取り付けたので正確に空燃比が測定できます。AISはキャンセルエグザップの作動も動画に撮ってみましたよスロットル20%ぐらいの4000回転くらいまでは閉方向に動いて4000回転を超えだすと全開になるようです。低回転巡航状態で活躍してい
平成28年8月23日~25日オークションで買ったNSR250RMC1888モデル用のPGMを交換し無事にエンジンが復活したと思ったら今度はRCバルブが動かなくなってしまいました。PGM交換当初、RCバルブは動いていたのですが試走を繰り返すうちに稼働しなくなってしまいました。ネットで色々調べてみると排気デバイス側の固着によりRCバルブモーターやコントロールユニットが壊れてしまう事例が多いようですが、自身の場合は直近までRCバルブは動いていたので排気デバイスの固着は無いと…。
何から話せばいいのか…色々なことが重なって大変でした…いや大変な状態です…文才なく思い出したことツラツラと書いてます読みにくいと思いますがお付き合い下さい先ずは経緯などから純正ECUには決められたガソリン噴射量がプログラムされています厳しい排ガス規制をクリアする為に極限までガソリンを薄くなるよう設定されてます本来の性能を引き出す為にガソリンの噴射量を変更してやる必要があります以前にも書きましたがコンピューターにも色々とある1.純正ECUを書き換えてやる2.純正ECU以上の高性
ファイナルセローの燃調マップ完成しました‼︎心配していたO2センサーを無事に処理できセットアップすることができましたファイナルセロトリのO2センサーが面白くて処理次第で薄くなったりめちゃくちゃ濃くなったりと不思議ことばかりで勉強になりましたチラ見せですがセットアップの結果はこちら低速グラフ全開グラフチェーンテンショナーありトライアルタイヤ装備車では正確な数字が出ず実際の数値より低くなるようです低くなってもピーク後輪約18馬力でカタログ値に変換すると約22馬力くらいになるのかな?正
こちらも、集計情報にミスがありましたので、再投稿します。===EX250Lのパワーアップチューニングですが、まとめました。結論としては、エキパイとサイレンサーの抜けをよくすると、少しよくなる。となりました。当たり前の結論ですね。つまり、メーカーの社外品を取り付けると、2,3馬力上がるかんじです。高回転だけでなく、7000-10000辺りもパワーアップする感じです。ですが、5000以下は効果がないか、悪くなるかも。。です。当たり前の答えになりました。7000前後の谷は、ど
バイクは車種によって収納スペースが異なります私のバイクは比較的収納スペースが大きいんですよシートを外した状態がこのようになります一番大きなスペースがここですここが小さなスペースですが、雨がっぱは収納できるぐらいの広さです大きい方は、ETCとサブコンピュータ(フルエキマフラーなので)が入っております私のバイクは通常は以下の物をバイクに収納しているんで
サブコンのラピッドバイクイージーの取り外しが曲者でした。ラピッドバイクって何じゃい?という方はこちらを参照してください。RAPIDBIKE(skill.co.jp)取り付けたのは7年程前。愛知県の有名バイク用品量販店で取り付けしてもらいました。まずサイドカウルの取り外しをしなければなりません。自分でサイドカウルを取り外したのは今まで1回だけ。たくさんのネジを外して、カウル同士で噛み合ったプラスチックのツメを折れない用に外す必要があり、大変な労力とコツを要します。
寒い日が続いております。日本の冬はライダーにとっても厳しい環境、鬱にならないように過ごしましょう。冬が長いんですよね、丁度良い時期が短いです。さてあれからサブコンのRAPIDBIKEEAZY+MOTODXプラグを装着し、何度か走行しております。MOTODXプラグのお陰?気温10度以下でも一発始動です。※2週間放置した始動です明かに、始動性は良くなったと思います。走行時のフィーリングよりも始動性にメリットを感じます。V7、インジェクションの割に一発目始動性が不
最近ではメジャーな燃焼室に直接インジェクターを噴射する直噴エンジン燃費が良いとされ気化熱で燃焼室温度を下げれる等メリットが多く、最近では多くの車両に採用されてる直噴、今回入庫した20年ほど前のワゴンRターボも実は直噴エンジンなんだけどチューニングする上では燃料を直接、変更出来ないので厄介...今回はインジェクターの限界までサブコンのF-CONiS、ブーストはEVC7で制御、タービンはハイフローに変更済み純正の配線図を見ながらF-CONハーネスを割り込ませチェックランプ
まだやってんの?ってなるくらいサブコンまだやってますいくつか発見があったのでご報告ファイナルセロトリにタマイチボックスポン付けしてダイノテスト繰り返してます前から言ってますがポン付けでご使用頂いても大丈夫です色々な個体で調べてきましたがエンジンが壊れる心配はありません排ガス規制の関係で燃料が薄く設定されてますのでパワーアップは少量です比べて高回転域は燃料が濃いくらい出てますのでボックスとの相性は抜群です低中速はサブコンで補正したいですよね〜トルクが細すぎるので…一つ発見がありまし
オイル交換とRAPIDBIKEEASY-KawasakiZX-14R/ZX-6Rツー日記(fc2.com)以前書いた日記がありました。2014年にラピッドバイクイージーを取り付けていました。取付工賃6,000円。なんか絶賛してます・・・この時付けていたマフラーはテックサーフ製のスリップオンマフラーでした。その後ヨシムラに変更。ECU書き換えの注意事項として、MotoJPさんの指示ではラピッドバイクイージーは取り外して下さいとの事でした。エンジンは普通に掛かったの
開発中のセロー250トリッカー用のサブコンについてご報告があります少し前から情報として出ておりましたセロー250用のサブコンが生産終了したという話本国アメリカのHPからもラインナップが消えておりますセロー250は海外でも販売されてますがあまり人気がなくサブコンの生産を続けてもメリットがないのかなと思っておりますこんないい物を生産終了させるのは勿体ない‼︎そこで日本のダイノジェット社様に相談したんです生産継続して欲しいと…そしたら‼︎嬉しいことに賛同してもらえたんですそう思っ
以前からしてみたい事の一つにECUチューンというのがありまして…出力が向上したり、エンジンがスムーズになって乗りやすくなるらしい…という夢のようなカスタム。それが本当ならバイクが産まれ変わるはず。10年以上乗ってあともう数年は乗るつもりの14R。10年乗って今さら感もありますが、思いきってECUチューンを施す事にしました頼んだのは神奈川県にあるMotoJPさん。ECU専門のショップです。MotoJP本当は現車を持ち込んでセッティングしてもらえば完璧でし
こんにちは、スタッフの高橋です。今回はアバルト124にサブコンを取り付けさせていただきます。こちらのTDI-Tuningは車のパフォーマンスを上げるサブコンピューターになっていてパワー、トルク、燃費の向上が見込めます。取付位置はエンジンルームで吸気と燃料カプラーにコンピューターを割り込ませる感じです。こちらのお車はサーキットで使用されているので取付後の走行が楽しみです。作業のご依頼をいただきありがとうございました。