ブログ記事1,195件
そろそろDT-6の季節なので追加。ここ数年は6月、7月上旬クランキングにハマっています。VMCフックがそこまで悪いとは思ってませんが、やっぱがまかつ好きなんで交換。フロントはS-RB6番、リアはRBMショートシャンクの6番にしております。ちなみにS-RBは番手より小さめに作っています。適度に伸びがあるフックで、フロントフックがゴミを拾うのを減らしたいのと根掛かりした際にフック伸ばして回収できるのでセットしております。値段も安いのでバリューパック買って毎釣行変える事ができるのも良いところ
こんにちは!今夜仕事行けばやっと連休だ!こないだ長年使っていたバッテリー充電器が遂にお亡くなりになりましてバッテリー充電器どれにするか色々迷っていました。またオメガプロの充電器でいいかとポチっと購入ボタン押そうと思いましたがこれからクランキング用のバッテリーを現在使用しているボイジャーからオプティマバッテリーに買い換えることを考えた時、オメガプロの充電器ではダメだと思い辞めました。オプティマバッテリーは特殊な為15V以下での低い電圧でジワリジワリと充電しないといけない。オメ
たまにはトラック。三菱キャンターFBA00。エンジン始動しないので出張。現場でブースターつないでもかからず。引き上げてきてバッテリ充電してもかからず。ユーザー談、最初かかってすぐEg止まった。かかってたのは3秒くらい。ん?これは?ガス欠か?トラック特有のむき出し燃料タンク。給油口をあけて匂いを嗅いでみる。んー、間違えてガソリン入れたわけではなさそう。ちなみに間違えてガソリンいれるとかからない。続きはコチラ【ディーゼルでもあるのね…】キャンターFBA00燃料ポンプ交換【
今日は一日曇り模様で、はっきりしない天気でしたね~!なんでも今週は天気もイマイチみたいですね・・・最近は、店のスペースを空けるために、倉庫の方に在庫車を持って行ったりしております。ただ・・・・数台持って行ってはいるものの、なかなか思っていたよりもスペースが空かず・・・・また部品もまとめたり、片付けてはいるんですが、こちらも同様でなかなか思うようにはいきませんね~。今日はこちらのGS750Eを倉庫に持って行ったりしておりました。いつかは仕上げようと思っていたんです
コロナウィルスの影響で、何だか大変な状況になってしまっていますね。この影響はやはり色々な箇所に出てくると思います。直近だと、飲食店などの方々はかなり死活問題ですよね・・・・さて、気を取り直して今日は修理車のCB750Fの御紹介です!!エンジン始動は確認できているんですが、いかんせん調子がよろしく有りません・・・・・症状的には、キャブなどではなくて、点火系が怪しい感じでした。CB750Fの点火系の場合、トラブルの原因で多いのは、やはりCDIが圧倒的に多いん
さてさてフレーム塗装と同時に立て続けに書いていきますよー!今度はエンジンの462cc化です!前にボアアップで434にするという記事を書きましたがサボってしまい前編で終わってしまいました。すいません(;∀;)結果的には結構速くなりました。純正にビッグキャブだけでも充分速いですが、ボアアップされるとやはり余裕のパワーを見せてくれます。100km/hからでもグイグイ加速していきオフ車らしい低速専門感が抜けました。俺が知ってる中では市販品によるボアアップ限界は90→94mmです。ボア
シマノの竿を買うことなんて…何年振りでしょうか( ̄▽ ̄;)ん〜…考えても出てこないくらい前かと思われます( ̄▽ ̄;)嫌いとかではなく…(一部は嫌いなんですが…)シマノ派だった学生時代なんですが体が実はダイワ派だということに気づき…疎遠になってたのは確かです(。・ω・。)そんなこんなのエピソードはどうでもよいのですが、ディーーーーープクランクをしっかりとやりたいと思い、色々と探しに探して…最近のお財布事情ではこの辺りが非常に安くて快適ということもあり、カルカッタを付
こんばんは♪そろそろマシンをシーズンオフの冬眠から覚そうと思ってる方にぜひしていただきたい事があります!ツーリングメインの方も!特にサーキット走行をする方も気にしていただければと思います♪それは、エンジンオイルの『オイル上げ』です。現行の4サイクルエンジンはカム、クランクシャフト、コンロッド、ピストンピンなどのパーツのクリアランスはオイルの油圧によって保持されています。しばらくかけていないエンジンは油圧が保てなくなるため『オイル上げ』をして油圧を上げてクリアランスを保ってから始動す
元々ロードランナーを使いはじめたのはハードベイトスペシャルが気になった事からで、初めて購入したのはHB680Mでした初めてハードベイトスペシャルでキャストした時の事を今でも覚えています😊それから巻物系はしばらくHB680Mで投げてたのですが、3/8oz以下のルアーはどうしてもオーバーパワー気味で、そんな時に中古店でかなり状態のいいHB680Lを購入しました💡HB630Lと悩んでいたのですが、ノリーズって同じLパワーのロッドでもまったく別物でして、これはHB680Mを購入する際に、HB630
ここ2年位続けている牛久沼解禁からのインサイドを狙わない春4月、5月はなるべく避けて居ましたが3年前からの課題を新利根川で続け何となく見えてきたので牛久沼でイメージトレーニングこの日は大潮後から数日沖の立てストにはヘラブナが多くラインやルアーに反応してしまう様子(ライブスコープ)で多分プリメス(半プリ)も同居しているのでは?と仮定してかなり釣りにくいと感じました。ヘラブナのポジションからハタキが有ったのかインサイドはコイの魚卵喰い祭りでキュポキュポ、シャバジャバ……魚が増えな
ピンスポットへスナイパーキャスト!スモールクランクが快適に扱える巻物ロッド「ウォブンロール65MLM」が5月末に再生産予定です!そしてこちらのロッドの当店オリジナルカラーも6月末頃に発売となります!☆イベント情報☆4/28(日)&4/29(月・祝)「セントクロイ」「リアルコア」の合同ストアイベントを開催いたします!イベントでは「ウォブンロール65MLM」のスタンダードカラーと当店オリカラが共に展示&受注予定です☆オリカラ画像やイベント詳細はまた後日ご案内致しますので、ぜ
●クランキングロッド選び先日、クランキングタックルの再考に関して記事にしましたが、真剣にロッドを選ぼうと最近ネットサーフィン中です🏄♂️『クランキングタックルについて』●クランクベイトは変態の世界クランクベイトが大好きでバス釣りに行ってクランクを投げない日は無い私ですが、考えてみればクランキング特化のタックルは持っていません…ameblo.jpクランキングロッドで大事なのが、ロッドの弾性率とテーパー🎣低弾性でレギュラーに曲がる竿がショートバイト時にもサスペンションの様に機能して絡めとる
●今更なインプレ先日クランキングタックル見直しで購入したロードランナーヴォイスハードベイトスペシャルHB680L(長い)『【続】クランキングロッドについて』●クランキングロッド買っちゃった先日クランキングロッド検討の記事を書きました✒️『クランキングロッド選び』●クランキングロッド選び先日、クランキングタックルの…ameblo.jp先週末ひたすら投げ込み、バス4本とアメナマ1本を掛けましたのでインプレ的なものを書いてみます✒️5年前発売のロッドで何を今更と思われるかも知れませんがよろしけれ
多々良沼釣行後に移動し神流湖へ!!近くの温泉で疲れを流し……………車中泊しっかり睡眠を取り!いざ!!シャローゲームで手早く湖を一周!!冠水グラスのある緩い地形ではヘラのハタキが激しくバスが居たとしてもちょい外側?ヘラのハタキが無い上流エリアは季節の進行が1本進んだ感じに水質変化後の下に入ったであろう冷たい水との層の分かれ方とそのラインが曖昧な感じで………自分のスタイルで反応を引き出せるバスが居るエリアは?ファーストバスは予想外なサイズだったが、釣れたエリアの特徴と反応したアプロー
最近、お気に入りのハードベイトスペシャル・グラスコンポジットでのクランキングですが、ラインはあえてナイロンでシューターマシンガンキャストを合わせています。元々、巻きのゲームにはナイロンラインのソフトでマイルドな巻き心地が好きで、例外的にクランクを少しでも潜らせたくて最大潜行深度を求める時にはフロロを入れますが、それ以外は基本的にいつもナイロンで組んでいるのですが、グラスコンポジットに合わせることで効果が最大限に発揮されているように感じています。単純にルアーがよく飛んでバックラッシュもしに
10月に入って急に気温が下がり秋らしい毎日になりましたね。そんなタイミングで青蓮寺ダムへ。水は割とクリアですが、曇天でローライト、午後からは雨予報という中でのゲームです。今日はハードベイトスペシャルのグラスコンポジットを使い込みたくて、メインタックルはこの2本。HB660L-Gcにショットフルサイズ、エリートスペックHB6100ML-Gcにショットオーバー3.5TSの組み合わせでスタートしました。すると、朝の数投で小型でしたがオーバー3.5TSにいきなりヒット。エリートスペック
夜勤明け釣行です朝マズメ良い感じの雨量、バドのクランキングなんかハマりそうな状況しかーし仕事終わる頃にはどしゃ降りの降りすぎな感じ、レンジ下がったわ(笑)若干期待は薄くなりながらもインレットランガン、3ヶ所程撃って行くが全く反応無い少し狙い変えて水深のあるピンスポット攻めに移動ドランクレイジーレイジを弱めの連続ジャークでギラッギラッとヒラ打ちさせ、狙いのレイダウンの上を通すと強烈バイト!!パンパンな50㎝ジャストの2400g頂きましたーロッドツララ×ドランクレイジーガーゴイル
12ヶ月点検と、朝一エンジンのかかりが悪いというご用命。ご来店いただいた時は現象確認取れません。一発ブルンです。昔の先輩に、修理で1番大切なのは現象を確認する事。お客様が思っている事を共有できて、キチンと再現をする。この事にたくさん時間をかけなさい。作業なんて時間かけなくていいんだ。いつも心に入れてやっておりますので、お車お預かりして、朝一再現させます。「キュルキュルキュルキュルキュルキュル」3〜4秒クランキング後、やっとかかる。これは明らかな不具合。いろいろ調べて行くうちに、始
こんにちは。今回はロッドのインプレです。まず前置きですが。ロッドのインプレって難しいと思いませんか。ロッドって、持って振ってみただけではなんとなくのイメージしか見えてこないですよね。実際にフィールドでルアーを結んでキャストし、魚を掛けてキャッチするという一連の流れを全てこなし、それを中長期的に試行しないとロッドの本当の性能は見えてこないと思うのです。同じようなテイストのロッドを複数本試して比較する、ということ自体がなかなかできることではないと思います。数ヶ月使っ
初投稿です!今日はアルト(HA24S)のエンジン不具合についてエンジンがかからないとお客様からの連絡があり対応クランキングはするもののエンジンがかかりません基本手順としてバッテリを繋ぐもかからないので自社のレッカーで牽引して入庫ですバッテリーは古かったので交換オルタネータも計測しても特別に異常がないので吸気・点火と判断しました(その前から何となくわかってはいましたが)スロットルを清掃しますワイヤ式じゃないタイプなので強引には引けない模様ここを指で押すと固着して
ZN686エンジンが急にかからなくなったの修理ですこれがクランキングしたらバッテリーのパワーが足りないのかクランキングスピードが遅かったんですなのでバッテリーを交換してかけてみたら普通にかかったのですクランキングスピードが遅くてプラグかぶらせてしまったり距離的にもそこそこ乗ってるので交換しましょうと交換し普通に動けていたのですが昨日の夕方エンジンをかけようとしたらエンジ
KWK4Mルノーカングー燃料(フューエル)ポンプ不良キーを回してクランキング(キュルキュル)はするもののエンジンが掛からない。KCのカングーにも多い事例ですがKWのカングーにもよくある症状です。以前のブログでもご紹介しておりますがカングーフューエルポンプ交換|アールブイランド・コンセプト(ameblo.jp)今回も同じくコネクターの焼けが原因でしたメンテナンスホールがないので燃料タンク降ろしになります…(満タン近いとガソリン被る可能性あるので