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国道4号を走るつもりが、風が強く、浅虫は潮をかぶるかもねカブ蔵、横風には怖いくらい弱いと、いうことで山八甲田をグル~っと走ろうぜ萱野高原がスタート&ゴール🛵💨トコトコ酸ヶ湯温泉を通り過ぎ先ずは、婆さんからの指令にゃんこ先生を探すいたいた、藪の中に先生方の姿(=^・^=)そのまま奥に行っちゃったね谷地温泉を後に田代平へお山は高田大岳ちょっとだけ十和田市に入りこっからの眺めも
奇数月の第二日曜日は宮ケ瀬カブミーティングですね今回も沢山のカブが来られていました~気になるC125メッキリムに換装されてますステキなオーバーフェンダー&自賠責シールプレートフォローさせていただいてるmiyuさんともお話しできました~時刻は12時前ケンジさんのお誘いですさきちさん、M田さん、2740GGさんダイオーさん、スギモリさん、まっちきちぃさんでランチへ~久しぶりのガッツリ中華塩ラーメン&ニンニクチャーハンガッツリと楽しみました~帰路に交差点を曲がる際、犬
4月13日~14日と鹿教湯温泉へ行ってきました。鹿教湯温泉のお湯は好きなのに久しぶりなので楽しみです。その前に先週から預けてるカブプロを引き取りにバイク屋へ。『オーバーホール1台終わり。』大行列のモモヤは諦め、『群馬県群馬県庁展望台。』猿ヶ京温泉宮野旅館で朝ごはんを食べ終え、『群馬県猿ヶ京温泉宮野旅館菓子パンだらけの夕食…ameblo.jp7時過ぎに自宅を出発します。この日のR122はとても混んでましたわ。どうしようもない
曇り空の札幌です太陽も出たり隠れたりそして雨マーク忙しいお空ですスマホに先週焼いたパンの画像があったのでエンドウ豆とレーズンたっぷりパンいつもの山型パンゴーヤが食べたいな~と思っていたらラッキー苦みがないマイルドなゴーヤチャンプル半額には訳があるやっぱりゴーヤは苦みが欲しいわーカブのオリーブ焼き生ハムとアボガドサラダこんな感じに↓ごきげんよう(^^♪
先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘッドもセットで交換するタイプですそれまでは同じキタコの85ccのシリンダー・ピストンだけのボアアップ仕様で乗ってましたその85ccキット組み込みのときの写真この85ccキットではシリンダーヘッドはノーマルをそのまま使うのですが私の場合は元々のレストアのときにキャブレターをPZ19、そのキャブ口径(19mm)
冬休みにコーティングを行い約3ヶ月以上過ぎました。今回はコーティングを行なった各部確認の巻です。⬇️使用した物はこちら『ピカピカレインホイールコーティングとな?』なになに?ピカピカレインホイールコーティングとな..................................とりあえず買ってみた!ガラスコーテング剤ら…ameblo.jp………………………………良い天気の野外にて確認ですあっそうそう記事にはしてませんでしたが、この純正シートは冬休み中にヤフオクで落札した物
きちゃったきちゃった金運日。12日に1度の巳の日です。そうです、私のカブ報告日前回は、普段のおまいり神社から足を延ばして更に更にとお参り願掛け大好き金のメー子が11時11分11秒をおしらせしますもちろん予約投稿です5/5の銭洗い効果1.株ちゃんゆる上げ2.ロー残業3.宝くじ4等当選1.株ちゃんゆる上げ巳の日までに6万円で万事OK!!そんなの株ちゃん利確発表。+95,48
はい旅立って行ったバイクはスーパーカブC102号です。1965年式OHVエンジン。カブに初めてセルモーターが付いたモデル。49ccだけど僕のは中古で買った時に55ccにボアアップしていた。なんで黄色ナンバーだった。外観は1965年式、58〜9年前のほぼ還暦のバイクにしてはとてもきれいで、塗装も含め98%はオリジナル状態。だから僕は通称「カブハウス」を敷地に設置して雨、日光を避け大事にしていたのだが……カブを買った時はSR400しか持っていなかった。だから一時期
今年も行って来ましたモンキーミーティング!その前に!茶屋へ。愛情たっぷりせき麺頂きました!そしてサマーランドに到着。まさか!まさか!もんちゃさんじゃん!超久しぶりでした。こんな再会があるのでブログもやめられませんね。今回のモンキーミーティングですが、あまり話題になっていなく、イベントに盛り上がりを感じていなかったのですが!会場に入ると沢山の4ミニが!トランポの駐車場も会場も満ぱん
12月24日(日)後半に新型ハンターカブのインプレっぽい事を書いています初号機JA55赤色ハンターカブから2号機JA65黄色ハンターカブにフォグランプや色々と移設出来るものは移設してもらいでもエンジンが124cc→123ccと変わりエキパイの形状も変わったので今まで使っていたTAKEGAWAスポーツマフラーは移設出来ずノーマルのままに。レッグバンパーも取り付け位置が変わったので今までの物は使用出来なくなり、これは新しく新型ハンターカブに合うTAKEGAWAレッ
先週はずっと天気が良かったので月曜日以外はハンターカブで通勤しました、ハンターカブを購入してから通勤でこれだけ連続したのは初めてじゃないかな?CBでも通勤したいのですが、最近は残業が多いため楽なハンターカブが一番、燃費もいいですしね。で、バイクで通勤する時はいつものルートではなく峠道みたいなルートを使います、朝晩通勤時間帯なのでかっ飛んで行くことは出来ないですが峠道でも中々楽しいんです、カブって遅いってイメージがありますがハンターカブはコーナーでもしっかり踏ん張って良く曲がってくれます
昨夜の記事の訂正です既にそちらは直してありますがヤフオクにモトラカムの90ヘッドがあるって話そんなの存在しないって書いたけどご指摘あって調べたらこのブログwE15ありました頭の段差のとこまでの長さインテークのリフトはあるので50エンジンの最高速で使ってる人がいます似てるけど組めないE13この寸法なら6ボルト50と同じ普通の90とも同じに見える90エンジンとしては初期のCD90Aがベアリング無し初期12ボルトがモトラ後期が現行のベアリングカムってことになりますねサニ
お世話様です。モンキーやカブ系のクランクベアリング!かなり大事な部分ですね♫うちでは基本NTNさんのものを使用してます👍特に金色の保持機がついた高速ベアリングはかなり人気で…🤣大量にストックしてもすぐに出払ってしまいます💦高速ベアリングはL1c3…このL1が保持機の種類…c3がベアリング内部のクリアランスを意味してます!c3クリアランスだと…通常温度では振ると少しカタカタと動きます!これはエンジン内部で高温になった時に熱膨張を考慮しあらかじめクリアランスを広くしている為です
今日は雲一つない快晴の朝。明日からの同僚とのカブキャンも絶好の行楽日和になりそうで、いまからワクワクです。(^。^)さて、引き続きカブ50ビジネスのネタですが、長年蓄積された汚れを綺麗するため、簡単に外せそうなものを取り外して洗車の準備をします。まずはエアクリボックス。古い年式なのでブローバイ還元などの装置も付いておらずシンプルな箱。煙突4本も貫通しています。エアフィルターはびっくりするほどの汚れではないですが、これは新品に交換しましょう。エアクリを取り外したキャブのインテークは黒い
今までのキャリア発売直後に手に入れたハンターカブCT125当時は今程アフターパーツも多くなく、延長キャリアはほぼ皆無に等しい状況でした。そんな中、最初に導入したキャリアはお店の対応と品質が悪く返品。次に購入したのが、タイの無名ブランドで購入したもの。それがこれ↓延長キャリアの過去記事『CT125の延長キャリアについて。』ハンターカブCT125でやりたい事。延長キャリアに好みのボックスを付け、メインキャリア部は、タンデムシートを付けるということ。ハンターカブ発売当初(2020年…am
2020/05/26(Tue)走行距離60,300km今回はオイル交換の前にタペットクリアランスのチェック。はじめての作業なので緊張するわ~。完成間近のガレージにて作業開始!!この為に工具新調。左がシックネスゲージで右はタペットアジャストレンチレッグシールド、チェンジペダルを外して左のクランクケース御開帳。タペットカバー(タペットアジャスティングカバー)を外すとオイルが漏れてくるそうなのでオイルは抜いておきました。エンジンは冷えてる状態
時々一緒に走りに行くカブ乗りの友人と先日、近場のお散歩ツーリングに行ってきましたところが待ち合わせ場所にやってきた友人が開口一番「エンジンが全然吹けない」「パワーフィルターのカバーを付けて調子悪くなったのかもしれないからちょっと外してみるわ」と言って、その場でおもむろにパワーフィルターのカバーを外し始めました友人のカブはそれまで載せていた中華エンジンから手持ちの80cc(?)のエンジンを組み上げて載せ替えたばかりで、今回の近場ツーリングはその載せ替えたエンジンの調子を見る
栄養士そっち~のブログに、ご訪問ありがとうございます。6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、40代の夫の4人で東京に暮らしてます。コロナ前まで栄養士をしていました。手軽なレシピ、ダイエット、離乳食コストコ、生活に役立つ情報を発信しています。趣味:大人のバレエ先日塾の先生に、うちの息子のことを相談したとき。とんでもなく成績の良い子たちっているじゃないですか。筑駒開成コースなどに入っているような。ああいう子たちって、いったいど
頻繁に上げないのが俺です。カブのホイールワイド化です。って言ってもそこまで過激なワイド化では無いので参考までに。フロント純正フォークに2.5幅、リアは3.5幅予定です。フロントは多分純正で入れれる限界の幅だと思います。何せスポーク合うのさがすの大変です。純正流用でギリギリいけましたが、なかなかでした。タイヤはお馴染みの2.25縦溝ビジバイ。とりあえずその辺はに落ちてたやつを仮組で引っ張り具合を確認。なかなかいい感じのあれです。旧車のような、街道レーサー的なのを狙って。フロ
久しぶりの更新は整備ネタとなりました(笑)なんかね?めんどくさい病が治りませんでw野食にも行ってるし?バイクも弄っては居ますが・・・記事にならないwww困った物です(核笑)皆さんに忘れられると困るので、今日は少し頑張ってwさて、今日は何をしたのかと言えば?北海道ツーの時に同行してくれたMちゃんクリリンさんと同じ黄色のクロスカブ(JA10)↓これこの車両もオイラが手を出している車両で(笑)あちこち手を加えています(核笑)お題にも書き
今日はお彼岸の中日。天気がとっても良いです。予定通りにお墓参りに行きます。その前にカブちゃんと戯れましょう。手に入れた当初から、カタカタカタカタと音がエンジンからしています。多分タペットとバルブステムとのクリアランスが広がって、いわゆるタペット音がしているのでしょう。なのでタペット調整に挑戦です。キャブレターが邪魔しているので、マニホールド部から外して、横にずらして・・先ずはインテーク側のタペットから調整していきましょう。対辺17mmのタペットカバーを外します。タペットカバー
約束していたプレスカブのハブベアリング、ホイールベアリングについて6台ほどあったのですが1万以内でもなかなか買う人いなくて3台のみ引き取りましたこないだの3台は入れ違いで解体されてしまいました(T0T)後はFiが3台ほどありますので1台引き取って後日記事にします一番綺麗だったのがはTさんのプレスカブかなり走ってるからあちこちガタガタですがこれは6万キロで他のは9万キロ以上でしたエンジンはデイトナ88cc降ろしたエンジンは今組んでる武川スカット106でリトルカブに積みます
こんにちは😃ここ最近お問い合わせが多くなってきました…販売用の41.4mmストローククランクシャフト入荷までにまだかなり時間がかかりそうです💦おそらくまだ数ヶ月はかかりそうな雰囲気です。せっかくお問い合わせを頂いてもお出しできる物がないとかなり歯痒い😭予約も1つの案なのですが…前回のほとんどが不良クランクも含めて届くクランクがどのようなものかの確認が出来ていない以上予約販売も難しいですね💦こればかりはどうしようもない状態です…まだまだ時間はかかってしまいそうですが…入荷目処や
なんとなくリトルカブのシートが劣化してきたのでこの際にダブルシートでも取り付けようかなと思って某サイトを見たら2000年以降のカブの金具は別に買わなければいけないと書いてあった。そういえば自分のリトルカブって何年式だったっけ?以前どこかに刻印のようなものがあったような記憶があるのだが、どこにあるのか覚えていないので手っ取り早くググってみたらC50L5わかりました。以下下記サイトより一部引用モデルコードの最後のローマ字、又は数字で判別します。1987年・・
さてさてCDのフロントフォークをいじりますよすんなりXEとのニコイチが出来なそうなので色々と考えながらの作業っすちょっと前にBSHに行った時に「シートパイプとかイジリだすと次に整備する時に何をどうしたか忘れちゃうんじゃないですか?」と言われましたがふふ、大人を舐めるなよ、次に整備する時どころか3日くらいしたら忘れてるからね!!!!その為の防備禄のブログです(笑)んでまずはストローク量なのですがスプリング抜いて計ってみましたので実際はもっと少なくなるはずです。
私のスーパーカブのリアタイヤが交換時期となりましたレストアして乗り始めてからこれで2回目の交換完全にスリップサインが出てるので、車検で言えば通らないヤツwまあ私の場合、雨の時は走らないしこれでもドライ路面ではまったく問題無かったですけどねとはいえ摩耗したタイヤではパンクしやすくなるのでやはり早目の交換に越したことは無いですこのタイヤは8,000km持ちましたよく持った方だと思います最初に履いていたダンロップのD107は5,000kmしか持たなかったので
こんばんは。本日のお客様。さっそくクラッチカバーが外れていますが。。スーパーカブ90様HA02型です。と。何事もなくスタートしましたが12月突入ですね。急にもしかして冬?と思えるぐらい寒くなってきまして皆さまいかがお過ごしでしょうか。ここのところまわりで体調崩している人が多いので気を付けなくては。。また今年もグリップヒーター取付けの依頼なんかも増えてくるんでしょうねぇはい。それでは。ネジがナメかけていましたがワタシジャアリマセンヨ
用事終わらせて戻って来ました少しやります忙しくて何も出来なかったので遠心クラッチ分解しますニュースさんから貰ったバギー110エンジンのクラッチリングはノーマルみたいに手では外れず強度スプリングだからドライバー使いましたノーマルみたいに穴があるのではなくて短いピンがありますクラッチフリースプリングが入ります1人で雨のなか行ってきた石和温泉ツーリングでスタートから帰宅までずーっとサードのみでツーリングフル加速で滑りましたが焼けてないからまだ大丈夫みたい117ccでスタートで思
私のスーパーカブですがトリップメーターが付いていないので給油タイミングを前回給油からの走行距離で判断する使い方の自分にとっては、トリップメーターが無いことは地味に不便なのですツーリングではある程度どこら辺で給油するかは事前に計画しているので、自分の場合さほど問題にならないのですが普段使いでちょこちょこ乗っているときが一番面倒で乗り出す前に前回給油時と現在のオドメーター距離を計算して、まだ余裕があるか途中で給油するかどうか、いちいち考えてから乗り出すというひと手間の面倒
【古いブログを、編集し見やすくしました】ウチのカブが1984年型、どこをバラしても異常に消耗しています。先日、C90のビッグドラム(最終型の130㎜大口径ブレーキ)に憧れて、よく解らないのにオークションサイトでC90の名前だけでフロント周りを落札しました。結局、旧型のC50と同じサスペンションでした。(泣笑)落札したC90フロント周り1式です。そんな訳で、間違えて落札したC50と同じ旧C90のサスペンションから、リンク周りを分解して中身を取り出しして消耗部品の具合