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こんにちは!最近、水温の警告灯が点いたり消えたりで気になるので見て欲しいと。水温計の点滅は冷却水の液量やサーモスタッドやキャップ不良が大半だが今回はサビが原因で通路が詰まって上手く流れてなかった。リザーブタンクのクラーントは規定値まで入ってるがサビサビ....。チューブで抜くとドバドバドバと茶色の液体。ラジエターキャップを外し中を覗いても入ってません。サビで詰まってリザーブタンクから吸い上げれなかったのが原因。キャップはフロントの小物入れを
ダン!!佐藤でございます。m(__)m今まで一番短い挨拶でございますが、ダン!!のひと言の中には私の思いがたくさん詰まっておりますので読者様の温かい心の目で素敵に解釈して下さい。↑分かるかー!ホントは本文を先に書いていたらまた6000字問題に引っかかりそうな雰囲気がプンプンに漂ってきたので手短に済ませたのでありますた。本日の冒頭は当店でもお仕事で使っている100均で買ってきたタッパを使った超ウルトラ便利なビス箱
どうもガレージきくちですここ数年2年毎にラジエター交換してて堪らないので対策を考えます。ラジエターの厚みが増しててコアがインシュレーター挟んでてもビクともしないのが気にはなるけど一番、思い当たる節は強化ロワホース高負荷時のホースが負圧による潰れでオーバーヒートを防止するためのGCの定番パーツですが強化エンジンマウントも共に着けてると相性悪いのかな、、、となの
最高気温が39℃に達するか?という日にエアコンがぶっ壊れやがりクルマは冷却水を噴き上げオーバーヒートした!狂った太陽に殺されるくらいダメなことが重なると逆に面白くなりイイぜ!このまま暮らしてやろう!となったが3日で具合が悪くなりクルマを修理してエアコンを買いに行った。野良犬にさえなれないぜ!そんなLazyBlueな日々なのだが今さら古いVoxToneLabSTを出してきておもしろがっている。現行の機種と比べると最小限の機能しかなく(ちょっと足りてない
なんのこっちゃな話だと思う人が大半でしょうが、今日の話題は冷却水です。現在、自動車の冷却水(=クーラント)に使用されている主成分(H2Oは除く)はエチレングリコールという物質です。私たち車屋が在庫している冷却水は原液で、地域にもよりますがこれを温度域に合わせて希釈して使用します。まぁザックリ原液と同量の水で薄めるイメージで大丈夫です。原液の状態ではエチレングリコールが90パーセント程で、残りは防錆剤(ボウセイザイ)や消泡剤、着色料、その他添加剤となります。ちなみに、原液を希釈するときは
エンジンブロック(シリンダーブロック)の歪も様々。と言うことで、過去画像を引っ張り出して見ました。↓こちらのエンジン(シリンダー)ヘッドは、0.04mm=40μ↓こちらのエンジン(シリンダー)ヘッドは、0.06mm=60μ↓こちらのエンジン(シリンダー)ヘッドは、0.08mm=80μ全て2JZエンジン用のエンジン(シリンダー)ヘッドですが、製造時の個体差もあると思われますし、乗り方やエンジンオイルの管理。何らかのトラブルが発生すれば、歪は大きく
エンジンのかかりが悪い時があるという平成16年式ハイゼット(S200P、EF-SE)同業者からの依頼。そもそもはオーバーヒートしたということで、エンジンを中古品に交換。始動は出来て1時間くらいは正常だったとのこと。その後、エンジン不調になったり始動性が悪くなったようだ。このEF-SEというエンジンは、発売後、数年間は途中までバキュームセンサがなく、吸入空気量をスロットルセンサで判断するという特殊なエンジンである。よって、スロットルボデーやECUを交換した場合は、学
す日産デイズ〔B21W〕85,000km坂道になると赤い温度計ランプが点灯すると来店。調べていくと冷却水に気泡が出てくる。シリンダーの排気がガスケットにできた亀裂を通りラジエーターの口に出てきます。あるいは、シリンダーヘッドが歪んで隙間から通り抜ける場合もあります。シリンダーヘッドガスケット交換で見積りすると、25万円近くなる。タイミングベルト車ではそれほど高くはならないですが、タイミングチェーン車は分解工程が複雑なので高額になります。しばらくオ
くんにちは。徳橋です。本日はこちらジムニーちゃんのエンジンです。オーバーヒートした筈なのに何処を調べても正常。オーバーヒートでは無かった疑惑がムンムンw何のために中開けたんかーい!です。まーせっかく開けたんでヘッドガスケットやら諸々変えて終了ですわ。ジムニーのエンジン不調、オーバーヒート、リビルト載せ替えなら日帰りで出来るよ。あ、ジムニー乗りのみなさんへ一言。ハイオク入れとき。なんかイジったなら尚更、絶対ハイオクいれとき。それではまた。
昨夜お客様からのSOSでラジエターが割れているとのこと寒いのもあり水蒸気が出てきて気がついたらしいボンネットを開けるとトラブルのような気配は感じないアッパータンクには長くヒビ割れが走っているでも周囲は綺麗な状態オーバーヒートを疑うのだけれど水温計は上がっていなかったと聞いていたのでで安心していたけれどいつからなのかリザーブタンクが空になっていたので少し不安が出てくるラジエターが割れた後では吸い上げないだろう他の
これから始まるシリーズはあくまで自己流なので参考にされる場合は自己責任でお願いしますエリミネーターのエンジンは基本的にGPZ900Rがベース若干ラジエーターが大きいので多少は熱的に有利かもしれないが水温高め傾向は同じだと思う以前GPZ900Rに乗っていたが夏場の市街地走行だと水温計は右に触れていても赤ギリギリまでファンは回らないその代わりエンジンを止める度に毎回ファンが回り出す何故か?イグニッションがONだと油温が120℃未満なら水温が110℃に
ポモドールテクニックをご存知ですか?25分作業して、5分休憩を繰り返すことで作業に集中するテクニックです。ここ数日試しているのですが、いいですね。主に生活のための仕事の際に活用してますが、仕事が終わるとへとへとになるが普通でした。そのあとて芝居についてあれこれやるのですが、疲労で能率悪いなぁと思うことが度々ありましたが、ポモドールテクニックを使ってると、そのまま行けます。集中を保つことができ、頭のオーバーヒートを抑えられます。25分という時間がちょうどいいんだろうな
触媒の話ししようと思ったのですがちょっと先に此方のW212?水がちょっとおかしくてずっと悩んでいたのですが1年位?2年位?漸く解決した⁉️と思いますので忘れないうちに✨走行まだ4万k位なんですょ😅1年程前?この辺のクーラントが流れるパイプが突然割れましてこの距離で割れるか⁉️ミタイナま割れた以外、お客さんは水温上がってもいないのに突然エンジンから煙噴いたってビックリしてましたがwま色々調べたのですが
我が愛車のアイ。ハムスターがヒマワリの種を頬張る姿に似ててカワ(・∀・)イイ!!が、、よく壊れますwwwヨメさんには金食い虫とかバカぐるまって言われててあいつはホント口が悪すぎ。今回の症状はアイドリングが不安定で加速も安定せず、何だかおかしい。昨日は家までの帰り道に2回エンスト😵水温計が無いけど多分オーバーヒートの症状と思われます。以前交換したラジエーターファンがまた壊れたのかな?『三菱アイラジエーターファンDIY修理』軽自動車の三菱アイを通勤カーに
以前に投稿した水温問題の続きです。『ja11ジムニー水温が‥正常?』晴れた日の昼間は真夏の猛暑、当然エアコンは全開、で通常は水温がこれくらい市内を走っているとすぐに信号に引っかかるので走行風でエンジンを冷ます事が困難な状態にな…ameblo.jp時間が無くて予定していた部品の交換が先日やっと完了しました^^;去年の夏に水温が上がり気味の症状が出だして、おそらくサーモスタットかカップリングファンが原因かと推測、部品を早速購入して交換後の変化を見たかったのですが約半年も経ってしまいました。
オーバーヒートでレッカー搬送されて来たZ4です。時々電動ファンが回らない時があって、ごく稀に軽くオーバーヒート気味状態を経験していたのですが、この度、とうとう限界を突破してしまいました(^^;一先ず現状把握の為ラジエータに水を足しますが、注入するはしから結構な勢いでジャバジャバと漏れて来ます。どうやら、エキスパンションタンクも破損している様です。診断機を繋いでアクティブテストをしますが、現段階では、電動ファン、電動ウォーターポンプ、
自宅に着いたんですけど、これって大丈夫なんですか?LINEで動画が送られてきました。(これは写真です)大丈夫じゃないですー!!緊急入院です。ひとまずアイドリング状態で、電動ファンが回るか確認します。暫くすると回り出します。ひとまず電動ファンは良さそうです。が、メーターの水温計のメモリが上がっていきます。ん?どういうことや?本来であれば、水温が上昇してきて、一定の温度になると電動ファンが回って風を吸い込むので、それで安定するはずです。※電動ファンはラジエターの後ろから風を吸い込ん
前回フォイルドライブの新しい箱はいい感じに。フラットウォーターでいい感じ。2200はもう良い感じで遊べるので、1250で挑戦!それにしてもデカイ箱が目に付く。残念ながら、1250はほんの少しパワー不足で飛べませんでした。そして次の日!良い感じの天気ですが、風が弱い。wing5.5foil1250の最大セットです。それも独り占め!寂しい・・・・たまにありませんか?サンダルの忘れ物。本当に海から上がってきたのかな?と少し心配になりますよねよ。結局w
皆様コンニチハ(^^)/ゴールデンウィーク明けから多忙で更新が久しぶりになってしまいました。とある理由でゴールデンウィーク中の予定が全て違う事をしていたのでそのしわ寄せが明けに来たっていうかなんて言うか…なぜゴールデンウィークがそうなってしまったかは機会がありましたら記事にしたいと思いますが結果、連休中はフル出勤してましたw休みなかったよ~~(´;ω;`)コロナで出かける事もなかったからいいっちゃーいいんですけどなんか損した感じのオイラです
オーバーヒートをしたスマートです。ただ、早めに気付かれた為重症には至らず、原因場所の修理で済みました。サーモハウジングから漏れている事は、加圧テストをした時点で分かりました。ただ、狭すぎて、目も手も行き届かないエンジンルームの為、奥の方まで確認出来る様に、エンジンを半降ろしする事からスタートです。エンジンルームが見渡せる様になりました。漏れているのはサーモハウジング部分と、ウォーターポンプ上部のホース接続部です。
まいどおおきに!今日はマジェC250の冷却水漏れを修理します。水温計がガンガン上がって「H」手前に...水冷エンジンは水で冷やすので無くなると致命的。俗に言うオーバーヒート。漏れの他にラジエター本体の詰まりやサーモスタッドやラジエターキャップなどの劣化が主な原因。冷却水がほぼカラで冷却水を入れるとパイプの継ぎ目からダバダバと勢いよく漏れてる。Oリングの劣化。で、その部分のOリング2ヶを交換。最初はこれで治ったと思い冷却水を入れると今度は違う所から
釣り番組を見てる時のことです。妻が珍しく釣りについて聞いてきました。SLJってなに?って。私「SLJってスローライトジギングだよ」妻「あれっ、テレビにスーパーライトジギングって書いてあるけど」って言われました先日は皆様、助言やコメントをくださりありがとうございました前回の作業の続きです。ちょうど日曜日は会社に行く用事があったのでボートを引っ張って会社で作業することに。全ての冷却水路をエアブローで確認します。まずはロアケースを外して、ロアケースからインペラに詰まりが無いか点
初めての車検を当社でということで作業をしていたランクル80エンジンルームのメンテナンスを行うぐらいで他には大きな問題は無かった寿命が近いと感じたラジエターも純正新品に交換ATFホースもサーモスタットもラジエターホースももちろん交換ヘッドカバーにオイルのようなシミが出来ていた正体は単なるブローバーガスホースバンドで締め込むよりも弾力があり密着度が高い純正ホースに交換がベスト左右共にマイナス側は隙間もあり危険なのでターミナルと端子を交換
ラジエーターが届いたので交換していきます。外したラジエーターはこんなふうにサビだらけ購入した中古品は凄く綺麗。。。2500円+送料なので安いし、取り替えるだけなので手間も少ない〜あぁ〜もう見るからに全然問題なさそう(^^;)エア抜きをしていざ始動!おぉ!?ラジエーターも暖かくなってるし、出口側も温かくてなんかいい感じ??でもなんかまだ温度差がある気がします。前はぬるいぐらいでしたが、今は熱いのと熱いけど入口側と比べるとまだ低い感じ。と思ったら、電動ファンが回り続ける〜冷却水は回り
こんにちは!今日はホンダのダンク50から。走行中、メーター内の黄色のランプが点灯して徐々にエンジンのパワーが無くなって吹け上がらなくなりエンジンストールしたとSOS。症状からしてオーバーヒートですねぇ。しばらく休めててエンジンが冷えてくるとまた掛かるのだがもしかしたら他が原因だと厄介なので引上げました。通常は画像の様にキーオンにすれば黄色のエンジンマークが点灯し2秒ほどすれば消灯する。オーバーヒートの大半は水冷ならエンジンを水で冷やしな
Z4がオーバーヒートで入庫しました。電動のウォーターポンプがダメなようです。テスターにて電動ファンは回るのは確認したのでウォーターポンプを交換します。交換後テスターにてエア抜きを行い長めの試運転を繰り返しオーバーヒートしないので大丈夫でしょう。
クマの愛車はYBR125とジクサー150。PCX125もありますが、それは通勤車😅ツーリングでメインで使っているのはジクサー150!と言いたいが、最近バイクに乗る暇が全く無くって悲しい😭昨日の土曜日も仕事だったし、日曜日は午前中地域の草刈りが😅なのでツーリングに行けないんだよね。そういえば、ジクサーで九州方面はまだ行って無いな…そのジクサーのエンジンは空冷の150cc。でそのエンジンのオイルなんですが、内容量はわずか1.2リットル。追記訂正エンジンには850mlの文字が😱ま
まいど!アイトーンカーズの加治です。引続きアメ車の基本GM系メーターパネルその②です。知っている人も、知らない人も読んで損はないかと思います。今回は、各メーター↑の番号②から②エンジンオイルプレッシャーゲージエンジンオイルの油圧計です。エンジンの回転数、外気温、オイル粘度によって変化します。アクセルを開ければ、油圧が上がり右方向へ(数値が大きい方へ)動きます。油圧の正常値は、下のほうに記載しています。走れば常に上がったり下がったり動きますが、数値上0付近で動きが悪
まだまだ梅雨模様の蒸し暑い日が続きますが梅雨が開けたらいよいよ夏本番夏になると多いトラブルがオーバーヒート今回入庫作業もオーバーヒート症状が出たというNCロードスターNCロードスターでは定番?のトラブル事例でラジエーターファンモーターの故障ファンモーターが故障して回らなくなってしまうため、止まってアイドリングしていると見る見る水温が上がってオーバーヒートに走っていれば走行風で冷えるので渋滞などにはまらないと
この車両はお客さんがどっかで買って来たネット見て気にいった車両見つけて見に行って、って結構ワクワクして面白いですもんねスキナノカッテクダサイだけど、またヤッシーの買って来ちゃうから乗って帰る時点でエアコンが効かない事に気付いたそうで電話が掛かってきましたリーダー家にもこれと同じ車両が有りますので使い方が間違ってるんじゃないか⁇とエアコン📞✨と思ったのですが使い方は合ってるし、買ったとこに言った方が良いですょ流石にただで治してくれま