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MR-04evo2のナックルは、他車とのクラッシュで曲がり易いので、04ナックルのキングピン仕様を作りました。折れた04ナックルを利用して、φ2mmの穴を垂直に入れ、上下のナックルピンをパチンとニッパーで切り落とす。上のボールは分離しておき、ボール単体で使用します。ボールにも穴を開けて再利用。アッパーアームのテッペンもキングピンを通す穴を開けました。キングピンはAWD用のものを使用。下ボールはMR-03のフッ素ボール。あくまでも試作品として作っただけですが、あったら、いいなーを形にして
先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの回転数に応じて音が変動する。暫くするとその音は消える。しかし、ふと気づいた時にまた音がする。その繰り返し。車を降りて見ても何も異変は無い。そういえばここ最近、段差を通過した際にジャダーのような現象が数回起こっている。んー、嫌な予感だなあ。ジャダーに関してはハンドルのタイロッドエンドか、ハブベアリングか、キング
最近見たお動画!ふじパパ先輩のお動画、特にミニッツレーサーmini-zMR-03の車作りに関する内容の動画はノウハウ満載で、動画見てたら白いメシが何杯でも食べられますww今回見たのはキングピン逆挿し!!自分はミニッツのフロントキングピンは、ふじパパ先輩お動画でもご紹介されているミニッツモンスターだかミニッツオーバーランドだかのキングピンにハードフッ素コート4.7mmボールを接着した状態のものを逆挿しして使っています。オバランのキングピンはもう生
今日は朝から大忙しでした。タイヤ保管サービスのお客様でフォルクスワーゲンのお客様やアウディのお客様、プジョーのお客様が次々にご来店頂きました。ありがとうございます!ジムニーで走っていると80キロぐらいで前後でステアリングとタイヤが相当な勢いでブレるというので日産スタジアムの前の道路で並走して実際に確認しました。ジャダー現象とかシミー現象と言います。動画で見るとこんな感じです。(35秒あたり)実際にはこれ以上に酷い感じでした。https://youtu.be/qrreHLkwwT8
1/12がソコソコ集まったので測ってみたシリーズ。SQUAREPARSEC12AそもそもがタミヤRM-01のコンバージョンでアソシ系ジオメトリを基本にしてる為アソシ、モロテック、京商と近い寸法ある意味、「1/12のスタンダード」と言った処。今回はスクラブ半径を測定してみます、ブラックババンゴホイールを半分にカットしキングピンの位置が目視できる様加工したモノを使用します。SQUAREPAR
ミニッツはミニ四駆ほどではないですが、創意工夫を楽しむラジコンとなっています。ミニ四駆は、ミニ四駆用のパーツを使っていれば、分解したり切除などの加工も認められていますが、ミニッツの場合、加工は認められていません。ただし、無加工であれば、説明書通りの組み立て方以外の使用方法も認められています。ここが面白い部分でもあり、難しい部分でもあると思います。今回ご紹介する、【キングピン逆挿し】も、有名な創意工夫の一つです。どんなものかは、ふじパパちゃんねるでご紹介していますので
こんにちは⚡SHIBATA⚡RC部門221です(^^)今回はGRKGS2EVO樹脂ナックルとオプションのマルチアングルナックルを比較したいと思います♪マルチアングルナックルはキングピンアングル、トレール量の変更が可能です(^^)マルチアングルナックルセットにはキングピン調整カラーM2.6×0.5mm4枚が付属しておりキングピンアングルは0.7°の設定になってます♪キングピンアングルは【R31S005】キングピン調整カラーM2.6×0.5mm4枚入りを
タムタム上里に売ってた'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ良かったyo〜ベアリングも4個でいいのに10個(笑)💦タカヒロおすすめキングピンもチタンだZe‼️もう1台も当たり前デスがまあReveDのワイパーももう1台がかなり良かったからモチモチモチモチモチモチモチモ(ノ)`ω´(ヾ)装置ビスはReveDのチタンビスコレね(˙▿˙)☝同じビスでも、全然ちゃうネTOPLINEのフュージョン楽しみすぎるZe‼️ただ今TOPLINEの部品いまハイビックボアダンパーを筆頭に(⊙
昨年の秋くらいから、自宅の敷地から発車して右折するときだけ小石を踏んで『パコン』と撥ね飛ばしたような感触があったジムニー左折のときは問題なくて、右折の時だけ職場に到着して一時停止のラインから右折して駐車場へ進むときにも『なーんか、いつも小石落ちてるよな~』って思ってたのですが…落ちてないんです、小石。。自宅の駐車スペースは砕石を敷いてあるので『もしやウチの小石か?』と思って道路を点検しても、やっぱり道路に転がっていたりはしない訳でありまして。。んー、謎wwそして、これより2年ほど前か
こんばにわ、久しぶりのジムニバスですすジムニーの自己整備でよく見るし、調べるナックルオーバーホール自分はいつもの整備士さんにお願いしてるんですけど、それでも、調べたりするんですけどどれも大体キングピンベアリング、キングピンベアリングその他にもナックルシールやらドライブシャフトシールや付随する部品あると思うんですがキングピンこれ交換してますか?キングピンスズキジムニー/ワイド/シエラJB23W/JB33W/JB43W2007年〜2017年スチール製AP-4T107
南魚沼からお越しいただいたJB23W・ジムニー。ご連絡を頂いたお客様から「走行中異音がするから点検して欲しい」とご連絡がありました。代車対応でお預かりしたジムニー、工場に持ち帰り点検をすると、フロント左右の足回りに「ガタ」あることに気付きました。原因は「ハブ、キングピン」各ベアリングの摩耗によるものでした。すぐに協力店にお願いをしハブ、キングピンとアクスル修理をしていただきました。各ベアリング、ブッシュなど摩耗した部品を交換後、走行時の異音は完治しました。異音修理を終えたジムニーはお