ブログ記事1,582件
今日は年に数回行っている従兄弟との集まりだった。ワタシが車を出し、10時から16時まで4人でドライブしたり、食事したり、お喋りしたり。昼食は北与野の「相川屋」でうな重特上を頂く。毎回、同じお店で同じものを食べているけどこれで満足だって。半年に一度は集まり、懐かしい話や日常の話をして終わるが、あと何回出来るだろうね。楽しかった。17時頃帰宅し、まだ時間があるので自転車ワークを進める。エロイカレンタルバイクのコンティーニ号の組み付けを進める。旧車仕様なので組み
こんばんは(^^)最近めっきり寒くなってきたと思ったら、今日は案外暖かい岐阜です。合唱の帰りのナイトライドでもペラッペラのヤツ2枚でおっけいでした。さて、本題。昨日、私の行きつけのショップのライドの後の事です。私は実走の際は(最近はセッティング以外ローラー乗らないけど…)カンパのゾンダか、手組みのアラヤを使い分けてます。昨日のライドはゾンダで行きました。爆音で有名なゾンダですが、走ってる途中、帰り際にいきなり爆音がなくなりました。「おかしいな?機能的には変わってないのに…」耳を塞いでたら
ワタシの所で比較的使用頻度が高い自転車用工具でエンド修正工具がある。エンドのディレイラーハンガーがホイールと平行な事をチェックし、曲がっていた場合は修正する時に使う工具。インデックス変速機構が出る前は、エンドの平行はだいたい出ていればOKだったが、現在は多段化が進み、ディレイラーハンガーの平行が出てないとすぐ変速不良になってしまう。新車だってエンドの精度がイマイチなものも有り、組み付け前にチェックが必要。ワタシのところは金属車が多いし、組み立て時はチェックするので使う
ビアンキから取り外したパーツを次の自転車に取り付ける前に少しきれいにしておきます。『ビアンキしばらくの間お別れ・・・』訳あって、しばらくビアンキとお別れすることになりました・・・。少し前にステムを替えましたが、しょうがないです・・・。サドルもスーパーターボに替えたばかり・…ameblo.jp外したパーツ達。クランクセット。刻印タイプではありませんが、デザインや仕上げはお気に入り・・・。BBは、JISしかなく、できればITAが欲しいですね。ブレーキは、デルタ。後
先日より組立していた自転車が、かたちになったのでご紹介させて頂きます。90年代中頃のカレラです。この自転車は、昔とある方を通じて知人へ渡ったものです。ま、私の紹介で知人はこの自転車を購入したのですが、それが縁あって私のところにやってきました。このカレラの名称はわかりません。アルミフレームでセラミックを添加しているのでしょうか?一度、全バラし組み上げたのですが色々と問題が出てきて少々手こずりました(笑。まず、ピラーですが元はコントロールテックの27.2mmが付いていましたが
こんばんは。前回のブログで話を出しましたが…いろいろありまして…(笑)縁あってあれよあれよとこんな逸品をGetしちゃいました♪♪どうもおかちゃんです。なんと今回Getできたのはなんとビンテージロードバイク🚴♀️チョイ乗りや通勤とかに気楽に使えるようにと…コンビニとかにも軽〜く置いて買い物行けるものを安くで探していました。こんなイイ状態のものを探していたわけではないのですが…(笑)PanasonicPR-500です🚴♀️1980年代の美品。私と年齢変わらないかも(笑)もちろ
最初に、どこかのショップさんの挙げ足をとることが目的ではない、ということを断っておきたいと思います。あくまで、自転車に乗る方ご自身の安全のための提言であることをご理解いただければ幸いです。ご存知の方も大勢いらっしゃるかと思いますがスポーツサイクルのコンポーネント(部品)メーカーには幾社かあり、それぞれに互換性があったり、あるいは独自の組み合わせでなければ機能しないもの、などがあります。歴史ある2大メーカーであるカンパニョーロとシマノですが、このブレーキと変速(シフト)ケーブルは同様の形状な
CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)のロードバイク用カーボンホイール「BORAWTO」と「BORAULTRA」のニューモデルが本日から発売されます。リムの外幅が29mm(ULTRAは28.6mm)&内幅が23mmに変更されて、エアロダイナミクスの向上とコントロール性能がアップした事と、新しいカーボンレイアップ構造を採用することでリム重量が大幅に軽量化されたことが大きな変更点です。各ホイールの従来モデルとの重量差です。100~13
皆さまこんにちは、いつもパーツを交換した場合とかには、必ずブログに書こうと思っているのは、もし同じパーツを使いたい人がいた場合に、きっと他の人の参考になることもあるだろうなと思うからで、実際、ほぼ一人で自転車をやっている私が新しいパーツを物色する場合に一番参考にしているのは、ブログなどの、個人的な情報、比較だからです。カンパニョーロのパワートルクのBB、クランクを使っている人はあまりいないかもしれないけど、パワートルクのクランクの交換は、結構面倒なこ
手に入れたカーボンホイールですが、フリーがシマノなのでカンパユーザーの私としては大問題!(笑。『ライトニングカーボンホイール』また、訳あってホイールがやってきました(笑。今回は、何とカーボンホイールです。ライトニングアルパインWH-RC33TUR-SHというモデルです。メーカーサイ…ameblo.jpということで、専用スプロケを購入せずカンパコンポでシンクロするように頑張ってみます。ベネフィットのサイトに掲載されていたカンパ・シマノ10S比較表です。シマノ10Sのギヤピッ
オイラの持っているホイールの中にカンパニョーロのZONDAと言うものがある。ディスクブレーキ仕様だ。ホイールの性能自体は何ら問題ないのだが、ひとつだけ致命的な欠点がある。リムブレーキ仕様は問題ないのだがディスクブレーキ仕様はフリーボディを固定しているナットを締めたり緩めたりすることが出来ないと言ってもいいくらいの出来損ないの設計なのだ。ヽ(´ー`)ノハア通常のホイールはフリーを締めているナットを締めたり緩めたりするために反対側のシャフト先端に2面が切ってあったり、シャフト内径が6角
今までカンパニョーロZONDAのフロントホイールのハブをメンテする時、薄型の14mmのレンチを使用してました。問題なく整備出来てました‹‹\(´ω`)/››‹‹\(´)/››‹‹\(´ω`)/››~♪しかし、今回副部長から預かったZONDAはメーカーでかなりきつく締めこんでおり…少し変形してしまった_:(´ཀ`」∠):これ以上変形させぬ様に、専用工具を!ハブスパナを作る事にしました(✧Д✧)カッ!!それでは、副部長のZONDAさんで、採寸していきます。まず幅!13.
先日、発売開始されたばかりのCAMPAGNOLO(カンパニョーロ)の新型ホイール「NewBORAWTO45C23DB」が入荷しました。CAMPAGNOLOBORAWTO45C23DISCBRAKEWHEEL税込定価¥469,700フロントホイールです。フロントホイールの実測重量は、654gでした。リアホイールです。リアホイールの実測重量は、768gでした。」メーカー発表の前後セット重量が1405gですから、17gは誤差範
カーボンディープリムは如何にも速く走りそうな雰囲気が出るし、実際速いので、使っている人も多いと思う。ワタシもトライアスロン時代から数えると50mmハイトのホイール中心に10数本のカーボンディープリムのホイールを使った。随分、散財をしてきたが、今残っているカーボンディープリムのホイールはBORAG3と3TORBISⅡだけ。ボーラはイタリアで冬場に吹く強い北風の事で、我々スーパーカー世代には「マセラティボーラ」を思い出す。カンパニョーロがBORAというホイールを出すと知った
ボルトオン極太ホイールもやり方定まったのでいよいよ自分でリムを組みます高校生の時に影山ZUNOWの特注トリプルバテッドフレームからカンパニョーロのパーツ使って組み上げたロードレーサー以来です3tttチネリデュラエースマビックオロ7グランコンペディレーラーはカンパニョーロのレコードとヌーボレコードでした今では凄い値段になってますテレスコなら2.5J3.5Jついに発見カブカスタムはプラフェンだから入ります凄い迫力!!ローダウンアンチリフト100マフラーフロントに2
週末休みに突入。ここの所、自転車的宿題で睡眠不足だったので、今朝は久々に8時過ぎまでしっかり寝る事ができた。今日は何人かお客さんが来る予定なので、走りに行かずやれる事から片付けよう。以前ヤフオクで落札したカンパのCX11クランクにはTAの46Tが付いていたが、もっと大きいギヤが欲しかった。やっと程度の良いBBBの52Tアウターギヤを取り寄せて交換した。インナーギヤと微妙に色が違うが、黒いリングよりは明るくて良いだろう。カンパの5アームコンパクトクランクはクラン
ビアンキジェニウス完成しましたので、ご紹介を。コンポーネントは、カンパレコード。フレームとコンポとの年代差が多少ありますが、今回は鉄フレームで快適仕様ということで組み上げました(笑。スプロケが13~25T10Sなので快適仕様です。フロントギアも52x39Tで39Tがあることによってこれまた快適仕様です。あ、タイヤも今のところクリンチャーなので簡単快適仕様です(笑。クラックが入ったBB周り、きれいに仕上げてもらいました。ペダルはビンディングなのでこれまた快適仕様ですね
本日は京王閣フリマの日。原宿、サイクルモード、関戸橋と、今年4度目のサイクルフリマ(イベント)になる。天気はイマイチだが、雨が長く降ることはなさそう。6時にシンゴくんが来て、亜留美さんとミカプーを乗せて京王閣競輪場へ。今日のフリマ会場は競輪場内なので、火器が使えずマロカフェサービスが出来ないのでマロはお休み。道は空いていて現地に8時過ぎに到着。雨がたまにぱらつくので、会場内の屋根がある場所に荷物を運び込む。ミーティングが始まるまで出店者同士でいろいろ情報交換
ロードレーサー、といえばコンポーネントメーカーを問わず、ドロップハンドルに取り付けられたブレーキレバー、あるいはその近くに設けられた変速レバーをハンドルから手を放さずに操作する機構が採用されています。とにかくハンドルバー(ブレーキブラケット)予備からから手を放す必要が無いため、どんなときにも必要に応じてすぐに変速動作が行えるので、ほぼすべてのロードバイクに採用されています。これらの(仮に呼び方として)「ブレーキブラケット変速機構」が発明される以前は変速レバーは主に「ダウンチューブ」に取り付けられ
今日も寒い一日だった。それでも明日から2月なんて、信じられない。まだ去年のクリスマス気分が抜けきれてないのに(笑)昨日バーコンについて書いた続きになるが、バーコンの取り付け位置について。通常はドロップバーの端末にバーコンを差し込むのが正規の位置になる。レース中は下ハンを握ることが多いので、バーコンは下ハン時に操作しやすいレバーだ。しかしツーリング時はブレーキレバーブラケットに手を掛けているのが殆どなので、変速時は下ハンのバーコンまで手を伸ばさなければならない。
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日4月28日(日)からナーリーバイクスGW仕様の営業時間になります。よろしくお願い致しますm(__)m【<新製品>遂にキターーー!!EQUALコントロールレバー発売のお知らせ!!】本日のナーリーブログは、新製品EQUALコントロールレバー発売のお知らせをさせていただきます。遂に「EQUALコントロールレバー」発売!!待ってました!!という方もいるんじゃないでしょうか~(/ω\)本日よりご予約開始、2024年5月中旬から順次出荷予定となります。EQ
カンパニョーロリアディレイラーのプーリーですが、昔の10Tタイプのものは最近割れが発生することが多いです。3~40年前の製品ですからしょうがないですね。シマノやBBBなど合いそうなプーリーを探していましたが、やはりロゴが目立って雰囲気が崩れたりして悩んでいました。で、少し前からオークション等で見かけるようになったノーブランド10Tプーリーですが、カンパニョーロ純正の形状に結構似ている感じがするので、購入してみました。ノーブランド10Tプーリー。説明では、6・7・8速ディレイラーに
雨のそらちグルメフォンドを完走出来た糸です٩('ω')وshamal様には2種類あります(゚∀゚)リムのブレーキ面に酸化皮膜処理を施した、シャマルミレ!酸化皮膜処理により雨天下においてブレーキ性能が優位で、その酸化皮膜処理により全体が黒く一見カーボンホイールの様なアルミフラグシップホイール(゚∀゚)しかし私が購入したのは、セカンドグレードのシャマルウルトラ!雨天下の優位性も無ければ、カーボンホイールの様なの見た目でもない。何故シャマルウルトラを選択したのか…それは酸化
次は大事な部分です♪ホイール♪ですカーボンホイールは高いし扱いも難しいしかといって俺のように中華のカーボンホイールを使わすにはちょっと責任持てないので(笑)そう考えるとダウンヒルでもブレーキング気にしなくていいアルミを選択❗アルミで初心者に最適で軽量化といえば言わずと知れたカンパニョーロゾンダ♪これ最高のホイールですね〜♪最高っていうのもカンパ最強ってことではないですよコスパ最強のホイールですよね。俺たち素人がアルミホイールをチョイスす
おちこんだりもしたけれど、私は元気です。にょんです。1年間、悩みに悩んでいたA.R.E.を、とうとう購入しました。今年はとても物入りになるとはいえ、入手できなくなる恐れが物欲をさらに後押し。買わずに後悔するなら買って後悔だ!物は言いようですが、、、今年の2月でちょうど5年目を迎えた愛車のロードバイクちゃんまだまだ現役バリバリ伝説です2018年モデルのスコットさん。スイスに本社を置くメーカーさんです。【スペック】SCOTTO2018Foil1
.おはようございますゴールデンウィークがスタート▶️この頃はリムブレーキ仕様がまだまだご注文が絶えません😊.カンパニョーロシャマルウルトラC17WOチューブレスよりチューブ仕様が人気ですね重量/1449g軽量で手頃感や扱いやすさが要因かな♻️ダークカラー仕様ハイカラー仕様皆さんはどちらのカラーが好みでしょうか?当店は通常営業ですよ水曜日のみが定休日です!営業時間も通常通り‼️いつでも修理やご相談承りますロードでどうしてもお尻が痛いとか肩が痛いとか
豚に真珠とは正にこの事…っが当てはまる糸ですΣ(ノ∀`*)ペチッ7月後半…自治区でセールが始まったので、欲しい物は無いけどパトロールをしたのです(๑>◡<๑)∑(゚Д゚)!?シャマルウルトラ先日まで11万オーバーでしたよね!?セール恐るべし((((;゚Д゚)))))))まぁ私はレースユースじゃないし、ヒルクライマーでもないからゾンダさんで十分だよね〜(๑>◡<๑)………気になる毎日。そして8月7日(火)なんか届きました(笑)みなさんの想像通りですΣ(ノ∀`*)ペチッで
CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)から先週発売されたばかりの新型カーボンホイール「BORAWTO45」を納品しました。「カーボンセミディープリム」と「チューブレス」の組み合わせの待ちに待った「最強ホイール」の登場です。「ブライトラベルカラー」と、「ダークラベルカラー」です。CAMPAGNOLOBORAWTO452WAY-FITWHEELShimanoHG税込定価¥318,600フルカーボンリムの「BORAWTO45」のリムハイ
以前から何度もUPしている四角テーパーBBシャフトの四角部分の寸法ですが、台上に置いて測定する方法での再測定と、旧スギノのプロダイ及び栄のロイヤルのシャフトも測定しましたので再度UPします。断り書きこの寸法測定結果はあくまでも四角部分の太さのみを記す物で、メーカー間の互換性を示すものでは有りません。互換性はワンからの突き出し寸法(チェーンラインなどに影響)、四角テーパ面の長さ(クランクへの底付き問題)も要因となるのと、クランク四角穴の変形の問題も有るので、現物合わせでの確認が必須です。
どうも、三十路クライマーです。先日のボーラWTOの傷問題無事に解決いたしました✨店長がカンパニョーロと掛け合っていただいて前後ともに新品に交換です✨ありがとうございました😌さて、椿ヶ鼻が二週間前に迫ってきてますのでそろそろトレーニングスイッチいれましょうチームは英彦山に行ってましたが自分は予定合わず一人でヒルクライム!久しぶりのショウケ越えですさてさて、ボーラWTO45登坂性能はいかがなものか1496gとそこそこ軽量こぎだしは剛性が高いので低速域からの加速もスムーズ