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こんにちはダニエルですいつの頃からか、クラッチレバーにガタを感じていてハーレー初心者の私としては、こんなもんなのかなぁ~程度に思っていましたちょっとずつハーレーも弄るようになり、少しずつですが知見が深まってきたとこでスポスタのクラッチレバーの裏側にはガタツキ防止の板バネが存在するをしりましたそこで、愛機のクラッチレバーを下から覗きこんでみると。。。板バネはありませんでした※写真撮り忘れてます。。。振動で取れてしまったのか、全オーナーが交換する際に移植を忘れたのか。。。
過去にも色んなクラッチレバーをリリースしてきて今もずっと使用しているのはZETAのレバーSR400/500には一番しっくりクラッチ操作ができると思うメーカーのラインナップにはなんで黒無いの?って感じなカラーバリエーション黒あったら最高なのにっていつも思うBORE-ACEはクラッチレバー購入してばらして着色できるところだけを黒にして販売しているのでその分価格は上がってしまいます着色も今ものすごく価格が高騰していて前回作ったものでもう廃盤にしようと思ってい
タイトル通りDRCのウルトラライトクラッチレバーを取り付けました。相変わらずの説明書等は一切無しのシンプル仕様。汎用品なので純正のクラッチセンサー取り付けの穴等は無いです。中華スタントクラッチレバーとの比較表レバーの長さ的には3フィンガーですかね。純正よりは短いです。裏タイコの取り付け位置は3か所ですがこれを取り付ける人はほぼグリップに近い方(一番軽くなる)しかいないと思うのでタイコのはめ込み箇所を一つにしてアジャスター付け根の可動する部分を無くして固
午前中空いてるので交換作業します。現状は純正レバーがついてます。交換するレバーはキジマ製です。まずはブレーキレバーから外すと汚い。綺麗にして、グリス塗って装着。キジマレバー自体作りが余りよろしくないが私のバイクには綺麗過ぎるwダイヤルを回すと角度を微調整出きるのは良いですね。(今時は当たり前かw)クラッチレバー交換前にワイヤー交換を先にします。クラッチレバーを外すとこちらもばっちぃ~。新しいワイヤーを通してグリスを注入。はい
さてと続きをやりますかぁ〜超ショートビットが到着しましたこれに合わせて6.3のロングラチェットもホダカで購入クッソ作業し辛いボルトを外しセルモーターを外し横にずらしてやっとこさクラッチレリーズにアクセス出来ますクラッチマスターのフルードを抜くとドス黒い青色❗️自転車用のシマノ製ミネラルオイルを使用します☝️レリーズ側を僅かに緩めてクラッチレバーをニギニギして垂れ流し❗️赤色のフルードが出て来たらエアーが入らない様にブリーダーを締めて完了❗️パーツクリーナーでそこら中に着いたフル
カタナのクラッチは重いとブロガー情報は多いです。実際クラッチ重いです。古いからと思い,ワイヤーも注油しましたがもともとワイヤーの動きは凄く良かったので注油しても,僅かに良くなっただけ。レバー調整できるものに交換。これも僅かに軽くなりますが、本当に僅かです。レバーをグリップ側に近づけ過ぎるとクラッチキレのタイミングが少し悪くなりますのでそれなりに調整。オーノスピードさんのロングクラッチレリーズアームも取り付けしました。これはけっこう軽くなります。が,駐車場レベルですちまちま移動
今週末は雨でツーリング行けませんでした。マグナ50が来てから、毎週末行ってたのに初めて(T-T)こんな週末にはバイクいじりしようと、色々買って置いたんですが、ジムやら色々あってあまり時間がなく、一番簡単そうで一番先にやるべきクラッチワイヤーの交換をしました。以前に3台でツーリングした時「クラッチワイヤーが伸びてるんじゃないか「伸びた後はワイヤー切れるよ」と二人に脅され((゚□゚;))…いや、アドバイス頂いていたのでm(__)m購入したのはこれ↓アルキャンハンズ(ALCANHANDS)
さて、前回「バッ直」ながら「トンネル殺し(補助ライト)」の装着に成功して気をよくしている私(笑)次はGNカスタムの師匠「あか吉ザウルス」さんの動画を参考に「スイッチボックスの交換」にチャレンジすることにした。何故スイッチボックスを交換するのかというと…GN125hのウインカーはコストダウンのためか、現在多くのバイクに採用されている「プッシュキャンセル式」ではなく左右にスライドさせたレバーを真ん中に戻す古い方式のままである。これはこれで慣れたら力を入れずに操作できるので悪くはないのだ
ニュートラルに入れ難いのでクラッチ調整をしました。普段は、クラッチレバーと、アジャストナットの調整でおわるのですが、イマイチなのでサービスマニュアルを調べました一般的な事が書いてますね〜。2ページ目…を読み進めると。アジャストスクリューについて記載があるじゃないですかハイ…すっかり忘れてました。クラッチリフターの調整が出来たんですね。随分と昔調整した覚えがありました。確認してみたら締め込みから1/4回転でしたマニュアルに従って3/4回転に再調整しましたアジャストナットとクラッチレ
発進3mの「1速」加速担当の「2速」苦労させてる「3速」まあ~そんな遠心3速ミッションあるあるだよ~おやじだけかも・・・・3速走行してるのに無意識にもう1速入れてしまう・3速はHI過ぎ、2速はLOW過ぎ、2.5速があればなぁとなる・坂道の方が、2速3速のギヤに合わせて欲しいと思うようになる・なので、中途半端な角度の坂道が嫌いになる・信号待ち「N」なのを忘れて発進で思いっきし「ブ~~ン」てなる・↑慌ててギヤを入れてしまい「ガコ~ン」と前輪が浮いて
PMCが販売を開始しているフィンガークラッチ!実験動画をアップしました‼️参考になったら高評価とチャンネル登録のご協力をお願いします🙇こちらの商品はZ系でくクラッチが重たいという症状を、軽くしてくれるアイテムとなります!また、イージークラッチキットと併用することにより更に効果は上がるという品物‼️そこで、軽くなると言ってもよくわからないと思いますので、当方で思いついた簡易的な実験をしてみたいと思います!ノーマルのクラッチの数値とフィンガークラッチの数値を計測してみました。計測にあた
ボルドールの納車時に付いていた社外クラッチレバーが握りにくいと感じていました先日、200kmほどの市街地が多いツーリングで親指と人差し指の付け根に痛みがでました頻繁に操作する左側です長時間乗るとニーグリップが甘くなり腕に体重が乗り手に負担がかかるせいもあると思いますが、やはりこの社外レバーは使いずらいレバーを引くことがいやになってくる納車時に(サービスで)純正レバーに変えてもらえば良かったな、、と少し後悔…とにかく背に腹はかえられ
納車して3ヶ月くらい、距離にして2000kmくらいですが、念のためクラッチワイヤーに注油しました。また近日中にやる前提ですが、今回はベルハンマーを使いました。金属の摩擦の軽減を無茶苦茶アピールしてるし、実際効果あるので、ワイヤーにもいいかという判断です、CRCのようにすぐに消え去ったりしないでしょう、きっと。ベルハンマーのPR動画みたら、少し使った方が効果ありそうな印象を受けたので、まずこのまま使ってみます。初めてクラッチレバーを外しました。クラッチワイヤーをプリッとむき出し
ツーリング寝坊したので別プラン発動CBR250Rのブレーキメンテに移行バイクを引っ張りだして準備少し後ろのブレーキフィーリングが良くないのでフルード交換を行います。リヤブレーキマスターは奥まった所にあります・・・(-。-;)そのままでは交換できませんのでヨシムラマフラーハンガーを外しサイレンサーも外します※そのままでも出来なくは無いですが整備性を上げる為に毎回バラしちゃってます(;^_^A他の所に傷防止の意味もありますし外した部品の掃除もし
レバーを社外品に交換した(2021年1月)【アルミ製社外ショートレバー】ノーマルのブレーキ・クラッチの各レバーは、街乗りでもツーリングでも対応できるよう、オールラウンドな形状となっている。私は最初からやや使いにくいと感じており、納車から1ヶ月も経たないうちに左右レバーを社外品に交換した。まずは交換が簡単な右側、ブレーキレバーから10mmのボルトとナットを外す。スロットルワイヤーが邪魔でソケットが入らず、首振りラチエットレンチを使用したところ効率よく回せた。上:ノーマル
今日は先日心と共にぽっきり折れたレバーの交換です。予算の関係とちょっぴりイメチェンでキジマの純正タイプの黒レバーをチョイスしました。まずは折れたブレーキレバーからキジマの純正タイプ黒ブレーキレバーキジマ(Kijima)レバーブレーキアジャスター(カワサキ13236-0103タイプ)ブラック202-327RAmazon(アマゾン)1,795〜2,970円ブレーキレバーの交換は簡単♪レバー付け根のボルトをはずします。上側下側あとは外して折れた純正レバー
2回のジスペケさんの自主練で気が付いたこと。『朝練はじめました♪【GSX-S1000F】』バイクの取り回しは『永遠の初心者』ですが、一応、SKYWAVEに15年間も乗っていたので、普通に道路を走行する事はできます。ですが、1か月前に初めてマニュア…ameblo.jp『雨上がりの自主練プチツーリング【GSX-S1000F】』先週に引き続き、今週も、人様の迷惑にならないよう、日曜日の早朝、交通量の少ない時間帯に朝練を!と、思っていたのですが、あいにくの雨。。。ですが、雨雲
なんか難しそうバイクのヘッドライトの球替えにほんブログ村ヘッドライトの周りのカバーの外し方がよくわからないし…写真お借りしました↓ググって、画像探したりYouTubeでバルブ交換映像探したけど、みんな、LEDに交換ばかりで、的を得たものは皆無だったちょっと、お手✋あげだなぁ…と、一番近いバイク屋に持って行く自信なさそうに、1週間置いてってくれ、暇になったらやっておくから…ただ、今までに直すことができなかったことが多々あるから、ちょっと不安特に外車は不得意そう置いては来た
シフトペダルのガタずっと気になってて、それに、ニュートラルは、入りにくいし抜けなくて良い時に、ギヤ抜けしたりでもう直そうリンクのゴムも避けてるし全部揃えるとなるとなると結構なお値段にペダルとステップの間狭いから純正イマイチ気に入らない1層の事、リンク式やめてダイレクトシフトペダルにしよう部品も1つで良いですからねどれが良いかなとか長さとか考えても結局よく分からないから現物合わせで行こうとYZ80のシフトペダルを、チョイスう〜んやっぱり遠いかなトラ車みたい少
ボクのバイクのレバーの角度は人より高めだと思います。下めだと手首が突っ張るのでそれを嫌って高めにセットしていたがこないだのツーリングを走った時に少し不具合を感じた。シフトダウン時アクセルを戻してブレーキレバーを引きながらアクセルを煽るのだがアクセルが戻り切る前に指がレバーに届き煽った際少しギクシャク感が出た。普段ならそう感じなかったがカーブが連続するワインディングではシフトダウンの回数も多いので何度もそれを繰り返しているうちにレバーの角度がマズイ事に気が付く。手首が突っ張
ちょっと重いTRRSのクラッチ(ほんのちょっとですよ!)今回はこれを使って軽くしてみたいと思います。👇👇👇ところが、この商品売り切れなのかどこにも売っていませんでした。半ば諦めかけていたとき、何気なくGoogle検索してみたところ、メルカリでヒットしました🙆検索してみるもんだね😚ということで手に入れた可変クラッチコンプレッションリング👇こんなものでクラッチの重さを変えられるものなのか🤔重さを3段階に変更できるらしい👍まず、TRRSに横になってもらいます。
令和2年11月8日(日)子白隼弐号機専用通勤マシンのVストローム250のレバーを交換しますよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ一度、左側に転倒丼米してるから、クラッチレバーが曲がり、クラッチワイヤーアジャスターのネジ山がおバカになってますよ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!↓↓↓記事参照(*´∀`)b『Vストローム250のFIランプが・・・((゚゚((Д))゚゚))ガクガク』令和2年9月15日(火)子白隼弐号機専用マシンのVストローム250ですが、最近FI警告ランプ点灯が多発しているとの事
地元のBike仲間の先輩に…「なぁ…ryutaro、アラスカに行くなら、ミニバイスプライヤーを持っていけよ」「それと、クラッチ操作無しでのシフトチェンジ術をしっかり体得してから行けヨ!」…って前に、言われたんですよね_(^^;)ゞ💦バイスプライヤー…ってこういうロッキング機構の付いたプライヤーですよね?「何に使うですか(・・?…」って聞いたら…「Bikeで転倒すると、クラッチレバー、ブレーキレバー、シフトレバーなど折れる時があるだろ?」「ナックルガード付けておいても、折れる時は折れ
前回の似たような写真でスミマセン、CBしばらく乗ってだいぶ馴染んできました、しばらく乗って感じた事ですが、このCB250Rには値段の割にはすごい装備が盛り沢山(笑)、ラジアルタイヤやSFF-BP倒立フロントフォーク、急制動時後輪が浮くのを抑制するIMU付きABS等上級車種に付いているような装備が付いています。ただ10年ぶりの新車(ハンターカブ除いて)で色々進化しすぎてどこが凄いのか正直体感出来ていません、ただ軽さは凄く体感できて良い武器になっていると感じます。それと最近思う
事情により過去記事を再掲載致します。こんにちは!ライダー壱号です。寒いですね!寒波だそうで。私はダイエットの為に徒歩通勤を始めて2週間になりますが、通常のジャケットでも寒いのでバイク用防寒ジャケットを着て歩いてます。歩き始めて10分を過ぎると体が熱くなってきて、30分ほどで家に着くのですがその頃には汗だくになってます。(クシタニの)防寒ジャケットは凄いですね!全然胴体は寒くありません!(顔は大変冷たい)ちなみに1キロ程度痩せました。目標の70キロまであと10キロ!ところ
こんばんは、長年愛用していたヨシムラマルチテンプメーターが電源が入らなくなり。電池交換バッテリー直色々為した。流石に1999年から使っていたので充分元は取った気がする。話せば長いが長々と書くヨシムラマルチテンプメーターは前に乗っていた。VTR1000Fから使っていました。これも色々と手間暇かけて国内仕様を逆車のカムとイグナイターを変えFCR入れてヨシムラスリップオンリアショックをオーリンスbremboのラジアルマスター仕様で筑波サーキットを走って
ハンドル変えましたSCRで唯一気にくわなかったオフ車のハンドル!幅は広いし振動が激しくビリビリで、ミラーは見えなくなること多々で、このハンドルを↓afterグリップ(左)before↓グリップ(左)after↓グリップ(右)before↓グリップ(右)after↓元のハンドルとの比較↓元のハンドルは840mm。交換ハンドル800mm。変えて正解⭕操作性がグンっとアップ。ハンドルが短くなりバーエンドを重めを装着したのでブレが軽減しミラーが見えなくなることがなくなった全
2023/2/17カワサキZ系に造詣の深い方(仮にT氏とします)とお話しをする機会があり私のローソンレプリカを見て頂く事になりました。(お話しの内容等は今後ブログの中でご紹介させて頂こうと思います)T氏がローソンレプリカのクラッチレバーを握った時に「クラッチケーブルに注油をしてますか?」と聞かれましたので私は「2022/11に車検をしたのでその時にしてもらったと思います」とお伝えしたところJ系は確かにクラッチは重いが私のローソンレプリカはクラッチレバーが重
卒業検定終了後、試験官の女性から教わった事。それは【グリップの握り方】わたしの検定中の運転を見て、手が小さいのではないか?と思ったようです。アクセルもクラッチも微調整ができていないようです。(^_^;)わたしはグリップの根元近くを握ります。だって・・・レバーに指が届かないから!(≧▽≦)写真はスカイウェーブのハンドルですが、小指、全然とどいていないし!(≧▽≦)ブレーキレバーもクラッチレバーも外側に行くほ
ビッグオフの皆さんとオフロードで遊ぶようになってオフロード走行しやすくなる車両のセッティングをお見せしたほうが良さそうな事に気が付きましたまずはクラッチレバーとブレーキレバーから目的は「いつでも操作しやすい」「操作が軽い」「トラブルが少ない」ですオフロード走行中には必ず指を一本か二本レバーに掛けておくと、不意の外乱が入った時にすぐ対処できますまた、ハンドルを意のままにコントロールするためにもレバーへの指四本掛けは基本的にしないです(ハンドルを握る指をなるべく残すためまた